世界の医療キオスク市場は、2024年に14億米ドルの評価額を記録し、2025―2037年の予測期間中に12.8%の収益性の高いCAGRで2037年までに67億米ドルに達すると予測されています。2025年には、市場は15億米ドルと評価されました。市場の成長は、効率的な医療提供システムに対する需要の高まりと、ポイントオブケアソリューションの急速な技術進歩に起因しています。医療キオスクは、患者のチェックイン、健康評価、相談など、さまざまな医療サービスを容易にするために設計されたセルフサービス端末です。医療プロセスを合理化し、患者にとって医療ソリューションをより簡単にし、堅調な市場成長に貢献しています。
市場の成長の主な原動力は、世界的な慢性疾患の割合の上昇であり、これにより患者の来店数と医療キオスクへの関与が増加しています。例えば、2023年5月、世界保健機関(WHO)は、2050年までに慢性疾患による死亡が年間90百万人の死亡者数の86%を占めると予測されていると報告しました。この予測数は、2019年の世界保健統計データから90%増加しています。さらに、WHOの世界保健統計2023では、慢性疾患による死亡者数は年間41百万人で、2023年には世界の死亡者の74%を占めると報告されています。世界的に症例が増加しているため、患者は治療の待ち時間の短縮と患者管理への合理化されたアプローチを求めており、医療キオスクの需要が高まっています。
この市場には、特に新興経済国で拡大する十分な機会があります。5Gの普及が進み接続性が向上するにつれて、キオスクの遠隔医療機能は、ヘルスケアに対する意識が高まっている人口の大部分へのアクセスを改善できます。キオスクでの自己評価と遠隔医療サービスは、一部の患者が医療を求めることを躊躇する原因となっている偏見を払拭することもできます。さらに、医療キオスクの革新は、農村地域への浸透も促進します。2024年2月にファイブスター銀行とロチェスター大学医療センターが協力し、URMCの遠隔医療技術をニューヨークの農村地域で拡大し、維持できるようになりました。患者中心のケアの傾向が高まり、予防医療対策に重点が置かれているため、市場は着実に成長する準備ができています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~12.8% |
基準年市場規模(2024年) |
14憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
67憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の医療キオスク市場:日本の展望
日本の医療キオスク市場は、患者中心のケアに重点を置いたヘルスケア分野の急速な革新により、2025―2037年の予測期間中に大幅な成長曲線を描く見込みです。市場の主な推進力は、日本の高齢化の規模です。たとえば、2023年9月に世界経済フォーラム(WEF)は、日本では10人に1人以上が80歳以上であり、人口のほぼ3分の1が65歳以上で、約36.2百万人を占めるというレポートを発表しました。高齢化社会では精密医療と個別ケアが必要であり、医療キオスクの需要が高まっています。世界保健機関の医療費追跡調査では、日本は2000―2021年の間に医療費を10.8%増加させたと推定されています。
医療キオスクによりチェックイン、予約、支払い、基本的な診断が合理化されているにもかかわらず、日本の市場は、人口動態に影響を与えるデジタルデバイドのために制約に直面する可能性があります。しかし、政府のデジタル化推進は、このギャップを解消し、市場に多大な利益をもたらすことになっています。たとえば、2023年1月、WEFは、日本のデジタル庁の予算が、デジタル公共インフラの推進とポスト5G通信ネットワークの研究の加速を目標として40億米ドルを超えると報告しました。さらに、日本は、高齢化が進む人口に医療キオスクを通じて患者中心のケアを提供することで、ヘルスケアソリューションの大きな機会を提供しています。たとえば、2023年3月、富士通は日本のヘルスケア分野向けに、パーソナライズされたヘルスケアを促進するための新しいクラウドベースのプラットフォームを立ち上げ、国内に設置された医療キオスクのデータセキュリティを強化する予定です。
日本の市場のもう1つの重要な推進力は、無人サービス分野でのセルフサービスキオスクの絶大な人気です。日本社会はセルフサービスキオスクの使用をシームレスに統合しており、顧客ソリューションの大半はセルフサービスキオスクを統合しており、これが日本の医療キオスクの成長に役割を果たしています。日本の医療システムに人工知能を搭載したキオスクが登場したことで、患者が自分の健康を管理できるようになり、医療提供者の負担が軽減され、予防的な健康診断や慢性疾患の管理に役立ちます。さらに、医療キオスクは、キオスクで多言語のテキストと音声を有効にすることで、日本にいる外国人患者の言語ギャップを埋める可能性があります。無人サービスソリューションへのデジタル化と人工知能の統合への注目が高まる中、医療キオスク市場は2037年末までに収益が急増すると見込まれています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
