report-banner

高級SUV市場調査―燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド/電気)、販売チャネル別(フランチャイズディーラー、独立系ディーラー)、製品別(ミニ、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

RFP提出
レポート: 6030 | 公開日: May, 2024

高級SUV市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

高級SUV市場規模は2023年に50億米ドルを超え、2036年末までに160億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に12%のCAGRで成長しています。

2024年には、高級SUVの業界規模は約70億米ドルと評価されています。

成長の理由は、世界中で自動車の生産が増加し、高級SUVの選択肢が増えていることです。国際自動車工業会(OICA)によると、2023年の世界の自動車モーター生産台数は約9354万6599台と推定されています。一方、世界の自動車販売台数は2023年に大幅に増加し、消費者の関心の高まり、政府の新しい規制、業界のサポートにより、今後の成長が期待されています。


高級SUV市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約12%

基準年市場規模(2023年)

約50億米ドル

予測年市場規模(2036年)

160億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

高級SUV市場の域概要地

高級SUV市場 – 日本の見通し

日本の高級SUV市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、国内の自動車製造の増加によるものです。日本は、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する多くの企業があり、ダイハツ、三菱、マツダ、スズキ、スバル、ホンダ、日産などの自動車メーカーの本拠地であるため、自動車生産の世界的リーダーとして知られています。これにより、この地域での高級SUVの需要が高まっています。

統計によると、日本で生産される乗用車の数は、前年の約6百万台から2023年には7百万台以上に増加しました。

これに加えて、SUVの新しいモデルの導入により、日本の市場規模の拡大が促進される予定です。例えば、三菱自動車は、SUV革命を先導し、タフなオフロードカーのモデルとなったパジェロを2027年に日本に復活させようとしており、同社の主力ピックアップトラックであるトライトンをモデルにした新型パジェロを開発し、四輪駆動技術を活用してライバルとの差別化を図ろうとしています。

さらに、東京モビリティショーではトヨタのFT-3eコンセプトが発表され、長いホイールベースと小さな前後オーバーハング、そして後部の劇的に傾斜したルーフラインなど、ブランドの新しいデザイン言語を強調しています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
Luxury SUV Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

APAC市場予測

アジア太平洋地域の高級SUV市場は、2036年末までに約45%のシェアを占めると予想されています。この地域の高級車セグメントは活況を呈しており、個人の可処分所得の増加により、高級SUVを選択する新規自動車購入者が増加しています。この地域の経済は今後数年間緩やかに拡大し、消費者支出は自由裁量的商品にシフトすると予測されています。ユーロモニターインターナショナルが発表したレポートによると、実質ベースで、可処分所得総額は2021ー2040年の間に他のどの地域よりも速いペースで倍増すると予想されています。

中国では、同国の力強い経済成長と可処分所得の増加により、SUV市場が拡大しています。例えば、2023年には、中国国民の1人当たり可処分所得が6%以上増加しました。

韓国の自動車産業は驚異的な成長を遂げており、韓国のSUVがショーケースモデルとして登場し、売上が増加しています。 SUVは最近、国内で人気が高まっており、2022年には国内乗用車販売の65%以上を占めています。

日本は、ダイハツ、三菱、マツダ、スズキ、スバル、ホンダ、日産などの自動車メーカーのほか、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する多数の企業を擁しているため、自動車生産の世界的リーダーとして知られています。その結果、この地域では高級SUVの需要が高まっています。統計によると、日本で生産された乗用車の数は、前年の約6百万台から2023年には7百万台以上に増加しました。

北米市場統計

北米地域では、高級SUVの人気が高まっているため、今後数年間で高級SUV市場で2,760億米ドルという莫大な収益が見込まれます。

高級SUVは、ステータスや名声、最先端の技術機能、優れたパフォーマンスなど、いくつかの要因によって、忙しいライフスタイルの人々や米国で家族連れに特に好まれています。さらに、米国の顧客は、高級車を所有することがステータスシンボルとみなされているため、高級車を高く評価しており、高級車が提供する優れたパフォーマンスと運転の楽しさを高く評価しています。

