世界の中型トラック市場規模は2024年に548億米ドルで、2037年末までに1153億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に5.9%のCAGRで拡大しています。2025年には、中型トラックの業界規模は580億米ドルに達すると見込まれています。
世界の中型トラック市場は健全なペースで拡大しており、予測期間中も同様の成長を示すことが予想されています。中型トラックの需要を増大させる重要なトレンドの1つは、eコマース分野の急成長です。中型トラックは積載量が多く、大量の配送を輸送するための主要な物流車両です。また、中型トラックは大量の製品/商品を効率的に輸送できるため、多くのeコマース企業は大型車両の必要性をまったく感じていないか、あまり感じていません。
米国の商用トラックの販売台数は、2023年第1四半期から第3四半期と比較して、第1四半期から第3四半期にかけて381,000台を超え、大型トラックの販売台数は減少し、203,000台を下回りました。しかし、中型トラックの販売台数は年初来0.9%増加し、2024年第1四半期から第3四半期にかけて178,000台となりました。FRBはフェデラルファンド金利を50ベーシスポイント引き下げると発表し、経済全体の金利が低迷しました。金利の低下は、2025年に中型トラックの販売と貨物輸送、特に住宅建設と商業建設の両方の分野で追い風になると予想されています。
この傾向を考慮して、多くのメーカーが高収益を上げるために高性能な中型トラックを発売しています。フォードモーターカンパニーは中型トラックのトップメーカーの1つであり、30%以上の市場シェアを占めており、そのF-650およびF-750モデルは市場で人気を集めています。例えば、2022年4月、フォードF-650およびF-750モデルは、ワークトラックの2022年中型トラックオブザイヤー賞を受賞しました。これらのフォードモデルが受賞を支えた主な理由は、その高いパフォーマンス、耐久性、メンテナンス、サービス、品質、有効性です。このことから、高度な機能を備えた中型トラックの開発は、その能力を高めるだけでなく、販売の成長にも貢献していることがわかります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.9% |
基準年市場規模(2024年) |
548億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
580億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1153億米ドル |
地域範囲 |
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中型トラック市場 – 日本の見通し
日本の中型トラック市場は、調査期間(2025―2037年)中に健全なペースで拡大すると予測されています。この国では、老朽化した建設のインフラ再開発の必要性が高まっています。インフラ開発プロジェクトでは、建設資材や廃棄物の輸送に中型トラックが多く使用されています。現代の中型トラックは、高性能エンジンにより、大量の資材を簡単に輸送できます。したがって、この点は、日本での現代の中型トラックの販売にプラスの影響を与えることになります。
2050年までのカーボンニュートラルイニシアチブなどの日本のグリーン成長戦略により、EVやハイブリッド中型トラックなどの持続可能な車両の需要が高まっています。よりクリーンな技術への移行により、エンドユーザー組織はEV中型トラックを採用する必要があります。政府は持続可能な車両の採用に対してインセンティブと補助金も提供しており、エンドユーザーの間では電気またはハイブリッドパワートレインを備えた中型トラックの人気が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の中型トラック市場は、主に産業活動と都市活動の増加により、2037年までに世界シェアの45.2%を占めると予測されています。急速なインフラ開発活動と都市部への人々の急速な移住により、建設や資材輸送に中型トラックを使用する必要があります。特に輸送においては、大量輸送能力を備えた中型車両が第一選択の車両です。
中国の急速な工業化と電子商取引の成長により、先進的な中型トラックの需要が高まっています。例えば、国際貿易局のレポートによると、中国は世界最大の電子商取引市場であり、世界の取引の50%を占めています。これは、中国で行われている膨大な貨物輸送と物流業務が、先進的な中型トラックの需要を直接刺激していることを浮き彫りにしています。
インドでは、2022年度に金属鉱物採掘が545件、非金属鉱物が775件と推定される採掘作業が活発化しています。鉱業活動の増加により、材料輸送用の最新の高性能中型材料の需要が高まっています。したがって、鉱業活動の拡大は、インドの最新の中型トラックメーカーに有利な機会をもたらすと予想されます。
北米市場統計
北米の中型トラック市場は、予測期間中に健全な CAGR で拡大すると予測されています。トラック生産の継続的な進歩と炭素排出に関する厳格な規制により、この地域での最新の中型トラックの採用が促進されると予想されています。建設、貨物、物流などの最終用途産業は非常に進歩しており、最新の技術を採用することに積極的であるため、輸送目的の最新の中型トラックの販売増加に貢献しています。
米国では、厳格な環境規制が電気中型トラックの販売を後押しする主な要因です。例えば、2024 年 3 月、米国環境保護庁は、2027―2032 年以降のモデルを対象に、乗用車、小型トラック、中型トラックに対する新しい国家汚染基準を発表しました。これらの新しい基準により、今後数年間で 70 億トンを超える炭素排出量が軽減されると予想されています。したがって、これらの規制に準拠するために、メーカーは持続可能な中型トラックの生産にさらに重点を置いており、エンドユーザー組織も持続可能性のトレンドに合わせてEV中型トラックを採用しています。
