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包装自動化市場調査 - 包装タイプ別(自動、半自動、手動)、製品タイプ、エンドユーザー、自動化タイプ – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6343 | 公開日: September, 2024

包装自動化市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の包装自動化市場規模は2023年に745億米ドルを超え、2036年末に1,979億米ドルに達すると予測されており、2024-2036年の予測期間中に8.4%のCAGRで拡大しています。2024年には、包装自動化の業界規模は約803億米ドルと評価されます。自動化された包装の需要は、主にeコマースのブームによって促進されています。国際貿易管理局2023によると、世界のeコマース市場規模は2027年までに5.5兆米ドルを超え、成長率は14.4%になると予想されています。

一次および二次梱包、ラベル付け、製品のタグ付けとマーキングを含むeコマースプロセスパイプラインのあらゆるレベルに、市場での採用の余地があります。産業自動化をサポートするサプライヤーとメーカーは、従来の組立ラインへのこだわりを緩め、ソフトウェアサブスクリプションベースの製品パッケージングモデルを採用しています。製品はエンドユーザー向けにさらにパーソナライズ化され、企業はテクノロジーの新たな分野に進出しています。倉庫での反復的で困難な作業はフルフィルメント プロセスの戦略的なポイントになりつつあり、自動化の導入により単調で戦術的、かつ人間工学的に有害な作業が排除されています。


包装自動化市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約8.4%

基準年市場規模(2023年)

745憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

1979憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

包装自動化市場の地域概要

包装自動化市場:日本の展望

日本の包装自動化市場の収益シェアは、国内の食品・飲料、電気・電子、ヘルスケア、自動車、パーソナルケア・化粧品への応用が増えているため、予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。Research Nesterの最近のレポートでは、2022年の包装フィルムの市場成長は約1.1百万トンになると予測されています。さらに、紙包装などの持続可能な包装材料の需要が高まっています。日本は世界第2位のプラスチック廃棄物生産国になると予測されており、環境に優しく、より生分解性の高い代替品の需要が高まっています。

さらに、日本の企業であるネスレは最近、プラスチック材料の代わりに折り紙を使用したミニチュアキットカットチョコレートバーの新しいパッケージをリリースしました。同社は、2025年までにバージンプラスチックの使用量を3分の1削減すると主張しており、これにはプラスチック包装の代替品、リサイクルプラスチック、プラスチックの使用量の削減が含まれます。軟包装市場の需要の成長は、ストレッチ スリーブとシュリンク スリーブ ラベルの売上に影響を与えます。

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Packaging Automation Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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アジア太平洋地域の市場統計

アジア太平洋地域の包装自動化市場は、38.9%で最大の収益を上げると予測されています。この地域の成長は、この地域の包装部門における電子商取引とモノのインターネット (IoT) の急増によるものです。国際貿易管理局は、2024年に、2026年までにアジア太平洋地域がB2B市場を支配し、収益シェアが80%になると予測しました。

中国では、包装需要の増加に伴い消費者支出が大幅に増加しており、これがこの国の包装自動化業界の成長要因となることが予想されています。2024年1月の中国国務院の報告書では、最終消費支出が中国の年間経済成長の82.5%を占め、2022―2024年の間に43.1%増加すると推定されています。

日本では小売食品の消費が増加しています。 2023年に米国農務省対外農業局は、2022年に小売食品・飲料の売上高が3,270億米ドルになると予測しました。これは、今後数年間のファーストフード市場価値の成長要因となります。

北米市場分析

北米は、予測期間中にパッケージング自動化市場の拡大において7.8%のCAGRで大きな成長を遂げ、化粧品、医薬品、食品・飲料など、いくつかの業界で自動化の浸透が進んでいるため、2位の地位を維持します。Research Nesterによる2024年の最近のレポートでは、企業の94%が時間のかかる反復的なタスクを実行していると推定されています。知識労働者の66%が、自動化によって生産性が向上したと報告しています。

米国では、さまざまな業界で熟練労働者の可用性が低下しており、この国での自動化が求められています。米国商工会議所によると、労働力参加率は2020―2024年に約1%減少し、62.7%となりました。

カナダは、リサイクル可能で持続可能な包装材料を改良しました。カナダプラスチック協定(CPP)2024によると、プラスチック包装のリサイクル率は2019年に12%から2022年には20%に増加しました。

包装自動化市場のセグメンテーション

包装タイプ別 (自動、半自動、手動)