カナダでは、メルセデスベンツ、アウディ、BMW、ジャガー、フォード、ベントレー、ランドローバー、マセラティ、日産、レクサス、トヨタ、ボルボ、ポルシェなどの高級車メーカーが、幅広い嗜好に合うセダンや高級SUVの多様な選択肢を提供することで、目立った存在感を確立しており、オンライン空間でプレミアムカーや高級車の販売が増加すると予想されています。 

高級SUV市場のセグメンテーション

販売チャネル別(フランチャイズディーラー、独立系ディーラー)

フランチャイズ ディーラーは、2036 年までに約 77% の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、フランチャイズ ディーラーの増加率に起因しています。フランチャイズ ディーラーのビジネス モデルは、過去 1 世紀にわたって世界の自動車販売に大きな影響を与え、これらの企業が大手自動車メーカーの直接代理店として自動車を販売することを認可および許可されているため、引き続き重要な経済的基礎となっています。

フランチャイズ ディーラーの熟練したメカニックは、信頼性と品質の保証、および広範なサポートと顧客ケアにより、さまざまな顧客のニーズを満たす特別な利点の組み合わせを提供し、市場で差別化を図ることができます。

フランチャイズ ディーラーは、メーカー、地域社会、および顧客にとって収益性の高いビジネス モデルであるため、高級 SUV などの新車を販売しています。さらに、新車と中古車の豊富な品揃えに加えて、融資とリースのオプションを提供し、顧客が信頼できる車両の比類のない信頼性と品質保証を提供します。

高級車ブランドは、独占性を高め、信頼性を高めています。フランチャイズ ディーラーのビジネス モデルは、自動車の購入と維持の手段として人気が高まり、世界中でブランド ディーラーの数が増加しています。BMW ブランドは、150 か国で 4,400 を超えるディーラーによって販売されています。

さらに、経費が最小限であるため、独立系中古車ディーラーは、フランチャイズ ディーラーに伴う経費がないため中古車のみを販売し、他のディーラーよりも運営費が少なくて済むため、価格が下がる可能性があるなど、最も安い取引を提供することがよくあります。

燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド/電気)

ハイブリッド/電気自動車セグメントは、今後数年間で大きな収益を上げると見込まれています。ハイブリッド車の発売増加によって、このセグメントの成長が促進される可能性があります。未来は電気自動車にあり、メーカーは汚染を減らすために毎年ポートフォリオに電気自動車を導入しているため、バッテリー電気自動車、プラグインハイブリッド、ハイブリッド高級SUVの販売が近年急増しています。

例えば、ヒュンダイモーターカンパニーは、プレミアムブランドジェネシスの下でハイブリッド車の導入を発表しました。これには、G70、G80、G90セダンに加えて、GV60、GV70、GV80スポーツユーティリティビークルが含まれており、汚染物質の低減と経済性の向上を誇り、他の車種よりも利益率を高めています。

製品別(ミニ、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ)

2036年までに、ミニセグメントは新モデルの導入増加により大きな市場シェアを獲得すると予測されています。トヨタは2023年11月にインドでコンパクトSUV、ランドクルーザー250シリーズを導入しました。このシリーズは電気とハイブリッドのドライブトレインの選択肢があり、タールとジムニーに深刻な脅威を与えると予想されています。

高級SUV市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

燃料タイプ別

  • ガソリン
  • ディーゼル
  • ハイブリッド/電気

販売チャネル別

  • フランチャイズディーラー
  • 独立系ディーラー

製品別

  • ミニ、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ

アプリケーション別

  • 個人
  • 商用


growth-drivers

高級SUV市場:成長要因と課題

高級SUV市場の成長要因ー

  • 交通事故の急増 - 交通事故は「世界的な悲劇」であり、アダプティブクルーズコントロール、自動ハイビーム、交通標識認識、死角監視、後方横断交通警報などの最高の安全機能を備えた高級車に対する市場需要を高める可能性があります。WHO)によると、毎年推定119万人が交通関連の事故で命を落としています。
  • 高級SUV業界の技術開発 - 高級SUVセグメントの技術開発により、より持続可能で効果的な生産技術が生まれており、電気自動車の技術が進歩するにつれて、より環境に優しい高級SUVが市場に登場します。2025年の次世代の新型BMW X3は、より大きな正味エネルギー容量を備えた改良されたバッテリーを搭載して導入され、電気走行距離が長くなり、ガソリンを節約します。
  • 燃費の重要性の高まり - 自動車を購入する人にとって燃費は常に関心事であることが観察されており、生産技術、デザイン、ドライブトレイン技術が向上した高級SUVの需要が高まり、コンパクトカーと同等の効率を実現し、同じ燃費要件を満たすことを目指すと予想されます。66%以上が自動車の購入を検討しており、燃費はその決定において重要な要素となっています。

