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大規模なオープンオンラインコース市場調査 – プラットフォームタイプ別、科目分野別、コースタイプ別、学習者タイプ別、プロバイダー別、配信モード別、言語別、ビジネスモデル別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

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レポート: 6499 | 公開日: October, 2024

大規模なオープンオンラインコース市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の大規模オープンオンラインコース市場規模は、2024年に56億米ドルを超え、2037年末までに261億ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に13.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、大規模オープンオンラインコース市場の業界規模は63億ドルに達すると予測されています。

成長を促進する主な要因には、インターネットとスマートフォンの普及率の上昇、急速に進化する雇用市場、競争力を維持するためのスキルアップとスキル再習得の絶え間ない必要性などがあります。特にパンデミック後のオンライン教育の受け入れの増加により、機関と学習者がリモート教育ソリューションを求めたため、MOOCの採用がさらに加速しました。ハーバードオンラインが2024年5月に発表したレポートによると、パンデミック後、すべての学部生の60%が少なくとも1つのオンラインコースに登録し、28%がオンラインコースのみに登録しています。さらに、無料およびフリーミアムコースへのアクセスに対する政府の支援と取り組みは、先進国と発展途上国の両方で市場の成長をさらに促進しています。さらに、大学はMOOCプロバイダーと協力して、提供内容をさらに強化しています。


世界の大規模なオープンオンラインコース市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

~13.7%

基準年市場規模(2024年)

56憶米ドル

予測年市場規模(2037年)

261憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

世界の大規模なオープンオンラインコース市場の地域概要

世界の大規模なオープンオンラインコース市場:日本の展望

日本のMOOC市場は、インターネット普及率の上昇、デジタルリテラシーへの関心の高まり、生涯学習の増加などの要因に牽引され、着実に拡大しています。日本の学習者は、特にスキル開発と継続教育のためにMOOCを利用しています。スケーラブルで手頃な価格の教育プラットフォームに対する企業部門の需要により、国内でのMOOCの採用が大幅に増加しました。モバイル接続とインタラクティブプラットフォームの強化は、遠隔地や地方を含む日本全土でのMOOCへのアクセス拡大に重要な役割を果たしました。日本留学協会によると、オンライン学習を含む海外留学中の日本からの学生の総数は、2023年に66,007人に達しました。

さらに、文部科学省(MEXT)が2021年に実施した調査では、日本の大学生のほぼ60%がオンライン授業に満足していることが明らかになりました。これは、COVID-19パンデミック後に、2020-2021学年度の後半がオンラインで開催されてからのことでした。このような要因により、学生人口がさらなる学習のために MOOC を採用する傾向が強まりました。パーソナライズされた学習とより幅広い言語の可用性における継続的なイノベーションにより、アクセスしやすく柔軟な学習オプションの需要が高まり続けていることから、日本の MOOC 市場の将来の見通しは明るいものとなっています。

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Massive Open Online Courses Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場分析

北米の大規模公開オンラインコース市場は、世界市場の観点から見て最大かつ最も確立された市場です。この地域は、高度なデジタルインフラストラクチャ、高いインターネット普及率、高等教育の強力な伝統の恩恵を受けています。市場の特徴は、トップクラスのグローバルプラットフォームの存在、名門大学との提携、柔軟で費用対効果の高い学習ソリューションに対する需要の高まりです。たとえば、Google は Coursera と提携して、資格のある米国を拠点とする組織が 2025 年 12 月 31 日まで Coursera で最大 5 つの Google プロフェッショナル認定にアクセスできるようにしました。これは、学生、専門家、企業など、さまざまな学習者に対応しています。学習体験を向上させる AI、VR、データ分析などのテクノロジーの統合も、この地域の市場成長を牽引しています。

米国は、デジタルリテラシー率が高く、主要な MOOC プラットフォームが存在することから、北米で最大の MOOC 市場となっています。ハーバード大学、MIT、スタンフォード大学などの大学はMOOC運動の先駆者であり、CourseraやedXなどのプラットフォームは米国で生まれました。米国の州政府と連邦政府は、スキルギャップを埋め、市民が新しいキャリアに移行できるように、オンライン教育プログラムを支援しています。人材不足に直面している企業や組織は、従業員が新しい能力を開発できるように、MOOCを後援しています。

