世界の包装自動化市場規模は2023年に745億米ドルを超え、2036年末に1,979億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に8.4%のCAGRで拡大しています。2024年には、包装自動化の業界規模は約803億米ドルと評価されます。自動化された包装の需要は、主にeコマースのブームによって促進されています。国際貿易管理局2023によると、世界のeコマース市場規模は2027年までに5.5兆米ドルを超え、成長率は14.4%になると予想されています。
一次および二次梱包、ラベル付け、製品のタグ付けとマーキングを含むeコマースプロセスパイプラインのあらゆるレベルに、市場での採用の余地があります。産業自動化をサポートするサプライヤーとメーカーは、従来の組立ラインへのこだわりを緩め、ソフトウェアサブスクリプションベースの製品パッケージングモデルを採用しています。製品はエンドユーザー向けにさらにパーソナライズ化され、企業はテクノロジーの新たな分野に進出しています。倉庫での反復的で困難な作業はフルフィルメント プロセスの戦略的なポイントになりつつあり、自動化の導入により単調で戦術的、かつ人間工学的に有害な作業が排除されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約8.4% |
基準年市場規模(2023年) |
745憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1979憶米ドル |
地域範囲 |
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包装自動化市場:日本の展望
日本の包装自動化市場の収益シェアは、国内の食品・飲料、電気・電子、ヘルスケア、自動車、パーソナルケア・化粧品への応用が増えているため、予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。Research Nesterの最近のレポートでは、2022年の包装フィルムの市場成長は約1.1百万トンになると予測されています。さらに、紙包装などの持続可能な包装材料の需要が高まっています。日本は世界第2位のプラスチック廃棄物生産国になると予測されており、環境に優しく、より生分解性の高い代替品の需要が高まっています。
さらに、日本の企業であるネスレは最近、プラスチック材料の代わりに折り紙を使用したミニチュアキットカットチョコレートバーの新しいパッケージをリリースしました。同社は、2025年までにバージンプラスチックの使用量を3分の1削減すると主張しており、これにはプラスチック包装の代替品、リサイクルプラスチック、プラスチックの使用量の削減が含まれます。軟包装市場の需要の成長は、ストレッチ スリーブとシュリンク スリーブ ラベルの売上に影響を与えます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域の市場統計
アジア太平洋地域の包装自動化市場は、38.9%で最大の収益を上げると予測されています。この地域の成長は、この地域の包装部門における電子商取引とモノのインターネット (IoT) の急増によるものです。国際貿易管理局は、2024年に、2026年までにアジア太平洋地域がB2B市場を支配し、収益シェアが80%になると予測しました。
中国では、包装需要の増加に伴い消費者支出が大幅に増加しており、これがこの国の包装自動化業界の成長要因となることが予想されています。2024年1月の中国国務院の報告書では、最終消費支出が中国の年間経済成長の82.5%を占め、2022―2024年の間に43.1%増加すると推定されています。
日本では小売食品の消費が増加しています。 2023年に米国農務省対外農業局は、2022年に小売食品・飲料の売上高が3,270億米ドルになると予測しました。これは、今後数年間のファーストフード市場価値の成長要因となります。
北米市場分析
北米は、予測期間中にパッケージング自動化市場の拡大において7.8%のCAGRで大きな成長を遂げ、化粧品、医薬品、食品・飲料など、いくつかの業界で自動化の浸透が進んでいるため、2位の地位を維持します。Research Nesterによる2024年の最近のレポートでは、企業の94%が時間のかかる反復的なタスクを実行していると推定されています。知識労働者の66%が、自動化によって生産性が向上したと報告しています。
米国では、さまざまな業界で熟練労働者の可用性が低下しており、この国での自動化が求められています。米国商工会議所によると、労働力参加率は2020―2024年に約1%減少し、62.7%となりました。
カナダは、リサイクル可能で持続可能な包装材料を改良しました。カナダプラスチック協定(CPP)2024によると、プラスチック包装のリサイクル率は2019年に12%から2022年には20%に増加しました。
包装タイプ別 (自動、半自動、手動)
自動セグメントは約 41.1% のシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、組立ラインでの投与作業にさまざまな段階を必要とする多様な包装プロセスの需要によって強化されています。2024 年に発表されたレポートでは、自動化により、世界中で年間 0.8 ― 1.4% の生産性向上が促進される可能性があると推定されています。31% の企業で、少なくとも 1 つの機能が完全に自動化されています。自動化は、76% の企業で日常的なプロセスの標準化に、58% の企業でデータの報告に、36% の企業で規制遵守に使用されています。
