世界の有料TV市場規模は2023年に2,053億米ドルを超え、2036年末までに2,634億米ドルに達すると予測されており、2024ー2036年の予測期間中に6.5%のCAGRで拡大しています。2024年には、有料TVの業界規模は約2,096億米ドルと評価されています。
この市場拡大は、高速インターネットの利用可能性の拡大によって影響を受けると見込まれています。これは、いくつかの政府プログラムによって可能になりました。例えば、アメリカの場合、2022年に国家電気通信情報局がBEADプログラムを立ち上げ、全国で高速インターネットの存在を拡大するためにさらに424.5百万米ドルの資金が割り当てられました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.5% |
基準年市場規模(2023年) |
約2,053億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
2,634億米ドル |
地域範囲 |
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有料TV市場 – 日本の見通し
日本の有料TV市場は、5G技術の採用拡大により拡大する見込みです。日本における5G加入者数は導入後に急増し、2023年3月までに6,600万件を超えると予想されています。さらに、モバイルデータサービスの出力の急増は、スマートフォンとM2M加入者の継続的な拡大によって後押しされるです。
さらに、この国はデジタル技術の顕著な進歩により成長しています。さらに、日本の人々はビデオストリーミングにもっとお金を使う用意があります。したがって、この2つの要因がこの分野の市場拡大を支配する可能性があります。さらに、この地域の企業は世界中で有料TVを促進するために国際的な協力を開始しており、それが日本の市場のさらなる成長を促しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の有料TV市場は、今後数年間で40%という最高シェアを獲得して拡大すると予測されています。この地域の市場の成長は、テレビの普及の増加によって支配されると予想されています。例えば、2022年には、米国では124百万世帯以上がテレビを所有していました。
それに加えて、北米には優れたコンテンツクリエイターが豊富におり、プレミアム番組、映画、スポーツ競技のホットスポットとなり、サブスクリプションを促進しています。
さらに、米国の有料TV市場は、今後数年間で著しい成長を遂げると予測されています。この成長は、サービスプロバイダーの数の増加によって促進される見込みです。
さらに、メディアおよびエンターテインメント業界を後押しする支援政策の急増により、カナダの市場もこの地域で拡大すると予測されています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の有料TV市場は、予測期間中に著しい成長を遂げる見込みです。この地域の市場成長は、デジタル変革への投資拡大によって促進される可能性があります。DFATによると、デジタルビジネス計画では、重要なデジタルインフラとスキル、適切な規制枠組み、中小企業のサポートと能力、政府とのデジタルビジネス関係に796.5百万米ドルを投資しています。これにより、IPTVの利用がさらに拡大しています。
さらに、タブレットの採用拡大により、中国の有料TV市場は、この地域の他の国と比較して最も高い成長を遂げるです。
さらに、インド市場も、インターネットのコスト削減により、予測期間中に拡大すると予想されています。
さらに、日本では5Gユーザーが急増しており、この国の市場は今後1年間で収益の増加を経験するです。
技術タイプ別(ケーブルテレビ、衛星テレビ、インターネット プロトコル テレビ [IPTV])
衛星テレビセグメントは、約 50% という最も高い市場シェアを生み出します。衛星テレビ サービス プロバイダーは、ボーナス機能、新しいネットワーク、より最新のチャンネルを組み込むことで、提供範囲を常に拡大しています。その結果、この市場の拡大は、主にこのような製品に対する消費者の需要の増加によって促進されています。
一方、衛星テレビ サービス プロバイダーは、帯域幅の制約を気にすることなく、視聴者の間で高まる Ultra HD (UHD) や 4K 画質の形での高品質の視聴体験に対する需要を満たすことができます。
さらに、インターネット プロトコル テレビ (IPTV) セグメントも 2024 ―2036 年の間に急増すると予測されています。このセグメントの拡大は、IPTV 加入者の増加によって促進されると予想されます。例えば、アジア太平洋地域では、IPTV加入者数は2022年末までに695百万人を超え、これも2021年と比較して約1%の増加を示しています。
アプリケーション別(商業、住宅、その他)
住宅セグメントは、今後数年間で約60%という最高の有料TV市場シェアを生み出す態勢が整っています。この市場の成長は、住宅団地の増加によって影響を受ける可能性があります。さらに、人々の可処分所得も増加すると予測されています。
ユーロモニターの予測によると、2022年には、世界の可処分所得と支出は2.6%の増加が見られました。これは、朝のニュースや夜のゴールデンタイムの娯楽を含む通常のテレビ視聴が住民の間で高いためです。
タイプ別(ポストペイド、プリペイド)
プリペイドセグメントは、今後数年間で市場で顕著な成長を遂げると予測されています。プリペイド プランでは、顧客はより効率的に支出を管理でき、明確な前払い料金が提供されるため、長期的な金銭的負担を回避できます。さらに、要求される信用調査や書類がそれほど厳しくないため、より幅広い消費者が有料TV サービスを利用できるようになります。
有料TV市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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タイプ別 |
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有料TV市場の成長要因ー
これは、最近の世界では従来のテレビの需要が大幅に減少しているためであり、これは有料TV市場にも影響を与える可能性があります。このため、有料TV会社は OTT サービス プラットフォームと連携して、顧客の変化するニーズを満たし、新しいコンテンツを提供しています。
これは、有料TVがケーブルベースのセットトップ ボックスを超えて、インターネットを利用して番組を配信する方向に進んでいるためです。さらに、配信に AI を活用したビデオ圧縮技術を活用することがこれまで以上に重要になります。
当社の有料TV市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
有料TVの素材の安全性の低さは、その成長に対する大きな障害の 1 つです。著作権で保護された作品が違法に複製され、グレー マーケットで大幅に安い価格で販売される可能性があります。
有料TV市場は、主要企業間の競争が激化しており、各社のサービス向上がさらに促進されているため、主要企業から大きな影響を受けると予想されています。主要な主要企業には、次のような企業があります。
有料TV市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の有料TVセグメントは、2036年末までに40%のシェアを獲得すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fuji Television Network Inc.、 SKY Perfect JSAT Holdings Inc.、 Sumitomo Corporation、 Japan International Broadcasting Inc、です。
Ans: 有料TV市場規模は、2036年末までに2,634億米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に6.5%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: 5Gネットワークの採用拡大により、日本は予測期間中に大幅な成長を見せています。日本の5G加入者数は、導入後に増加し、2023年3月までに6,600万件を超える加入者数に達しました。
Ans: 日本市場の最新動向は、テックマヒンドラがフジテレビと提携したことです。この提携の一環として、この2社は世界中のエンターテインメント分野向けにジャンルを超えたコンテンツを共同制作し、配信する可能性があります。