世界のミルクプロテイン市場規模は、2023年に125億米ドルと予想され、2036年末までに283億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に6.5%のCAGRで増加します。2024年には、ミルクプロテインの業界規模は133億米ドルと評価されます。
さらに、健康とウェルネスに対する消費者の意識、機能性食品、スポーツ栄養製品の需要を高めるさまざまな有利な要因に支えられ、繁栄すると予想されています。この需要の増加により、ミルクプロテイン企業は製品の革新とポートフォリオの拡大に忙しくしています。いくつかのミルクプロテインメーカーは、植物由来製品やクリーンラベル製品など、消費者の詳細なニーズに応える新しいミルクプロテイン配合を導入するために調査開発に投資しています。たとえば、2024年8月、フォンテラはスーパーブリュードと提携し、すぐに飲める製品用に作られたミルクプロテイン濃縮物の新しいラインを導入しました。
政府や規制当局も、ミルクプロテイン市場の形成に重要な役割を果たしています。現在、ほとんどの国で国内の酪農産業を支援し、ミルクプロテインなどの付加価値のある乳製品の生産を促進する政策が実施されています。米国農務省によると、米国からのミルクプロテイン濃縮物の輸出は2023年に前年比15%増加しており、世界中で需要が高まっていることが示されています。企業も食品の安全性と品質基準、高度な加工技術とトレーサビリティシステムへの投資へとシフトしています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.5% |
基準年市場規模(2023年) |
125憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
283憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のミルクプロテイン市場:日本の展望
日本のミルクプロテイン市場の着実な成長は、高齢化と健康志向の消費者の増加に支えられています。筋肉量や骨の健康維持などのメリットがあるミルクプロテインを含む機能性食品や飲料が求められています。さらに、フィットネスに熱心になる日本では、成長を続けるスポーツ栄養市場で地元のミルクプロテインメーカーがチャンスをつかんでいます。もう1つの傾向は、特殊な乳児用調合乳や臨床栄養製品の需要が拡大していることで、この市場のミルクプロテイン部門の成長見通しがさらに明るくなっています。
ミルクプロテイン市場の日本企業は、増加する消費者のニーズを満たし、新たなトレンドから利益を得るために革新を続けています。現在、多くの企業が、機能性を高め、味のプロファイルを向上させる可能性のある新しいミルクプロテイン配合の開発を調査しています。そのため、高齢者やアスリートなど、特定の市場セグメント向けの製品の開発に重点が置かれています。
日本政府も、ミルクプロテイン業界の支援、監視、規制において主要な役割を果たしています。農林水産省は、国内の牛乳生産の向上とミルクプロテインを含む乳製品の付加価値向上を推進する政策を実施してきました。その結果、政府は、販売される製品の品質が最も高く、主要なプレーヤーであり、ミルクプロテインをリストに含める日本の乳製品の輸出を推進しています。農林水産省は、日本のミルクプロテイン産業の国際競争力を高める方法の1つとして、酪農の持続可能性に向けて、業界関係者の参加を得て協力的に対策を開始しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋のミルクプロテイン業界は急速に拡大しており、2024年には世界市場規模の35.0%を占める見込みです。これは、可処分所得の増加、食生活の変化、タンパク質摂取に伴う健康上の利点に対する意識の高まりなど、さまざまな要因によるものです。インドでは、人口増加と都市化、タンパク質ベースの加工食品や飲料の販売増加により製品ベースが増加し、ミルクプロテイン市場が急速に成長しています。
インドのミルクプロテイン市場は、食品の栄養と安全性を確保するための政府の取り組みの増加、および大量のミルクプロテインを含む西洋風乳製品の摂取量の増加により成長しています。日本では、高齢者人口の増加と機能性食品や栄養食品の消費者の増加により市場が成長しています。
アジア太平洋の企業は、さまざまな国の消費者の多様なニーズに応えるために、イノベーションの追求に非常に積極的です。現在、多くの企業が、地元では好まれながらも、ミルクプロテインから栄養上の要件を満たす製品を開発しています。たとえば、2024 年 3 月、Yili Group は、免疫の健康維持に役立つミルクプロテイン分画を含む高タンパク質乳製品の新ラインで中国市場に参入します。国家栄養ガイドラインとともに、中国政府は牛乳と乳製品の消費促進策も強化しており、これがミルクプロテインの需要を刺激しています。
北米市場分析
北米のミルクプロテイン市場は、消費者の健康とウェルネスに対する洗練度が高まり、機能性食品やスポーツ栄養製品の需要が高まっているため、2024 ―2036 年に着実に成長する見込みです。これは、この地域の強力な食品および飲料市場と、ミルクプロテインメーカーに大きなチャンスをもたらす可能性のあるタンパク質強化製品への傾向の高まりに基づいています。さらに、クリーンラベルおよび天然成分の市場が急速に拡大していることも、さまざまな用途でのミルクプロテインの需要を押し上げる要因となっています。
北米のミルクプロテイン市場の企業は、変化する消費者の好みに応える革新的な製品の開発に継続的に投資しています。一方、政府はさまざまな方法でカナダの酪農産業を積極的に支援してきました。カナダ農業食品省の最近のデータによると、カナダの乳製品原料に対する他国の熱意により、カナダは2023年にミルクプロテイン製品の輸出を過去数年よりも12%増加させました。その結果、いくつかのメーカーは、機能性と栄養面に特化した革新的なミルクプロテイン原料の発売に注力しています。
