海洋用選択還元触媒システム市場規模は、2036年末までに100億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 6% の CAGR で成長します。2023 年に海洋選択還元システムの業界規模は 50 億米ドルを超えました。 環境規制への注目の高まりと海上輸送におけるより高いエネルギー効率の達成の必要性により、選択的触媒還元システムの需要が高まっています。 大気汚染や温室効果ガスの排出に対する懸念の高まりにより、海運会社は二酸化炭素排出量を削減するために選択的触媒還元システムを採用するようになっています。 Research Nester のアナリストが実施した研究で観察したように、触媒コンバーターは有害な排気ガスを 90 % 以上削減することができます。貴金属製触媒に比べて価格が約2倍と安価であり、世界中でシェアを拡大しています。
さらに、国際海事機関 (IMO) や地域規制機関などの組織によるより厳格な排出基準の実施により、海洋選択触媒還元システムの採用がさらに促進されることが予想されます。 これらのシステムは、船舶が厳しい排出制限を満たし、違反による罰則や罰金を回避するのに役立ちます。 特に、IMO の 2024 年に GHG 戦略では、輸送作業ごとの CO 2 排出量を削減するために、2030 年までに国際海運全体で炭素強度を平均 40 % 削減することを想定しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6% |
基準年市場規模(2023年) |
50憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
100憶米ドル |
地域範囲 |
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海洋用選択還元触媒システム市場 – 日本の展望
日本の海洋用選択還元触媒システム市場は、厳しい環境規制により大きな市場シェアを獲得すると推定されています。 国際海事機関 (IMO) が Tier I および Tier II 排出基準を導入したため、日本の船主は船舶エンジンからの窒素酸化物 (NOx) 排出量を削減するという緊急の課題に直面しました。 この規制の推進により、SCR システムの需要が急増し、顕著な市場の拡大につながりました。 日本のメーカーはこの機会を利用し、国内と国際の両方のコンプライアンス要件を満たす高度な SCR 技術を開発しました。
政府の奨励金と補助金により、船舶運航者は SCR システムへの投資をさらに奨励し、支援的な市場環境を促進しました。 日本政府は、化石燃料の代替品として水素を推進することで国の脱炭素化を目指し、2024年6月に水素基本戦略を更新しました。 日本は2030年までに年間3百万トン、2040年までに12百万トン、2050年までに20百万トンの水素を生産すると約束しています。これらの調整をうまく実行し、国際海運部門における競争上の優位性を維持するために、この戦略では政府機関、業界関係者、学術機関間の協力が求められています。 導入コストに関する初期の課題にもかかわらず、環境の持続可能性の重視と日本の技術革新への取り組みにより、船舶用SCRシステム市場は日本の海事産業の重要な要素として位置づけられました。 この期間は、日本におけるよりクリーンで効率的な海事慣行への極めて重要な移行を示し、排出削減の継続的な進歩への基盤を整えました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の海洋用選択還元触媒システム市場は、世界市場シェアの42%を占め、最大の市場シェアを保持すると予想されています。 この地域は、厳しい環境規制に応じて顕著な成長と変革を経験しました。 米国環境保護庁(EPA)の第4次規制や国際海事機関(IMO)の第3次規制などの排出基準の導入により、SCRシステムの需要が急増しました。 これらの規制の結果、船舶の排出量は 1990 年代に建造された船舶と比べて亜酸化窒素が 80% 減少し、硫黄酸化物が 89% 減少しました。 北米中の船主はこれらの技術への準拠を求め、先進的な排出ガス制御技術への投資を促しました。 Tier 3 規格と比較すると、EPA Tier 4 要件により、出力が 600 kW を超える多くのエンジンで炭化水素と亜酸化窒素の排出量が 64% 減少しました。例えば、Cummins QSK38 エンジンは、海洋環境で使用するための Tier 4 要件を満たしています。 これらのエンジンから放出される亜酸化窒素は 1.8 g/kW-hr 未満、炭化水素は 0.19 g/kW-hr 未満です。 この地域では、SCR システムが窒素酸化物 (NOx) 排出量の削減において極めて重要な役割を果たしており、よりクリーンな海洋慣行への移行が見られます。 政府の奨励金と持続可能な輸送慣行への重点の高まりにより、SCR システムの導入がさらに推進されました。 北米の船舶 SCR 市場は、よりグリーンで環境に配慮した海運への世界的な動きの主要なプレーヤーとして発展しました。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパの海洋用選択還元触媒システム市場は、大きな市場シェアを獲得すると推定されています。 この地域は、厳しい排出規制と環境の持続可能性への取り組みの高まりによって、大きな進化を遂げてきました。 この地域は国際海事機関 (IMO) Tier III 基準を遵守しており、SCR システムに対する大きな需要が見られます。 ヨーロッパの船主、特に商業分野の船主は、これらの規制への準拠を優先し、高度な排出ガス制御技術の導入を促進しています。 政府の奨励金と環境基準の厳格な執行により、SCR システムの船舶への組み込みがさらに加速しています。 市場の成長は、窒素酸化物(NOx)排出量を削減するための最先端のソリューションに対するこの地域の献身的な取り組みを反映した、継続的な技術進歩によっても推進されています。 ヨーロッパの海洋 SCR システム市場は、規制順守と環境管理の両方を重視し、よりクリーンな海事慣行への世界的な移行における主要なプレーヤーとして立っています。
アプリケーション別(商用、オフショア、レクリエーション、海軍)
商用セグメントは市場シェアの 38% を獲得し、市場シェアの大部分を占めると予想されます。 この優位性は、世界的な厳しい規制と燃料効率の必要性により、商船部門における排出ガス制御技術に対する高い需要に起因しています。 商船は海事産業の重要な部分を占めているため、この部門の船主は、排出基準を遵守し持続可能な運航を達成するために選択的触媒還元システムの採用を優先し、それによってシステムの既存の基準に貢献しています。
エンドユーザー別(新築、改修)
改修セグメントは、世界の海洋用選択還元触媒システム市場で最大の市場シェアを獲得する予定です。 これは、厳しい排出規制に準拠するために既存の船舶をアップグレードすることがますます重視されているためです。 Research Nester の分析で観察されたように、約 477 隻の船舶が、アンモニアやメタノールなどの二酸化炭素排出量がほとんどまたはまったくない燃料で航行できるように改造されている可能性があります。 改修は、船主が新しい建造物に多額の投資をすることなく、環境パフォーマンスを向上させるための費用対効果の高いソリューションを提供します。 規制の圧力が強まり、古い船舶にはコンプライアンスのアップグレードが必要になるため、改修市場が注目を集めており、船舶用選択触媒還元システムの市場シェアにおいて予想されるリーダーとなっています。
海洋用選択還元触媒システム市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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タイプ別 |
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コンポーネント別 |
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海洋用選択還元触媒システム市場の成長要因ー
当社の海洋用選択還元触媒システム市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 海運が大気質に影響を与える環境問題、排出ガス規制、世界貿易の成長、技術進歩の高まり、改修機会の増加などについての世界的な意識の高まりが、海洋用選択還元触媒システム市場の主な推進要因となっています。
Ans: 海洋用選択還元触媒システム市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に6% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来に多くのビジネス機会がもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、CECO ENVIRONMENTAL、DCL International Inc.、Caterpillar.、Lindenberg-Anlagen GmbH、Hug Engineering、Wärtsilä Corporation、Agriemach Ltd.、Industrial & Marine Silencers Ltd.、H+H Engineering & Service GmbH、 Hitachi Zosen Corporationなどがあります。
Ans: 商用セグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。