世界の医療食品市場規模は2023年に236億米ドルに拡大し、2036年末までに451億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に5.5%のCAGRで拡大しています。2024年には、医療食品の業界規模は約248億米ドルに達すると見込まれています。
患者ケアへの重点が高まり、食品関連の健康格差に対処する必要性が高まっているため、エビデンスに基づく栄養医薬品の需要が高まっています。EU以外の国で知られている医療食品または特別医療目的食品(FSMP)は、慢性疾患患者の食事管理用に特別に調合されており、医師の監督下での使用を目的としています。潜在的な疾患管理のために注目を集めている医療食品は、適正製造基準(GMP)、コーデックス食品規格、FDAの希少疾病用医薬品法などの一般的な食品法規制の対象となっています。支援的な規制枠組みにより、新規参入者が高まる需要を活かす機会が生まれ、現代的な患者ケアの発展が促進されました。
アルツハイマー病やHIV関連腸疾患など、さまざまな病状の管理に役立つ承認済みの医療用食品が多数存在します。EnteraGamには、炎症性腸疾患(IBD)、下痢型過敏性腸症候群、HIV関連腸疾患の治療に広く使用されている血清由来のウシ免疫グロブリン/タンパク質分離物が含まれています。さらに、Modulen IBDはクローン病の活動期の治療用に作られた全タンパク質栄養製剤であり、Vivonexは重度の胃腸機能障害の管理に使用されています。主要企業や医療従事者を含む利害関係者は、臨床試験と有望な治療法の開発に注力しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5.5% |
基準年市場規模(2023年) |
約236億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
451億米ドル |
地域範囲 |
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医療食品市場 – 日本の見通し
日本の医療食品市場の収益シェアは、高齢化人口の急増により、2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。日本は世界で最も高齢化率が高く、必然的に糖尿病、慢性腎臓病、アルツハイマー病などの加齢に伴う病気の増加につながっています。世界経済フォーラム2023のレポートによると、日本では10人に1人以上が現在80歳以上です。その結果、食事を通じてこれらの病気を管理するために医療食品が不可欠であるため、医療食品の必要性が高まっています。
さらに、医療専門家は医療食品をより頻繁に推奨しており、それが消費者の受け入れと信頼を育み、製品の採用率を加速させています。テクノロジーの進歩により、特定の食事要件と栄養仕様を満たすようにカスタマイズされた、より魅力的で効率的な医療食の作成が促進されています。さらに、政府の支援的な取り組みやデジタル メディアの影響により、医療状況における食事管理の重要性についての公教育と認識が促進され、市場は拡大しています。この状況の進展により、予測期間中の消化器系健康市場の需要も高まるです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の医療食品市場は、予測期間中に46.9%という最大のシェアを占める見込みです。この地域の成長は、慢性疾患を患う高齢者人口の急増によって牽引されています。米国疾病管理予防センター2024は、糖尿病、がん、高血圧、心臓病、肥満などの主要な慢性疾患に苦しむ人が約129百万人いると推定しています。さらに、乳児数の増加と栄養失調の増加も、医療食品市場の成長に寄与しています。
米国における乳児数の増加は、乳児が調合乳や医療食品に大きく依存しているため、医療食品市場シェアの主な成長要因となっています。疾病管理予防センターは2022年に報告書を発表し、米国では出生率が2020―2021年にかけて1%増加し、2022年には出生数が約300万人を超えたと述べています。
カナダにおける栄養不足は、人々が栄養失調に苦しむ主な原因であります。この状態に対応するには、ミネラルやビタミンのサプリメントが必要であり、この国では医療食品の需要があります。グローバルアフェアーズカナダ2021によると、約23億人が栄養失調に苦しんでおり、そのうち928百万人(食料消費量の減少による)、20億人(ビタミンやミネラルの消費量の減少による)、女性と男性の約40%が肥満または太りすぎであります。
APAC市場統計
アジア太平洋地域も、予測期間中に医療食品市場シェアが著しく成長し、第2位を占めるです。この地域の急速な人口増加と都市化、早期診断や慢性疾患および重篤疾患への意識が、この地域の市場成長を後押ししています。アジア開発銀行は、2050年末までに4人に1人が40歳以上になると予測しています。