自動セグメントは約 41.1% のシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、組立ラインでの投与作業にさまざまな段階を必要とする多様な包装プロセスの需要によって強化されています。2024 年に発表されたレポートでは、自動化により、世界中で年間 0.8 ― 1.4% の生産性向上が促進される可能性があると推定されています。31% の企業で、少なくとも 1 つの機能が完全に自動化されています。自動化は、76% の企業で日常的なプロセスの標準化に、58% の企業でデータの報告に、36% の企業で規制遵守に使用されています。

エンドユーザー別(食品・飲料、ヘルスケア・医薬品、電子商取引・物流、自動車、化学・製油所、航空宇宙・防衛)

食品・飲料部門は、耐久性を確保しながら詰め込み、密封、包装、スクリプティングなどの作業を実行できる食品包装機器の需要が高まっているため、2023年には約7.2兆米ドルの規模となり、最も急速に成長すると予想されています。ソフトドリンクなどの持ち運び可能な食品の需要が世界的に増加していることは、この部門の成長要因となるでしょう。さらに、包装自動化は、優れた印刷品質を確保するために、ソフトドリンクメーカーによって包装とブランド強化にも使用されています。これにより、製品は市場で目立つようになり、棚の魅力が向上します。これにより、予測年には飲料包装市場の需要も増加します。

包装自動化市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品タイプ別

  • 充填と投与
  • 瓶詰めライン
  • カートン印刷機
  • ケース処理
  • クロージング
  • 成形、充填、シール
  • ラベル付け、装飾、コーディング
  • パレタイジングとデパレタイジング
  • ラッピングと結束

包装タイプ別

  • 自動
  • 半自動
  • 手動

エンドユーザ別

  • 食品・飲料
  • ヘルスケア・医薬品
  • 電子商取引・物流
  • 自動車
  • 化学・製油所
  • 航空宇宙・防衛

自動化別

  • ロボットによるピック&プレースの自動化
  • 二次包装の自動化
  • 三次およびパレタイジングの自動化


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包装自動化市場:成長要因と課題

包装自動化市場の成長要因ー

  • エンドオブラインの梱包自動化による設備投資の最適化: 企業は、主にピッキングと仕分け作業の自動化によるイントラロジスティクスの改善に重点を置いてきました。これにより、人件費と時間の節約によりスループットが向上しました。しかし、組立ラインと物流チェーンの最適な運用のために、エンドオブラインが企業にとって重要な焦点領域として浮上しています。エンドオブライン業務における梱包自動化により、最適な設備投資への道が開かれ、ピッキングや仕分けなどの一般的な自動化投資よりも短い期間で投資収益率 (ROI) を上げる機会が生まれます。エンドオブラインの梱包自動化は、パレタイジング、積み込み、出荷からなるイントラロジスティクスで重要な役割を果たします。梱包ステーションでの商品の蓄積を梱包担当者が合理的に処理できる量に制限することで、ボトルネックを防止します。

ボックスのシーリングと自動高さ調整により、梱包材の無駄がなくなり、物流コストが節約されます。エンドオブラインの自動化には連鎖的なメリットがあり、パッケージング、労働、材料、スループット、配送コストの効率化を通じて設備投資を改善し、拡張性、持続可能性、ROIへの道を切り開く可能性があります。主要プレーヤーはこの傾向を認識し、合併や買収への支出を大幅に増やしてきました。たとえば、2024年6月、Pacteon Groupは食品および飲料部門向けの統合コンベアシステムプロバイダーであるDescon Integrated Conveyor Solutionsを買収しました。これにより、Pacteonのエンドオブラインパッケージング自動化機器ポートフォリオが強化され、Desconは統合された強みを活用してブランドアイデンティティを維持することが期待されます。

  • グリーン倉庫と持続可能性の需要:倉庫にはエネルギーと大量のリソースが必要です。気候制御、照明、その他の操作はすべて、総リソース使用量に加算される方程式の一部です。ほとんどのパッケージング会社は、収益を節約し、エコロジカルフットプリントを削減するために努力しており、グリーンロジスティクスは持続可能性戦略に不可欠な部分となっています。保管、回収、生産、梱包、出荷、パレット化、ラストマイル配送は、グリーン倉庫と物流の重要な要素です。大規模な組立ラインでは、機械学習とコンピュータービジョンの進歩により、ピッキングや配置などの複雑な作業が部分的または完全に自動化されています。

