自然言語処理市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、28.7% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに最大3,457 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年の自然言語処理の市場規模は約167.4 億米ドルでした。当社の自然言語処理市場調査によると、市場の成長は、顧客サービスを支援し、ビジネスを宣伝するためのチャットボットの使用の増加に起因する可能性があります。カスタマー サービスでは、NLP ツールを最初の連絡窓口として活用し、製品や機能に関する簡単な質問に回答します。中国のマーケティング担当者の約 75% は、自社の製品やビジネスを宣伝するためにチャットボットを採用することに熱心です。さらに、中国の回答者の 54% 近くが、チャットボットが顧客の苦情に対してインテリジェントなソリューションを提供できると考えています。また、約 62% の顧客が、人間の担当者が問い合わせに応答するのを待つよりも、カスタマー ケア ボットを利用したいと考えています。
これらに加えて、自然言語処理の市場の成長を後押しすると考えられている要因には、自動化の採用の増加とマシンでの多言語の高度な実装が含まれます。例えば、2022 年 8 月には、英国を拠点とする企業 Engineered Arts によって作成された Ameca が、人間らしい幅広い表現を発表しました。Ameca の作成者は、ロボットが多言語のような能力を発揮し、日本語、ドイツ語、中国語、フランス語、イギリス語、アメリカ英語を含む多数の言語を話す新しいビデオを公開しました。これに加えて、自然言語処理市場の成長はAI関連技術への支出の増加に起因しています。2021 年、日本の人工知能 (AI) システムに対するエンドユーザーの支出は 20 億米ドルを超えました。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~28.7 % |
基準年市場規模(2022年) |
約167.4億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約3,457億米ドル |
地域範囲 |
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当社の自然言語処理市場調査によると、北米の自然言語処理の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最大であり、2035 年末までに約 36% になると予測されています。自然言語処理市場の成長は、主に AI 関連技術への投資の増加に起因する可能性があります。米国の人工知能スタートアップへの資金提供は近年大幅に拡大しており、2011 年の最低額は300百万米ドル未満でしたが、2019 年には約 170 億米ドルに増加しました。一方、チャットボットとソーシャル メディアの使用の増加は、この地域の自然言語処理市場の成長を後押しする可能性があります。チャットボットを含む約 16,000 の Web サイトを持つ米国は、世界のリーダーです。さらに、米国には 2023 年の時点で約300百万人のソーシャル メディア ユーザーがいます。つまり、米国の一般市民の約 90% がソーシャル メディアを積極的に使用しています。
アジア太平洋地域の自然言語処理市場は 2 番目に大きく、2035 年末までに約 27% のシェアを占めると予測されています。この成長は、スマートフォン ユーザー数の増加に続くデジタル化の採用の増加によるものです。政府のデジタル インディア行動計画の開始は、最近のインターネット普及率の増加と相まって、2023 年 2 月までに国のデジタル人口が約692百万人のアクティブ ユーザーに達する結果となりました。さらに、インドのモバイル ユーザー トラフィックは世界第 2 位です。これに加えて、自然言語処理の使用もこの地域の市場成長を後押しすると予想されるため、仮想アシスタント プラットフォームを提供する組織の数が増加しています。たとえば、著名な AI ソフトウェア ベンダーである Kore.ai は、エンタープライズ グレードの仮想アシスタント プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームには、NLP、機械学習、NLU、予測分析、ディープ ラーニングなど、さまざまな会話型 AI テクノロジが含まれています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
さらに、当社の自然言語処理市場調査によると、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までにシェアの過半数を占めると予測されています。自然言語処理市場の成長は、主にオンライン ショッパーの数の増加に起因する可能性があります。Eurostat によると、e ショッパーの平均数は、2012 年の 55% から 2022 年の 75% に 20 パーセント ポイント (pp) 増加しました。さらに、2022 年には、オランダ、デンマーク、アイルランドでインターネットを通じて商品やサービスを購入または注文したインターネット ユーザーの割合がそれぞれ 92%、90%、89% と最も高かった。
当社の自然言語処理市場調査によると、市場は、企業規模別に大企業と中小企業に需要と供給について分割および分析されています。2 つの規模の企業のうち、中小企業セグメントは 2035 年に最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、中小企業によるデジタル化の採用の増加に起因する可能性があります。調査によると、デジタル化は継続的に成長しており、世界中のパンデミックの結果として、中小企業の最大 70% がデジタル技術の使用を増やしています。一方、このセグメントの成長は、小規模なビジネスの数の増加にも起因しています。世界経済フォーラムによると、中小企業は世界経済の基盤であり、全企業の 90%、雇用全体の約 60ー70%、世界の GDP の 50% を占めています。これに加えて、現在、世界中に約 400百万の中小企業が存在します。これらは新規雇用創出の大部分を担っており、全企業の約 99% を占めています。
世界の自然言語処理市場もセグメント化され、オンプレミスとクラウドへの展開によって需要と供給が分析されます。これら 2 つのセグメントの中で、クラウド セグメントは 2035 年に大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、主にクラウド サービスの展開の増加に起因しています。流行によって課せられた例外的な状況により、クラウドの使用が促進されました。2020 年までに、企業のワークロードの 80% 以上がクラウドに移行されます。一方、多くの組織は、クラウド コンピューティング インフラストラクチャの更新に多額の費用を費やしています。さらに、世界中のすべての組織の約 94% が業務にクラウド コンピューティングを使用しています。一方、クラウド自然言語処理サービスの利用が増えると、セグメントの成長が促進される可能性があります。クラウド NLP サービスは、世界中の自然言語処理 (NLP) ユーザーの 4 分の 3 以上が使用しています。さらに、クラウドベースの NLP ソリューションは、使用状況と必要性に基づいて複数の価格設定オプションを提供します。
世界の自然言語処理市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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展開別 |
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企業規模別 |
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処理タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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自然言語処理市場の成長要因ー
当社の自然言語処理市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: ソーシャル メディアの使用の増加、NLP の採用の増加、および e コマースの増加が、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 自然言語処理市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大28.7% の CAGR を達成すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来により多くのビジネス チャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Apple Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Baidu Inc.、Crayon AS、Google LLC、Meta Platforms Inc.、IBM Corporation、Inbenta Holdings Inc.、SAP SE、および Lexicala です。
Ans: 会社のプロファイルは、製品セグメントから生み出される収益、収益を生み出す能力を決定する会社の地理的存在、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 文脈理解の欠如と NLP の機能の制限は、市場拡大の成長阻害要因であると推定されます。
Ans: 市場は、処理タイプ、コンポーネント、展開、企業規模、アプリケーション、および地域によって分割されています。
Ans: 中小企業セグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得し、重要な成長機会を示すと予想されます。