中国では糖尿病とがんの罹患率が上昇しており、国民は病気にかかりやすくなっています。世界経済フォーラム2023によると、WHOは中国での糖尿病の増加は「爆発的」であり、2021年までに同国の糖尿病患者は141百万人に達し、人口の約10分の1を占めると予測しています。
日本では、企業に就職して座りがちな生活を送る人々の増加が顕著です。これにより、人々は栄養価の高い食品を食事に取り入れることで健康的な生活への一歩を踏み出します。国立衛生研究所は2021年、日本人の平均約25%が高座位グループに属し、座位時間が8時間以上であると推定しました。さらに、医療食品は患者や病気の治療のためだけでなく、病気の予防も目的としています。これは、この国の医療食品提供者に利益をもたらしました。
投与経路別(経口、経腸)
経口セグメントは今後数年間で71.2%のシェアを獲得する見込みで、医療食品の収益シェアの状況に影響を与えます。医療食品の需要は主に、支援的で商業的に実行可能なイニシアチブと、経口投与製品への好みの高まりによって推進されています。さらに、Nutriciaなどの多くの企業は、市場の需要に応じて、錠剤、粉末、事前増粘製品などの製品を継続的に進化させ、変更しています。例えば、2023年1月、Nutriciaはすぐに飲める植物ベースの経口栄養補助食品Fortimelを発表しました。これは、栄養失調の人々の栄養要件を満たすために、大豆とエンドウ豆の高品質の植物性タンパク質を使用して特別に配合されています。
製品別(粉末、錠剤、液体)
粉末セグメントは、予測期間の終わりまでに驚異的な市場規模で成長すると予想されています。医療食品のほとんどは粉末状で販売されており、経口摂取が可能です。国立衛生研究所 2020 は、特許取得済みの医療用ミネラルとビタミンのミックスである Nutricia の Souvenaid は、アルツハイマー病の初期段階で脳機能を改善し、記憶機能もサポートするように設計されているというレポートを発表しました。
さらに、消化しやすく、体内に効率的に吸収されるため、高齢者や新生児にも役立ちます。このため、味を高めるために配合に多くの革新を加えることができます。粉末状の医療食品は乾燥しており、保存期間が長いため、保管や摂取が簡単です。医療用品店で簡単に見つけることができ、プラスチック製または金属製の容器で購入できます。患者のニーズを満たすことに加えて、粉末食品はアレルギーから患者を守るためにビーガンまたはグルテンフリーにすることができます。これが、この市場拡大の主な成長要因として機能します。
医療食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
投与経路別 |
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製品別 |
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アプリケーション別 |
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販売チャネル別 |
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医療食品市場の成長要因ー
当社の医療食品市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
医療食品市場の成長は、これらの企業が大きなシェアを占めると予測されています。これらの企業のほとんどは、この業界の成長のために継続的に協力し、契約を結び、拡大し、ベンチャー企業に加わっています。座りがちなライフスタイルや、がんや心血管疾患などのさまざまな慢性疾患の浸透に伴い、さまざまな企業が最新のトレンドに合わせて栄養補助食品を改善し、この分野の主要なキープレーヤーになる予定です。
医療食品市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米市場は、2036年末までに約46.9%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーはNestle、 Otsuka Pharmaceutical Factory Inc.、 Meiji Group、 FoodCareなどです。
Ans: 医療食品市場の規模は、2024―2036年の予測期間中に5.5%のCAGRで拡大し、2036年末までに451億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 高齢化が急速に進んでいるため、日本は大幅な成長を見せており、糖尿病、慢性腎臓病、アルツハイマー病などの加齢に伴う病気の増加に必然的に貢献しています。
Ans: Otsuka Pharmaceutical Factory Incは、濃縮液体ダイエット製品「ハインゼリー」の物理的特性と組成を改善したアップデートを発表しました。