オープンソースCRMソフトウェア市場規模は、2036年末までに約60億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に約13%のCAGRで増加します。2023 年には、オープンソース CRM ソフトウェアの業界規模は約 30 億米ドルを超えました。 オープンソース CRM ソフトウェア市場の成長の背後にある主な理由は、顧客維持率を変更するための要件の増大です。 CRM(顧客関係管理)市場は、CAGR 12.5%で2029年までに1,457.90億米ドルに達すると予測されています。 さらに、CRM アプリケーションの 80% が SaaS ベースのソリューションとして提供されていることが述べられており、2024 年末までに 90% 以上の大幅な増加が見込まれると予測されています。オープンソース CRM ソフトウェアの利用は、複雑で時間のかかる手法ですが、有益で喜ばしいこともあります。
2036 年末までにオープンソース CRM ソフトウェア市場を推進するもう 1 つの理由は、ビジネス要件に応じたオープンソース CRM ソフトウェアの柔軟性とパーソナライゼーションです。 独自のソリューションとは対照的に、オープンソース プラットフォームのソース コードが入手可能であるため、開発者はモジュールを改善し、他の機器に組み込み、必要に応じて新しい容量を追加できます。 たとえば、2023 年 10 月には、Daily Voice に合わせて、主な審議内容を認識し、課題に取り組むことで、企業は、クライアントの進化する要件に適合し、ビジネスの拡大を推進できる拡張可能な CRM ソリューションを作成できます。 これは、プロプライエタリなソフトウェアよりも大きな競争上の境界線を企業に提供しました。 簡単に実現できるため、電子商取引、教育、非営利などの分野に適しています。デジタル変換とは、デジタル技術をビジネスのあらゆる分野に統合することであり、その結果、ビジネスの機能と価値の提供方法に根本的な変化が生じます。 業務の簡素化、効率性の向上、顧客の要件と行動に対するより深い洞察の取得、創造の開発、ビジネスの拡大の推進に役立ちます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約13% |
基準年市場規模(2023年) |
約30億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
0億米ドル |
地域範囲 |
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オープンソースCRMソフトウェア市場 – 日本の見通し
日本地域のオープンソースCRMソフトウェア市場も、日本企業が顧客にシームレスなエクスペリエンスを提供するためのカスタマイズの増加により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。たとえば、最近、デジタル カスタマー ジャーニーを作成および最大化するためのノーコード プラットフォームである EasySend は、日本で 2 番目に大きな損害保険会社である損保ジャパンと協力して、自社のノーコード プラットフォームを企業に組み込むと発表しました。 SOMPOの海上保険事故ナビゲーションシステム。この計画された統合は、EasySend が日本の保険市場に参入することを示しています。 日本をはじめとする成長国の組織にとって、価格競争を無視した高付加価値素材のマーケティング計画は不可欠です。 カスタマイズは高付加価値商品のマーケティング企画における最も効率的な活用技術の一つとして注目されました。 パーソナライゼーションのメリットとデメリットをアンケート調査を通じて解説しました。
オープンソース CRM ソフトウェア市場の成長を促進するもう 1 つの理由は、日本の生活のあらゆる分野におけるデジタル化の拡大です。 日本政府(日本政府)は、サイバー空間と物理世界の融合として説明されるSociety 5.0の発展を描くことで、意欲的な目標を設定しました。 ここ数年、数多くの政策の見直しと公表を通じて企業の数を増やしてきました。 さらに、デジタル庁にデジタル施策の決定を集中させ、国の転換を進めることを認めた。 2025 年のデジタル不足、労働力の高齢化、新型コロナウイルス感染症の流行は、民間セグメントと公共セグメントが行動を起こし、デジタルへの移行を促進する原動力となっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域のオープンソース CRM ソフトウェア市場は、予測期間中に最も高い成長を遂げ、収益シェアは約 39% となるでしす。 この地域の主要企業で使用されているテクノロジーの進歩により、この成長は注目されるでしす。 たとえば、CRM における AI の統合により、顧客のセグメンテーションが大幅に変化しました。 機械学習アルゴリズムの効果を利用することで、マーケティング担当者は大量の顧客情報を評価して、かつて隠されていたパターンや傾向を認識できるようになります。 これらの認識により、企業は非常に正確に顧客をセグメント化し、マーケティング活動が焦点を絞った適切なものであることを確認できます。
APAC市場統計
