世界の医療用画像処理市場は、2023年から2033年にかけて年平均成長率約6%で推移し、2033年末までに約60,000百万米ドルの収益を上げると推定されます。さらに、2022年には約400億米ドルの売上を記録しました。この市場は、様々な画像処理に関する人々の意識の高まり、高齢者の加齢に伴う問題の増加、世界中の診断センターの急成長、臓器提供や移植の発生率の上昇などが主な要因となっています。2020年には、世界中で約13万件の臓器移植が行われました。全体的に最も多く移植された臓器は腎臓で、次いで心臓移植が多い。
世界のメディカルイメージング市場の定義
医療用画像処理技術とは、画像処理技術を使って人の健康状態を評価することです。医療用画像には、X線、超音波画像、磁気共鳴画像(MRI)、コンピュータ断層撮影(CT)スキャン、ラジオグラフィー、マンモグラフィー、透視、歯科用コーンビームCTの利用が含まれます。医療用画像診断では、診断対象となる身体の部位を詳細に把握することができます。この方法は、病気や怪我を診断し、監視し、完全な効果で治すのに役立ちます。肉眼では見えない内部の傷も、スキャン技術によって容易に診断することができます。
基準年 |
2022年 |
予想年 |
2023-2033年 |
CAGR |
~ 6% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 40,000百万米ドル |
予測年市場規模(2033年) |
~ 60,000百万米ドル |
リージョンスコープ |
|
地域的には、世界のメディカルイメージング市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ地域の5つの主要地域に調査されています。これらの市場の中で、北米市場は2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測されています。北米の市場成長は、CTスキャンのニーズの高まり、がん患者の増加、入院・外来患者における傷害事例の増加、アルツハイマー病などの高齢者における外傷事例の増加などを背景に見込まれています。2021年に報告されたがんの新規発生件数は、米国で約200万件、約60万人の命を奪っています。さらに、この地域で実施されるCTスキャンの数が多いことが、北米の市場成長を後押ししています。さらに、毎年、米国では約8000万件のCTスキャンが実施されています。
がん、糖尿病、腎臓病などの慢性疾患の増加、脳損傷を伴う神経疾患の増加、成人および老人の整形外科的問題の増加などが、医療用画像処理市場の成長を促進すると予想されます。2022年、脳・神経系がんの真新しい症例は約25,000件。2019年には、世界の人口を中心に約1億7,800万件の新たな骨折が証言されたのです。さらに、CTスキャンを実行する数の増加、緊急時の入院患者の増加、パンデミック時の段階的なモニタリング機器のニーズの増加が、市場の成長に続いています。世界的に見ると、CTスキャンの検査件数は毎年4%ずつ増加しており、年間3億件以上の検査が行われています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
種類 (コンピューター断層撮影、磁気共鳴画像法、X 線、超音波、分子イメージング)
世界の医療画像市場は、コンピューター断層撮影、磁気共鳴画像法、X 線、超音波、分子イメージングの種類ごとにセグメント化され、需要と供給が分析されています。 中でも、X 線部門は 2033 年末までに最大の市場規模を維持すると予想されています。この部門の成長は、身体スキャンにおける X 線の利用率の向上と、医療分野における技術進歩の需要の高まりによるものです。 発展途上国の個人の支出能力の増加、デジタル化と自動化への傾向の高まり。 世界保健機関によると、X線などの診断は36億件近く実施されている。 この 36 億のうち、X 線は医療画像全体の 40% を占めます。
当社の世界市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
エンドユーザー別 |
|
成長の原動力
課題
Ans: ヘルスケア部門への支出の増加、心臓病、がんと手術の増加、機器の技術進歩
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2033 年にかけて約 6% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2033 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujifilm India Private Limited、Siemens Healthcare Private Limited、Samsung Medison Co., Ltd.、日立メディカルシステムズ、島津製作所、東芝インターナショナル株式会社、Hologic, Inc.、General Electric Company、Carestream Health、Koninklijke Philips です。 NVなど。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。