世界のオートバイ用ヘルメット市場規模は、2023年に26億米ドルで、2036年末までに54億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に7.1%のCAGRで拡大しています。2024年には、オートバイ用ヘルメットの業界規模は28億米ドルに達すると見込まれています。
オートバイ事故の増加と交通事故の軽減の課題の増大が、市場を大きく牽引しています。オートバイ事故率は上昇しており、高度なヘルメットの使用を含む安全対策の重要性が高まっています。2023年の世界保健機関(WHO)の報告によると、道路交通事故の結果、毎年約119万人が死亡しています。事故統計に対応して、ヘルメットの安全性と基準に関する規制が厳しくなっています。これにより、これらの新しい基準に準拠または上回るヘルメットの需要が高まっています。
さらに、ヘルメットが重傷や死亡のリスクを軽減するという理解により、ライダーはヘルメットの安全性を優先するようになり、需要が高まります。米国道路交通安全局 (NHTSA) によると、オートバイ用ヘルメットは、オートバイの運転者に対する致命傷の予防に 37% の効果があると推定され、オートバイの同乗者に対しては 41% の効果があるとされています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約7.1% |
基準年市場規模(2023年) |
約26億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
54億米ドル |
地域範囲 |
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オートバイ用ヘルメット市場 – 日本の見通し
日本のオートバイ用ヘルメット市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本にはオートバイ愛好家や通勤者が多数いる強力なオートバイ文化があり、それがヘルメットの需要を支えています。2023年現在、国内のオートバイの使用台数は約1,031万台で、2013年の1,182万台から減少しています。日本のヘルメットは、日本工業規格(JIS)で定められた厳格な安全基準を満たす必要があります。これらの規制により、ヘルメットが十分な保護と性能を提供することが保証されます。
また、日本では交通事故が急増しており、オートバイ用ヘルメットの需要が高まる可能性があります。特に、2023年には、日本で2,675人以上の交通事故死者が出ました。安全性の向上の必要性から、より優れた衝撃吸収材、統合通信システム、視認性の向上などの高度な技術を備えたヘルメットの需要が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のオートバイ用ヘルメット市場は、2036年末までに66.1%という最大のシェアを占めると予想されています。この成長は、中流階級の世帯収入の増加と、この地域の新興国の急速な都市化によって二輪車の販売が拡大していることが理由です。例えば、アジアは世界の二輪車の販売の85%以上を占めています。燃費効率と使いやすさに優れているため、二輪スクーターとオートバイは消費者にますます受け入れられています。オートバイの普及により、安全要件とライダーの好みを満たすオートバイ用ヘルメットの需要が高まっています。
中国のオートバイ用ヘルメット市場は、電気自動車(EV)の普及により、市場のかなりの部分を占めています。中国は世界最大のEV製造国です。中国政府は、道路の安全性を向上させるために、より厳しいヘルメット法を施行しました。すべてのオートバイおよび電動バイクのライダーにヘルメット着用を義務付ける法律により、ヘルメットの需要が高まっています。
インドの市場には、Studds や Steelbird などの国内ブランドと、Shoei や HJC などの国際ブランドが混在しており、さまざまな価格帯と品質の好みに対応しています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパでは、素晴らしいマウンテンライディングスポットの数に牽引されてレジャーサイクリングのトレンドが高まっているため、予測期間中にオートバイ用ヘルメット市場が急成長を遂げるです。その結果、一部のEU諸国では、ライダーの快適性と安全性を向上させるために、高品質のライディングヘルメットやその他の保護具の着用を義務付けています。
ドイツは道路安全の分野で大きな進歩を遂げており、オートバイ用ヘルメットの需要が高まっています。例えば、2023年にはドイツで21,500人以上が自動車事故で負傷しました。さらに、連邦運輸省やその他の組織は、特に子供や10代の若者に対して、ヘルメットの着用を推奨しています。
イタリアは1970年代から、乗客を含むすべてのオートバイライダーに、公道を走行する際のヘルメットの着用を義務付けています。これは、今後数年間の市場拡大を促進する可能性があります。
エンドユーザー別(ライダー、パッセンジャー)
