船舶推進および補助電源市場規模は、2036年末に1,260億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 5% の CAGR で拡大します。2023 年に、船舶推進および補助電源の業界規模は 110 億米ドルを超えていました。 海運業界は、CO2 排出量と燃料使用量の削減に取り組んでいます。 厳しいエネルギー制限に準拠するために、技術的な調整を実施し、再生可能エネルギーや代替エネルギー源を導入しています。 国際海事機関(IMO)は2020年1月に公海で船舶が使用する船舶用燃料の硫黄分含有量を重量比0.5%に制限する新規則を施行します。これは、2012 年に設定された以前の世界的な上限である 3.5% からの減少を表します。したがって、厳しいエネルギー要件の課により、今後数年間で補助動力および船舶推進機市場価値が上昇すると予想されます。
海洋産業における燃料効率の高い技術の使用の増加と、世界貿易と商業の長期的な成長は海洋および海運部門に依存しており、市場の成長を後押しすることになりました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5% |
基準年市場規模(2023年) |
110億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1260億米ドル |
地域範囲 |
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船舶推進および補助電源市場 – 日本の展望
日本の船舶推進および補助電源市場規模は、予測期間中に大幅に成長する予定です。 日本では船舶やインフラの老朽化が進んでおり、更新や交換の必要性が高まっています。 船舶やインフラには高度な推進システムと補助電源システムが必要であるため、これにより船舶の推進システムと補助電源市場にチャンスが生まれています。 2021 年に日本の内航船団の 70% は 14 歳以上がありました。さらに、日本政府は新しい推進技術の開発と導入に対する支援を提供しています。 これには、研究開発への資金提供や新技術導入への補助金が含まれます。
これに加えて、日本の船舶推進および補助電源市場の成長を促進すると予測される技術の進歩が数多くあります。 これらは、より効率的なエンジンの開発、エネルギー貯蔵のためのバッテリーの使用、船舶推進および補助電源システム用のデジタル ソリューションの開発で構成されます。 これに加えて、ハイブリッドおよび電気推進システムに対する需要の増加も、予測期間中の日本地域における船舶推進および補助電源市場の成長を加速させます。 ハイブリッドおよび電気推進システム ハイブリッドおよび電気推進システムは、排出ガスの削減、燃料消費量の削減、動作の静かさなど、従来のディーゼル エンジンに比べて多くの利点を提供します。 これにより、日本でもこれらのシステムの需要が増加しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場の予測
アジア太平洋地域の船舶推進および補助電源市場は、予測期間終了までに33%市場成長を記録し、市場を支配する見通しです。 この市場の成長は主に、この地域における多数の船舶の普及と海上貿易の拡大によって推進されています。 さらに、船舶用燃料としての LNG の採用の増加も、この地域市場の成長を推進しています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパ地域市場は、2036 年末に大幅に成長すると推定されています。クルーズ船の急増と海洋観光の成長が、ヨーロッパ市場の進歩を推進しています。 海上輸送は、ヨーロッパの輸出商取引の 77%、EU 加盟国間の総貿易量の 35% を促進しています。 また、ヨーロッパ連合は海事部門に対して世界で最も厳しい環境規制を導入しています。 これらの基準は、大気汚染の主な原因である船舶からの排出物を削減するために設計されています。
燃料タイプ別 (ディーゼル、液化天然ガス (LNG)、液化石油ガス (LPG)、天然ガス、バッテリー、アンモニア、水素)
燃料タイプ、ディーゼルセグメントは 2036 年末に 25% の最大市場シェアを保持する予定です。検討中の期間中にこの分野ではそれが支配的になることが予想されます。 原油を蒸留して得られる炭化水素の混合物がディーゼル燃料です。 ディーゼル燃料の仕様は、さまざまな燃料グレードおよびさまざまな国で異なります。 このセグメントの成長は、ディーゼル エンジン技術の進歩によるものと考えられます。 ディーゼル エンジン メーカーは、エンジンの効率と排出性能を向上させる新しい技術を常に開発しています。
船舶タイプ別(タンカー/運送船、はしけ/貨物船、タグボート、防衛船、フェリー、ヨット、クルーズ船)
船舶タイプに関しては、フェリーセグメントが予測期間の終わりまでに世界市場を支配し、CAGR 30% を記録すると予想されます。 フェリーは、多くの場合、短い水路を越えて固定ルートで乗客と車両を運ぶあらゆるサイズの船です。 これらの船舶は、さまざまな水域を横断して乗客を輸送することを目的としています。 フェリーサービスでは重油と船舶用ディーゼルが最も一般的に使用されます。 ディーゼル燃料から重油に切り替えるフェリーの数の増加が、このセグメントを推進すると予想されます。
船舶推進および補助電源市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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定格電力別 |
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船舶タイプ別 |
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船舶推進および補助電源市場の成長要因ー
当社の船舶推進および補助電源市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 環境に優しい燃料に対する需要の高まりと船舶分野での高い需要は、船舶推進および補助電源市場の成長を促進すると予想される主な要因の一部です。
Ans: 市場は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域市場は、2036年末に最大市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、BAE Systems、Siemens Energy、ABB Ltd、Wartsila、MAN Energy Solutions、AB Volvo などです。
Ans: ディーゼルセグメントは、2036年末に最大市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。