エンドユーザー別(食品・飲料、ヘルスケア・医薬品、電子商取引・物流、自動車、化学・製油所、航空宇宙・防衛)
食品・飲料部門は、耐久性を確保しながら詰め込み、密封、包装、スクリプティングなどの作業を実行できる食品包装機器の需要が高まっているため、2023年には約7.2兆米ドルの規模となり、最も急速に成長すると予想されています。ソフトドリンクなどの持ち運び可能な食品の需要が世界的に増加していることは、この部門の成長要因となるでしょう。さらに、包装自動化は、優れた印刷品質を確保するために、ソフトドリンクメーカーによって包装とブランド強化にも使用されています。これにより、製品は市場で目立つようになり、棚の魅力が向上します。これにより、予測年には飲料包装市場の需要も増加します。
包装自動化市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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包装タイプ別 |
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エンドユーザ別 |
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自動化別 |
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包装自動化市場の成長要因ー
ボックスのシーリングと自動高さ調整により、梱包材の無駄がなくなり、物流コストが節約されます。エンドオブラインの自動化には連鎖的なメリットがあり、パッケージング、労働、材料、スループット、配送コストの効率化を通じて設備投資を改善し、拡張性、持続可能性、ROIへの道を切り開く可能性があります。主要プレーヤーはこの傾向を認識し、合併や買収への支出を大幅に増やしてきました。たとえば、2024年6月、Pacteon Groupは食品および飲料部門向けの統合コンベアシステムプロバイダーであるDescon Integrated Conveyor Solutionsを買収しました。これにより、Pacteonのエンドオブラインパッケージング自動化機器ポートフォリオが強化され、Desconは統合された強みを活用してブランドアイデンティティを維持することが期待されます。
インダストリー4.0の登場により、これらのテクノロジーの新しいユースケースが生まれ、環境のカーボンフットプリントにプラスの影響が及んでいます。たとえば、自動容積削減を適用して循環型経済に梱包ロボット化を適合させることで、大量のパッケージをパレットに収容できるようになり、カーボンフットプリントが削減されました。国連の持続可能な開発ガイドライン(SDG)は、ESG戦略を概説し、市場を規制するために必要なポリシーを提供しています。これにより、物流会社向けの柔軟な自動化ソリューションのイノベーションが促進されました。2023年、Falcon Plasticsは、ユニバーサルロボットUR10e、アームエンドツール、自動袋詰め用の補助装置を開発するための研究開発の取り組みを発表しました。
FalconPlasticsは、袋詰めやヒートシールなどの反復作業を自動化することを目指しています。協働ロボットと自動袋詰め機は、設置面積が小さいと推定されています。自動化により、パッケージング効率が 35% から 77% に向上し、生産稼働時間が 200 日から 80 日に短縮されるなど、有望な結果が出ています。同様の継続的なイノベーションにより、市場の協働アプリケーションが多様化することが期待されます。
当社の包装自動化市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
AI を使用した予知保全は、包装業界の将来として期待されています。組立ライン、包装、物流をリアルタイムで監視する AI ベースのセンサー、AI を活用したルート最適化アルゴリズム、設備効率 (OEE) の全体的な改善が、次の大きなトレンドとして浮上する可能性があります。市場プレーヤーは、競争上の優位性を獲得し、世界市場での地位を強化するために、予知保全への投資を増やしています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約38.9%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Electric Corporation、Fanuc Corporation、SATO Holdings Corporation、Fuji Machinery、Omori Machinery Co. Ltd.などです。
Ans: 包装自動化市場規模は、2024―2036年の予測期間中に8.9%のCAGRで拡大し、2036年末に1,979億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 食品・飲料、電気・電子、ヘルスケア、自動車、パーソナルケア・化粧品などの増加と、プラスチック包装フィルムの可用性の高さにより、日本は著しい成長を示しています。
Ans: Fanuc Corporationは、物流および倉庫業界向けのロボットとのコラボレーションにより、CRX シリーズを拡張しました。CRX-5iA、CRX-25iA、CRX-20iA/L です。