患者の利便性に対する需要の高まりにより、北米は2037年までに収益シェア28.4%で世界市場で最大のシェアを獲得する見込みです。地域および世界の市場プレーヤーは、北米での新たな機会を利用してキオスクと遠隔医療サービスを統合し、パーソナライズされた健康診断と薬の補充を提供しています。この地域の病院や診療所では、医療キオスクを統合し、運用効率を改善することで、患者フローにデジタルソリューションを採用する割合が増加しています。患者体験の向上に対する需要の高まりにより、北米市場で新たな収益源が生まれると見込まれています。
米国は、ヘルスケアへの大規模な支出と患者の利便性ソリューションへの優先順位の高まりにより、北米での収益シェアをリードしています。2024年6月、ロイターは、米国のヘルスケア支出が2023年に7.5%増加して4.8兆米ドルとなり、GDP成長率6.1%を上回ったと報じました。この報告書は、米国メディケア・メディケイドサービスセンター(CMS)によると、民間保険とメディケイドへの支出が成長を後押ししたと指摘しています。
医療保険の適用範囲拡大と医療への政府投資により、患者中心のケアに焦点が移り、医療キオスク市場が活性化し、病院や診療所への医療キオスクの設置が増える道が開かれます。例えば、2024年6月、デラウェア州は、チェスター、メディア、イェードンに自動医療キオスクを設置すると発表。このキオスクでは、インフルエンザ、COVID-19、性感染症、HIVの検査を無料で実施し、結果を提供します。
カナダは、医療費支出率の高さと、患者への医療サービスを合理化するための自動医療キオスクの導入増加により、2037年末までに北米での収益シェアを拡大する態勢が整っています。たとえば、カナダ医師会(CMA)は、カナダの医療費総額が2023年に3,440億米ドルに達し、一人当たり8,700米ドル、GDPの12.1%を占めると推定しています。さらに、2023年2月には、カナダの医療を改善し、医療インフラを強化するために、カナダ医療移転(CHT)に20億米ドルの資金提供が発表されました。
医療への大規模な支出は、より多くの市場プレーヤーが全国の病院や診療所に自動化された医療キオスクを設置する機会を見つけるにつれて、医療キオスク市場を押し上げる態勢が整っています。たとえば、2023年10月、アイランドヘルスは、ノースアイランド病院、ナナイモ総合地域病院、ビクトリア総合病院の救急室の外に医療キオスクを設置すると発表しました。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパは、医療サービスのデジタル化への取り組みの高まりと医療への支出の増加により、予測期間中に最も急速な収益成長を遂げると見込まれています。たとえば、2023年12月に、欧州連合(EU)は、デジタルヨーロッパプログラムに848.4百万米ドル以上を投資する決定を発表しましたが、この決定は、市民に医療における高品質のデジタルサービスへのアクセスを提供するという欧州委員会の取り組みと一致しています。ヨーロッパ全土で医療におけるデジタル化サービスの取り組みが高まっていることで、キオスクが提供する非接触型ソリューションが患者の体験を合理化し、医療提供者の負担を軽減するため、医療キオスク市場の堅調な成長が促進されています。
ドイツはヨーロッパの主要市場であり、2037年末までに収益シェアが増加すると予測されています。市場の成長は、堅牢な医療インフラストラクチャと医療スペースのデジタル変革への重点によるものです。ドイツはデジタルヘルスソリューションを積極的に推進しており、2019年にデジタルケア法(DVG)を可決し、医療分野のデジタル化とイノベーションを促進しています。
さらに、ドイツは2021年のGDPに対する医療費支出が12.9%と、欧州で医療費支出が最も高い国です。政府がすべての人に医療へのアクセスを提供するよう推進し、デジタルヘルスソリューションへの注目が高まっていることから、市場プレーヤーは病院、診療所、または農村部に設置される新しい人工知能搭載キオスクでイノベーションを起こすことができます。たとえば、International Journal of Integrated Careは、2023年にドイツが遠隔医療接続を備えた農村部で最初の連絡先として機能する1000台の医療キオスクの提供を開始すると報告しました。
フランスは、予測期間中に欧州での市場シェアが急速に拡大すると予測されています。主な推進力は、セルフサービスキオスク市場の収益急増であり、これがフランスの医療キオスク市場の拡大機会の拡大につながります。フランスでは医療費が急増しており、2021年のGDPに対する医療費は12.3%を占め、ヨーロッパではドイツに次ぐ規模となっています。
さらに、フランスはデジタルヘルスアプリケーションの導入を積極的に推進しており、2024年3月には遠隔モニタリングシステムの迅速な市場参入経路を導入しました。遠隔モニタリングシステムと統合されたヘルスキオスクの需要が高まっており、この傾向はフランス市場の成長にとって良い兆しとなっています。国内および世界のセルフサービスソリューションプロバイダーは、市場で拡大するチャンスを活かすため、自動化された医療キオスクにAIを統合しようと競い合っています。
エンドユーザー別(病院、診療所、薬局、その他のエンドユーザー)
病院セグメントは、2024年に収益シェアの45.8%を占め、世界市場で最大のシェアを占めました。このセグメントは、2037年末までに収益シェアを拡大する態勢が整っています。このセグメントの成長は、効果的なヘルスケアソリューションと患者中心のケアに対する需要の高まりと、医療キオスクを利用する病院の患者の多さに起因しています。世界および地域の市場プレーヤーは、このセグメントで、電子健康記録(EHR)と遠隔医療サービスを病院の医療キオスクに統合する新しい機会を見出しています。さらに、病院は複数の専門分野が存在するため、患者の来院数が最も多く、セグメントの急速な成長と相関しています。たとえば、2021年2月、インドのアポロ病院は、外来部門(OPD)の来院数が70%増加したと報告しました。