APAC地域のオープンソースCRMソフトウェア市場も予測期間中に大幅な成長を遂げ、中国、日本、インド、オーストラリアなどの国々の新興経済と新たな巨大企業の発明により第2位の地位を維持すると予想されます。 例えば、習近平政権は、1,370億米ドルのソブリン債発行の受け入れや、地方政府が2024年の債券割り当ての一部を期待できるようにすることなど、より大きな経済を活性化するための他の措置も受け入れています。 新興経済国はこの地域の財産であり、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピンは強力な国内需要のため、他の国々よりも突出しています。
導入モード別 (オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッド)
クラウドベースのセグメントは、大企業、中堅企業、中小企業で広く使用されているため、予測期間までに最も成長し、約 60% を占めると予想されます。 約 90% の組織がクラウド CRM を利用しています。 これにより、資金を維持できるとともに、プログラムを変更するための高レベルの可動性と自由が得られます。 クラウド上の CRM により、アップデート、技術的な問題、実用性の拡張に関する懸念を無視できます。これらすべては成長組織によって与えられます。 組織に大きな変革が起こっても、クラウドCRMなら損をすることなく代替できます。 クラウド CRM システムのパーソナライゼーションの可能性は、見かけの要因にさらに限定されます。 同様に、クラウドの CRM では設定が大きく変動することが多いため、どの組織でもプログラムを変更して適応させることができます。 さらに、クラウド ソリューションは継続的に作成および変更されており、追加料金を支払うことなくその有用性が拡張されています。 すべてのコストを考慮すると、多くの場合、オンプレミス CRM のパーソナライズに費やすよりも、必要な有用性を備えたインスタント クラウド ソリューションを選択する方が有益です。
アプリケーション(マーケティング、販売、顧客サービスおよびサポート)
顧客サービスとサポートは、予測期間中に優れた成長を遂げ、顧客エクスペリエンスを変更するための顧客サービスとサポートの利用が増加するため、収益シェアの約 54% を保持すると予想されます。Grand View Research によると、従業員 10 人以上の組織の 90% 以上が顧客関係管理 (CRM) ソリューションを利用しているのはこのためです。CRM ソリューションは、すべての顧客関連データを保持し、セールス フォース オートメーションとマーケティング オートメーションを統合することで永続的な顧客関係の構築を支援します。CRM システムを実装して業務運営を変更するには、日常的なプロジェクトの自動化から顧客の行動の評価や販売実行の追跡まで、さまざまな方法があります。 CRM ソリューションは、顧客の記録や以前のコミュニケーションから情報を収集し、テキスト、チャット、ソーシャル メディア、または電子メールに適切なコンテンツを追加できます。
オープンソースCRMソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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導入モード別
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操作サイズ別 |
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エンドユーザー業界別 |
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アプリケーション別 |
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コンポーネント別 |
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オープンソースCRMソフトウェア市場の成長要因ー
当社のオープンソースCRMソフトウェア市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 世界中で顧客維持率を変更する必要性が高まっていることが、オープンソース CRM ソフトウェア市場の成長を主に推進すると考えられます。
Ans: 市場は、2024ー2036 年の予測期間中に最大 13% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2036 年末までに最大の市場シェアを保持し、将来的にはより多くのビジネスチャンスを提供すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Odoo、SuiteCRM、VTiger、Salesforce、Zoho、HubSpot、Pipedrive、Insightly、Base、Apptivo、iRidge Co., Ltd.、Prismatrix、Monster Lab Co., Ltd.、Sprocket, Incなどです。
Ans: クラウドベースのセグメントは、2036 年末までに約 60% の最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の余地を示しています。