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包装添加剤市場調査―添加剤タイプ別(酸化防止剤、抗菌剤、帯電防止剤、紫外線安定剤、バリアコーティング)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 6671 | 公開日: November, 2024

包装添加剤市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の包装添加剤市場規模は、2024年に601.3百万米ドルを超え、2037年末までに13億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に4.6%のCAGRで拡大しています。2025年には、包装添加剤市場の業界規模は628.9百万米ドルに達すると予測されています。

包装性能の向上に対する需要の高まりが市場の成長を後押ししています。消費者の嗜好が保存期間の延長、耐久性の向上、持続可能な包装へと移行するにつれて、添加剤は材料の強度、バリア特性、リサイクル性の向上に重要な役割を果たします。マッキンゼー・アンド・カンパニーが2020年10月に10か国で実施した調査では、回答者のほぼ70%が持続可能な方法で包装された製品にはより高い金額を支払う用意があると結論付けられました。この傾向は、信頼性が高く環境に優しい包装ソリューションを求める食品、飲料、医薬品などの業界によって推進されています。

さらに、消費者や規制当局が持続可能な選択肢を求める中、包装メーカーはリサイクル性、生分解性、性能を高める添加剤を採用する傾向が強まっています。米国と英国では、消費者の半数以上 (52%) が、ブランドがリサイクル包装または包装をほとんど使用しない商品を製造することを望んでいます。これらの添加剤は、環境基準を満たしながら耐久性と保護性を維持し、世界的な持続可能性の目標に沿った包装を作成するのに役立ちます。


包装添加剤市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約4.6%

基準年市場規模(2024年)

約601.3百万米ドル

予測年市場規模(2037年)

13億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

包装添加剤市場の域概要地

包装添加剤市場 – 日本の見通し

日本の包装添加剤市場は、飲料や電子商取引の分野で高品質の包装ソリューションに対する需要が高まっていることから、着実に成長する見込みです。食品の安全性と環境への影響に関する消費者の意識が高まる中、市場は日本の厳しい規制基準を満たす持続可能で環境に優しい添加剤へとシフトしています。抗菌添加剤や酸素除去添加剤などの添加剤技術の革新は、日本の先進的な包装産業のニーズに応え、包装機能を高め、市場の成長を支えています。

日本包装技術協会の最近の発表によると、日本の包装および容器の出荷は2021年に大幅に増加しました。出荷額は前年比2.2%増の驚異的な36.35億米ドルでした。さらに、出荷量も3.8%増の19.2百万トンと大幅に増加しました。この目覚ましい増加は、日本の包装部門の好調な傾向を示しています。

さらに、日本がプラスチック廃棄物の削減に取り組んでいるため、環境に優しい包装添加剤の需要が大幅に高まっています。その結果、企業は環境への影響を最小限に抑えるだけでなく、環境意識の高い消費者の好みにも合う、生分解性でリサイクル可能な素材を開発することで革新を余儀なくされています。消費者行動のこの変化により、企業はパッケージ ソリューションにおいて持続可能な慣行と透明性を優先するようになっています。その結果、市場では、環境目標と消費者の期待の両方に合致する創造的で効果的な代替品が急増しています。

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Packaging Additives Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、2025―2037年の予測期間中に約34.3%のシェアを占め、包装添加剤市場を独占すると予想されています。北米では電子商取引が急成長しており、耐久性のある包装の需要が高まっています。予測期間中、北米の電子商取引の包装機会は353.0百万米ドル以上を記録すると予想されています。湿気、衝撃、温度変動に対する耐性を高める包装添加剤は、製品を安全に消費者に届けるのに役立ち、この分野の成長を支えます。

米国は、加工食品に対する大きな需要により、包装添加剤市場を拡大しています。忙しいライフスタイルが加工食品や調理済み食品の需要を促進するため、賞味期限を延ばし、鮮度を保つ包装添加剤がますます重要になり、この市場の成長を支えています。米国で18年間にわたって実施されたCDCの調査によると、超加工食品の摂取量は、2011年の総カロリーの53%から2018年には57%に増加しました。

カナダの強力な環境政策は、持続可能な包装の需要を促進しています。たとえば、カナダの消費者の 70% は、持続可能な食品を購入する際に、環境的に持続可能な製造方法で作られた商品を探していると回答しています。企業が環境への影響を減らすために生分解性でリサイクル可能な添加物を求めるにつれて、環境に優しい包装ソリューションは大幅に成長しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、予測期間中にかなりの市場シェアを獲得する見込みです。アジア太平洋地域だけでも、食品と水の安全に関連する要因により、年間約 7700,000  人が命を落としています。この地域では、この食品の安全が優先事項となっています。そのため、汚染を防ぎ、鮮度を維持する包装添加剤が、特に日本や韓国などの市場で食品安全規制が厳しくなっていることから、注目を集めています。

