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自然言語処理市場調査ーコンポーネント別(ソリューション、サービス)、展開別 、企業規模別、処理タイプ 別、アプリケーション別– 世界の需要と供給の分析と機会の見通し 2023 ―2035 年

RFP提出
レポート: 4843 | 公開日: May, 2023

世界の自然言語処理市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2035年)

自然言語処理市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、28.7% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに最大3,457 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年の自然言語処理の市場規模は約167.4 億米ドルでした。当社の自然言語処理市場調査によると、市場の成長は、顧客サービスを支援し、ビジネスを宣伝するためのチャットボットの使用の増加に起因する可能性があります。カスタマー サービスでは、NLP ツールを最初の連絡窓口として活用し、製品や機能に関する簡単な質問に回答します。中国のマーケティング担当者の約 75% は、自社の製品やビジネスを宣伝するためにチャットボットを採用することに熱心です。さらに、中国の回答者の 54% 近くが、チャットボットが顧客の苦情に対してインテリジェントなソリューションを提供できると考えています。また、約 62% の顧客が、人間の担当者が問い合わせに応答するのを待つよりも、カスタマー ケア ボットを利用したいと考えています。

これらに加えて、自然言語処理の市場の成長を後押しすると考えられている要因には、自動化の採用の増加とマシンでの多言語の高度な実装が含まれます。例えば、2022 年 8 月には、英国を拠点とする企業 Engineered Arts によって作成された Ameca が、人間らしい幅広い表現を発表しました。Ameca の作成者は、ロボットが多言語のような能力を発揮し、日本語、ドイツ語、中国語、フランス語、イギリス語、アメリカ英語を含む多数の言語を話す新しいビデオを公開しました。これに加えて、自然言語処理市場の成長はAI関連技術への支出の増加に起因しています。2021 年、日本の人工知能 (AI) システムに対するエンドユーザーの支出は 20 億米ドルを超えました。


世界の自然言語処理市場: 主な洞察

基準年

2022年

予測年

2023-2035年

CAGR

~28.7 %

基準年市場規模(2022年)

約167.4億米ドル

予測年市場規模(2035年)

約3,457億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

世界の自然言語処理市場の地域概要

当社の自然言語処理市場調査によると、北米の自然言語処理の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最大であり、2035 年末までに約 36% になると予測されています。自然言語処理市場の成長は、主に AI 関連技術への投資の増加に起因する可能性があります。米国の人工知能スタートアップへの資金提供は近年大幅に拡大しており、2011 年の最低額は300百万米ドル未満でしたが、2019 年には約 170 億米ドルに増加しました。一方、チャットボットとソーシャル メディアの使用の増加は、この地域の自然言語処理市場の成長を後押しする可能性があります。チャットボットを含む約 16,000 の Web サイトを持つ米国は、世界のリーダーです。さらに、米国には 2023 年の時点で約300百万人のソーシャル メディア ユーザーがいます。つまり、米国の一般市民の約 90% がソーシャル メディアを積極的に使用しています。

アジア太平洋地域の自然言語処理市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに約 27% のシェアを占めると予測されています。この成長は、スマートフォン ユーザー数の増加に続くデジタル化の採用の増加によるものです。政府のデジタル インディア行動計画の開始は、最近のインターネット普及率の増加と相まって、2023 年 2 月までに国のデジタル人口が約692百万人のアクティブ ユーザーに達する結果となりました。さらに、インドのモバイル ユーザー トラフィックは世界第 2 位です。これに加えて、自然言語処理の使用もこの地域の市場成長を後押しすると予想されるため、仮想アシスタント プラットフォームを提供する組織の数が増加しています。たとえば、著名な AI ソフトウェア ベンダーである Kore.ai は、エンタープライズ グレードの仮想アシスタント プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームには、NLP、機械学習、NLU、予測分析、ディープ ラーニングなど、さまざまな会話型 AI テクノロジが含まれています。

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Natural Language Processing Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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さらに、当社の自然言語処理市場調査によると、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。自然言語処理市場の成長は、主にオンライン ショッパーの数の増加に起因する可能性があります。Eurostat によると、e ショッパーの平均数は、2012 年の 55% から 2022 年の 75% に 20 パーセント ポイント (pp) 増加しました。さらに、2022 年には、オランダ、デンマーク、アイルランドでインターネットを通じて商品やサービスを購入または注文したインターネット ユーザーの割合がそれぞれ 92%、90%、89% と最も高かった。

世界の自然言語処理市場セグメンテーション

当社の自然言語処理市場調査によると、市場は、企業規模別に大企業と中小企業に需要と供給について分割および分析されています。2 つの規模の企業のうち、中小企業セグメントは 2035 年に最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、中小企業によるデジタル化の採用の増加に起因する可能性があります。調査によると、デジタル化は継続的に成長しており、世界中のパンデミックの結果として、中小企業の最大 70% がデジタル技術の使用を増やしています。一方、このセグメントの成長は、小規模なビジネスの数の増加にも起因しています。世界経済フォーラムによると、中小企業は世界経済の基盤であり、全企業の 90%、雇用全体の約 60ー70%、世界の GDP の 50% を占めています。これに加えて、現在、世界中に約 400百万の中小企業が存在します。これらは新規雇用創出の大部分を担っており、全企業の約 99% を占めています。