当社の高級SUV市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 燃料価格の変動 - ガソリン価格は時間の経過とともに、また州や地域によっても変動します。ガソリン価格が上昇すると、高級 SUV の新規購入者は購入意欲を失い、小型で燃費の良い車の需要が大型で燃費の悪い車への需要に比例して高まることが観察されています。
  • 厳格な安全規制 - 車両の安全性、エネルギー効率、環境の向上を目的とした規則の施行にはコストがかかります。新しい安全規制に準拠するにはメーカーが多額の投資を行う必要があり、その結果、生産コストが増加し、高級 SUV のマーケティングと販売が制限されることが多いためです。

inside-report-bg
Luxury SUV Market Survey
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • AUDI AGは、800ボルトのバッテリー充電システム、まったく新しい電子アーキテクチャ、600キロメートルを超える航続距離を特徴とする新しい高級電気SUV Q6 e-tronの発売を発表しました。この車は、12個のモジュールと180個の角柱セルで構成され、総容量は100kWhです。
  • Q6 e-tronは、高出力充電ステーションでわずか10分でフル充電できるため、今後数年間で変化する顧客のニーズに適応することができます。Jaguar Land Rover Limitedは、JLRの産業フットプリント、車両プログラム、自律、AI、デジタルテクノロジー、および人材スキルへの投資を発表し、世界トップの現代的な高級車メーカーへの変革を迅速に進める野心的な計画を明らかにしました。
  • トヨタ自動車は、日本で知られる新しいフラッグシップSUV、トヨタ センチュリーSUVを発表しました。これは、ベントレー ベンテイガやロールスロイス カリナンなどの車両のSUV競合車として位置付けられており、システム総出力303kWを生み出す約3リッターV6プラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載しています。
  • 本田技研工業は、すべてのドライバーが自信と安心を持って運転を楽しみ、人々が生き生きと情熱的に生きることを可能にする新しいSUV、WR-V*1の販売開始を発表しました。さらに、ホンダは、顧客にさらなる安全性を提供し、創造的に考える人々を奨励し、促進するためにWR-Vを開発しました。

 

高級 SUV 市場を独占する企業

top-features

高級 SUV 市場は、合併や買収などのさまざまな戦略を採用して市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって独占されています。    

高級SUV市場を支配する注目の企業

  • AUDI AG

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Bayerische Motoren Werke AG
  • Jaguar Land Rover Automotive PLC
  • Volvo Group
  • Acura
  • Alfa Romeo Automobiles S.p.A.
  • Bentley Motors Limited
  • Cadillac
  • GMC
  • Toyota Motor Corporation
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • MITSUBISHI MOTORS CORPORATION

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、高級SUV市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036 年末までに、アジア太平洋地域の高級 SUV 市場は、約 45% のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。

Ques: 高級SUV市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、 Honda Motor Co.、 Ltd.、 Mitsubishi Motors Corporation、などです。

Ques: 高級 SUV 市場の世界的な見通しは?

Ans: 高級SUV市場規模は、2024ー2036年の予測期間中に12%のCAGRで拡大し、2036年末までに160億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の高級 SUV 業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本では、国内の自動車製造が増加しており、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する企業が多数存在するため、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。 統計によると、日本で生産される乗用車の台数は、前年の約600万台から2023年には7百万台以上に増加しまた。


Ques: 日本の高級SUVセクターの最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: トヨタ自動車株式会社は、日本で知られる新しいフラッグシップSUVであるトヨタセンチュリーSUVを発表しました。これは、ベントレーベンテイガやロールスロイスカリナンなどの車両のSUVライバルとして位置付けられており、システム総出力303kWを生み出す約3リットルのV6プラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載しています。