製品タイプ別(濃縮物、加水分解物、分離物、その他)
製品タイプのうち、加水分解物セグメントは2024年に42.0%のシェアを占めます。加水分解物ミルクプロテインは、他のタイプのミルクプロテインと比較して比較的消化しやすくアレルギー性が低いため、よく消費されており、そのためベビーフードやスポーツ用品に深く応用されています。企業は加水分解ミルクプロテインの調査開発に投資しています。たとえば、2024年7月、Arla Foods Ingredientsは、高栄養の加水分解ホエイタンパク質のFDA承認を取得しました。これらのタンパク質は、特に消化器官に敏感な人々にとって、吸収性の向上、消化の容易化、および栄養素の急速な摂取のために、より小さなペプチドに加水分解されています。クリーンラベルで消化しやすいタンパク質源の需要の増加は、セグメントの成長をさらに促進します。
形態別(粉末、液体)
形態別では、粉末セグメントがミルクプロテイン市場を支配しており、2024年には65.0%のシェアを占めると予測されています。一方、粉末ミルクプロテインは、保存期間を延ばすだけでなく、食品配合でそのような製品が必要になるまで簡単に輸送および保管できます。粉末ミルクプロテインは、多くの種類の食品および飲料製品に簡単に含めることができるため、さまざまな業界のメーカーにとって理想的な選択肢となります。消費者にとってのこの利便性は、スポーツ栄養や栄養補助食品などの分野でのさらなる貢献要因です。タンパク質含有量を正確に設定できることと、粉末を簡単に便利に再構成できることは、積極的な関心を集め、消費者向けアプリケーションよりも産業用途に向いています。
アプリケーション別(食品・飲料、栄養補助食品・栄養補助食品、医薬品、化粧品・パーソナルケア、乳児用調合乳、ペットケア産業、その他)
アプリケーション別では、食品・飲料部門がミルクプロテイン市場をリードしており、2037年までにシェアの25.0%以上を占めると見込まれています。したがって、これらの乳製品ベースの食品はすべて、あらゆる形態のミルクプロテインを使用して、ベーカリーから菓子、飲料まで、幅広い製品ラインを開発できます。これにより、クリーンラベルと天然成分の推進により、食品および飲料の配合にミルクプロテインがますます使用されるようになっています。
高タンパク質食の人気が高まり、ミルクプロテインに関連する健康関連の特性に対する認識が尽きることなく高まっていることから、この部門が活気づいています。2024年1月、ネスレは乳糖に含まれる脂肪を減らす技術を開発し、乳製品および飲料部門の食事やスナックに対する消費者の関心の高まりに伴う機会を捉えました。
世界のミルクプロテイン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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形態別 |
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形態別 |
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アプリケーション別 |
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世界のミルクプロテイン市場の成長要因ー
当社の世界のミルクプロテイン市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界のミルクプロテイン市場は競争が激しく、ネスレ SA、ダノン、アーラフーズなどの企業がトップの座を占めています。これらの企業は、豊富なリソースとイノベーション能力により、競争で優位に立っています。フォンテラ・コーポラティブ・グループやラクタリス・グループなどの他の企業も、継続的な製品発売や地理的拡大を通じて貢献している重要な参加者です。業界のリーダーは、より高タンパク質で健康志向で持続可能な食品オプションに対する消費者の需要が高まっているため、製品ラインを刷新しています。
2024年3月、ニュージーランドの高級乳児栄養会社であるヘイブンは、世界初の100%オート麦ベースの幼児用飲料「ヘブン・オート」を発売しました。この新製品は、乳製品不耐症の子供と植物ベースの子育てのために特別に設計されています。これは、代替および植物ベースの給餌ソリューションに向かう業界の傾向を示しています。この展開は、世界中の消費者層の食生活の好みの変化に合わせて、企業が製品ラインナップを拡大する傾向が高まっていることを反映しています。
ミルクプロテイン市場をリードする企業をいくつかご紹介します。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域のミルクプロテイン業界は、2036年まで支配的な市場シェアを占める態勢が整っています。
Ans: Meiji Holdings Co., Ltd.、Morinaga Milk Industry Co., Ltd.、Megmilk Snow Brand Co., Ltd.、Yotsuba Milk Products Co., Ltd.、Koiwai Dairy Products Co., Ltd.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: ミルクプロテイン市場の規模は2023年に125億米ドルがありました。
Ans: 日本のミルクプロテイン業界は、健康志向および機能性食品に対する消費者の需要の高まりに牽引され、着実に成長しています。
Ans: 日本のミルクプロテイン市場の最新動向は、健康志向の消費者のニーズに応える高タンパク質で機能性のある製品への移行です。