世界の自然言語処理市場もセグメント化され、オンプレミスとクラウドへの展開によって需要と供給が分析されます。これら 2 つのセグメントの中で、クラウド セグメントは 2035 年に大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、主にクラウド サービスの展開の増加に起因しています。流行によって課せられた例外的な状況により、クラウドの使用が促進されました。2020 年までに、企業のワークロードの 80% 以上がクラウドに移行されます。一方、多くの組織は、クラウド コンピューティング インフラストラクチャの更新に多額の費用を費やしています。さらに、世界中のすべての組織の約 94% が業務にクラウド コンピューティングを使用しています。一方、クラウド自然言語処理サービスの利用が増えると、セグメントの成長が促進される可能性があります。クラウド NLP サービスは、世界中の自然言語処理 (NLP) ユーザーの 4 分の 3 以上が使用しています。さらに、クラウドベースの NLP ソリューションは、使用状況と必要性に基づいて複数の価格設定オプションを提供します。

世界の自然言語処理市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

展開別

  • オンプレミス
  • クラウド

企業規模別

  • 大企業
  • 中小企業

処理タイプ別

  • テキスト
  • 音声
  • 画像

アプリケーション別

  • 教育
  • ヘルスケア
  • BFSI
  • IT とテレコム
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売と製造


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世界の自然言語処理市場:成長要因と課題

自然言語処理市場の成長要因ー

  • e コマースの成長分野ー機械は、NLP を使用して特定の製品を検索するときに、人間が一般的に使用するフレーズや用語をすばやく識別できます。世界の e コマースは、2019 年の総小売売上高の約 15% から、2021 年には約 21% に増加しました。さらに、2022 年までに、総収入の 22% を占めると予想されています。
  • 自然言語処理の採用への支出の増加ー自然言語処理 (NLP) に積極的に取り組んでいる英国の組織の 75% 以上が、今後 12ー18 か月で支出額を増やす予定です。
  • ソーシャルメディアの利用急増NLP は、ソーシャル メディアのセンチメントを測定するために使用されます。さらに、コンテンツ分析は、ビデオを分類する NLP 主導の戦略です。最も人気のあるインターネット活動の 1 つは、ソーシャル メディアの使用です。2021 年には世界中で 40 億人を超える個人がソーシャル メディアを使用しており、その数字は 2027 年までに 60 億を超えると予想されています。
  • デジタル化の浸透ー自然言語処理 (NLP) は、デジタル変換によって生成された非構造化データに関連する問題に対するソリューションを提供します。世界には約 50 億人のアクティブなインターネット ユーザーがいます。これは、世界人口の約 62% に相当します。毎日、500,000 人を超える新しいインターネット ユーザーが追加されています。
  • チャットボットの実装の増加ーNLP は人工知能 (AI) プログラムであり、チャットボットが消費者との自然な人間の言語コミュニケーションを評価および理解し、会話システムを開発するのを支援します。世界的にチャットボットは、2019 年の約 13% から 2020 年には約 25% の顧客によって使用されると予想されていました。

当社の自然言語処理市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • NLP ソフトウェアを開発するための熟練したエンジニアの不足ー仕事を探しているAIスペシャリストは不足しています。2018 年 5 月から 2019 年 5 月にかけて、AI 関連の求人の応募者数が約 15% 減少しました。これは、人工知能で働くことを選択する人が非常に少ないことを示しています。さらに、日本では2030年までに人工知能技術者が約27万人不足すると言われています。さらに、さまざまな利益団体の推定によると、ドイツでは現在、約 96,000 人の IT スペシャリストが不足しています。したがって、AIエンジニアの不足は、自然言語処理の発展を妨げる可能性があります。
  • フレーズ、スラング、皮肉、およびその他の NLP バリア
  • NLP の機能は限られています

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Natural Language Processing Market Survey
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ニュースで

  1. SAP SE は、企業が AI 主導の自然言語検索に関して情報に基づいた意思決定を行うのを支援する能力を強化するために、Askdata の買収を発表しました。
  2. Lexicala K Dictionaries は、言語テクノロジーのビジネスおよび学界向けに新しい一連のサービスを導入しました。人間が作成しキュレーションした言語リソースと、自動的に生成されたコンテンツを組み合わせた多言語語彙データ ソリューションに重点が置かれています。

世界の自然言語処理市場を支配する注目の企業

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  • Lexicala
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Apple Inc.
  • Amazon Web Services, Inc.
  • Baidu Inc.
  • Crayon AS
  • Google LLC
  • Meta Platforms Inc.
  • IBM Corporation
  • Inbenta Holdings Inc.
  • SAP SE

レポートで回答された主な質問

Ques: 自然言語処理市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: ソーシャル メディアの使用の増加、NLP の採用の増加、および e コマースの増加が、市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中に自然言語処理市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 自然言語処理市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大28.7% の CAGR を達成すると予想されます。

Ques: 将来、自然言語処理市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来により多くのビジネス チャンスを提供すると予測されています。

Ques: 自然言語処理市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Apple Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Baidu Inc.、Crayon AS、Google LLC、Meta Platforms Inc.、IBM Corporation、Inbenta Holdings Inc.、SAP SE、および Lexicala です。

Ques: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?

Ans: 会社のプロファイルは、製品セグメントから生み出される収益、収益を生み出す能力を決定する会社の地理的存在、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。

Ques: 自然言語処理市場の成長に影響を与える課題は何ですか?

Ans: 文脈理解の欠如と NLP の機能の制限は、市場拡大の成長阻害要因であると推定されます。

Ques: 自然言語処理市場のセグメントは?

Ans: 市場は、処理タイプ、コンポーネント、展開、企業規模、アプリケーション、および地域によって分割されています。


Ques: 自然言語処理市場の企業規模セグメントの中で、どのセグメントが最大の市場規模を獲得していますか?

Ans: 中小企業セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得し、重要な成長機会を示すと予想されます。