世界の患者エンゲージメントソリューション市場規模は、2024 年に 281 億米ドルを超え、2037 年末までに 1,457 億米ドルに達すると予測されており、2025―2037 年の予測期間中に 14.7% の CAGR で拡大しています。2025 年には、患者エンゲージメントソリューション市場の業界規模は 322 億米ドルに達すると予測されています。この成長は、医療サービスのデジタル化に対する需要の高まりによって推進されています。医療通信システムへの AI の採用により、この分野での患者エンゲージメントが加速しています。NLM が 2023 年 9 月に発表したレポートによると、医療施設では LLM (大規模言語モデル) が実装されています。このテキストベースの通信システムは、機械学習技術を使用して大規模なデータ セットを処理し、シームレスな患者とのやり取りを実現します。
遠隔医療サービスの成功は、医療業界がチャットボット、HRA、ケア ギャップなどの高度な設備に投資する影響を与えています。検査結果の通知や服薬リマインダーなどの自動生成メッセージは、患者との関係性を高めることができます。直接的なコミュニケーションの改善は、医療施設がサービスを改善する際に患者の意見を取り入れるのにも役立ちます。価値に基づくケアへの移行は、企業が追跡技術を導入するきっかけとなり、患者エンゲージメントソリューション市場への投資を増やしています。2023年1月、アサヒテクノロジーズは、患者が投薬や健康状態を追跡できる新しいデジタルヘルスエコシステムを立ち上げました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約14.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約281億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1457億米ドル |
地域範囲 |
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患者エンゲージメントソリューション市場 – 日本の見通し
日本は、患者エンゲージメントソリューション市場で最も急速に発展している国の一つです。技術の進歩は、この国で将来のイノベーションと投資のための有利な機会を生み出しています。さまざまな分野のヘルスケア プロバイダーが、テクノロジー企業と協力して提携し、製品のリーチを拡大しています。例えば、2022 年 10 月、世界的な製薬リーダーである第一三共は、創薬のための患者エンゲージメント ガイドブックを発表しました。この概念は、研究に消費者の意見を取り入れることの重要性を示しています。現在、より多くの医療機関が、患者の関与と共同意思決定を強化するための魅力的なツールを必要としています。
日本は、世界でも有数の高齢者人口を抱えています。その後、自宅での便利な健康管理の需要も高まっています。この場合、患者エンゲージメント戦略により、より良い結果が得られました。モバイル アプリ、遠隔医療、ウェアラブルなどのデジタル ヘルス テクノロジーの台頭により、ユーザー フレンドリーなインターフェイスが生まれました。簡単な操作機能と合理化されたヘルスケア プロセスは、患者エンゲージメントソリューション市場に影響を与え、リモート使用のための革新をもたらしました。 2024年10月、NTTデータはアカデミックメディカルシステムと連携し、在宅向けの新たなヘルスケア支援を開発しました。GenAIモデルは、アプリとポータルを通じて、在宅の患者に高品質のインタラクティブソリューションを提供することができます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
患者エンゲージメントソリューション市場では、北米が 2037 年末までに 45.8% という最大のシェアを獲得すると予測されています。この地域のあらゆる業界で急速な IoT 統合が大きな成長に影響を与えています。ソフトウェアの導入により、医療分野のインフラ開発が可能になりました。これはさらに、政府が EHR やその他の患者エンゲージメント ツールの採用を支援する取り組みを行うよう影響を与えています。デジタル化の継続的な進歩も、この地域の状況に好影響を与えています。2023 年 8 月、Orion Health は AI を搭載したデジタル フロント ドア Virtuosa をリリースしました。Orion-DFD は、北米の 15百万人に予防的、積極的、予測的なヘルスケアを提供しています。
米国は、確立された医療システムにより、この地域で最大の市場スペースの 1 つを占めています。高度な施設の採用により、この国は世界クラスのサービスを世界中で提供できるようになりました。米国政府は、病院が患者エンゲージメント プラクティスを採用することを奨励する HITECH 法などの規制を発行しました。 OECDが2023年9月に発表した報告書によると、米国では患者エンゲージメントにより病院のコストと死亡率が大幅に減少しました。2023年3月、AmwellはDarioHealthと提携し、デジタル臨床プログラムを拡大しました。この拡大により、慢性疾患の患者を結び付け、パーソナライズされたデジタル治療ソリューションを提供しています。
カナダも、今後数年間で患者エンゲージメントソリューション市場で有望な成長の可能性を秘めています。同国は、医療インフラを強化するために研究開発に多額の投資を割り当てています。革新的な技術が、病気の調達をサポートするために実装されています。強化された患者管理機能は、データ分析システムの進歩を促進しています。企業間の戦略的パートナーシップは、このような革新的なソリューションを提供するためにポートフォリオを拡大しています。例えば、2022年3月、USTはWell-Beatと提携してデジタル患者エンゲージメントソリューションを開始しました。このSaaSソリューションは、AIを使用して人間の行動を再現し、より合理的な会話ガイドラインを臨床医に提供できます。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、患者エンゲージメントソリューション市場の大きな消費者基盤を保持すると予想されています。この地域のオープンな市場動向により、グローバル プレーヤーがリーチを拡大する機会が生まれます。高齢化が進む人口の増加により、遠隔医療ソリューションが求められ、オンラインでの患者エンゲージメントが増加しています。大手製薬会社も、消費者のフィードバックを活用して開発を活用するために、テクノロジー リーダーと協力しています。例えば、2022 年 7 月、MedAdvisor は GuideLink の株式を 100% 取得し、オーストラリアの薬局向けデジタル プラットフォームを開発しました。このプラットフォームにより、オーストラリア薬局組合の消費者基盤は、患者の予約、臨床サービス、予防接種、投薬管理を利用できるようになりました。
インドの患者エンゲージメントソリューション市場は、政府の取り組みの影響を受けて、さらに成長する大きな可能性を示しています。National Digital Health Mission などのプログラムは、患者エンゲージメントを通じて医療インフラを改善することに重点を置いています。Practo、BestDoc、Clinion などのリーダーは、国内市場を重視するために戦略的な投資とパートナーシップを行っています。 Practoの2024年の財務報告によると、EBITDAは90%改善し、2023年より22%の収益増加を記録しました。個々の企業のこのような成長は、同国の患者エンゲージメント業界の成長に貢献しています。
中国の患者エンゲージメントソリューション市場は、患者中心のヘルスケアサービスの需要の高まりにより成長しています。同国の医療業界は、デジタルヘルスの統合に大きく影響されています。モバイルヘルスアプリと遠隔医療プラットフォームは、患者と医療提供者のやり取りの方法を変えています。健康中国2030計画などの政府の取り組みは、エンゲージメントソリューションのアクセスと効率の向上に貢献しています。企業は、患者エンゲージメントソリューションを利用して、デジタルメンタルヘルスサービスを提供しています。例えば、2024年5月、JDは精神障害を管理するための治療および治癒ソリューションを提供するための一連のAI主導のサービスプロジェクトを開始しました。
コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)
コンポーネント別では、ソフトウェアセグメントが患者エンゲージメントソリューション市場を支配しています。さまざまなアプリケーションとプラットフォームが利用可能であるため、予測期間中に70.3%の最大シェアを獲得すると予想されています。簡単な患者ログインポータル、ユーザーフレンドリーなモバイルアプリ、CDSSツール、およびその他のプラットフォームは、パーソナライズされたエクスペリエンスを提供します。医療提供者は、継続的な監視と管理を容易にするために、これらのソフトウェアソリューションを好みます。2023年4月、Athenahealthは医療グループと医療システム向けの患者エンゲージメント測定ソフトウェアとサービスを開始しました。ネットワーク対応のデジタルインデックスは、患者によるデジタルツールの使用状況の概要を提供します。健康関連の分析データを自宅の患者にリダイレクトする機能により、リモート使用の需要も拡大しています。
アプリケーション別(健康管理、在宅医療、財務健康管理、社会および行動健康)
アプリケーション別では、患者エンゲージメントソリューション市場は健康管理セグメントの影響を大きく受けると予測されています。技術的に高度なツールとサービスは、自宅での健康の自己管理に重要な役割を果たします。この分野では、さまざまな分野で患者の転帰改善に対する需要が急増しています。投薬、予約、健康的な習慣の自動リマインダーにより、これらの魅力的なソリューションの採用が増加しています。設計されたプログラムは、慢性疾患の症状の管理に効果的であることが証明されています。個人の健康記録を保存し、医療履歴をプロバイダーと共有できるようにすることで、健康管理のためのこれらのツールの需要が急増しています。例えば、2021年7月、Amwellは慢性疾患管理のための自動化された仮想ヘルスケアを提供するConversa Healthを立ち上げました。
患者エンゲージメントソリューション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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アプリケーション別 |
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機能別 |
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最終用途別 |
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患者エンゲージメントソリューション市場の成長要因ー
当社の患者エンゲージメントソリューション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
患者エンゲージメントソリューション市場の主要プレーヤーは現在、パーソナライズされたデジタル ヘルスケアのための革新的なシステムの導入に注力しています。この場合、リモート サービスの開発が大きな役割を果たしています。また、患者が自分の健康について十分な情報に基づいた決定を下せるように、患者教育にも参加しています。データを活用してケア管理を改善することは、ますます一般的になりつつあります。さらに、この業界の成長は、患者体験と医療提供の向上に貢献しています。2024 年 8 月、PatientPoint は、医師の診察後と診察の合間の両方で使用できる新しい患者エンゲージメント システムを立ち上げました。このようなグローバル リーダーのリストには、次の企業が含まれます。
患者エンゲージメントソリューション市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の状況は、2037 年末までに 45.8% のシェアで市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu、 CureApp、 Takeda Pharmaceutical、 NTT Data、 M3などです。
Ans: 患者エンゲージメントソリューション市場の規模は、2025 ―2037 年までの予測期間中に 14.7% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 1,457 億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本は、患者エンゲージメントソリューション市場で最も急速に発展している国の 1 つです。技術の進歩により、この国では将来のイノベーションと投資に有利な機会が生まれています。
Ans: 質の高いリモートヘルス管理を実現するために患者エンゲージメントの統合が進むことは、日本の患者エンゲージメントソリューション市場で見られる最新の動向です。