音楽ストリーミング市場規模は2033年末までに250億米ドルを超え、予測期間中(2023-2033年)の年平均成長率は15%で推移すると予測される。2022年には、音楽ストリーミングの業界規模は200億米ドルを超えていた。市場の主な成長要因は、音楽産業の拡大と世界中の音楽ストリーミング加入者数の増加に起因している。最新の報告によると、音楽ストリーミングのユーザー数は2019年の約3億人から2021年には全世界で5億2500万人に急増する。
人々がミュージックビデオやポッドキャストを閲覧し、動画をストリーミングできるキュレーションプラットフォームを重視する傾向が強まっていることが、評価期間中の市場を押し上げると予想される。このように、音楽産業への人々の高い関与が市場成長を促進すると予測される。米国では、2022年時点で約10万5,000人の音楽グループや音楽アーティストの従業員がおり、2017年から2022年までの年間雇用成長率は4%である。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2033年 |
CAGR |
15% |
基準年の市場規模(2022年) |
200億米ドル |
予測年の市場規模(2033年) |
250億米ドル |
地域の範囲 |
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北米市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されている。同地域における音楽ストリーミング市場の主な成長要因は、大手主要プレイヤーの存在に起因する。さらに、同地域における音楽ストリーミングユーザーの増加は、市場のもう一つの成長要因であると考えられている。最新の統計によると、米国における音楽ストリーミング分野は、2027年までに約1億5500万人のユーザーを獲得すると推定されている。また、同地域のユーザー普及率は2022年には35%であったが、2027年には45%に達すると予測されている。さらに、人口の間で音楽を聴くことへの嗜好が高まっていることも、市場に成長機会をもたらすと予想される。2022年に発表された最新レポートによると、アメリカ人は年間約1兆曲をストリーミングしていると算出されている。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
サービスタイプ(オンデマンドストリーミング、ライブストリーミング)
世界の音楽ストリーミング市場は、サービスタイプ別にオンデマンド・ストリーミングとライブ・ストリーミングに区分し、需要と供給を分析している。このうち、オンデマンド・ストリーミング分野は、人口の間で高い需要があることから、2033年までに最も高い市場シェアを獲得するとみられている。オンデマンド・ストリーミング・ミュージックは、その最新性と需要の高さから、新世代の間で人気が高まっている。2022年の最新データによると、米国ではオンデマンド音楽ストリーミングの有料会員が8,200万人近くいる。
世界市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
サービスタイプ別 |
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プラットフォーム別 |
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コンテンツ・タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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成長ドライバー
課題