クリニック部門は、医療キオスクの設置を統合する民間クリニックの割合が増加しているため、予測期間中に収益シェアが増加する見込みです。WHOの世界医療費データベースは、ほぼすべてのWHO加盟国で医療費が増加していることを示しています。たとえば、韓国では2021年の医療費が2020年より9.7%増加しました。医療費の増加傾向は、この部門と医療キオスク市場全体にとって良い兆候です。クリニックは患者の来院数が多く、医療キオスクの利用が増え、部門の成長を後押ししています。さらに、クリニックのセルフケアキオスクは患者の混雑を緩和し、リソースの最適化につながります。たとえば、2024年8月には、MEASATおよびMudah Healthtechと協力して、マレーシアの農村部に2,000台の遠隔医療キオスクを配備し、混雑を緩和すると発表されました。
タイプ別(チェックイン キオスク、支払いキオスク、道案内キオスク、遠隔医療キオスク、患者教育キオスク、その他のキオスク)
チェックイン キオスク セグメントは、消費者に提供される利便性の向上により、2037 年末までに急速な成長が見込まれており、これらのキオスクの設置需要が高まっています。民間の診療所や病院は、登録と予約のプロセスを合理化して待ち時間を短縮するために、チェックイン キオスクを導入しています。チェックイン キオスクは患者満足度の向上に貢献し、医療提供者の患者維持率の向上につながります。
このセグメントの主要な成長ドライバーは、パンデミック後の非接触型ヘルスケア ソリューションの普及です。主要な市場プレーヤーは、症状スクリーニングなどの革新的なソリューションをチェックインキオスクに統合することを模索しており、この分野の成長をさらに促進しようとしています。たとえば、2024 年 8 月、Olea Kiosks は、ユーザー エクスペリエンスを強化するために音声ナビゲーションを備えた Chicago Healthcare チェックイン キオスクをリリースしました。
世界の医療キオスク市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
エンドユーザー別 |
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タイプ別 |
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世界の医療キオスク市場の成長要因ー
さらに、キオスクへの人工知能の統合により、医療キオスクと患者のやり取りが大幅に改善されています。たとえば、2023 年 11 月、プライマリケアのプレーヤーである Forward は、1 億ドルの資金を調達した後、AI を統合したセルフサービス型の Care Pods を発売しました。
自動チェックイン、薬の補充、迅速な健康評価により、対面での移動や予約が減り、患者に利益をもたらし、ソリューションを提供する医療への患者の来院数が大幅に増加します。さらに、キオスクに遠隔医療サービスを統合すると、患者が医師との仮想セッションに参加できるため、市場の成長が大幅に促進されます。
さらに、医療サービスにおける医療キオスクは、管理コストを大幅に削減することで、短期間で初期投資コストを回収できます。医療キオスクが医療サービスにおける労働力の最適化を合理化するにつれて、この市場は引き続き堅調な成長を遂げると予想されます。
当社の世界の医療キオスク市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
医療キオスク市場は、予測期間中に堅調な成長を遂げる見込みです。主要な市場プレーヤーは、医療分野のセルフヘルプキオスクに人工知能 (AI) と通信サービスを統合することで、市場の新たな機会を活用しています。
主要企業には次の企業が含まれます。:
Ans: 自動化されたヘルスケアソリューションの普及により、北米は2037年までに最大の収益シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Nippon Primex Inc.、TOKAI KIOSK CO.、Wavetec Japan、Fujitsu、Thales Japan、GLORY LTD.です。
Ans: 世界の医療キオスク市場は、2024年に14億米ドルの評価額を記録し、2025―2037年の予測期間中に12.8%の収益性の高いCAGRで2037年までに67億米ドルの評価額に達すると予測されています。
Ans: 日本の医療キオスク部門は、急速に高齢化する人口に対する患者ケアの需要の高まりと、さまざまな分野にまたがる国内の大規模なデジタル化の推進により、2025―2037年の予測期間中に急速な成長を記録すると予測されています。
Ans: 2023年7月、日本のAI病院は、全国どこでも人々に高品質のヘルスケアソリューションへのアクセスを提供し始めました。また、患者だけでなく医療提供者の健康を改善することも目的としています。病院のケアには、病院のベッドのデジタル管理、ロボットによる薬剤分配、ベッドセンサー、患者の利便性のためのスマートキオスクが含まれます。