世界の男性不妊市場は2024年に44億米ドルと評価され、2037年までに84億米ドルに達する見込みで、2025―2037年の予測期間中に4.8%の収益性の高いCAGRで成長する見込みです。2025年には、世界市場は46億米ドルに達すると予測されています。男性不妊が病状として受け入れられるようになったため、市場は大幅な成長を遂げる見込みです。社会の態度の変化により、治療、診断テスト、サポートサービスの需要が急増しています。デジタル化の進展により情報の普及が容易になるにつれ、より多くの男性やカップルが男性不妊についての知識を得るようになり、市場の成長がさらに加速すると考えられます。
世界保健機関(WHO)は、精子数の減少、精子の異常な形態と運動性、射精の問題が男性不妊の最も一般的な問題であると述べています。男性不妊症は、原発性不妊症と続発性不妊症に分類できます。つまり、原発性不妊症は、男性が妊娠可能な女性を一度も妊娠させたことがない状態、続発性不妊症は、男性が以前に女性を妊娠させたことがあるものの、2 期目は妊娠させられない状態です。不健康な食生活、ストレス レベルの増加、運動不足の生活習慣により男性不妊症の症例が増加するにつれて、専門的な男性不妊治療の需要が急増すると予測されています。
オックスフォード アカデミックの論文では、男性不妊症は全男性の 7% に影響していると推定されています。ニュース メディアやソーシャル メディア プラットフォームでのメディア報道の増加により、男性不妊症に関する誤解が払拭されました。さらに、ゴードン ラムゼイ、マーク ザッカーバーグ、ジョン レジェンドなどの有名人による擁護活動により、男性不妊症に関連する偏見を払拭する取り組みがさらに浸透しました。不妊治療が世界的に向上するにつれて、不妊検査を受ける男性の割合が増加し、市場収益シェアの著しい成長につながっています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~4.8% |
基準年市場規模(2024年) |
44憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
48憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の男性不妊市場:日本の展望
日本の男性不妊市場は、出生率の低下、人口の高齢化、出生率の低下、男性不妊治療への意識の高まりにより、2025年から2037年の予測期間中に大幅な収益成長が見込まれています。2023年に厚生労働省が発表した人口統計によると、合計特殊出生率は1.20に低下し、東京では過去最低の0.99に低下しました。政府は、出生率の低下が危機的状況にあると述べました。国が直面している出産関連の課題に対処するため、厚生労働省は2022年1月に、日本で複数の不妊治療が公的保険でカバーされるようになると発表しました。このような措置により、男性不妊治療へのアクセスが向上し、国内の急速な市場成長に貢献することが期待されています。
もう1つの市場推進力は、国内の高齢化です。 2023年9月、世界経済フォーラム(WEF)は、日本では10人に1人以上が80歳以上であると報告しました。現在、日本の人口の3分の1以上が65歳以上で、約3,623万人を占めています。高齢化は、労働力、社会、経済に大きな影響を与えています。このため、政府は若いカップルに子供を持つことを奨励し、男性不妊の問題にさらに取り組んでいます。不妊に関する男性へのサポートと意識の向上、不妊治療へのアクセスの向上により、この問題に関連する社会的偏見が軽減され、日本の市場の活況と相関しています。
社会の変化は、日本の男性不妊率に影響を与えています。生活費の上昇により、カップルは出産を遅らせ、加齢に伴う不妊の問題を引き起こしています。さらに、日本の労働文化は非常にストレスが多く、ストレスの増加により若い男性の不妊率に影響を与えています。これらの要因により、専門的な男性不妊治療の需要が高まっています。国際生殖補助技術モニタリング委員会によると、日本は中国に次いで世界で2番目に生殖補助技術(ART)サイクル数が多い国であり、不妊治療の人気が高まっていることが示されています。政府の補助金や保険適用範囲が拡大し、男性不妊治療の普及が進むにつれて、市場は2037年末までに着実に成長すると予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米市場は予測期間中に急成長が見込まれ、2037 年までに 46.4% の市場シェアを獲得すると予測されています。ART の革新により、この地域の市場シェアは急速に成長しています。最近のメタ分析では、北米では男性の生殖能力が 50% 以上低下しており、男性不妊治療の需要が高まっていることがわかりました。主要な市場推進力は、米国生殖医学会が実施する全国不妊啓発週間 (NIAW) などの意識向上運動で、男性不妊治療に対する偏見を払拭するのに役立ちます。意識向上により、男性不妊治療へのアクセスがより幅広い人口統計に広がり、市場の堅調な成長を後押ししています。