カナダの大学や教育機関は、主にテクノロジー、ビジネス管理、ヘルスケアの分野で、従来の学習を補完するオンラインコースを提供しています。デジタルイニシアチブに対する政府の支援により、遠隔地を含む全国でMOOCを利用できるようになりました。企業は、カナダの多様な人口に対応するために、英語とフランス語の両方でコースを提供しています。学習者がキャリアを通じて新しいスキルを習得できるようにする柔軟なモジュール学習オプションにより、カナダの労働力はこれらのコースをさらに採用するようになっています。

アジア太平洋地域市場統計

アジア太平洋地域市場は、大規模で若い人口、急速なデジタル変革、都市化によって推進されています。 eラーニングを推進する政府の取り組みとスキルアップの需要の高まりが、この地域の市場成長をさらに後押ししています。中国、インド、その他の東南アジア諸国を含む国々では、スマートフォンの普及率が大幅に上昇し、特に農村部でオンライン学習プラットフォームや魅力的な教育コンテンツへのアクセスが可能になっています。これらの地域の政府は、質の高い教育へのアクセスのギャップを埋め、労働力の育成を支援するために、オンライン教育を積極的に推進しています。2022年1月、世界経済フォーラムは、オンラインでの新規学習者の増加率が最も高いのは新興経済国であると述べた記事を発表しました。さらに、アジア太平洋地域では、学習プラットフォーム上の68百万のコースを受講する28百万人の新規オンライン学習者がいると述べています。

さらに、この地域の成長は、eラーニングを支援する政府の取り組みと若い学習者の人口が多いことに起因しています。2024年8月に米国のフォーブスが発表した記事によると、23.9%がオンラインコースのみを受講し、30.5%がオンラインとキャンパスの両方のコースを受講しています。大学院レベルでは、38.7%が完全にオンラインで登録し、14.8%がハイブリッド形式で授業を受けています。柔軟で手頃な教育の需要と、マイクロクレデンシャルの人気の高まりにより、大規模公開オンラインコース(MOOC)市場は今後数年間で大幅な成長が見込まれています。

インドは、人口が多く、デジタルスキルの重要性が高まっているため、MOOCの最大の潜在的市場の1つです。CourseraやedXなどの国際プラットフォームは、インド工科大学(IIT)などの主要機関と提携して、インドで強力な足場を築いています。さらに、インド政府もオンラインコースを支援しており、主に農村部の恵まれない人々を支援しています。たとえば、政府が立ち上げたインド独自のMOOCプラットフォームSWAYAMは、最も恵まれない人々を含むすべての人が最高の教育および学習リソースにアクセスできるようにしています。

中国は、アジア太平洋地域で最も急速に拡大しているMOOC市場です。テクノロジーとビジネススキルの需要の高まりが、同国の市場を牽引しています。国民の多くが科学やテクノロジー、そして起業精神に傾倒しているため、いくつかのプラットフォームはトップクラスの大学と提携してローカライズされたコンテンツを提供しています。この国はデジタルリテラシー率が高く、MOOC は正式な教育システムや企業の研修プログラムにますます統合されています。

世界の大規模なオープンオンラインコース市場のセグメンテーション

コースタイプ別(無料MOOC、有料MOOC、フリーミアムMOOC

コースタイプセグメントのフリーミアムモデルは、オプションの有料機能を備えたコースコンテンツへの無料アクセスを提供しているため、2037年には36.4%のシェアを占めると予測されています。このアプローチにより、ユーザーは基本的な学習リソースを無料で探索して利用することができ、アップグレードして追加のメリットを得る機会も得られます。これらのメリットには、証明書、採点された課題、または独占資料が含まれます。フリーミアムコースの柔軟性は、カジュアルラーニングを求める人や認定資格を取得しようとしている専門家など、幅広いユーザーを引き付けます。これにより、フリーミアムコースはユーザーエンゲージメントと市場におけるセグメントの成長の強力な推進力となります。2024年7月、Jaro Educationは、インドの労働力を将来に備えるために特別に設計された生涯学習イニシアチブに基づく業界指向のフリーミアムコースの開始を発表しました。このような要因により、市場の成長がさらに促進されると予想されます。

