マイクロホスピタル市場規模は、2036年末までに7,090億米ドルに達する見込みで、2024―2036年の予測期間中に9%のCAGRで成長します。2023年のマイクロホスピタル市場の業界規模は2,520億米ドルでした。この増加の背景には、スマートフォンやインターネットの利用率が高く、高齢化人口の増加に伴う生活習慣病の患者数の増加が挙げられます。世界保健機関(WHO)によると、60歳以上の人口は2019年に10億人で、2050年までに21億人を超えると予想されています。
さらに、さまざまな慢性疾患や感染症の蔓延により、そして、提供される割引による時間とお金の節約、病院や診療所での感染の予防、セカンドオピニオンのオプションなどのバーチャルヘルスケアの利点は、市場の成長に影響を与えると予想されます。 世界保健機関 (WHO) によると、先進国の患者の 5 ~ 10% が医療関連感染症 (HAI) に罹患しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約9% |
基準年市場規模(2023年) |
約2,520億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
7,090億米ドル |
地域範囲 |
|
マイクロホスピタル市場 – 日本の見通し
日本のマイクロホスピタル市場は、機械学習、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などのいくつかの先進技術の高度な採用に加え、継続的に増加する技術進歩により、予測期間中に拡大する可能性があります。 日本の高齢化人口の増加も、マイクロホスピタル業界の成長を促進しており、この市場の拡大に重要な要因となっています。 このような高齢者向けに個別化されたヘルスケア サービスに対する需要が高まっているため、ヘルスケア ソリューションの需要が高まっています。 2022年には65歳以上の高齢者が日本の総人口の約29.9%を占め、出生率の低下と長寿化が主な原因で、2070年までに65歳以上の人口が日本の人口の38%以上を占めると高く見積もられています。
このような信頼性の高いサービスのための規制を改善する日本政府の取り組みが強化される一方、医療分野における研究開発投資の増加は、これらのマイクロホスピタル業界の成長に直接貢献するです。 この支援的な規制環境は、イノベーションと市場の拡大を促進します。 日本の消費者は最先端の健康商品やサービスに高い関心を持っており、製薬会社にとっても有利な市場環境を生み出しています。 この消費者の関心の高まりにより、市場の成長と小規模病院市場の機会が促進されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のマイクロホスピタル市場は、この市場への政府投資の増加により、2023年には約41%の最大シェアを占めると推定されています。 レポートによると、2021 年のヘルスケアへの総投資額は 570 億米ドルに達し、前年比約 137% の増加を示しています。 さらに、より効率的で信頼性の高い医療および医療提供プラットフォームを生み出すための研究開発の増加に伴い、これらの需要がこの地域のマイクロホスピタル市場の需要を刺激すると予想されます。
APAC市場統計
アジア太平洋地域のマイクロホスピタル市場は、いくつかの技術的に高度な医療モデルの採用増加により、予測期間中に2番目に大きいと推定されています。これに伴い、サービス開始の需要が高まるとともに、小規模病院の医療関連スタートアップの数も急増しているため、この業界の企業の地理的範囲は拡大し続けています。 例えば、2022 年 2 月の米国保健福祉省 (HHS) の報告書によると、HHS は地域医療センターを通じた仮想医療へのアクセスと質の向上に約 55百万米ドルを交付しました。
場所別 (第 1 層都市、第 2 層都市、第 3 層都市)
第一級都市セグメントは、人口密度が高く、医療サービスに対する大規模な顧客プールを生み出しているため、今後数年間で 42% という堅調な市場シェアを獲得すると推定されています。 報告書によると、世界人口の 50% 以上が都市部に住んでおり、このデータは 2045 年までに 1.5 倍に増加し、60 億人を超える可能性があります。これにより、さまざまなヘルスケア関連企業が大規模で収益性の高い市場をめぐって競争が激化し、競争が激化します。 競争により、専門的でより効果的なサービスを競争力のある価格で提供する必要性が高まり、マイクロホスピタルの成長がさらに促進されます。
エンドユーザー別(外国人観光客、法人、個人)
外国人観光客セグメントは間もなく顕著なシェアを獲得する予定であり、外国からの観光客としてマイクロホスピタル市場のエンドユーザーセグメントで2番目に大きなセグメントであり続ける可能性が高いです。現地の言語や国の習慣に慣れていない人は、その都市に滞在中に専門的な医療サービスの必要性を求める可能性が高くなります。 このため、外国人観光客に的を絞った効率的かつ費用対効果の高いサービスを提供する小規模病院に対する高い需要が生じています。
さらに、多くのティア 1 都市には多数の海外からの観光客がおり、マイクロホスピタル業界にとって非常に高い顧客ベースと収益性の高い市場を提供しています。 外国人観光客の存在は国際的な認知度や魅力を生み出し、市場の拡大にもつながります。
施設別(理学療法、治療、プライマリケア、回転専門、手術センター、超音波)
理学療法セグメントは、従来の病院に比べて占有スペースが比較的少なく、必要なコストも比較的低いため、注目すべきシェアを占めると推定されています。 これにより、より多くの小規模病院の運営が可能となり、限られたリソースで医療業界へのアクセスが拡大します。 さらに、病院の設立に必要な投資も削減されるため、参入障壁が低くなり、競争の激化につながり、市場を牽引します。
マイクロホスピタル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
場所別 |
|
エンドユーザー別 |
|
施設別 |
|
マイクロホスピタル市場の成長要因ー
当社のマイクロホスピタル市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: ヘルスケア需要の競争の激化と専門サービスへのニーズの高まりが、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 市場は、2024ー2036 年の予測期間中に最大 9% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2036 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Emerus Hospital Partners, LLC、 SCL Health、 Saint Luke's Health System、 Baylor Scott & White Health、 CHRISTUS Health、 Amerisource Bergen Corp.、 Cardinal Health Inc.、 Cigna Corp.、 Elevance Corp.、 Pfizer、 Walgrees Boots Alliance Inc.、 Seaskymedical、などです。
Ans: 第一級都市セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。