PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場は、2023年に100億米ドルを超え、2036年末までに1,050億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に30%のCAGRで成長しています。サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)市場は、その拡大に寄与するさまざまな要因により、大幅な成長を遂げています。PaaS市場の成長は、主に世界中の企業におけるクラウドコンピューティングテクノロジーの導入の増加によって推進されます。
組織は、クラウドに移行し、需要を満たすためのスケーラビリティと、無駄のない効率的な方法を可能にする費用対効果の高いソリューションを獲得することで、より多くのメリットを得ることができます。クラウドソリューションへの移行は、クラウド内でアプリを開発、テスト、展開する場所を提供するため、実際にPaaS製品の需要を促進しています。
さらに、これは主に展開を容易にし、現在は自動化とDevOpsプラクティスに焦点が当てられており、PaaS市場で成長の機会を生み出しています。自動化、コラボレーション、CI/CD (継続的インテグレーション/継続的デプロイメント) を可能にするツールとサービスが用意されているため、企業は開発ワークフローを微調整し、プロジェクトをより迅速に開始できます。また、PaaS ソリューションは開発サイクルを高速化し、人的エラーを減らし、全体的に効率化します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約30% |
基準年の市場規模(2023年) |
約10億米ドル |
予測年の市場規模(2036年) |
約1050億米ドル |
地域の範囲 |
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PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場 – 日本の見通し
日本のプラットフォーム・アズ・ア・サービス(PaaS)市場の成長を牽引する要因は多面的であり、技術の進歩、クラウド導入の高まり、柔軟なインフラストラクチャの需要が組み合わさって市場を刺激しています。今日のデジタル時代ではイノベーションが急速に循環し、レガシーシステムに負担をかけていますが、プラットフォームサービスを通じて機会が生まれています。企業は、消費者を斬新な方法で結びつけるために、Web およびモバイルソリューションにますます依存しています。プラットフォームモデルは、企業がさまざまなデバイス間で高度な接続エクスペリエンスを構築できるようにすることで、このニーズに応えます。一方、運用コストを最適化し、コアミッションに集中するというプレッシャーにより、最適化された集中型サービスの利用が促進されています。日本企業は、ワークフローを再構築するためにプラットフォームを採用し、ユーザー主導のツールを通じてミッションを進化させる余地を与えています。変化の幅とペースの両方が加速し、プラットフォームの柔軟性と経済性が求められています。テクノロジーが贅沢品ではなくライフラインになるにつれて、世界のデジタルフローで革新的で回復力のある存在感を与えるモデルにとって、今後の市場は明るいものになりそうです。
さらに、日本におけるクラウドコンピューティングソリューションの採用の増加も、PaaS 市場の成長を後押ししています。クラウド コンピューティングは、変化する市場状況や顧客の需要に適応するために必要な柔軟性と拡張性を企業に提供します。クラウドベースのサービスである PaaS は、アプリケーションを迅速かつ簡単に開発および展開するために必要なツールとインフラストラクチャを企業に提供します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米のPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同市場の成長は、通信、BFSI、IT、政府・公共部門など、さまざまな業種の企業において、クラウドサービスに対する予算配分が増加していることが主な要因であると考えられる。2019年、米国のクラウド専門家の85%以上が、クラウドは銀行全体のコストを下げることで、2021年末までに同国の銀行部門に革命を起こすと予測していると述べています。 さらに、米国の企業の約94%がパブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドなど少なくとも1つのクラウドを利用しており、ハイブリッドが最も一般的な選択肢となっています。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域のPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同地域の市場成長は、同地域の企業数の増加やクラウドサービスの利用が増加していることが理由と見られています。2022年には、ビジネスサービス業の新規事業が15,000件以上登録されました。このセクターは、すべてのセクターを上回り、さらに、調査期間中、製造業は3000以上のビジネスで2位となりました。さらに、デジタル・トランスフォーメーションの拡大も、市場の成長を後押しすると予想されています。国際貿易庁によると、日本政府のデジタル庁は、中央官庁と地方官庁の両方によるクラウドサービスの利用を奨励しているとのことです。例えば、デジタル庁は2022年10月、日本政府傘下の機関が年度を通じて「政府クラウド」サービスを利用することを宣言した。
世界のPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場を、ヘルスケア、製造業、BFSI、IT・通信、消費財・小売、その他に分類し、垂直方向の需要と供給について分析します。6種類のバーティカルのうち、予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されるのは製造業セグメントである。同分野の成長の背景には、製造業における製品納入の迅速化と生産性の向上に対する需要の高まりがあります。電子商取引の増加により、製品の需要は絶えず増加しており、それに伴い製造業では市場投入までの時間を短縮する必要があります。UNCTADの報告書によると、COVID-19による移動制限と電子商取引の急増により、小売業全体の売上高に占めるオンライン販売の割合は、2020年には16%から19%に上昇すると予測されています。また、世界の小売業売上高の増加に伴い、各国の中で最もシェアが高いのは韓国で、前年の20.8%から2020年には25.9%になると報告されています。
また、世界のPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場は、アプリケーションPaaS、インテグレーションPaaS、データベースPaaS、その他にタイプ別に需要・供給が細分化されて分析されています。これら4つのセグメントのうち、アプリケーションPaaS(APaaS)セグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。このセグメントの成長は、世界中のさまざまな政府機関においてAPaaSアプリケーションの採用が増加していることを背景に予想されます。さらに、コーディング時間の短縮、スタッフを増やすことなく開発機能を追加、サポートツールへのアクセス、地理的に分散したチームのサポート、アプリケーション開発ライフサイクルの効率的な管理といったAPaaSの利点も、将来的にこの市場セグメントの成長を促進すると評価されています。
当社のPaaS(サービスとしてのプラットフォーム)市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
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垂直方向 |
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成長の原動力
課題
Ans: 回答: PaaS (Platform as a Service) の市場規模は、2024 ―2036 年までの予測期間中に 30% の CAGR で拡大し、2036 年末までに 1,050 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 回答: 北米の PaaS (Platform as a Service) セグメントは、2036 年末までに 35% のシェアを占める見込みです。
Ans: 回答: デジタル トランスフォーメーション イニシアチブの採用増加に伴う日本企業の PaaS ソリューションに対する需要に応えるため、日本企業がインフラストラクチャの近代化と運用効率を促進できる PaaS ソリューションを提供しています。
Ans: 回答: 市場の主要プレーヤーは、UPSIDER Inc.、MOSHBIT、i-Grid Solutions、Fujitsu、Tailor などです。
Ans: 回答: 日本の多国籍コングロマリット企業である富士通は、パブリッククラウド事業の「吸収合併」という形で「パブリッククラウドサービスの最適な提供に向けて再編する」計画と、「パブリッククラウドサービスのサービスの透明性に努める」計画を発表しました。