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低泡界面活性剤市場調査―タイプ別 (両性、陽イオン、非イオン)、エンドユーザー産業別 (農薬、食品および乳製品プロセス洗浄剤、洗剤および洗浄剤、パルプおよび紙、金属洗浄および金属加工液、油田用化学薬品)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ― 2036 年

RFP提出
レポート: 5236 | 公開日: September, 2023

低泡界面活性剤市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

低発泡界面活性剤市場規模は、2036年末までに約260億米ドルの収益を獲得する態勢が整っており、2024―2036年の予測期間中に約6%のCAGRで拡大します。2023 年の低泡界面活性剤の業界規模は 150 億米ドルでした。 この成長は、紙とパルプの生産量の増加によって促進されると予想されます。 2021 年に世界中でおよそ 95百万トンのグラフィック用紙が製造されました。その間、包装紙と板紙の製造は約 263百万トンでした。 2021 年には世界中で合計 416百万トンの紙と板紙が生産されました。したがって、この生産量の増加に伴い、低発泡性界面活性剤の市場も拡大すると予想されます。

生産中の紙はさまざまな段階を経る必要があります。 消泡剤は製紙プロセス全体を通じて使用する必要があります。 あらゆる種類の紙製品は消泡剤を使用して製造されています。 紙の破損が軽減されるため、抄紙機の効率が向上し、製紙工場の生産量が増加します。 さらに、消泡剤により乾燥機で使用される蒸気の量が大幅に削減され、エネルギー効率の高い運転が可能になり、経費が削減されます。 その結果、低泡性界面活性剤の使用が増加しています。


低泡界面活性剤市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~6%

基準年市場規模(2023年)

150億米ドル

予測年市場規模(2036年)

260億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

低泡界面活性剤市場の地域概要

低泡界面活性剤市場 – 日本の展望

日本の低泡界面活性剤市場は、化粧品の輸出の増加により成長が見込まれています。 日本は2022年に約40億米ドル相当の化粧品を輸出した。

 日本の化粧品は、優れた天然およびオーガニック成分の使用、最先端の技術、細部への細心の注意、繊細な配合、文化の歴史など、多くの点で他の種類のスキンケアとは異なります。 さらに、この国は化粧品に低泡性界面活性剤を広く採用しており、市場の需要がさらに高まると考えられます。

さらに、洗車需要の高まりも市場需要を押し上げると予想されます。 2023年08月02日現在、日本には約5122の洗車場があります。 日本の人々は車の手入れにもっと投資しているため、この数字はさらに増加すると予想されます。 洗車用シャンプーには低泡性界面活性剤が使用されており、市場拡大をさらに推進しています。

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Low Foam Surfactants Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域の低泡性界面活性剤市場は、予測期間中に約 35% の最大シェアで成長すると予測されています。 これは、この地域で農業活動が活発化しているためである可能性があります。 例えば、中国では食料供給とさまざまな農産物が約650百万トン増加すると推定されています。 したがって、作物の迅速かつ健全な生産のための農薬に低型界面活性剤が使用されるため、低型界面活性剤の必要性も高まっています。

北米市場

北米の低泡性界面活性剤市場も、2036 年末までに大幅な成長を遂げる見込みです。この地域での成長の主な要因は、食品および乳製品の需要の高まりです。 食品加工に携わる多くの企業にとって、発泡は重要な単位作業です。 したがって、この地域では低泡性界面活性剤の使用が増加しています。

低泡界面活性剤市場のセグメンテーション

エンドユーザー産業別 (農薬、食品および乳製品プロセス洗浄剤、洗剤および洗浄剤、パルプおよび紙、金属洗浄および金属加工液、油田用化学薬品)

洗剤・洗浄剤部門は、予測期間中に約 40% のシェアを獲得する予定です。 家庭用および商業用の洗濯用洗剤およびクリーナーの増加の結果、低泡性界面活性剤の必要性が大幅に増加しています。 また、現在はフレッシュな香水が流行しているため、消費者はさまざまな香りの洗剤を購入しており、都市部でも人気があり市場の拡大に拍車をかけています。 さらに、ペースの速いライフスタイルの増加により、主要な市場参加者はすでに革新的な顧客獲得手法の開発を余儀なくされています。 したがって、この要素は洗剤や洗浄剤の需要も促進し、市場の成長にさらに影響を与えています。

タイプ別 (両性、陽イオン、非イオン

非イオンセグメントは、今後数年間で約 50% の最高シェアで成長すると予想されます。 非イオン性界面活性剤は乳化を高め、泡を減らし、水溶性を減らします。 エチレンおよびプロピレンオキシド機能を含む非イオン性アルコキシレートは、洗浄時に非常によく機能します。 非イオン性低泡界面活性剤は、家庭用およびパーソナルケア用の洗浄剤および洗剤に広く使用されているため、大きな需要があります。

低泡界面活性剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • 両性
  • 陽イオン
  • 非イオン

エンドユーザー産業別

  • 農薬
  • 食品および乳製品プロセス洗浄剤
  • 洗剤および洗浄剤
  • パルプおよび紙
  • 金属洗浄および金属加工液
  • 油田用化学薬品


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低泡界面活性剤市場:成長要因と課題

低泡界面活性剤市場の成長要因ー

  • 清潔に対する人々の意識の高まり

先進国だけでなく発展途上国でも清潔さを意識する人が増えています。 低発泡性界面活性剤は泡の体積が少ないため、多くの機械的エネルギーを必要とする洗浄作業に特に有利です。 したがって、洗剤や家庭用すすぎ助剤において低泡性界面活性剤の使用が増加しています。 したがって、人々の清潔志向の高まりに伴い、これらの洗剤が市場の成長をさらに促進することを要求すると考えられます。