米国は北米の収益ブームの最前線に立っています。米国疾病予防管理センター(CDC)は、2015―2019年までの米国における男性不妊率は15―49歳の男性の約11.4%であると推定しています。CDCの報告書によると、不妊は2015―2019年の間に15―24歳の7.8%から14.3%に増加しています。米国における男性不妊の増加は、男性不妊治療の需要の高まりにつながり、市場の成長に貢献しています。CDCの報告書はまた、独身男性や同棲男性と比較して既婚男性の男性不妊が増加していることを示しており、社会的要因により既婚男性の方が不妊治療を求める可能性が高いことを示しています。さらに、2024年4月に発表されたCDCの報告書によると、米国の一般出生率は2022年から3%低下しており、出生率低下に対抗するための啓発活動への政府投資が増加する見込みです。
カナダは北米の主要市場であり、地域全体の成長から利益を得ています。カナダの市場は、医療に関する強力な規制エコシステムと男性不妊治療の需要の高まりの恩恵を受けています。カナダでは、父親の年齢が上昇する傾向が見られ、不妊症の症例が増加する可能性があります。たとえば、2024年4月、ケベック統計研究所は、父親の年齢が1976年の30.3歳から2022年には33.8歳に上昇したという報告書を発表しました。さらに、この報告書では、20代の男性の出生率は過去10年間で低下していると述べています。このような傾向により、予測期間中にカナダで質の高い男性不妊治療の需要が高まると予測されています。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパは、出生率の低下、男性不妊症の増加、意識向上の推進、生殖能力保存サービスの拡大など、いくつかの要因により、予測期間中に収益性の高い市場成長を遂げる態勢が整っています。がんの症例が増加するにつれて、治療前の男性生殖能力保存の需要が高まっています。2024年にオックスフォードアカデミックで発表された研究によると、ヨーロッパでは未熟な人間の精巣の問題に特化したクリプト保存を提供するセンターが過去20年間で増加しており、男性生殖能力治療の需要が高まっていることが示されています。
英国は、ヨーロッパの男性不妊市場の収益シェアをリードする態勢が整っています。英国は、ヨーロッパの男性不妊症研究の最前線に立っています。例えば、2022年1月、ニューカッスル大学は、両親のDNAが複製される生殖過程における新たな突然変異が男性の不妊症につながる可能性があることを示す画期的な研究を発表しました。男性不妊症に関する情報がソーシャルメディアチャネルで積極的に発信されたことにより、若い世代の不妊症に対する意識が高まっています。出生率指数調査によると、男性全体の11%が不妊症を報告しており、男性では18―24歳の年齢層に集中しています。若い世代における症例の増加と意識の高まりにより、英国では堅調な市場成長が維持される見込みです。
ドイツは、予測期間中に収益シェアが急速に増加すると予想されています。2016年12月、Demographic Researchに掲載された調査によると、さまざまな要因により、1991年と比較してドイツ男性の出生率が低下しています。過去50年間のヨーロッパの男性の精子数の減少はドイツに影響を及ぼし、男性向けのプレミアム不妊治療の需要が高まっています。
流通チャネル別(病院薬局、小売薬局およびドラッグストア、オンライン薬局、その他)
