高級SUV市場規模は2023年に50億米ドルを超え、2036年末までに160億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に12%のCAGRで成長しています。
2024年には、高級SUVの業界規模は約70億米ドルと評価されています。
成長の理由は、世界中で自動車の生産が増加し、高級SUVの選択肢が増えていることです。国際自動車工業会(OICA)によると、2023年の世界の自動車モーター生産台数は約9354万6599台と推定されています。一方、世界の自動車販売台数は2023年に大幅に増加し、消費者の関心の高まり、政府の新しい規制、業界のサポートにより、今後の成長が期待されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約12% |
基準年市場規模(2023年) |
約50億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
160億米ドル |
地域範囲 |
|
高級SUV市場 – 日本の見通し
日本の高級SUV市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、国内の自動車製造の増加によるものです。日本は、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する多くの企業があり、ダイハツ、三菱、マツダ、スズキ、スバル、ホンダ、日産などの自動車メーカーの本拠地であるため、自動車生産の世界的リーダーとして知られています。これにより、この地域での高級SUVの需要が高まっています。
統計によると、日本で生産される乗用車の数は、前年の約6百万台から2023年には7百万台以上に増加しました。
これに加えて、SUVの新しいモデルの導入により、日本の市場規模の拡大が促進される予定です。例えば、三菱自動車は、SUV革命を先導し、タフなオフロードカーのモデルとなったパジェロを2027年に日本に復活させようとしており、同社の主力ピックアップトラックであるトライトンをモデルにした新型パジェロを開発し、四輪駆動技術を活用してライバルとの差別化を図ろうとしています。
さらに、東京モビリティショーではトヨタのFT-3eコンセプトが発表され、長いホイールベースと小さな前後オーバーハング、そして後部の劇的に傾斜したルーフラインなど、ブランドの新しいデザイン言語を強調しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の高級SUV市場は、2036年末までに約45%のシェアを占めると予想されています。この地域の高級車セグメントは活況を呈しており、個人の可処分所得の増加により、高級SUVを選択する新規自動車購入者が増加しています。この地域の経済は今後数年間緩やかに拡大し、消費者支出は自由裁量的商品にシフトすると予測されています。ユーロモニターインターナショナルが発表したレポートによると、実質ベースで、可処分所得総額は2021ー2040年の間に他のどの地域よりも速いペースで倍増すると予想されています。
中国では、同国の力強い経済成長と可処分所得の増加により、SUV市場が拡大しています。例えば、2023年には、中国国民の1人当たり可処分所得が6%以上増加しました。
韓国の自動車産業は驚異的な成長を遂げており、韓国のSUVがショーケースモデルとして登場し、売上が増加しています。 SUVは最近、国内で人気が高まっており、2022年には国内乗用車販売の65%以上を占めています。
日本は、ダイハツ、三菱、マツダ、スズキ、スバル、ホンダ、日産などの自動車メーカーのほか、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する多数の企業を擁しているため、自動車生産の世界的リーダーとして知られています。その結果、この地域では高級SUVの需要が高まっています。統計によると、日本で生産された乗用車の数は、前年の約6百万台から2023年には7百万台以上に増加しました。
北米市場統計
北米地域では、高級SUVの人気が高まっているため、今後数年間で高級SUV市場で2,760億米ドルという莫大な収益が見込まれます。
高級SUVは、ステータスや名声、最先端の技術機能、優れたパフォーマンスなど、いくつかの要因によって、忙しいライフスタイルの人々や米国で家族連れに特に好まれています。さらに、米国の顧客は、高級車を所有することがステータスシンボルとみなされているため、高級車を高く評価しており、高級車が提供する優れたパフォーマンスと運転の楽しさを高く評価しています。
カナダでは、メルセデスベンツ、アウディ、BMW、ジャガー、フォード、ベントレー、ランドローバー、マセラティ、日産、レクサス、トヨタ、ボルボ、ポルシェなどの高級車メーカーが、幅広い嗜好に合うセダンや高級SUVの多様な選択肢を提供することで、目立った存在感を確立しており、オンライン空間でプレミアムカーや高級車の販売が増加すると予想されています。
販売チャネル別(フランチャイズディーラー、独立系ディーラー)