  • バイオベース界面活性剤の需要の高まり

バイオサーファクタントは、細胞外に放出されるか、生物の表面で合成される両親媒性物質です。 これらは親水性成分と疎水性成分の両方を含むため、流体と凝固剤の間、および 2 つの液体表面の間の表面張力を下げる能力があります。 化学合成界面活性剤の悪影響と非生分解性の性質のため、世界中の多くの国の政府は、環境に優しい界面活性剤またはグリーン界面活性剤の消費を奨励するために取り組んでいます。 高い生分解性と低い毒性の結果、バイオベースの低泡界面活性剤はエンドユーザーの間で人気が高まっています。 たとえば、2022 年にクラリアントは、バリューチェーンからの化石炭素の除去を支援することで、気候変動と直接戦うための新しい Vita 100% バイオベース界面活性剤とポリエチレングリコール (PEG) を導入しました。

  • 化粧品需要の急増

多くの化粧品配合において、界面活性剤は重要な役割を果たします。 界面活性剤の利用により、ボディクレンジング、ウェットなどの様々な化粧品用途が可能です。 しかし、かつては泡を作るために泡を使用することも高く、人々に非常に好まれていました。 しかし、それにもかかわらず、低泡性界面活性剤の使用が奨励されました。 低泡洗剤は、高泡洗剤に比べてエネルギーや水などの資源の使用量が少なく、環境に優しい洗剤です。 さらに、低泡洗剤は濃縮されているため、1 回あたりの使用量が少なくなり、より経済的です。 その結果、化粧品への使用が増加しています。

当社の低泡界面活性剤市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 代替品の入手可能性 - 低泡性界面活性剤は、同等の特性を持つアニオン性界面活性剤に置き換えられる可能性があります。 アニオン性界面活性剤は、乳化剤、湿潤剤、展着剤、発泡剤として一般に使用されます。 これらは、農薬、油田用化学薬品、パーソナルケア製品、洗濯用洗剤、化粧品、工業用および施設用の清掃、およびパーソナルケア用品に利用されています。 したがって、この要因は市場の拡大を抑制すると予測されます。
  • 界面活性剤の毒性
  • 低泡界面活性剤に必要な原料価格の高騰

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Low Foam Surfactants Market Survey
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ニュースで

  • 2022年12月21日:Kao Corporationが別途発明した界面活性剤「バイオIOS」の極めて高い界面活性と水溶性の特徴が、物質科学研究所で解明されることに成功しました。 「持続可能な界面活性剤」は、その主要な役割の一つとして、持続可能な素材で作られていることに加えて、優れた洗浄特性を備えていなければなりません。 Kaoは、持続可能な界面活性剤の有効性を高めながら、より広く使用する方法を研究しています。
  • 2023 年 2 月 9 日: 紙おむつ、洗剤、その他の製品の原料としてのバイオマスの使用を促進します。 Nippon Shokubai Co., Ltd.は、アクリル酸、高吸水性ポリマー、エチレンオキサイドなどの多くの製品でISCC PLUS認証を取得しました。
  •  2021年6月30日:RSPO(持続可能なパーム油に関する円卓会議)認証を受けて、BASF SEのホームケア、I&I、工業用配合ヨーロッパ部門は、提供するパーム由来の界面活性剤の範囲を大幅に拡大しました。
  • 2022 年 1 月 25 日: 国際的なパーソナルケアおよびホームケア業界で高性能ソホロリピッド バイオサーファクタントのポートフォリオを商品化するために、Dow Chemical Companyはローカス パフォーマンス 成分 (ローカス PI) と独占契約を締結しました。 従来の界面活性剤と比較して、この化学物質は炭素への影響を大幅に削減します。 この提携を通じて、ダウは持続可能でバイオベースで生分解性のある原料に対する消費者の高まる需要にこれまで以上に応えることができるようになります。

低泡界面活性剤市場を支配する注目の企業

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  • BASF SE
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Kao Corporation
  • Lion Corporation
  • Daikin Industries, Ltd.
  • Nippon Shokubai Co., Ltd.
  • The Dow Chemical Company
  • Huntsman International LLC
  • Croda International Plc
  • Clariant
  • Solvay
  • Akzo Nobel N.V.
  • Innospec
  • The Lubrizol Corporation
  • Sasol

レポートで回答された主な質問

Ques: 低泡界面活性剤市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 市場の成長を促進する主な要因は、人々の清潔に対する意識の高まり、バイオベースの界面活性剤の需要の高まり、化粧品の需要の急増です。

Ques: 予測期間中に低泡界面活性剤市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 低発泡界面活性剤の市場規模は、予測期間 (つまり 2024 年から 2036 年) にわたって 6% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、低泡界面活性剤市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: 低泡界面活性剤市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、BASF SE、The Dow Chemical Company、Huntsman International LLC、Croda International Plc などです。

Ques: 低泡界面活性剤市場のタイプセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: 非イオン分野は 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。