世界の眼科用点眼器市場規模は2024年に155億米ドルで、2037年末までに367億米ドルに達すると予測されており、2025-2037年の予測期間中に6.9%のCAGRで拡大しています。2025年には、眼科用点眼器の業界規模は165億米ドルに達すると見込まれています。
緑内障、アレルギー、結膜炎、ドライアイなどの眼疾患の増加は、眼科用点眼器の売上にプラスの影響を与えています。ライフスタイルの変化、遺伝、不適切な食生活、紫外線への過度の曝露、ストレスレベルの上昇は、眼疾患の原因となる要因の一部です。最も一般的な眼疾患はドライアイで、その主な原因はスクリーンへの過度の曝露です。
ドライアイの症例と視力低下は、ほぼすべての年齢層、若者、およびスクリーン時間の長い成人で観察されています。例えば、米国疾病管理予防センターによると、ドライアイは最も多く見られ、加齢性黄斑変性症(AMD)の症例の70%から90%を占めています。同じ情報源は、40歳以上のアメリカ人約1.8百万人がAMDに罹患していると推定しています。さらに、国際失明予防機関(IAPB)は、世界中で約771百万人が治療可能な視力喪失に悩まされており、そのうち1億人が白内障を患っていると推定しています。ほとんどの症例は低所得国と中所得国で見られ、世界の症例全体の約90%を占めています。
これらの事実を考慮して、主要な市場プレーヤーは、点眼薬を含む高度な眼科用アイケアソリューションの製造に多額の投資を行っています。眼疾患の症例の増加は深刻な医療課題ですが、眼科用点眼器メーカーにとっては有利な機会を提供しています。たとえば、AbbVie Incの2023年12月31日までの12か月間の主要製品収益(監査未済)の財務報告書によると、アイケア製品からの総純収益は2415百万米ドルを占めています。さらに、2022年と比較した報告された総変化は10.6%です。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~6.9% |
基準年市場規模(2024年) |
155憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
367憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の眼科用点眼器市場:日本の展望
日本の点眼薬市場は、2025-2037年に健全なペースで拡大すると予測されています。日本の急速に高齢化する人口は、点眼薬の売上に大きく貢献しています。高齢者は、白内障、緑内障、ドライアイなど、目に関連するものを含むいくつかの医学的疾患にかかりやすいです。たとえば、国立生物工学情報センターによると、日本で行われるすべての手術の約7.1%が白内障です。したがって、症例が増えるにつれて、手術後にこれらの疾患を効果的に管理および治療するための点眼薬の需要も増加し、市場の成長をさらに支えています。
日本はアジア太平洋諸国と比較してイノベーションで先行しており、医療分野も例外ではありません。Santen Pharmaceutical Co., Ltd.、Senju Pharmaceutical Co., Ltd.、Lion Corporation、Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.、Sumitomo Pharma Company Limited、KYORIN Pharmaceutical. Co., Ltd.、などの主要な市場プレーヤーが強力に存在しています。これらの企業は革新的なアイケア点眼ソリューションを生み出すために継続的に研究開発に投資しており、株式会社アイケアは点眼器の販売を大幅に牽引しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の眼科用点眼器市場は、2037年までに世界シェアの34.6%を占めると推定されています。眼疾患の増加、高度な医療施設の存在、製品の処方と投与管理の継続的な進歩により、この地域の市場成長が促進されています。
米国では、ドライアイ、緑内障、白内障などの眼疾患の有病率が高いため、高度な眼科用点眼器の必要性が高まっています。たとえば、米国疾病管理予防センターによると、白内障は米国における視力喪失の主な原因であり、40歳以上の約20.5百万人が両目に白内障を患っており、610万人が手術でレンズを交換しています。これらの統計は、眼疾患の症例の増加とそれに続く手術により、術後の眼科用点眼薬の需要が高まり、国内の市場全体の成長に貢献していることを理解するのに役立ちます。
カナダでは、視覚と眼科学の研究協会やカナダ眼科財団などの高度な医療施設や研究機関の存在が、眼科用点眼器市場の成長に貢献しています。これらの組織は、点眼器を含む高度な眼科用アイケアソリューションの開発に重要な役割を果たしています。
アジア太平洋市場の統計
アジア太平洋の眼科用点眼器市場は、予測期間中に最も速いペースで成長すると予測されています。眼疾患の有病率の上昇、医療費の増加、政府の啓発プログラムと払い戻しポリシーは、点眼器を含むアイケアソリューションの売上に貢献しています。
