香水市場規模は、2036年末までに796.8億米ドルに達する見込みです。2024 – 2036 年の予測期間中に 6.36% の CAGR で成長します。 2023 年に香水業界規模は 380.2 億米ドルがありました。 香水市場は、世界中の化粧品部門の拡大により繁栄しています。 最新世代の消費者の急増を考慮すると、特にソーシャルメディアの出現により、スキンケア分野が急速に成長することは間違いありません。例えば、2022 年には、世界の化粧品事業の売上高は 1,000 億米ドルを超えました。 さらに、美容およびパーソナルケア業界は、2024 ― 2028 年に世界的に 3% 以上拡大し、2028 年までに市場収益が 7,360 億米ドルに達すると予想されています。
一方で、香水市場の成長を促進すると考えられている成分には、消費者の好みの変化が含まれます。 市場の傾向や顧客の好みは社会やその他の要因(コスト、香り、パッケージ、レビュー、他人からの推奨など)とともに変化するため、フレグランス部門は顧客満足度に大きく依存しています。 これらは、香水市場が将来的に強い地位を占めるための重要な決定要因となることが判明しました。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~6.36% |
基準年市場規模(2023年) |
380.2憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
796.8憶米ドル |
地域範囲 |
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香水市場 – 日本の展望
日本の香水市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。 この成長は、国内の美容・化粧品部門の成長によるものと考えられます。 日本は世界最大の化粧品市場とみなされており、長年にわたり洗練された美容、身だしなみ、スキンケアの分野を擁しており、世界第2位の市場となっています。 日本の美容・パーソナルケア製品市場は、若いバイヤーの参入による顧客世代の変化により、日本の消費者が化粧品、特にスキンケア製品に一人当たりの支出金額が最も高い傾向にあることから、有望な速度で拡大しています。
これに加えて、この地域の化粧品市場の拡大には、純粋で自然な美しさへの高い関心や技術革新への献身などの要素による電子商取引の出現も予定されています。 これにより、この地域での香水の需要が促進される見込みです。 推定によると、2024 年に日本の美容およびパーソナルケア市場は 460 億米ドルを超える収益を生み出すと予想されています。 特に、日本のフレグランス事業は、2024年までに約6.2億米ドルの収益をもたらすと推定されています。
さらに、日本の豊かな文化遺産からインスピレーションを得た伝統的で自然な香りは、日本のフレグランス業界でますます人気が高まっています。なぜなら、それらは日本の顧客にとって感情的に重要であり、後に娯楽の源として好意的に見られるかもしれないからです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパは、2036 年末までに世界の香水市場で約 35% の大きなシェアを握ると予想されます。香水の生産と輸出の増加が、この地域の市場の上昇を牽引しています。 現代の香水はヨーロッパ、特にフランスで発祥したと考えられているため、ヨーロッパ大陸は引き続き消費者の好みを形成し、世界の香水市場で支配的な地位を占め続けています。
ヨーロッパのフレグランスは、その絶妙な香りの組み合わせ、上質な原料、熟練した職人技で知られています。 世界のトップクラスのファッションおよび高級ビジネスの多くは、独自の香水ラインを持っており、ヨーロッパに拠点を置いています。 これらの企業は香水業界の業界トレンドを頻繁に確立しており、ヨーロッパと世界の消費者の両方が彼らが提供するアイテムを高く評価しています。
フランスは世界最大の香水輸出国の一つとみなされています。 香水の輸出は引き続きフランスの香水市場の成長の原動力となっています。 例えば、フランスは 2022 年に世界最大の香水輸出国となり、輸出額は約 70 億米ドルになりました。
北米市場分析
この地域における美容およびパーソナルケア用品に対する消費者の支出の増加が、市場成長の主な原動力となっています。 さらに、この地域における最大の進歩の 1 つは、単一の独特の香りではなく、多様な香水に対する需要が高まっていることです。 この変化は、特に若い世代に顕著であり、大衆製品とプレミアム製品の両方に対する消費者支出の増加をもたらしました。 持ち運びに便利な、ナチュラルで付加価値の高い製品に対する需要がさらに増加し、香水市場の拡大を推進しています。
製品別(マス、プレミアム)
プレミアムセグメントは、2036年末までに香水市場の56%以上を占めると予想されます。近年、美容・化粧品業界ではセルフケアの方法が大きく変化しており、外見を改善する人気が高まっていることがこの分野の成長の要因と考えられます。 最近では身だしなみが重要であり、2023 年の最大のファッション スタイルの 1 つとして認識されました。超高級の限界を押し広げ、女性が創造的な方法で個性とエレガンスを表現できるようにします。
さらに、メーカーは高級製品を含む製品ラインの拡大に注力しています。 合成香料のアレルギーや毒性に対する懸念が高まっているため、大手企業は高級製品に天然香料を使用することに重点を置いています。 プレミアムブランド製品にはイノベーションの機会がさらに多くなり、今後数年間で製品収益が増加すると予想されます。
エンドユーザー別(男性、女性)
分析期間中、女性セグメントが顕著なシェアを示すことが予想されます。 女性は香水をパーソナルケアに必要な要素と考えているため、高価格にもかかわらず、女性の間で香水の売り上げが増加すると予測されており、世界の香水市場で大きなシェアを占めています。 報告によると、米国では、女性は毎日身につける香水を自分の気分で決める傾向が男性より 37% 高く、男性よりも香りに対する感情的な絆を育んでいることが観察されています。
これらの香りは、特に女性の興味やニーズを満たすことを目的としています。 花のような甘いフルーティーな香りから芳香のある濃厚な香りまで、幅広い香りをカバーしており、さまざまなシーンや個人の好みに合わせたオプションを提供します。 独自性を求める女性に独特で高級な香りを提供する専門的かつ職人技のフレグランスへの関心の高まりにより、女性用香水市場の多様性がさらに高まっています。
香水市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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エンドユーザー別 |
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流通チャネル別 |
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タイプ別 |
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成分別 |
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香水市場の成長要因ー
当社の香水市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
最近のフレグランスはより強力で持続性が高く、より多くの合成化合物が含まれており、それらにさらされるとさまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があります。 さらに、ホルモン系や生殖系がそれらによって妨害される可能性があり、大人も子供も香りの化合物に対してアレルギー反応を起こす可能性があります。
Ans: 世界中で成長する化粧品業界と電子商取引の人気の高まりが、市場の成長を牽引する主な要因です。
Ans: 香水市場は、2024 ― 2036 年までの CAGR 6.36% で大幅に成長すると予想されています。2023 年の市場価値は 380.2 億米ドルで、2036 年までに 796.8 億米ドルに達すると予測されています。
Ans: ヨーロッパ地域の市場は 2036 年末までに 35% のシェアを占めると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされます。
Ans: 市場のトッププレーヤーは、The Avon Company、Coty Inc.、LVMH Moet Hennessy-Louis Vuitton、Shiseido Company Ltd.、Givaudan、Hermès、KERING、The Estée Lauder Companies、Revlon、Puig、L'Oréal Groupeなどです。
Ans: プレミアムセグメントは 56% のシェアを獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見込まれます。