ペットケア市場規模は2023年に3,128億米ドルを超え、2036年末までに6,238億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に7.4%のCAGRで成長しています。2024年には、ペットケアの業界規模は約42,8.1百万米ドルと評価されます。
人々がペットを大規模に飼い始めたのは、人間に愛情と友情を与えてくれるからです。ペットはストレスや孤独感を軽減するのに役立ちますが、さまざまな研究によると、ペットを飼っている人は血圧が低く、不安レベルが下がり、精神的健康状態が良くなる傾向があります。ペットは定期的な運動や屋外活動を促し、健康維持に役立ちます。2024年に発行された世界動物財団のレポートによると、世界中で毎年約4.8百万匹の犬と猫が飼われています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~7.4% |
基準年市場規模(2023年) |
3128憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
6238憶米ドル |
地域範囲 |
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ペットケア市場:日本の展望
日本のペットケア市場は、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。ペットケア市場は、天然ペットフードの需要増加により、日本で成長しています。ペットは、動物の遺伝学や天然由来ではない食品、化学物質の存在により肥満になっています。2024年に発行されたカナダ農業食品省(AAFC)の報告書によると、2023年には日本のペット人口の28.1%を猫と犬が占めるとされています。
日本のペットフードの小売販売は主に小売オフラインチャネルを通じて行われ、市場シェアの70.9%を占めています。これは、メーカーにとって、高品質の原材料や食事を追加し、プレミアム製品への消費者の関心の高まりに対応するために付加価値のある製品を発売する、より大きな機会を示しています。
パンデミックの発生後、リモートワークへの大きなシフトが起こり、社会的孤立と主に猫のペットの養子縁組の増加をもたらしました。日本のペットオーナーは、コミュニケーションと共有の時間を重視し、猫に贅沢なご褒美を与えることをますます優先しています。 2024年に発表されたカナダ農業食品省(AFFC)の報告書によると、日本の消費者は2023年にドライキャットフードに11億米ドル、ウェットキャットフードに627.1百万米ドルを費やしました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のペットケア市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036年末までに約36%のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。この地域の市場成長は、この地域のペット所有者の増加により期待されています。高収入の人々はペットを飼う余裕があり、最高の医療施設と栄養のある食べ物を提供することができます。2023年に発表された最近のレポートによると、米国の世帯の約66%、つまり約86.9百万世帯が自宅でペットを飼っています。
この地域では、事故や病気を含むペット健康保険を飼い主に提供し始めたため、米国ではペットケアの市場が成長しています。 2023年に発行された保険情報協会のレポートによると、2023年末時点で米国では約5.7百万匹のペットが保険に加入しており、2022年より17%増加しています。犬の事故や病気の保険料の平均は年間676米ドル、月額56米ドルがありました。
カナダでは、高品質のペットフードに対する需要の高まりが市場の成長を牽引しており、そのような製品から顕著な収益を生み出しています。2024年に発行された最近のレポートデータによると、この地域のペット人口は2020年に27.9百万匹がありました。同年、カナダ人は高品質のドライドッグフードに約20億米ドル、ドライキャットフードに約841百万米ドルを費やしました。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域も、予測期間中にペットケア市場の大幅な成長を迎え、この地域の製造施設に主要企業が存在するため、第2位の地位を維持します。大手企業の存在により、プレミアムペット製品へのアクセスが容易になり、地域の経済を活性化します。例えば、2022年に発行されたレポートによると、2021年のアジア太平洋地域でのペットフードの生産量は3.26百万トンから3.81百万トンに17.1%増加しました。
中国のペットケア事業は、国民一人当たりGDP(国内総生産)の伸びとペットへのニーズの高まりにより、驚異的な成長を遂げています。2024年に発行された世界人口レビューレポートによると、中国には54.29百万匹以上の犬が生息しています。ペットのカテゴリーでは、ペキニーズ、チャウチャウ、シャーペイ、チベタンマスティフなどの人気犬種が見つかります。