インドでは、政府が医療インフラの進歩にさらに投資しており、このような開発は、眼科用点眼器を含む医療および製薬セクターの成長にプラスの影響を与えています。例えば、インドブランドエクイティ財団によると、2024―2025年度の連邦予算では、医療インフラの改革に107億米ドルが割り当てられています。
中国ではドライアイを含む眼疾患の有病率が高く、これが眼科用点眼器の売上を直接的に押し上げています。リサーチネスターの分析によると、40歳以上の人の約21―30%がドライアイ疾患を患っています。有病率が上昇するにつれて、眼科用点眼器の需要も高まり、主要な市場プレーヤーにとって収益性の高い機会が生まれています。
点眼器タイプ別(単回投与点眼器、保存剤入り多回投与点眼器、保存剤なし多回投与点眼器)
保存剤入り多回投与点眼器セグメントは、2037 年までに世界市場シェアの 49.0% を占めると予想されています。保存剤入り多回投与点眼器の売上増加の要因としては、利便性と単一容器からの多回投与アプリケーションが挙げられます。保存剤入り多回投与タイプの点眼器の採用が増えているのは、緑内障、結膜炎、季節性アレルギーの眼科治療を受けている患者にとって、費用対効果と有効性が高いためです。高度な技術の統合により、保存剤入り多回投与点眼器製品の保存期間が延び、細菌の懸念や製品劣化の問題をさらに軽減できます。
モード別(処方薬、市販薬(OTC薬))
処方薬セグメントは、2037年までに世界市場シェアの63.5%を占めると予想されています。人間にとって、目は重要な体の一部であり、ドライアイ、緑内障、白内障などの何らかの疾患に感染した場合、人々はより良いケアと効果的な結果を求めて、主に病院やクリニックなどの医療施設を訪れることを好みます。患者のこの動きは、処方ベースの点眼器の需要を高めています。OTC薬は結果が不明で、完全な失明や損傷につながる可能性のある副作用のリスクがあるため、購入をためらうことが、処方ベースの点眼器の売上を後押ししています。さらに、処方薬はいくつかの技術的に高度な手順で製造されるため、効果的で効率的な入院患者のケアの快適さを実現し、高い売上に貢献しています。
世界の眼科用点眼器市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
点眼器タイプ別 |
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モード別 |
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表示別 |
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エンドユーザー |
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世界の眼科用点眼器市場の成長要因ー
ドライアイの患者は、刺激や赤みを抑え、効果的な結果を得るために、薬を複数回投与する必要があります。従来の点眼器は不正確で不便な場合が多く、患者は薬を多すぎたり少なすぎたりして不快感を感じることがあります。一方、センサーを内蔵したスマート点眼器は、投与される薬の量を正確に検出して調整し、患者の快適性を高めます。患者が先進技術への認識を高めるにつれて、スマート眼科点眼器の採用は増加する見込みです。
当社の世界の眼科用点眼器市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
眼科用点眼器市場の主要企業は、技術の進歩、新製品の発売、合併と買収、戦略的パートナーシップとコラボレーション、地域拡大など、いくつかの有機的および無機的な戦術を採用して収益を上げています。業界の大手企業は、革新的なソリューションを導入するために研究開発活動に多額の投資を行っています。また、他の企業、研究機関、テクノロジー企業と協力して、スマートな眼科用点眼器を導入しています。このような高度な点眼器は、技術に精通した患者に広く採用されています。
主要企業には次の企業が含まれます。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の業界は、2037年までに34.6%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: Santen Pharmaceutical Co., Ltd.、Senju Pharmaceutical Co., Ltd.、Lion CorporationとOtsuka Pharmaceutical Co., Ltd.などが挙げられます。
Ans: 眼科用点眼器市場は2025年に165億米ドルと評価され、2037年までに367億米ドルに達すると予想されています。
Ans: 継続的な技術進歩により、眼科用点眼器の需要は2025―2037年に健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: 眼疾患にかかりやすい高齢者層の存在が、日本における点眼薬の売上を押し上げています。