ビジネスモデル別(サブスクリプションベース、従量課金制、企業スポンサーシップ、政府資金)

ビジネスモデルのサブスクリプションベースのセグメントは、月額または年額の定期的な料金で幅広いコースに無制限にアクセスできるモデルであるため、注目を集めています。サブスクリプションプランは、継続的な学習とスキル開発に取り組んでいるユーザーにアピールし、個別に支払うのではなく、複数のコースにコスト効率よくアクセスできます。このアプローチは、学習者がさまざまな科目を探索し、プラットフォーム上でアクティブに活動し続けるように動機付けられるため、長期的なユーザーエンゲージメントを促進します。2021年9月、Scaler Academyは、テクノロジー専門家向けに大学のキャンパスのような体験を再現することを目的としたサブスクリプションベースのスキルアッププログラムの開始を発表しました。このような市場活動により、セグメントの成長と採用が大幅に促進されています。

世界の大規模なオープンオンラインコース市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

プラットフォーム別

  • XMOOC (拡張大規模公開オンラインコース)
  • CMOOC (コネクティビスト大規模公開オンラインコース)

主題分野

  • ビジネス管理
  • コンピュータサイエンスとプログラミング
  • 科学
  • 人文科学
  • 社会科学
  • 健康と医学
  • 教育と教授法
  • 工学
  • 芸術とデザイン
  • 数学
  • 自己啓発

コースタイプ別

  • 無料の MOOC
  • 有料の MOOC
  • フリーミアム MOOC (基本コースは無料、有料の証明書または追加コンテンツあり)

学習者タイプ

  • 高校生
  • 学部生
  • 大学院生
  • 企業の学習者
  • 専門家
  • 生涯学習者

プロバイダー別

  • 大学
  • 民間企業
  • 政府機関

配送モード

  • 自分のペースで学習
  • インストラクターによる指導

言語別

  • 英語
  • スペイン語
  • マンデリン語
  • その他

ビジネスモデル別

  • サブスクリプションベース
  • 従量課金制
  • 企業スポンサーシップ
  • 政府資金


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世界の大規模なオープンオンラインコース市場:成長要因と課題

世界の大規模なオープンオンラインコース市場の成長要因ー

  • 手頃な価格の教育に対する需要の高まり:授業料の高騰や従来の教育に関連するその他の経済的障壁により、世界中の学習者は費用対効果の高い代替手段を求めています。発展途上国の政府は、恵まれない人々が希望する教育目標やキャリア目標を達成できるよう、いくつかの有料およびフリーミアムのMOOCへのアクセスを支援しています。たとえば、2023年2月、UGCは、仏教コース大学、チベット研究中央研究所が主催する4つのSwayam MOOCコースの開始を発表しました。このプラットフォームは、学生や専門家に、いつでもどこでも比較的低価格でコースにアクセスできる質の高い教育を提供することを目的としています。

MOOCにより、さまざまなバックグラウンドを持つ個人が借金の負担なしに新しいスキルと知識を習得できます。急速に変化する雇用市場により、世界中の個人が手頃な価格のオンラインプラットフォームを通じてスキルアップするよう促されています。MOOCは、主に経済的な問題により質の高い教育にアクセスできない地域にとって魅力的なソリューションです。これは、新しいコースの開始や極端に田舎の地域へのアクセスの拡大に支えられ、予測期間中に市場の成長を大幅に促進すると予測されています。

  • オンライン資格の受け入れの増加:雇用主がスキルベースの学習とデジタル認定の価値を著しく認識するにつれて、学習者は従来の学位の信頼できる代替手段としてMOOCに目を向けています。オンラインプラットフォームは現在、専門コース、専門資格、有名な機関の認定学位を提供しており、キャリアアップのための実行可能な選択肢となっています。オンライン資格の正当性の高まりは、MOOCを開発の主流の道として確立するのに役立ち、市場の成長をさらに促進しています。