中国は、プラスチック廃棄物の削減と持続可能性の促進に取り組んでいます。これが、環境に優しい添加剤の需要を促進しています。中国は、2018 年のリサイクル可能なプラスチックの輸入制限、大規模な都市廃棄物選別プロジェクトの展開、2022 年の非生分解性使い捨てプラスチックの禁止などの措置により、食品および飲料の包装から発生するゴミの増加に対処するために迅速に行動しました。企業が政府の目標と消費者の好みを満たすために取り組んでいるため、生分解性およびリサイクル可能な包装ソリューションの需要が高まっています。

インドは、技術の進歩により、包装添加剤市場に有利な投資機会を生み出しています。現在、インド経済で5番目に大きなセクターとしてランク付けされている包装は、2025年までに2,040億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は26%になると予想されています。紫外線耐性や酸素除去材料などの包装添加剤技術の革新により、包装の機能と品質が向上します。これらの進歩は、インドの進化する消費者の需要と一致しており、市場の成長をさらに後押ししています。       

包装添加剤市場のセグメンテーション

添加剤タイプ別(酸化防止剤、抗菌剤、帯電防止剤、紫外線安定剤、バリアコーティング)

添加剤タイプ別では、酸化防止剤セグメントは予測期間中に33.0%の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントは、賞味期限の延長と製品品質の維持において重要な役割を果たしているため、成長しています。酸化防止剤は、風味の劣化、変色、栄養素の損失を引き起こし、包装された食品や飲料を台無しにする可能性のある酸化を防ぎます。特に都市部では、加工食品や調理済み食品の需要が高まっており、酸化防止剤は消費者の鮮度に対する期待に応えるのに役立ちます。

たとえば、調理済み食品の世界的な需要は、2024―2029年の間に6.5%拡大し、2029年には総額0.81兆米ドルに達すると予想されています。さらに、日本などの国では、食品を効果的に保存する包装ソリューションを要求する厳格な食品安全規制があり、酸化防止剤の採用が進んでいます。持続可能な包装が拡大するにつれ、耐久性を高め、廃棄物を削減するために、環境に優しい包装材料にも抗酸化剤が使用され、セグメントの成長を支えています。

包装材料別(プラスチック、紙と板紙、金属、ガラス)

包装材料別では、プラスチックは、その汎用性、耐久性、費用対効果により、世界の包装添加剤市場で大部分のシェアを占めると予想されています。プラスチック包装は、製品の保存期間を延ばし、鮮度を保つ強力なバリア特性を備えているため、食品や飲料、医薬品、パーソナルケアなど、さまざまな業界で広く使用されています。包装業界では、製造されるポリマーの約36%が使用されています。

さらに、プラスチックの軽量性により、輸送コストとエネルギー消費が削減されるため、メーカーにとって非常に有利です。環境への懸念から代替品の需要が高まる一方で、リサイクル可能で生分解性のプラスチックの継続的な革新により、持続可能性の課題に対処することで、包装添加剤市場におけるプラスチックの優位性が強化され続けています。したがって、このセグメントは予測期間中に大幅に増加すると予想されます。

包装添加剤市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

添加剤タイプ別

  • 酸化防止剤
  • 抗菌剤
  • 帯電防止剤
  • 紫外線安定剤
  • バリアコーティング
  • その他

包装材料別

  • プラスチック
  • 紙と板紙
  • 金属
  • ガラス

機能別

  • 防腐剤
  • 着色料
  • 難燃剤
  • 香料
  • その他


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包装添加剤市場:成長要因と課題

包装添加剤市場の成長要因ー

  • 電子商取引の成長と耐久性のあるパッケージの需要: 電子商取引のブームにより、輸送中のトラブルに耐えられる堅牢なパッケージソリューションの必要性が高まっています。2019 年、世界中の電子商取引部門では約 21 億ポンドのプラスチックパッケージが使用されました。パッケージ材料の強度、柔軟性、耐性を向上させる添加剤により、製品が損傷なく到着します。耐久性の向上は消費者の満足度に不可欠であり、返品のリスクを軽減し、電子商取引部門のパッケージ要件をサポートします。
  • パッケージング技術の進歩: パッケージ材料の技術革新により、添加剤の機能が拡大しています。耐熱性や抗菌性などの新しい配合により、パッケージのパフォーマンスが向上します。これらの進歩は、特に食品やヘルスケアの業界固有のニーズを満たします。食品やヘルスケアでは、パッケージのパフォーマンスの向上が製品の安全性と業界標準への準拠に不可欠です。食品業界は世界のパッケージ材料のほぼ 40% を使用しており、食品バリューチェーンにおけるこのリンクの重要性を示しています。