フランチャイズ ディーラーは、2036 年までに約 77% の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、フランチャイズ ディーラーの増加率に起因しています。フランチャイズ ディーラーのビジネス モデルは、過去 1 世紀にわたって世界の自動車販売に大きな影響を与え、これらの企業が大手自動車メーカーの直接代理店として自動車を販売することを認可および許可されているため、引き続き重要な経済的基礎となっています。
フランチャイズ ディーラーの熟練したメカニックは、信頼性と品質の保証、および広範なサポートと顧客ケアにより、さまざまな顧客のニーズを満たす特別な利点の組み合わせを提供し、市場で差別化を図ることができます。
フランチャイズ ディーラーは、メーカー、地域社会、および顧客にとって収益性の高いビジネス モデルであるため、高級 SUV などの新車を販売しています。さらに、新車と中古車の豊富な品揃えに加えて、融資とリースのオプションを提供し、顧客が信頼できる車両の比類のない信頼性と品質保証を提供します。
高級車ブランドは、独占性を高め、信頼性を高めています。フランチャイズ ディーラーのビジネス モデルは、自動車の購入と維持の手段として人気が高まり、世界中でブランド ディーラーの数が増加しています。BMW ブランドは、150 か国で 4,400 を超えるディーラーによって販売されています。
さらに、経費が最小限であるため、独立系中古車ディーラーは、フランチャイズ ディーラーに伴う経費がないため中古車のみを販売し、他のディーラーよりも運営費が少なくて済むため、価格が下がる可能性があるなど、最も安い取引を提供することがよくあります。
燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド/電気)
ハイブリッド/電気自動車セグメントは、今後数年間で大きな収益を上げると見込まれています。ハイブリッド車の発売増加によって、このセグメントの成長が促進される可能性があります。未来は電気自動車にあり、メーカーは汚染を減らすために毎年ポートフォリオに電気自動車を導入しているため、バッテリー電気自動車、プラグインハイブリッド、ハイブリッド高級SUVの販売が近年急増しています。
例えば、ヒュンダイモーターカンパニーは、プレミアムブランドジェネシスの下でハイブリッド車の導入を発表しました。これには、G70、G80、G90セダンに加えて、GV60、GV70、GV80スポーツユーティリティビークルが含まれており、汚染物質の低減と経済性の向上を誇り、他の車種よりも利益率を高めています。
製品別(ミニ、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ)
2036年までに、ミニセグメントは新モデルの導入増加により大きな市場シェアを獲得すると予測されています。トヨタは2023年11月にインドでコンパクトSUV、ランドクルーザー250シリーズを導入しました。このシリーズは電気とハイブリッドのドライブトレインの選択肢があり、タールとジムニーに深刻な脅威を与えると予想されています。
高級SUV市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
|
販売チャネル別 |
|
製品別 |
|
アプリケーション別 |
|
高級SUV市場の成長要因ー
当社の高級SUV市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
高級 SUV 市場は、合併や買収などのさまざまな戦略を採用して市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって独占されています。
高級SUV市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036 年末までに、アジア太平洋地域の高級 SUV 市場は、約 45% のシェアで、他のすべての市場の中で最大になると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、 Honda Motor Co.、 Ltd.、 Mitsubishi Motors Corporation、などです。
Ans: 高級SUV市場規模は、2024ー2036年の予測期間中に12%のCAGRで拡大し、2036年末までに160億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本では、国内の自動車製造が増加しており、モーター、バイク、ATV、自動車、電気自動車、建設車両を製造する企業が多数存在するため、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。 統計によると、日本で生産される乗用車の台数は、前年の約600万台から2023年には7百万台以上に増加しまた。
Ans: トヨタ自動車株式会社は、日本で知られる新しいフラッグシップSUVであるトヨタセンチュリーSUVを発表しました。これは、ベントレーベンテイガやロールスロイスカリナンなどの車両のSUVライバルとして位置付けられており、システム総出力303kWを生み出す約3リットルのV6プラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載しています。