さらに、MOOCプロバイダー、大学、業界の大手企業間のコラボレーションは、オンライン資格の信頼性を高める上で重要な役割を果たしています。機関や企業がコースを推奨し、共同作成するにつれて、MOOC認定の価値は高まり続けています。さらに、検証可能なデジタル資格のためのブロックチェーンなどの技術の進歩により、オンライン認定の信頼性が高まっています。

当社の世界の大規模なオープンオンラインコース市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 限られたインタラクションとエンゲージメント: MOOC には何千人もの参加者が集まることが多く、学習者と講師の間に有意義なつながりを育むことが困難です。リアルタイムのインタラクションが欠如しているため、学生のモチベーション維持に重要な、活発なディスカッション、個別のフィードバック、共同学習の機会が減少します。その結果、学習者は関心を失い、高い中退率とコース修了率の低下につながり、MOOC の価値が損なわれます。
  • パーソナライゼーションの欠如: ほとんどの MOOC は画一的なアプローチを採用しており、学生の個々の学習ニーズ、ペース、好みに適応できていません。カスタマイズされたサポートがなければ、学習者は一般的にトピックに苦労したり、挑戦しがいがないと感じたりして、満足度が低下します。したがって、パーソナライゼーションは効果的な学習に不可欠であり、MOOC にパーソナライゼーションがないと、学習者の定着が妨げられ、多様なグローバル ユーザーに対応するコースの能力が制限される可能性があります。

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Massive Open Online Courses Market Survey
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ニュースで

  • 2024 年 5 月、FutureLearn はサウジアラビアの National eLearning Center (NeLC) との戦略的パートナーシップを発表し、FutureLearn の広範な教育リソースを FutureX プラットフォームに統合することを目指しています。
  • 2023 年 4 月、Google は Coursera で高度なデータ分析とビジネス インテリジェンスの認定資格を利用できることを発表しました。これは、エントリー レベルの認定資格をすでに取得しているか、同様の経験を持つ学習者向けに設計されています。
  • 2023 年 4 月、2U, Inc. は、1―2 時間の無料オンライン入門コースを含む Try It コースの開始を発表しました。これらのコースは、Python、UI/UX デザイン思考、HTML、GitHub など、さまざまな需要の高いトピックの基礎スキルを学習者に提供できるように設計されています。
  • 2023 年 2 月、edX、2U, inc.、Degreed は、スキルベースの学習を促進する教育用の質の高いコンテンツとプラットフォーム ソリューションを組織に提供するためのパートナーシップの拡大を発表しました。
  • 2023年4月、Tokyo TechはオンラインコースプラットフォームedXを通じて、「日本民法基礎2 - 現代的諸問題」という新しいMOOCを開始しました。
  • 2021年10月、国際交流基金(JF)は、日本での就職や生活をさらに希望する、日本の現地語学習初心者向けのeラーニングコンテンツシリーズを導入しました。

世界の大規模なオープンオンラインコース市場を支配する注目の企業

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大規模公開オンラインコース市場の企業は、トップクラスの大学、企業、その他の教育機関と戦略的に提携し、協力しています。これらの戦略は、専門的な認定資格、学位、専門的なスキル構築プログラムなど、さまざまな高品質のコースを提供することを目的としています。たとえば、2023年11月、NBSOILウェビナーでは、土壌管理のための自然ベースのソリューションに関するMOOCが開始されました。これらのプラットフォームは主に、生涯学習者やスキルアップやスキル再習得を目指す専門家を引き付けています。さらに、これらのプラットフォームは、AIを使用してパーソナライゼーションを強化し、学習者の成果を向上させる、より適応型の学習テクノロジーを開発しています。ライブセッション、プロジェクトベースの学習、ピアディスカッションなどのインタラクティブな要素を統合することで、エンゲージメントとリテンションの向上を目指しています。

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