カナダでは急速に拡大している電子商取引セクターにより、最新の中型トラックなどの高度で信頼性の高い配送車両の需要が高まっています。同国の物流会社は非常に先進的で、テレマティクスや高度な運転支援システムを備えた中型トラックなどの革新的な配送ソリューションにさらに投資しています。さらに、国のゼロエミッションイニシアチブは、中型トラック市場の電動化トレンドを推進しています。道路輸送は航空人口の増加に大きく貢献しており、これを緩和するために政府は厳格なクリーン輸送規制を実施しており、EV中型車の販売をさらに促進しています。
燃料別(ディーゼル、天然ガス、ハイブリッド、電気、ガソリン)
ディーゼルセグメントは、燃費、高トルクと高出力、耐久性を理由にディーゼル中型トラックの採用が増加しているため、2037年までに世界市場シェアの55.5%を占めると予想されています。最新のディーゼルエンジン中型トラックは、ガソリントラックよりも燃費が良いです。ディーゼル中型トラックは、炭素排出量が少なく、燃費が良く、燃料費も削減できるため、フリートオペレーターにとって最適な選択肢となっています。さらに、ディーゼルエンジンは、低回転数(RPM)で高トルクを生み出すため、頻繁に停止と発進を繰り返す運転条件に適したモデルです。また、ディーゼルエンジンは高ストレスに耐えることができ、摩耗の影響を受けにくいため、中型トラックに搭載するとメンテナンスが少なくなり、耐久性が向上します。
アプリケーション別(建設・鉱業、貨物・物流、その他)
貨物・物流セグメントは、2037年までに世界の収益シェアの45.3%を占めると予想されています。世界中で貨物・物流活動が増加しているため、中型トラックの売上が増加しています。Research Nesterの分析によると、世界の貨物・物流市場は2026年までに186億米ドルに達すると推定されています。この統計は、貨物・物流業務の増加が中型トラックの需要にプラスの影響を与えると見込まれていることを強調しています。貨物・物流事業者は、テレマティクスを搭載した高度な中型トラックを広く求めています。テレマティクスは、現代のサプライチェーン業務において高い安全性、効率的な追跡システム、コスト効率を提供するためです。
中型トラック市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料別 |
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クラス別 |
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馬力別 |
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アプリケーション別 |
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中型トラック市場の成長要因ー
テレマティクスが提供するもう 1 つの重要な機能は予測分析であり、これによりフリート オペレーターは情報に基づいた意思決定を行い、潜在的な問題を軽減できます。これにより、メンテナンス コストを軽減し、車両のタイムリーなサービス提供が可能になります。例えば、2024 年 2 月には、Geotab, Inc. と Daimler Truck North America LLC が協力して、フリート管理者が迅速かつ効果的な意思決定を行うのに役立つ新しい統合テレマティクス ソリューションを提供しました。 Daimler Truck North America LLC のデータ・アズ・ア・サービス (DaaS) 技術と、高精度データを備えた Geotab の高度なプラットフォームにより、フリート管理を簡素化する 1 つの統合テレマティクス ソリューションが開発されました。したがって、中型トラックにこのような進歩を導入すると、フリート管理者が迅速かつ効果的な意思決定を行えるようになります。
当社の中型トラック市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
中型トラック市場の主要企業は、技術の進歩、戦略的コラボレーションとパートナーシップ、合併と買収、地域拡大など、いくつかの有機的および無機的な戦略を採用して高い利益を上げています。業界の大手企業は、他のプレーヤーやテクノロジー企業と協力して、テレマティクス、GPS、高度な運転支援システムなどの高度な機能を備えた中型トラックを開発しています。
持続可能性のトレンドの機会をつかむために、大手企業はEV中型トラックの導入に注力しています。世界中の厳しい環境規制により、最終使用組織はEV中型トラックを含む持続可能な車両を採用する必要があり、市場プレーヤーの利益シェアが増加しています。さらに、彼らは新しい収益源を活用するために地域拡大戦略に取り組んでいます。
中型トラック市場を支配する注目の企業
Ans: 中型トラック市場は2025年に580億米ドルと評価され、2037年までに1,153億米ドルに達すると予測されています。
Ans: アジア太平洋地域の業界は、2037年までに45.2%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: インフラ開発プロジェクトにより、中型トラックの需要は2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: Isuzu Motors Limited、 Hino Motors Ltd.、 UD Trucks Corporation、と Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporationは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: 厳しい環境規制とグリーン化の取り組みが、日本の中型トラック市場を活性化させています。