病院薬局セグメントは、2025―2037年の予測期間中に31%の収益シェアを占めると予測されています。このセグメントの収益成長は、必須医薬品および消耗品の主な流通チャネルとしての重要性に起因しています。市場の成長によりアクセス性が高まるにつれて、不妊治療製品を提供する薬局の数が増加しています。2024年6月、NLMは泌尿器科医と男性不妊治療の需要の高まりに関するレポートを発表しました。このレポートでは、毎年約50万人以上の男性が生殖泌尿器科医のケアを必要としており、男性の不妊治療の需要が高まっていると推定されています。さらに、男性不妊症をケアするための製品の提供が拡大しており、サプリメント、抗生物質、ホルモン療法、不妊治療薬などの医薬品の販売のために病院薬局への来店者が増えています。病院で不妊治療を求める男性が増え、病院薬局での男性不妊治療製品の売上が伸びるため、このセグメントの成長は続くと予測されています。
小売薬局とドラッグストアは、予測期間中に大幅な収益成長が見込まれています。このセグメントは、男性不妊治療製品の重要な流通チャネルであり、患者に医薬品、サプリメント、市販薬への便利なアクセスを提供します。小売薬局とドラッグストアは、男性不妊治療に対する消費者に優しいアプローチを提供し、初期不妊の懸念に対する補助製品または予防製品を求める男性を含む、より幅広い層にアクセスできます。アクセスのしやすさにより、ビタミン、抗酸化物質、市販サプリメントなどの第一線の治療を求める男性が増えるにつれて、このセグメントは急速な成長を遂げる態勢が整っています。さらに、不妊治療薬とサプリメントのジェネリック版が利用できることは、価格に敏感な層にとって費用対効果の高い選択肢となり、セグメントの成長を後押しします。
検査別(DNA断片化技術、酸化ストレス分析、顕微鏡検査、精子凝集、コンピューター支援精液分析、精子浸透アッセイ)
DNA断片化セグメントは、男性の認知度の高まりにより、予測期間中に収益シェアが増加すると予測されています。これは男性不妊の重要なバイオマーカーであり、医療専門家はDNA断片化の根本的な原因に対処することで効果的な治療計画をカスタマイズできます。男性不妊治療の早期診断の需要が高まるにつれて、DNA断片化検査の需要も増加する見込みです。さらに、新興経済国での可処分所得の増加により、DNA断片化検査が男性にとってより利用しやすくなり、セグメントの成長に貢献しています。2023年7月、Medical Electronic Systemsは、DNA断片化の臨床検査をより迅速かつ容易にするために設計されたQwikCheck DFIキットを発売しました。
世界の男性不妊市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
流通チャネル別 |
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テスト別 |
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検査別 |
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世界の男性不妊市場の成長要因ー
当社の世界の男性不妊市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
男性不妊治療分野では、世界、地域、地元の企業が市場シェアを競い合う競争が激しくなっています。国内および世界市場の主要市場プレーヤーは、市場収益シェアの拡大を目指して、早期不妊治療の買収、研究開発、製品の発売に注力しています。
主要企業には次の企業が含まれます。:
Ans: 北米は2024年に最高の市場シェアを記録し、2037年までに収益シェアを拡大する見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Varinos、World Fertility Services、Kunomori Clinic、Fertility Clinic Tokyoです。
Ans: 世界の男性不妊症市場は2024年に44億米ドルと評価され、2037年までに84億米ドルに達する見込みです。世界的に、男性不妊症市場は2025―2037年の予測期間中に4.8%のCAGRを示すと予測されています。
Ans: 日本の男性不妊業界は、予測期間中に収益性の高いCAGRを記録し、収益シェアを拡大する態勢が整っています。2025-2037年、日本におけるソーシャルメディアプラットフォームの利用増加と、企業や個人ブランドによる、文化コードに配慮しながらクロスプラットフォームの物語をナビゲートするための専門的なソリューションの需要によります。
Ans: 2024年5月、京都大学の研究者は、多能性幹細胞から無限の量の初期段階の精子と卵子を作成する方法を開発しました。これにより、新しい不妊治療が可能になります。