モバイルBIの世界市場は、2022年~2030年の予測期間において、年平均成長率25%程度で成長すると予測されている。市場成長の背景には、企業における遠隔地からのデータアクセスに対する需要の高まりがあります。モバイルBIを利用することで、外出先から大規模なデータにアクセスできるようになり、これが市場成長の原動力になると推測されます。ビジネス部門における先進技術の統合の増加、モバイルエンタープライズアプリケーションプラットフォーム(MEAP)の採用拡大、インメモリコンピューティングの普及が、市場の成長を後押しすると予測されます。モバイルアプリケーションは、2020年には、6000億米ドル規模の産業となりました。また、世界的に企業規模が拡大しており、大量のビッグデータが存在するため、テクノロジーへの依存度が高まっている。また、モバイルBI技術は、セキュリティ上の脅威や不正行為からデータを保護する。モバイルBIには、不正検知、資産管理、リスク分析など、さまざまな利点がある。
このレポートの詳細を見る サンプルPDFのダウンロード
モバイルBI市場は、用途別に不正管理、セールス&マーケティング、リスク管理、サプライチェーン管理、その他に区分され、このうち不正管理分野は、セキュリティ脅威やプライバシー侵害の事例が増加していることから、市場で注目すべきシェアを占めると予想される。米連邦取引委員会(FTC)の統計によると、個人情報漏洩事件による損失総額は2019年に5025億米ドル、2020年には42%増の7124億米ドルに達しています。
市場成長に影響を与える主なマクロ経済指標
5G、ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などを含む数々の技術的進歩とともに、世界中でインターネットへのアクセスは絶え間なく増加し、過去20年間の経済成長を大きく後押ししてきました。2021年4月現在、世界中でインターネットを積極的に利用しているユーザーは45億人を超えています。さらに、ICT分野の成長は、世界各国の経済の変革の中でも、GDP成長、労働生産性、研究開発費に大きく貢献しています。さらに、ICT分野での財やサービスの生産も、経済の成長と発展に寄与しています。国連貿易開発会議のデータベースの統計によると、世界のICT財輸出(財輸出全体に占める割合)は、2015年の10.816から2019年には11.536に増加しています。2019年、中国香港特別行政区におけるこれらの輸出は56.65%、東アジア・太平洋地域では25.23%、中国は26.50%、韓国は25.77%、米国は8.74%、ベトナムは35.01%となっています。これらは、市場の成長を後押ししている重要な要因の一つです。
モバイルBIの世界市場は、地理的な分析に基づいて、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に区分されます。北米地域は、技術の進歩、最新技術の採用、カナダや米国などの国における職場でのBYOP傾向の高まりを背景に、予測期間中に顕著な成長が見られると推定されます。また、COVID-19の流行による在宅勤務の増加も市場の成長要因の一つとなっています。
アジア太平洋地域の市場は、技術開発の進展、国際的なプレーヤーによる現地市場への投資の増加、大規模な成長機会の創出、スマートフォンの機能の急速な進化を背景に、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると推定される。
このレポートの詳細を見る サンプルPDFのダウンロード
モバイルBIの世界市場は、地域別に以下のようにさらに分類されています。
世界のモバイルBI市場を詳細に分析した結果、以下のセグメントが含まれています。
タイプ別
アプリケーション別
エンドユーザー別
成長ドライバー
課題
市場を支配する注目のトップ企業
Ans: ビジネス組織におけるデータへのリモートアクセスに対する需要の高まりは、市場にとって大きな成長要因です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年の間に〜25%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、この地域のデジタル化と技術の進歩により、予測期間中に最も高い成長を目撃すると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Microsoft Corporation、SAP SE、Oracle Corporation、MicroStrategy Incorporated、SAS Institute、Tableau Software、Information Buildersなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: セキュリティ上の懸念、およびネットワークの問題は、市場の成長を妨げると推定されています。
Ans: 市場は、タイプ、アプリケーション、エンドユーザー、および地域によってセグメント化されています。
Ans: