紙包装市場規模は2023年に3,760億米ドルを超え、2036年末までに6,300億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に4.4%のCAGRで成長しています。2024年には、紙包装の業界規模は約3,920億米ドルと評価されます。
この増加は、再生可能、リサイクル可能、生分解性の紙包装が、環境フットプリントを削減するためにより多くの企業や消費者を引き付けているため、環境に優しく持続可能な包装の代替品に対する予定された需要によって予測されています。 あるレポートによると、英国の消費者の64%以上が、包装が持続可能な製品を購入すると推定されています。 消費者はまた、これらの製品の環境に優しいプロセスと包装のために、この分野でより多くのお金を払う用意があります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約4.4% |
基準年市場規模(2023年) |
約3,760億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
6,300億米ドル |
地域範囲 |
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紙包装市場 – 日本の見通し
日本の紙包装市場は、紙包装などの持続可能な包装材料の需要が継続的に増加しているため、2024―2036年の予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。日本は世界第2位のプラスチック廃棄物の生産国になると予測されており、環境に優しく、より生分解性の高い代替品の需要が高まっています。
さらに、日本の企業であるネスレは最近、プラスチック材料の代わりに折り紙を使用したミニチュアキットカットチョコレートバーの新しいパッケージをリリースしました。この会社は、2025年までにバージンプラスチックの使用を3分の1削減すると主張しており、これにはプラスチック包装の代替品、リサイクルプラスチック、プラスチックの使用削減が含まれます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の紙包装市場は、他のすべての地域のセクターの中で、2036年末までに約44%の収益シェアを占めるです。封筒用紙などの製紙メーカーの急増と、地域の環境を保護するためのいくつかの政府の取り組みと措置により、この地域の市場は大幅に成長すると予想されています。世界税関機構によると、2020年4月から2023年6月にかけて、日本政府はアジア太平洋廃棄物プロジェクト(APPWP)という取り組みを実施しました。これは、税関管理を強化し、環境の脅威に適切に対応することを目的としています。
ネスレ日本は、リサイクルされた包装材料とともに、詰め替え可能で再利用できるようにパッケージを継続的に進化させています。これにより、簡単に生分解され、堆肥化できるバイオベースの高性能バリア紙を作ることができます。
あるレポートによると、インドの紙の消費量は年間6%以上増加し、2027年までに3,000万トンを超えると予想されています。
北米市場統計
北米地域も、予測期間中に紙包装市場の需要に多大な影響を及ぼし、消費者が包装の選択についてより意識的になり、それによる環境への影響を強く意識するようになったため、第 2 位を占めるです。あるレポートによると、約 13 の環境指標で、ライフサイクル全体の排出量の約 10% がプラスチック包装に起因すると報告されています。
米国のカスケードは、特に使用済み製品から 100% リサイクルされた繊維で作られた段ボール容器を発売しました。このトレイは、水性バリアコーティングが施されているため、湿気にも耐性があります。
材料タイプ別(段ボール、特殊紙、箱用板紙/カートン用板紙、クラフト紙、成型パルプ、紙袋、紙パウチ)
段ボールセグメントは、段ボールを使用することで環境汚染と二酸化炭素排出量を削減する循環型経済モデルに対する消費者の支持により、2036年に約28%という最大の収益シェアを獲得すると予測されています。エレン・マッカーサー財団によると、循環型経済を使用することで、逆物流の回収や使用済み製品のシステムへの再導入など、新しいビジネスサービスの需要が生まれるです。循環モデルを使用する基礎プロジェクトは、2023 年の 3.5% から 2030 年には 23% に拡大する可能性があります。
パッケージ タイプ別 (段ボール箱、カートン、ラッピング ペーパー、インサートと仕切り、ボトルとカップ キャリア、カップとトレイ、クラムシェル、ディスプレイ パッケージ、バッグとサック、テープとラベル)
段ボール箱セグメントは、注目すべきシェアを獲得する見込みで、オンライン リテールと電子商取引での使用が増えていることから、紙のパッケージ タイプの中で 2 番目に大きなセグメントであり続ける可能性が高いです。これは、取り扱いと出荷による輸送中に必要となる頑丈さによるものです。国際貿易局によると、世界の B2B 電子商取引セグメントの拡大は、2027 年までに約 14.4% の CAGR で 5.5 兆米ドルを超えると予想されています。さらに、段ボール箱の軽量特性は、輸送コストの削減にも役立ちます。
エンドユーザー別(食品・飲料、パーソナルケア・化粧品、電子商取引、ヘルスケア、電気・電子、自動車・工業、ホームケア・トイレタリー、化学薬品・肥料)
食品・飲料セグメントは、紙包装の分野でエンドユーザーの中で最も影響力のあるセグメントになると予測されています。この影響の背後にある理由は、ファーストフード、冷凍食品、生鮮食品における紙包装の使用増加によるものと予測されています。あるレポートによると、ミレニアル世代の52%以上が週に数回ファーストフードを食べ、約24%が毎日食べていると推定されています。
さらに、コーティング紙やラップなどのイノベーションは、配達、包装、保管などの際に食品の漏れを防ぐため、この分野での需要を高めています。
紙包装市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
材料タイプ別 |
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パッケージ タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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ソースタイプ別 |
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包装レベル別 |
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紙包装市場の成長要因ー
さらに、パッケージ会社は、安全性と機能性を高めるために、偽造対策、持続可能な材料、パッケージの管理補助を非常に重視しており、製薬業界ではそのような製品の使用が増えています。
当社の紙包装市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
これらの企業のほとんどは、この市場の成長のために継続的に協力、拡大、契約、ベンチャーへの参加を行っており、この市場における主要なキープレーヤーであると推定されています。
紙包装市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の状況は、2036年末までに約44%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Oji Holdings Corp.、 Nippon Paper Industries Co Ltd.、 Nine Dragons Paper (Holdings) Ltd.、 Toyo Seikan Group Holdings Ltd.、 Rengo Co Ltd、などです。
Ans: 紙包装市場の市場規模は、2024―2036年の予測期間中に4.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに6,300億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 紙包装などの持続可能な包装材料に対する需要が継続的に増加しているため、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: ネスレは最近、プラスチック素材の代わりに折り紙を使用したミニチュアキットカットチョコレートバーの新しいパッケージをリリースしました。