世界の栄養補助食品市場規模は2023年に3,563億米ドルで、2036年末までに5,804億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に6.7%のCAGRで拡大しています。2024年には、栄養補助食品の業界規模は4,058億米ドルになります。
世界の栄養補助食品市場の成長は、健康的なライフスタイルを維持することへの意識の高まりと、錠剤、液体、粉末の形でさまざまな種類の栄養補助食品が利用できるようになったことに起因しています。消費者のほとんどは栄養摂取量をチェックしているため、食事計画と行動に着実に気付くようになっています。それは人々が十分な栄養素を摂取し、全体的な健康を高めるのに役立ちます。2024年にグローバルウェルネスインスティテュート(GWI)が発行したジャーナルによると、パンデミック中に身体的および精神的健康への意識が大幅に高まり、このセクターは2022年に約1,810億米ドルに達しました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6.7% |
基準年市場規模(2023年) |
3563憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
5804憶米ドル |
地域範囲 |
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栄養補助食品市場:日本の展望
日本の栄養補助食品市場は、2024―2036年に大きなシェアを占めると予想されています。この成長は、この国での免疫力を高めるサプリメントや栄養補助食品の売上の増加に起因すると考えられます。国際貿易協会(ITA)が2023年に発表したデータによると、日本の栄養補助食品業界は94億米ドル(1兆円)に達しました。特定の栄養補助食品は、特定の病気を発症する可能性を下げ、人の全体的な健康を向上させるのに役立つ可能性があります。特定の病気にかかっている患者は、特定の病気にかかるリスクがあります。さらに、食事に重要な栄養素が不足している患者には、医師が栄養補助食品を頻繁に勧めます。
さらに、高齢者人口の増加、医療費の増大、生活習慣病の増加などの他の要因も、栄養補助食品の市場成長を後押します。 2023年9月に発表された欧州議会の報告書によると、日本では2036年までに65歳以上の人口が人口の3分の1を占めることになります。これらの高齢者は一般的に、日常の食事でタンパク質、ビタミン、オメガ3脂肪酸などが不足しているため、栄養補助食品を購入する傾向があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋市場は、この地域の栄養不足人口の増加により、2024―2036年の間に市場シェアの35.8%を占めると予想されています。国連食糧農業機関の2023年12月の統計によると、アジア太平洋地域には約370.7百万人の栄養不足の人々がおり、これは世界全体のほぼ半分を占めています。人々は最近、健康についてより意識的になっており、全体的な健康を改善するために栄養補助食品を選択しています。
中国での栄養食品の需要の高さは、この国の市場成長を後押しすると予想されています。China Briefingが2023年8月に発表したデータによると、中国本土での健康食品の取引は2021年に8.2%増加し、栄養補助食品の需要が高まっています。
インドでは栄養補助食品と食物繊維の人気が非常に高く、市場の急拡大につながっています。インドの食品加工産業省が2023年に発表した報告書によると、インドの栄養補助食品業界は2020年に3924.4百万米ドルと評価されました。人々は栄養補助食品のメリットを信頼し始めており、意識的に投資しています。
ラテンアメリカ市場分析
ラテンアメリカの栄養補助食品市場は、この地域に栄養不足の人々が多数存在し、栄養豊富な食品の需要が高まり、さまざまな種類の栄養補助食品が利用できることから、予測期間中に驚異的なCAGR 8.1%を記録すると予想されています。免疫力の向上のために、亜鉛、セレン、葉酸、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンAなどの潜在的なミネラルや微量栄養素の摂取が大幅に増加しており、この地域の栄養補助食品業界の見通しは明るいものとなっています。
ブラジルでのオンライン販売の増加とデジタルへの関与は、栄養補助食品市場を推進しています。豊富な品揃えと低価格、そして宅配の利便性を兼ね備えたEコマースサイトは、商品流通の重要なチャネルとして急速に成長しており、デジタルトランスフォーメーションはこの国の栄養補助食品市場に大きな影響を与えています。
形態別(粉末、錠剤、カプセル、液体、ソフトジェル)
粉末セグメントは、粉末状の栄養補助食品の消費量が多いため、予測期間中に市場シェアの37.6%を占めると予想されています。粉末サプリメントは便利で、混ぜるのにほとんど時間がかかりません。市場やオンラインストアで簡単に入手できます。2019年4月にSpringer Open Journalが発表したデータによると、ホエイプロテインパウダーの売上は2021年までに90億に達する可能性があるとのことです。この称賛に値する数字は、特にパンデミック後、人々が健康についてより意識していることを示しています。
製品別(スポーツ栄養、ダイエットサプリメント、脂肪燃焼剤、機能性食品)
機能性食品セグメントは、栄養価の高い食品の需要の高まりと新製品の発売への投資の増加により、予測期間の終わりまでに収益シェアの56.7%を占めると予想されています。たとえば、コカコーラ社はビタミンウォーターブランドに、ルックとガッツィという2つのユニークなバリエーションを導入すると発表しました。ルックはブルーベリーとハイビスカスの組み合わせで、ガッツィにはスイカと桃が含まれており、どちらも異なる健康効果があります。このセグメントの拡大は、健康意識の高まりによっても大きく後押しされています。人々は、ミネラル、ビタミン、繊維、オメガ3などの機能性栄養素を多く含む食品や飲料を好んでいます。
年齢層別(子供、大人、高齢者)
予測期間中、成人セグメントが58.4%と最大のシェアを占めると予想されています。特に発展途上国では、外見に対する大人の意識の高まりや健康的な生活を送りたいという熱意が、2036年までにこのセグメントの勢いを増す要因となります。20代半ばから30代の人々はバランスの取れた食事を摂ることに非常に意識的で、インターネットやソーシャルメディアにもっと力を入れており、サプリメントを含む栄養価の高い食品を摂取することの利点を宣伝する健康的なライフスタイルのコンテンツを継続的に消費しています。
栄養補助食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
形態別 |
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製造別 |
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年齢層別 |
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流通チャネル |
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栄養補助食品市場の成長要因ー
当社の栄養補助食品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
栄養補助食品分野の大手企業は、市場での地位を維持するために、いくつかの戦略的取り組みを導入しています。さらに、多くの戦略的取り組みは、市場プレーヤーがビジネス内での地位を強化するのを支援しています。彼らは、消費者のトレンドと科学的発展を利用して、特定の健康問題をターゲットにした新しい処方を作成し、製品の革新に集中しています。塗料およびコーティング市場の著名な主要企業は次のとおりです。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋市場は、2036年までに栄養補助食品市場で35.8%の最大シェアを占めます。
Ans: 市場の主要企業は、Otsuka Pharmaceutical、Taisho Pharmaceutical、Kikkoman Corporation、Ajinomoto、 Morinaga Milk Industryなどです。
Ans: 栄養補助食品市場規模は、2036年末までに5,804億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に6.7%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 日本では、肌、髪、健康に対する意識が高まっているため、予測期間中にかなりの成長が見込まれています。
Ans: 2024年1月、Taisho Pharmaceutical Co., Ltd.はTNFα阻害剤ナノゾラ®皮下注30mgオートインジェクターの発売を発表しました。発売は2024年1月を予定しています。