世界のメタバース市場は、予測期間、すなわち2022年から2031年にかけて約45%のCAGRで成長すると推定されています。メタバースは、仮想現実と拡張現実のヘッドセットの使用によって促進され、社会的接続の未来と考えられている普遍的な仮想世界として記述することができます。市場の成長は、人々の間でのバーチャルリアリティの採用の増加とともに、技術の進歩に起因する可能性があります。さらに、世界的なコロナウイルスのパンデミックは仮想的な社会的接続性を奨励し、メタバースはソーシャルメディアの分野における次の大きな一歩です。VRヘッドセットなどのARおよびVRサポートデバイスの助けを借りて、仮想3D環境で会議やショッピングなどのさまざまなアクティビティを実行できます。これに伴い、バーチャルリアリティや拡張現実などのテクノロジーの採用が拡大し、市場の成長が促進されると推定されています。たとえば、モバイル拡張現実(AR)のアクティブユーザー数は、2020年に約5億人に達し、2021年にはさらに8億人に達しました。さまざまな業界の巨人がメタバースの開発に幅広く投資しており、今後10年間で現実のものになると予想されています。さらに、R&D活動への投資の増加は、市場の成長を促進すると予想されます。
市場はテクノロジーによってブロックチェーン、VR&AR、複合現実などに分かれており、そのうちブロックチェーンセグメントは予測期間中に世界のメタバース市場で大きなシェアを占めると予想されています。これは、暗号通貨バンキングのためのブロックチェーン技術の展開が成功したことに起因します。
市場の成長に影響を与える主要なマクロ経済指標
世界中のインターネットアクセシビリティの絶え間ない成長と、5G、ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などを含む数多くの技術的進歩は、過去20年間の経済成長を大幅に押し上げました。2021年4月現在、世界中でインターネットを積極的に利用しているユーザーは45億人を超えています。さらに、ICTセクターの成長は、世界のさまざまな国の経済のその他の変革の中で、GDP成長、労働生産性、R&D支出に大きく貢献してきました。さらに、ICT部門における財・サービスの生産も経済成長と発展に貢献しています。国連貿易開発会議のデータベースの統計によると、世界のICT財輸出(総良質輸出の割合)は、2015年の10.816から2019年の11.536に増加しました。2019年、中国の香港特別行政区でのこれらの輸出は56.65%、東アジア・太平洋地域で25.23%、中国で26.50%、韓国で25.77%、米国で8.74%、ベトナムで35.01%に達しました。これらは、市場の成長を後押ししている重要な要素の一部です。 クリックしてサンプルレポートをダウンロード
地理的分析に基づいて、世界のメタバース市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。欧州地域の市場は、この地域での先進技術の採用拡大を背景に、予測期間中に緩やかな成長を目撃すると推定されています。
北米地域の市場は、高い研究開発投資とともに、この地域のさまざまな主要プレーヤーの存在を背景に、予測期間を通じて最大の市場シェアを獲得すると予想されています。世界銀行のデータによると、2018年には米国の総GDPの2.833%が研究開発活動に費やされました。
世界のメタバース市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されています。
北米(米国およびカナダ)市場規模、前年比成長、市場プレーヤー分析と機会見通し
アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)市場規模、前年比成長、市場プレーヤー分析と機会見通し
世界のメタバース市場に関する当社の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
コンポーネント別
プラットフォーム別
技術別
エンドユーザー別
成長の原動力
課題
Meta Platform Inc.、または旧Facebook Inc.は、metaverseの開発に携わる最大の企業の1つです。メタバースの開発に投資している他の主要な市場プレーヤーには、Hyperlink InfoSystem、Tencent Holdings Ltd.、Infosys Limited、Zensar Technologies Limited、Accenture plc、Net Ease Inc.などがあります。