インダストリー4.0の登場により、これらのテクノロジーの新しいユースケースが生まれ、環境のカーボンフットプリントにプラスの影響が及んでいます。たとえば、自動容積削減を適用して循環型経済に梱包ロボット化を適合させることで、大量のパッケージをパレットに収容できるようになり、カーボンフットプリントが削減されました。国連の持続可能な開発ガイドライン(SDG)は、ESG戦略を概説し、市場を規制するために必要なポリシーを提供しています。これにより、物流会社向けの柔軟な自動化ソリューションのイノベーションが促進されました。2023年、Falcon Plasticsは、ユニバーサルロボットUR10e、アームエンドツール、自動袋詰め用の補助装置を開発するための研究開発の取り組みを発表しました。

FalconPlasticsは、袋詰めやヒートシールなどの反復作業を自動化することを目指しています。協働ロボットと自動袋詰め機は、設置面積が小さいと推定されています。自動化により、パッケージング効率が 35% から 77% に向上し、生産稼働時間が 200 日から 80 日に短縮されるなど、有望な結果が出ています。同様の継続的なイノベーションにより、市場の協働アプリケーションが多様化することが期待されます。

当社の包装自動化市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • メンテナンス費用が高い: 最先端の技術の統合と熟練労働者の雇用により、機器のコストは大幅に増加します。さらに、これらの機械は継続的かつ定期的に使用されるため、適切かつ定期的なメンテナンスが必要になる可能性があり、その結果、追加費用が発生する可能性があります。さらに、自動梱包ソリューションを使用する際の労働者の安全に関する政府のより厳格な法律の施行も、製品の普及を妨げる可能性があります。

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Packaging Automation Market Survey
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ニュースで

  • 2024年3月、Videojetは、安全な倉庫管理、ミスの最小化、業務の効率化を実現するために、9560 PLパレットラベリングシステムを導入しました。このシステムは、1時間あたり120パレットを処理し、最大3面のパレットをカバーできます。
  • 2024年2月、Kirin Holdingsが所有する米国のベルズビール醸造所は、バラエティパックの生産を強化するために、パッケージング自動化に2百万米ドル以上を投資しています。
  • 2022年3月、Fanuc Corporationは、物流および倉庫業界向けのロボットCRX-5iA、CRX-25iA、CRX-20iA/Lとのコラボレーションにより、CRXシリーズを拡張しました。
  • 2022年6月、Omori Machinery Co. Ltd.は、特別目的会社(SPC)を通じて、東京中小企業投資育成株式会社および日本政策投資銀行と提携し、北米子会社である大森北米(ONA)の株式を追加取得したと発表しました。

包装自動化市場を支配する注目の企業

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AI を使用した予知保全は、包装業界の将来として期待されています。組立ライン、包装、物流をリアルタイムで監視する AI ベースのセンサー、AI を活用したルート最適化アルゴリズム、設備効率 (OEE) の全体的な改善が、次の大きなトレンドとして浮上する可能性があります。市場プレーヤーは、競争上の優位性を獲得し、世界市場での地位を強化するために、予知保全への投資を増やしています。

  • Kirin Holdings

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Fanuc Corporation
  • SATO Holdings Corporation
  • Fuji Machinery
  • Omori Machinery Co. Ltd.
  • Videojet
  • Schneider Electric SE
  • Rockwell Automation, Inc.
  • ABB Ltd.
  • Emerson Electric Co.
  • Bosch Packaging Technology
  • Krones AG
  • Pro Mach, Inc.
  • Omron Corporation

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、包装自動化市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約38.9%の最大の市場シェアを占めると推定されています。

Ques: 包装自動化市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Electric Corporation、Fanuc Corporation、SATO Holdings Corporation、Fuji Machinery、Omori Machinery Co. Ltd.などです。

Ques: 包装自動化市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 包装自動化市場規模は、2024―2036年の予測期間中に8.9%のCAGRで拡大し、2036年末に1,979億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の包装自動化業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 食品・飲料、電気・電子、ヘルスケア、自動車、パーソナルケア・化粧品などの増加と、プラスチック包装フィルムの可用性の高さにより、日本は著しい成長を示しています。


Ques: 日本の包装自動化分野の最新動向は何ですか?

Ans: Fanuc Corporationは、物流および倉庫業界向けのロボットとのコラボレーションにより、CRX シリーズを拡張しました。CRX-5iA、CRX-25iA、CRX-20iA/L です。