インドネシアはイスラム教徒が多数を占め、猫を神聖な動物とみなしているため、猫の飼育率が高く、ペットケア市場がインドネシアで成長しています。 2022年に発表されたデータによると、2022年には人口の69%が猫を飼い、13%が犬を飼っていました。2021年には猫の数が犬の数より654.8%多くなりました。
製品別(ペットフード、ペットケア製品、サービス)
ペットフードセグメントは、2036 年までに約 47% の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。この部門の成長は、毎日の飼料として栄養価が高くおいしい食品に対する膨大な需要によるものです。 ペットフードには、肉、肉副産物、穀物、シリアル、ビタミン、ミネラルが含まれます。 ペットの飼い主はペットの健康を心配しているため、高品質のペットフードに対する需要が高まっています。 2023年に発行された最近のレポートによると、ペットフードの生産量は急速に増加しており、2022年には3,5.27百万トンに達します。
動物別(犬、猫、鳥)
犬分野は、2036 年には約 52% という最高のペットケア市場シェアを保持すると予想されます。この分野の成長は、犬によって与えられる快適さと保護によるものと考えられます。 また、運動を促進することで体の健康を維持し、心血管疾患を予防します。 これらすべての要因がセグメントの成長を推進します。
さらに、一人暮らしの人は少なくとも1匹のペットを仲間として飼うことを好み、先進国での市場の成長に貢献しています。2024年に発行された世界人口レビューレポートによると、世界中の世帯の約30%が犬を飼っており、2024年には犬の数は合計で7―10億匹になります。
流通チャネル別(オンライン、オフライン)
オフラインセグメントは、2036年に約76%という顕著なシェアを獲得する予定です。オフラインモードでは、ペットショップは多種多様な食品やペットケア製品で構成されています。さらに、これらの店舗は、パーソナライズされたサービス、アドバイス、犬の関節炎治療や感染症などの製品やヘルスケア施設への即時アクセスを提供しています。2022年に発行されたHealth for Animalsレポート(Global Animal Health Association)によると、世界中で10億人以上が自宅でペットを飼っています。
ペットケア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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動物別 |
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流通チャネル別 |
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ペットケア市場の成長要因ー
ペット向けの革新的なオプションの導入により、より多くの人々が惹きつけられ、ペットケア市場の成長がもたらされます。2024年に発表された最新のデータによると、寿命が15年の場合、犬を飼うための平均生涯総費用は、食品、保険、医療を含めて19,893―55,132米ドルです。
犬の飼い主や一般の人々が人獣共通感染症について認識と知識を深めることで、人獣共通感染症の伝染と、その結果として致命的な合併症を大幅に減らすことができます。世界保健機関 (WHO) によると、狂犬病感染により、毎年 150 か国以上で約 59,000 人が死亡しています。さらに、これらの症例の 95% はアフリカとアジアで発生していると報告されています。
当社のペットケア市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
ペットケア市場の主要なキープレーヤーは、最高品質の食品の生産と最高の医療ヘルスケア施設の提供に重点を置いています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 将来、北米がペットケア事業にさらなる機会を提供します。
Ans: 市場における主要なプレーヤーは、Unicharm Corporation, Inaba Petfood Co., Ltd, AHB Co., Ltd., Maruha Nichiro Corporation, Nippon Pet Food Co., Ltdなどです。
Ans: ペットケア市場規模は、2036年末までに6,238億米ドルを超え、2024―2036年までの予測期間中に7.4%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: ペット用の自然食品の需要が高まっているため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。2024年に発行されたカナダ農業食品省(AAFC)の報告書によると、2023年の日本のペット人口の28.1%が猫と犬であるとされています。日本でのペットフードの小売販売は主に小売オフラインチャネルを通じて行われ、市場シェアの70.9%を占めています。
Ans: Nippon Pet Food Co., Ltd.は、ペットフードへの紅麹色素の使用に関する通知を出しました。この色素はコンボキャットシリーズの製品に使用されていますが、同社が使用する紅麹色素はKobayashi Pharmaceutical Co., Ltd.が製造したものではありません。