低発泡洗剤市場規模は、2036年末までに330億米ドルに達する見込みであり、2024-2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長します。2023 年の低発泡洗剤の業界規模は 160 億米ドルでしました。 この成長の背景には、世界中で建設活動が活発化していることが挙げられます。 過去 10 年間、世界人口の増加、新技術の受け入れの増加、インフラへの巨額投資の結果、建設セクターに大きな変化が見られました。たとえば、建設は世界の GDP の 12% 以上を占め、世界最大の産業です。
持続可能性への注目の高まりが市場の成長を促進すると考えられています。 低発泡洗剤は、天然原料を使用することでアレルギー、病気、汚染の除去に役立ち、環境にも人にも安全であるため、環境への影響を軽減します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2023年) |
160億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
330億米ドル |
地域範囲 |
|
低発泡洗剤市場 – 日本の見通し
日本の低発泡洗剤市場は、建設活動の増加により、予測期間中に拡大する可能性があります。 日本経済の柱である建設業界は、都市再開発や東京オリンピック特需、東日本大震災からの復興事業などにより、今後も大幅な動きが見込まれると予想されます。 例えば、日本の建設セクターは2022-2026年の間に拡大すると予想されており、その時点での生産高は39,9250億円以上に達すると予想されています。
さらに、日本の自動車市場は中国に次ぐ世界第4位であり、技術の進歩、電気自動車やハイブリッド自動車の需要の高まり、Nissan、Honda、Toyota、自動車メーカーなどの大手自動車メーカーの優位性などの要因により成熟していると考えられています。これらすべての要因により、国内の低発泡洗剤の需要が高まると予想されます。
また、日本の洗濯機器業界では、都市人口の急増と可処分所得の増加により全自動洗濯機の需要が拡大しており、低発泡洗剤のニーズが高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の低発泡洗剤市場は、健康と衛生に対する懸念の高まりにより、2036 年までに 40% の最大シェアを占めると予測されています。 アメリカ人は、感染症の蔓延を防ぎ、子供たちの長く健康な生活をサポートすることが不可欠であると考えているため、清潔さに執着しています。 これにより、この地域で低発泡洗剤の需要が高まると予想されます。 さらに、衛生に対する懸念が高まっているため、米国の家庭では多くの石鹸や洗浄剤製品が一般的になっています。 たとえば、2022 年の米国における石鹸と洗剤への平均年間支出は、消費単位あたり 85 米ドルを超えていました。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパの低発泡洗剤市場は、健康意識の高まりにより予測期間中に 2 番目に大幅な推定されています。 ヨーロッパの健康とフィットネス部門は、潜在的な慢性疾患のリスクを軽減し、人々がより良いライフスタイルを維持するのに役立つため、劇的に成長しました。
APAC市場分析
また、アジア太平洋地域の市場は、個人の可処分所得の増加により、2036年末までに大きなシェアを占める見込みです。 その結果、人々は衣料品、履物、洗濯機を含む家電製品などの裁量品への支出を増やしており、低発泡洗剤の需要が高まっています。 例えば、可処分所得の年間複利増加率が 14% 以上であるため、インドの家計支出は 2027 年までに 2 兆米ドルを超えると予想されます。
タイプ (非イオン性、両性、陽イオン性)
非イオン性セグメントは、提供されるメリットにより、今後数年間で 50% という強力な市場シェアを獲得すると推定されています。 非イオン性で泡立ちの少ない湿潤剤はアルコール エトキシレートに由来しており、その素早い湿潤特性、最小限の泡含有量、低い動的表面張力、および優れた洗浄力により良好に機能することが知られています。 一部の非イオン性界面活性剤は起泡特性が限られているか、まったくないため、有機汚れの除去や油の乳化に使用できる低起泡洗剤の成分として賢明な選択となります。 非イオン性の低発泡洗剤は、その優しさ、強力な洗浄特性、優れた硬水の弾性とマイルドさで知られており、残留物を残さず洗浄するために重要です。 食器用洗剤、洗剤、家庭用洗剤にはすべて非イオン性界面活性剤が含まれており、これらはグリースを除去するために使用され、建築化学薬品、塗料およびコーティング、化粧品業界でも使用されています。 さらに、低泡の非イオン性界面活性剤は、特定の界面活性剤とその使用分野において重要な役割を果たすため、非イオン性界面活性剤溶液が濁る温度である曇点のすぐ上の温度で使用することが推奨されます。
さらに、パーソナルケア製品のコンディショニング剤および低泡剤として使用される中程度の両性界面活性剤である両性低泡洗剤は、近年大幅な成長を遂げており、アルカリ性溶液ではアニオン性界面活性剤と同様に、酸性環境ではカチオン性界面活性剤と同様に機能します。両性イオンは、ほぼ全 pH 範囲にわたって効果的に機能し、優れた pH 安定性を備えているため、さまざまな用途に適した効果的な湿潤剤です。 さらに、低発泡ハイドロトロープとして水ベースのアルカリ性クリーナーで使用するように設計されており、シャンプーや化粧品などのパーソナルケア製品によく使用されます。
さらに、カチオン性界面活性剤は、泡立ちや洗剤の性質を持たずに良好な湿潤性と洗剤の性質を持ち、安全性、健康、環境面でも好ましい特性を持ち、抗菌剤としても作用するため消毒剤によく使用されています。 一般にカチオン界面活性剤は洗浄力が弱く、その用途は限られています。
物質(液体、粉末、錠剤)
液体セグメントは間もなく注目すべきシェアを獲得する見通しです。 低泡性の高アルカリ性液体洗剤は、床置き型ラボ用洗濯機や定置洗浄 (CIP) システムに最適で、この組成物はすぐに溶けて泡立ちを最小限に抑えるため、布地の洗濯に使用される方法です。 また、低泡性粉末洗剤は、温水、温水、冷水に素早く溶けるため、あらゆる自動洗濯機に活用できる優れた低泡性洗濯用粉末です。
低発泡洗剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます:
タイプ |
|
技術 |
|
物質 |
|
流通チャネル |
|
低発泡洗剤市場の成長要因ー
当社の低発泡洗剤市場調査によると、以下はこの市場の課題です:
Ans: 世界中で建設活動が増加し、持続可能性への注目が高まっていることが、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 低発泡洗剤の市場規模は、2024-2036 年の予測期間にわたって 6% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主なプレーヤーは、Helena Chemical Company、Galaxy Surfactants、Wilbur-Ellis Company、Oxiteno SA、Stepan Company、Kao Corp. などです。
Ans: 非イオン性セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得し、大幅な成長の機会を示すと予想されます。