製薬産業は、患者の治療、ワクチン接種、または症状の軽減を目的として医薬品として使用するための医薬品の開発、生産、販売に関わる産業です。 市場は、医薬品の安全性、試験、特許取得、有効性、マーケティングを管理するさまざまな法律や規制に従う必要があります。 サウジアラビアの医薬品市場は、多国籍企業のさまざまなブランド医薬品によって支配されており、これらの医薬品は地元の代理店や企業と提携してさまざまなブランド名で販売されています。 サウジアラビアでは多国籍医薬品に対する強いブランドロイヤルティがあり、今後数年間で医薬品市場の需要を促進すると予想されています。
サウジアラビアの医薬品市場は、将来最も急速に成長する市場の一つとして浮上すると予想されています。 サウジアラビアでは医療インフラの改善と非感染性疾患の増加により、サウジアラビアの医薬品市場は今後数年間で成長すると予想されています。 さらに、関係者の間でブランド医薬品に対する選好が高まっていることや、いくつかの慢性疾患の一般性が高まっていることなどの要因により、今後数年間で市場の成長機会が増加する可能性があります。 さらに、サウジアラビアの医薬品市場は、予測期間中、つまり2020年から2028年にかけて大幅なCAGRを記録すると予想されています。 市場は製品ごと、病気ごと、流通チャネルごと、エンドユーザーごと、地域ごとに分割されています。
成長ドライバー
主要な関係者の間でブランド医薬品に対する選好が高まっている
患者と処方者の間でブランド医薬品に対する需要が高まっているため、多国籍企業にとって国内にいくつかの機会が生まれています。 これらは、地元の代理店との提携を通じてさまざまなブランド名で販売されており、新規参入者が全国の幅広い薬局にリーチできるように支援されています。 一方、サウジアラビアは医薬品をさまざまな地域からの輸入に大きく依存している。 しかし、地元企業を通じて革新的なブランドやセカンドブランドを提供する大手多国籍製薬会社が増加しています。
いくつかの慢性疾患の一般性の高まりにより、国内の医薬品市場の成長が促進される
脳卒中、肥満、がん、高血圧、虚血性心疾患、糖尿病などの慢性疾患は急速に増加しており、その結果、今後数年間で国内の医薬品に対する莫大な需要につながると推定されています。
市場の成長を促進するために義務的な健康保険と質の高い医療を提供するという政府の取り組み
民間部門で働く移民に強制健康保険だけでなく、質の高い医療を提供するための地方政府の取り組みが強化されており、サウジアラビアの医薬品市場は今後数年間で拡大すると予想されている。 一方で、医薬品分野への100%海外直接投資などの医療改革により、多国籍企業にとって国内での成長機会がさらに創出されると予測されている。
課題
研究開発能力の欠如
サウジアラビアの医薬品市場の制約となる可能性のある研究開発の不足だけでなく、地方自治体を保護しようとするサウジ当局によって課された厳しい規制環境など、さまざまな要因があります。 この要因は、今後数年間の市場の成長を妨げると予想されます。
市場細分化の概要
製品別
製品に基づいて、市場は市販製品と処方箋製品に分類されます。 処方薬セグメントはさらにジェネリック医薬品とブランド医薬品に分類されます。 ブランド医薬品サブセグメントは今後数年間で最も高い成長を示すと推定されており、ジェネリック医薬品サブセグメントは今後数年間で安定した成長を遂げると予想されます。
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病気別
疾患に基づいて、市場はがん、糖尿病、心血管疾患、肥満、感染症などに分類されます。 今後数年間で最も高い成長を示すのは心血管疾患部門であり、次に糖尿病部門が続く一方、この地域における糖尿病と心血管疾患の増加により、肥満部門が大幅な成長を示すと予想されています。
流通チャネル別
流通チャネルに基づいて、サウジアラビアの医薬品市場は小売薬局と病院薬局に分類されます。 小売薬局部門は今後数年間で最も高い成長を示すと予想され、次に病院薬局部門が続く。 多種多様な製品が入手可能で近代化され、西洋化された小売薬局が増加しているため、今後数年間で小売薬局の成長がさらに加速すると予想されます。
エンドユーザー別
エンドユーザーに基づいて、市場は病院、個人クリニックなどに分類されます。 病院向けセグメントは、年間患者数の増加とワクチンや医薬品の需要の拡大により、今後数年間で最も高い成長を示すと予想されており、次にクリニックが続く。