口腔用防腐剤の世界市場は、予測期間である2023年~2035年にかけてCAGR 4.9%で成長し、2035年末までに46億6230万米ドルの収益を獲得すると推定されます。さらに、同市場は2022年に25億1330万米ドルの収益をあげています。口腔衛生に関する意識の高まりと、口腔ケアや疾患の有病率の増加が、予測期間中の世界の口腔防腐剤市場を牽引すると予想されます。口腔衛生の重要性に対する意識が高まるにつれ、人々は防腐剤を含む口腔ケア製品に投資する傾向が強くなっています。さらに、このことは、特に歯周病や虫歯などの歯の問題を抱える人々の間で、口腔用防腐剤の需要の上昇につながっています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、永久歯のう蝕は世界で20億件以上報告されており、その平均有病率は29%と推定されています。
口腔がんは、まさに世界の口腔内防腐剤市場の成長を促進する要因の一つとなっています。口腔癌の発生率の増加は、口腔衛生を維持し、口腔内感染を予防する方法を求める人々のために、口腔防腐剤の需要拡大につながりました。例えば、米国疾病管理予防センターによると、米国では2019年に47,813件の口腔・咽頭がんが新たに報告され、10,492人がこの病気で亡くなっています。さらに、特に若者や若年層におけるタバコ製品やマリファナの電子タバコの流行も、口腔がんを引き起こす原因となっているため、口腔用防腐剤の新たな成長要因となっています。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~ 4.9% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 25億1,330万ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 4,662.3百万米ドル |
地域の範囲 |
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日本を除くアジア太平洋地域の経口防腐剤の市場シェアは、他のすべての地域の市場の中で最も大きく、2022年の897.3百万米ドルから2035年には1,875.1百万米ドルになると予測されます。また、予測期間中のCAGRは5.9%で、最も高い成長を記録すると予想されます。同市場の成長は、経口防腐剤製品の消費者が多いことに起因しています。さらに、発展途上国における可処分所得の増加が、この分野の市場成長をさらに押し上げると予測されます。また、アジア太平洋地域は、市場の需要に応え、高品質の口腔内防腐剤を顧客に提供できる体制を整えた企業にとって、大きなビジネスチャンスをもたらしています。さらに、口腔衛生用品に対する需要の高まりと、健康とウェルネスへの強い関心から、アジア太平洋地域は今後数年間も成長を続けると予想されます。さらに、COVID-19の大流行により、健康とウェルネスへの関心が高まり、消費者は健康維持とウイルスからの防御に役立つ製品を求めています。このため、ウイルスや細菌に効果があるとして販売されている口腔用防腐剤の需要が高まっています。例えば、SARS-CoV-2は酸化に弱いため、1%の過酸化水素や0.2%のポビドンヨードのような酸化剤を含む施術前のマウスウォッシュが推奨されます。これにより、唾液中の微生物負荷が低下し、SARS-CoV-2の感染の可能性が低くなります。
北米の口腔内防腐剤市場は、2035年の時点で1,195.7百万米ドルの収益を上げ、2035年末までに2番目に大きなシェアを占めると予想されます。これは、同地域で口腔癌の発生が急増し、口腔用防腐剤の需要が増加していることに起因しています。さらに、米国などでは若者の間で電子タバコの流行が高まっており、同地域の市場成長を促進するものと期待されています。また、北米地域には大型スーパーマーケットやドラッグストアがあり、消費者に口腔用消毒剤を配布しています。このような要因が、同地域における市場の成長を促進すると予測されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
さらに、欧州の口腔内防腐剤市場は、2022年の531.3百万米ドルから2035年には908.4百万米ドルに拡大し、大きな成長を遂げると予想されています。市場の成長は、口腔衛生への関心の高まりにより、これらの製品への需要が高まっていることに起因しています。また、欧州では、多国籍企業から小規模な地域企業まで、多くの口腔内防腐剤の販売業者が存在し、同地域の市場成長をさらに後押しするものと期待されます。
世界の口腔内防腐剤市場は、化学組成別にグルコン酸クロルヘキシジン、塩化セチルピリジニウム、ハーブ&エッセンシャルオイル、その他に区分し、需要と供給を分析する。4つの化学組成のうち、塩化セチルピリジニウムセグメントは2022年に74.2%のシェアが見込まれ、予測期間中のCAGRは5.2%で成長すると予測されています。このセグメントの成長は、その多様な用途と効果に起因していると考えられます。 塩化セチルピリジニウムは、洗口液、歯磨き粉、錠剤、マウススプレーに添加することで、新たな歯垢の増殖を抑え、既存の歯垢を減少または除去し、病原性細菌の増殖を減少させ、病原性因子の生成を抑制する作用メカニズムを発揮すると予想されます。さらに、塩化セチルピリジニウム配合の歯磨き粉や洗口液の使用者が増えており、市場の成長を後押しすると予想されます。報告された研究によると、塩化セチルピリジニウム配合のマウスウォッシュや歯磨き粉は、COVID-19の原因となるウイルスを99%減少させるとのことです。
また、世界の口腔内防腐剤市場は、用途別に需要と供給を治療と予防に区分して分析されています。この2つのセグメントのうち、予防セグメントは2022年の売上高で68.8 %と最も高いシェアを占めると予想され、予測期間中のCAGRは5.1%で成長すると予測されています。口腔内感染予防のために若者の間で口腔内防腐剤の採用が増加していることが、このセグメントの成長に寄与すると考えられます。抗菌マウスウォッシュは、歯垢や歯肉炎を効果的に減少させ、コントロールすることができます。さらに、臨床研究によると、機械的な歯のクリーニングをしなくても、オクテニデント防腐剤によって口腔内の細菌量を一時的に低下させ、歯垢の形成を防ぐことができることがわかっています。
世界の口腔内防腐剤市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
化学成分別 |
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アプリケーション別 |
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フォーム別 |
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流通チャネル別 |
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成長の原動力
挑戦すること
Ans: 口腔消毒剤市場の成長を促進する主な要因は、歯科疾患の有病率の増加、口腔衛生に対する意識の高まり、天然およびハーブ製品の人気の高まりです。
Ans: 経口消毒剤市場の市場規模は、予測期間、つまり2023年から2035年にわたって8.9%のCAGRに達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2035年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、P&G、Colgate-Palmolive Company、Johnson & Johnson Consumer Inc.、OraCare、Church & Dwight Co., Inc.などです。