世界の物流ロボット市場規模は、2036年末までに1,069億米ドルに達すると見込まれており、2024―2036年の予測期間中に年平均成長率20%で成長します。2023年の物流ロボットの業界規模は267億米ドルでした。さらに、2024年末までに市場の収益は361億米ドル近くになると予測されています。
この市場拡大の原動力となっているのは、eコマースの売上増加だと考えられています。オンライン注文の急増は落ち着いており、そのため、国内外で事業を展開するeコマース企業は、物流ロボットなどの最先端技術を採用して、効果的な物流とサプライチェーンを開発しています。
国際貿易局によると、過去10年間、世界中のB2B eコマースの売上は毎年着実に増加しており、市場は2026年までに36兆米ドルに達すると予想されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約20% |
基準年市場規模(2023年) |
約267億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1,069億米ドル |
地域範囲 |
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物流ロボット市場 – 日本の見通し
日本の物流ロボット市場は、2024ー2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。この成長は、国内の労働力不足によるものです。日本は2040年まで続く可能性があり、約1,000万人の雇用に影響を与える労働力不足に陥っています。
例えば、2022年には日本の労働力が10%以上減少し、その時点で約1,000万人の労働者が失われました。
2024年に予測される日本の労働力不足とサプライチェーンの混乱は、自動化とロボットによって解決される可能性があります。自動化とロボットは、ますます多くの日本企業によって広く使用され、工場や倉庫内で物体を機械的に移動させています。
日本のオンライン小売市場の成長に対応して、企業は物流ロボットに目を向け、工場や倉庫で商品を自動的に移動し、eコマース企業が物流プロセスを合理化し、ミスを減らし、配達時間を短縮できるようにしています。
例えば、日本のB2C(企業対消費者)電子商取引市場は、2022年に約22兆円の価値があると推定されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の物流ロボット市場は、ロボットへの支出増加に支えられ、シェアの約45%を占めると推定されています。その結果、この地域ではますます多くの企業が、効率性の向上、ダウンタイムの削減、労働者の安全性の向上を実現するために物流ロボットに投資しています。例えば、アジア太平洋地域のロボットシステムへの支出は、2021年に900億米ドルを超えました。
日本では、ますます多くの企業がロボットを利用して工場や倉庫で商品を自動的に移動させ、電子商取引の労働力不足を克服し、効率を高め、物流を最適化するようになっています。
中国では、技術開発、国内生産の増加、急速な拡大により、物流ロボットの導入が加速しているようです。
韓国のレストランは、ロボットを最も多く採用している国として浮上しており、今後数年間で市場の成長を牽引する可能性があります。
北米場統計
北米地域も、企業によるロボットの購入増加により、2036年まで驚異的なCAGRを記録するです。例えば、2023年には、北米の産業によって30,159台以上のロボットが購入されました。
特に、2023年4月には、米国を拠点とするロボット工学の新興企業によって、総額約10億米ドルに上る45件以上の投資がロボット工学に行われました。
カナダは、産業オートメーションのイノベーションの中心地として世界的によく知られており、日常業務におけるロボット工学の分野の成長につながっています。
タイプ別(自動倉庫システム(AS/RS)、無人搬送車(AGV)、自律移動ロボット(AMR)、多関節ロボットアーム、Good-to-Personテクノロジー(G2P))
無人搬送車(AGV)セグメントは、2036年に約38%の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、世界中の倉庫数の増加に起因しています。2020年には、世界中の倉庫の総数は15万を超えると推定されました。
無人搬送車(AGV)は、通常はフォークリフトやコンベアシステムによって実行される反復的な大量の材料移動ジョブの倉庫業務を監視するために使用されることがある、完全に自動化された輸送システムです。
AGVは、倉庫作業員に活動を指示し、選択したアイテムを梱包および出荷用のワークステーションに移動することで、注文ピッキングを支援する物流ロボットの傘下にあります。
機能別(パレタイジングとデパレタイジング、ピックアンドプレース、積み込みと積み下ろし、梱包と共同梱包、出荷と配送)
パレタイジングとデパレタイジングのセグメントは、今後数年間で大幅なCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの拡大の主な要因は、急成長する包装業界です。例えば、プラスチック包装の市場は、2022年に世界で2,640億米ドルを超えると推定されています。
自動パレタイジングとデパレタイジングは、比類のない精度と一定の高いスループットを達成するための包装セグメントの重要なコンポーネントです。
さらに、パレタイジングは、輸送または保管のために商品を木製、プラスチック製、または金属製のパレットに梱包または配置するプロセスであり、デパレタイジングは、積み込まれたパレットから梱包された商品を系統的に取り出すプロセスです。
最終用途別(ヘルスケア、小売、農業、製造、電子商取引、自動車、食品・飲料)
2036年末までに、オンラインショッピングの人気の高まりにより、電子商取引セグメントが大きな市場シェアを獲得すると予測されています。現在、20億人以上がオンラインで買い物をしており、これはほんの数年前から大幅に増加しています。2022年の世界の電子商取引の収益は、前年比で6%以上増加しました。
電子商取引セグメントは、オンラインショッピングをする顧客が増えるにつれて、物流ロボットを使用して、オンライン顧客の絶えず変化するニーズに対応し、より多くの注文を管理し、厳格な配達時間枠を遵守しています。
物流ロボット市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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コンポーネント別 |
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動作環境別 |
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機能別 |
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最終用途別 |
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物流ロボット市場の成長要因ー
例えば、2030年までに、世界中の倉庫に40万台以上の自律移動ロボット(AMR)が設置される予定です。
2022年には、世界中で2021年よりも25%以上多くの企業が労働力不足を訴えて提出書類に記していました。
当社の物流ロボット市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
上位 5 社は、さまざまなリスクを予測しながら、業界での地位を強化するために、常に協力、拡大、契約、合弁事業への参加を行っているため、物流ロボット市場シェアの大部分を占めると予測されています。
物流ロボット市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: ロボットへの支出の増加により、アジア太平洋地域の物流ロボット産業はまもなく市場シェアの約45%に達すると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、FANUC Corporation、 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION、 Toshiba Corporation、 OMRON Corporationなどです。
Ans: 物流ロボット市場規模は、2024―2036年の予測期間中に20%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,069億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は国内の労働力不足により、予測期間中にかなりの成長を示しています。日本は労働力不足に見舞われており、2040年まで続く可能性があり、約1,000万人の雇用に影響を及ぼしています。例えば、2022年には日本の労働力は10%以上減少し、その時点で日本は約1,000万人の労働者を失いました。
Ans: Toshiba Energy Systems と Solutions Corporationは、タービン発電機の検査ロボットサービスを開始し、日本だけでなく世界各地の既存の発電所の保守サービス事業を強化し、顧客の利益の最大化に貢献すると発表しました。