ライダーセグメントは、オートバイ用ヘルメット市場で89.1%という最大の収益シェアを占めると予想されています。このセグメントは、オートバイの使用の増加、安全意識の高まり、特殊で技術的に高度なヘルメットの需要、ライダーの好みの変化を通じて市場を牽引しています。推定によると、オートバイ業界は2029年までに100億7000万米ドルに達すると推定されています。ライダーは、レーシングヘルメット、アドベンチャーヘルメット、統合通信システムを備えたヘルメットなど、特定のニーズに合わせたヘルメットを求めることがよくあります。この需要により、メーカーは特殊な製品を開発して販売するようになります。
製品別(フルフェイス、オープンフェイス、オフロード/レーシング)
フルフェイスセグメントは、グラスファイバー強化プラスチックやカーボンファイバーなどの軽量素材で作られたフルフェイスヘルメットが提供する安全性により、2036年までに60.1%という大きな市場シェアを占めると予想されています。フルフェイスのオートバイ用ヘルメットは、他のヘルメットよりも 45.3% 安全性が高いことがわかっています。フルフェイスのオートバイ用ヘルメットは、頭部の最も広い部分を覆うことで顔全体を保護します。また、走行中に天候による危険や破片から身を守ります。フルフェイスのオートバイ用ヘルメットは、風切り音が最も少ないため、快適性と騒音低減の点で他のヘルメット スタイルよりも優れています。
オープンフェイス ヘルメット セグメントは、若者の間でますます人気が高まっているように思われ、今後数年間で収益性の高いペースで増加すると予想されています。かさばるフルフェイス ヘルメットと比較して、オープンフェイス ヘルメットは大幅に軽量で、他のライダーや同乗者の言うことをより明確に聞き、より簡単に会話することができます。さらに、オープンフェイス ヘルメットのデザインは、暖かい日でもライダーの頭を涼しく保つのに役立つ可能性のある、より優れた換気システムを提供します。
流通チャネル別 (オフライン、オンライン)
オンライン セグメントは、大幅な CAGR で最も急速に成長しているセグメントであると推定されています。オンライン プラットフォームにより、ブランドは地理的制限を超えて世界中の視聴者にリーチでき、市場へのアクセスが向上します。顧客は自宅にいながら簡単に製品を比較し、レビューを読み、購入できるため、ユーザー エクスペリエンスが向上します。さらに、デジタル広告やソーシャル メディア キャンペーンでは、特定の人口統計や興味をターゲットにできるため、バイク愛好家に効果的にアプローチできます。Amazon や eBay などの電子商取引 Web サイトでは、バイク用ヘルメットの売上が大幅に伸びています。
オートバイ用ヘルメット市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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エンドユーザー別 |
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流通チャネル別 |
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オートバイ用ヘルメット市場の成長要因ー
当社のオートバイ用ヘルメット市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
オートバイ用ヘルメット市場には、業界での市場地位を拡大するためにさまざまな戦略的取り組みを開始している多くの主要企業が存在します。上位 5 社が、計算されたリスクを取り、拡大し、契約を締結し、合弁事業に参加することで、市場シェアの大部分を掌握すると予測されています。
オートバイ用ヘルメット市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年までに、アジア太平洋地域のオートバイ用ヘルメット市場は66.1%と最大の割合を占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Suzuki Motor Corporation、 Toyota Motor Corporation、CoolSmileなどです。
Ans: オートバイ用ヘルメット市場規模は、2024ー2036年の予測期間中に7.1%のCAGRで拡大し、2036年末までに54億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、すべてのライダーと同乗者が承認され、頭部にしっかりと固定された安全ヘルメットを着用することを義務付ける厳格な道路交通法の存在により、予測期間中にかなりの成長を示しています。例えば、日本の内閣は、2023年4月に改正道路交通法を施行するための政令を可決しました。
Ans: 2021 年 4 月、CoolSmile は、西日本のベンチャー企業が、猛暑の夏にバイク乗りなどがヘルメットの下に装着できる「ヘルメットクーラー」を開発した。