当社の包装添加剤市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 規制遵守: 食品安全と環境基準に関する厳格な規制により、企業は厳格な品質管理を実施する必要があります。これらの対策は消費者の安全を確保するために不可欠ですが、生産コストを大幅に引き上げ、イノベーションを阻害し、企業の進化と競争を困難にする可能性があります。
  • 原材料価格: 原材料価格の変動はメーカーにとって大きな課題となり、生産費の増加につながります。この予測不可能性により、市場の価格安定性が損なわれ、利益率に悪影響が及び、最終的にはビジネス全体の持続可能性と成長の可能性に影響を及ぼします。

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Packaging Additives Market Survey
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ニュースで

  • 2024年8月、Lubrizol Corporationはインドのオーランガバードで120エーカーの土地を購入する覚書に署名しました。同社は、約200百万米ドルの初期投資で、この地域で成長する輸送および工業用流体市場をサポートする新しい製造施設を建設する予定です。
  • 2021年5月、AltanaはHenkel'sのクロージャー材料事業を買収し、特に包装業界向けのPVCフリーソリューションの範囲を強化することを目指しています。アルタナグループ内のACTEGA部門に統合され、金属包装ソリューション事業ラインにグローバルに割り当てられる予定です。
  • 2023年11月、Neste、Mitsui Chemicals、および三井化学の子会社であるプライムポリマーは、日本生活協同組合連合会(JCCU)のブランドであるCO-OP向けに、より持続可能な食品包装ソリューションを作成するためのコラボレーションを発表しました。
  • 2020年3月、Nouryonは住友化学との提携を拡大し、大分県の住友化学の敷地内に新工場を建設すると発表しました。この新施設は、さまざまなエラストマー製品の製造に不可欠なヌーリオンの有機過酸化物「パーカドックス14」に使用される主要原料を供給することを目的としていました。

包装添加剤市場を席巻している企業

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包装添加剤市場の企業は、持続可能性と機能性に重点を置いています。大手企業は、環境要求と厳しい規制に対応して、生分解性でリサイクル可能な添加剤を開発しています。例えば、2024年5月にクラリアントはPFASフリーのポリマー加工助剤製品ラインであるAddWorks PPAを発売しました。さらに、リサイクル材料を含むポリオレフィン用に特別に配合された、色を保護するための高効率な抗酸化ソリューションであるAddWorks PKG 158を発売しました。さらに、企業は透明性と美観を維持しながら耐久性を高めるスマートな包装添加剤にも投資しています。

包装添加剤市場を支配する注目の企業

  • Altana AG

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Arkema
  • Avient Corporation
  • BASF SE
  • Clariant AG
  • Flint Group
  • Henkel AG & Co. KGaA
  • Huber Group
  • The Lubrizol Corporation
  • PPG Industries, Inc.
  • Mitsubishi Chemical Corporation
  • Asahi Kasei Corporation
  • Kuraray Co., Ltd.
  •  Mitsui Chemicals, Inc.
  • Sumitomo Chemical Co., Ltd.
  • Toyo Ink SC Holdings Co., Ltd

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、包装添加剤市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米の状況は、2037年末までに市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。

Ques: 包装添加剤市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Kuraray Co. Ltd.、 Mitsui Chemicals Inc.、 Sumitomo Chemical Co. Ltd.、 Toyo Ink SC Holdings Co., Ltdなどです。

Ques: 包装添加剤市場の世界的な見通しは?

Ans: 包装添加剤市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に4.6%のCAGRで拡大し、2037年末までに13億米ドルに達すると予測されています。

Ques: 日本の包装添加剤業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 日本は、持続可能な包装の革新、加工食品の需要増加、eコマースの増加に重点を置き、予測期間中に着実な成長を示すと予測されています。


Ques: 日本の包装添加剤分野の最新動向は何ですか?

Ans: 軽量包装ソリューション、抗菌技術、環境に優しい技術の統合の増加は、日本の包装添加剤市場で目撃されている最新の動向です。