低発泡界面活性剤市場規模は、2036年末までに約260億米ドルの収益を獲得する態勢が整っており、2024―2036年の予測期間中に約6%のCAGRで拡大します。2023 年の低泡界面活性剤の業界規模は 150 億米ドルでした。 この成長は、紙とパルプの生産量の増加によって促進されると予想されます。 2021 年に世界中でおよそ 95百万トンのグラフィック用紙が製造されました。その間、包装紙と板紙の製造は約 263百万トンでした。 2021 年には世界中で合計 416百万トンの紙と板紙が生産されました。したがって、この生産量の増加に伴い、低発泡性界面活性剤の市場も拡大すると予想されます。
生産中の紙はさまざまな段階を経る必要があります。 消泡剤は製紙プロセス全体を通じて使用する必要があります。 あらゆる種類の紙製品は消泡剤を使用して製造されています。 紙の破損が軽減されるため、抄紙機の効率が向上し、製紙工場の生産量が増加します。 さらに、消泡剤により乾燥機で使用される蒸気の量が大幅に削減され、エネルギー効率の高い運転が可能になり、経費が削減されます。 その結果、低泡性界面活性剤の使用が増加しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2023年) |
150億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
260億米ドル |
地域範囲 |
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低泡界面活性剤市場 – 日本の展望
日本の低泡界面活性剤市場は、化粧品の輸出の増加により成長が見込まれています。 日本は2022年に約40億米ドル相当の化粧品を輸出した。
日本の化粧品は、優れた天然およびオーガニック成分の使用、最先端の技術、細部への細心の注意、繊細な配合、文化の歴史など、多くの点で他の種類のスキンケアとは異なります。 さらに、この国は化粧品に低泡性界面活性剤を広く採用しており、市場の需要がさらに高まると考えられます。
さらに、洗車需要の高まりも市場需要を押し上げると予想されます。 2023年08月02日現在、日本には約5122の洗車場があります。 日本の人々は車の手入れにもっと投資しているため、この数字はさらに増加すると予想されます。 洗車用シャンプーには低泡性界面活性剤が使用されており、市場拡大をさらに推進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の低泡性界面活性剤市場は、予測期間中に約 35% の最大シェアで成長すると予測されています。 これは、この地域で農業活動が活発化しているためである可能性があります。 例えば、中国では食料供給とさまざまな農産物が約650百万トン増加すると推定されています。 したがって、作物の迅速かつ健全な生産のための農薬に低型界面活性剤が使用されるため、低型界面活性剤の必要性も高まっています。
北米市場
北米の低泡性界面活性剤市場も、2036 年末までに大幅な成長を遂げる見込みです。この地域での成長の主な要因は、食品および乳製品の需要の高まりです。 食品加工に携わる多くの企業にとって、発泡は重要な単位作業です。 したがって、この地域では低泡性界面活性剤の使用が増加しています。
エンドユーザー産業別 (農薬、食品および乳製品プロセス洗浄剤、洗剤および洗浄剤、パルプおよび紙、金属洗浄および金属加工液、油田用化学薬品)
洗剤・洗浄剤部門は、予測期間中に約 40% のシェアを獲得する予定です。 家庭用および商業用の洗濯用洗剤およびクリーナーの増加の結果、低泡性界面活性剤の必要性が大幅に増加しています。 また、現在はフレッシュな香水が流行しているため、消費者はさまざまな香りの洗剤を購入しており、都市部でも人気があり市場の拡大に拍車をかけています。 さらに、ペースの速いライフスタイルの増加により、主要な市場参加者はすでに革新的な顧客獲得手法の開発を余儀なくされています。 したがって、この要素は洗剤や洗浄剤の需要も促進し、市場の成長にさらに影響を与えています。
タイプ別 (両性、陽イオン、非イオン)
非イオンセグメントは、今後数年間で約 50% の最高シェアで成長すると予想されます。 非イオン性界面活性剤は乳化を高め、泡を減らし、水溶性を減らします。 エチレンおよびプロピレンオキシド機能を含む非イオン性アルコキシレートは、洗浄時に非常によく機能します。 非イオン性低泡界面活性剤は、家庭用およびパーソナルケア用の洗浄剤および洗剤に広く使用されているため、大きな需要があります。
低泡界面活性剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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エンドユーザー産業別 |
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低泡界面活性剤市場の成長要因ー
先進国だけでなく発展途上国でも清潔さを意識する人が増えています。 低発泡性界面活性剤は泡の体積が少ないため、多くの機械的エネルギーを必要とする洗浄作業に特に有利です。 したがって、洗剤や家庭用すすぎ助剤において低泡性界面活性剤の使用が増加しています。 したがって、人々の清潔志向の高まりに伴い、これらの洗剤が市場の成長をさらに促進することを要求すると考えられます。
バイオサーファクタントは、細胞外に放出されるか、生物の表面で合成される両親媒性物質です。 これらは親水性成分と疎水性成分の両方を含むため、流体と凝固剤の間、および 2 つの液体表面の間の表面張力を下げる能力があります。 化学合成界面活性剤の悪影響と非生分解性の性質のため、世界中の多くの国の政府は、環境に優しい界面活性剤またはグリーン界面活性剤の消費を奨励するために取り組んでいます。 高い生分解性と低い毒性の結果、バイオベースの低泡界面活性剤はエンドユーザーの間で人気が高まっています。 たとえば、2022 年にクラリアントは、バリューチェーンからの化石炭素の除去を支援することで、気候変動と直接戦うための新しい Vita 100% バイオベース界面活性剤とポリエチレングリコール (PEG) を導入しました。
多くの化粧品配合において、界面活性剤は重要な役割を果たします。 界面活性剤の利用により、ボディクレンジング、ウェットなどの様々な化粧品用途が可能です。 しかし、かつては泡を作るために泡を使用することも高く、人々に非常に好まれていました。 しかし、それにもかかわらず、低泡性界面活性剤の使用が奨励されました。 低泡洗剤は、高泡洗剤に比べてエネルギーや水などの資源の使用量が少なく、環境に優しい洗剤です。 さらに、低泡洗剤は濃縮されているため、1 回あたりの使用量が少なくなり、より経済的です。 その結果、化粧品への使用が増加しています。
当社の低泡界面活性剤市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 市場の成長を促進する主な要因は、人々の清潔に対する意識の高まり、バイオベースの界面活性剤の需要の高まり、化粧品の需要の急増です。
Ans: 低発泡界面活性剤の市場規模は、予測期間 (つまり 2024 年から 2036 年) にわたって 6% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、BASF SE、The Dow Chemical Company、Huntsman International LLC、Croda International Plc などです。
Ans: 非イオン分野は 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。