世界のプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場規模は2024年に1,466億米ドルで、2037年末までに4,828億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に9.6%のCAGRで拡大しています。2025年には、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の業界規模は1,607億米ドルに達すると見込まれています。
プラグインハイブリッド電気自動車は、従来の自動車(ガソリンベース)と電気自動車(バッテリーベース)の間のギャップを埋めることができるため、世界中で人気が高まっています。炭素排出に関する厳しい環境規制と持続可能性のトレンドにより、プラグインハイブリッド電気自動車の販売が増加しています。Research Nesterの調査によると、ハイブリッド電気自動車の所有台数は世界中で17百万台以上に急増しています。さらに、企業は排出量を削減するために新しい製品の開発に投資しています。例えば、トヨタ自動車は2023年5月に、性能とデザインを向上させた新型プリウスPHEV Zグレードを発表しました。
運動エネルギーを電気エネルギーに変換する回生ブレーキを採用した最新のプラグインハイブリッド電気自動車は、持続可能性のトレンドに効果的に適合し、炭素排出量を軽減します。1889年半ばに開発された最初のガソリン電気自動車「ローナー・ポルシェ」から現在の最新のプラグインハイブリッド電気自動車まで、パワートレインとエンジンは主要な市場プレーヤーによる継続的な技術進歩により劇的に進化してきました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.6% |
基準年市場規模(2024年) |
約1466億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
4828億米ドル |
地域範囲 |
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プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場 – 日本の見通し
日本は、トヨタ自動車や日産自動車などの業界大手の存在により、最新のプラグインハイブリッド電気自動車のトップ市場の一つとなっています。駐車スペースが限られている人口密集都市では、電気と内燃機関の両方の最小の「軽」カテゴリが、より大規模な消費者層に最も人気があります。軽カテゴリの電気自動車である日産Sakuraと三菱eK-Xは、全国の電気自動車販売台数の50%を占めています。最近の調査では、2023年に日本で販売されたプラグインハイブリッド電気自動車は約220,311台になると推定されています。
EVなどの環境に優しい車両の購入に対する補助金という形での政府の取り組みも、プラグインハイブリッド電気自動車市場の成長に貢献しています。水素燃料電池技術の継続的な進歩、充電インフラへの投資の増加、2030年までに温室効果ガス排出量を46%削減するという目標はすべて、日本でのプラグインハイブリッド電気自動車の販売を促進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、自動車メーカーの強力な存在、プラグインハイブリッド電気自動車の急速な技術進歩、自動車所有数の増加により、2037年までに世界市場シェアの49.5%を占めると予想されています。日本、中国、韓国には強力な自動車製造セグメントがあり、プラグインハイブリッド電気自動車の販売を直接的に増加させています。電気自動車の導入に対する政府の支援政策も、PHEVメーカーの利益を押し上げています。
中国は人口規模で最も急速に成長している経済であり、国内の自動車所有率に大きな影響を与えています。電気自動車の利点に対する認識の高まりは、PHEV市場の成長にさらに貢献しています。例えば、国際エネルギー機関は、2023年に新しい電気自動車の約60%が中国で登録されたと推定しています。
中国に続いて、インドもEV充電インフラと自動車部品製造への公共投資の増加により、プラグインハイブリッド電気自動車メーカーにとって有利な市場です。例えば、2024年8月、インドブランドエクイティ財団は、インド重工業省がFAMEインド計画のフェーズIIに基づき、7,432の公共EV充電ステーションの設置に約961.3億米ドルを承認したと発表しました。さらに、インドのEV市場は2029年までに1,139.9億米ドルの評価額に達すると予想されており、EVバッテリーの売上は2028年までに277億米ドルに達すると予想されています。
北米市場統計
北米市場は、バッテリー技術の急速な進歩、幅広いプラグインハイブリッド車の容易な入手性、高度な充電インフラの存在により、予測期間中に最も速いペースで拡大すると予測されています。この地域での早期導入者の存在も、PHEVの需要を劇的に刺激しています。
米国では、予測期間中にハイブリッド電気自動車の販売が急速に増加すると予測されています。米国環境保護庁によると、現在、米国市場では50を超えるEVおよびPHEVモデルが販売されており、この数は今後数年間で増加すると予想されています。また、米国エネルギー効率・再生可能エネルギー局の分析によると、ハイブリッド電気自動車の販売は2023年に53%増加しました。
カナダでは、炭素排出に関する厳しい規制と高度な充電インフラへの投資の増加により、プラグインハイブリッド電気自動車の販売が促進されています。カナダエネルギー規制当局の報告によると、2022年に同国で登録された新しいプラグインハイブリッド電気自動車は約25%だった。
電源別(蓄電、車載発電機)
蓄電セグメントは、2037年までに世界市場シェアの75.1%を占めると予想されています。ほとんどのプラグインハイブリッド電気自動車は、接続されたバッテリーからの蓄電を使用します。充電装置または回生ブレーキシステムが、プラグインハイブリッド電気自動車に電力を供給します。充電装置が外部に設置されている完全電動モデルと比較して、PHEVはバッテリーで駆動します。リチウムイオン電池などのバッテリーの継続的な革新により、車両の全体的なパフォーマンスが向上しています。例えば、自動車用リチウムイオン電池の販売は、2021年の330 GWhから2022年には65%増加して550 GWhになりました。
車両タイプ別(乗用車、商用車、二輪車、その他)
プラグインハイブリッド電気乗用車セグメントは、エネルギー効率の品質に対するハイブリッド電気自動車の人気が高まっているため、2037年までに収益シェアの87.5%を占めると予想されています。デュアル電源の側面は、プラグインハイブリッド電気乗用車の売上増加に大きく貢献しています。2024年3月、JSW MGモーターはインドで新しいプラグインハイブリッド電気乗用車を発売する計画を発表しました。
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
電源別 |
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パワートレイン別 |
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車両タイプ別 |
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プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場の成長要因ー
当社のプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
プラグインハイブリッド電気自動車市場の主要企業は、次世代モデルを導入するために研究開発に多額の投資を行っています。また、他の企業やテクノロジー企業と協力して製品ポートフォリオを拡大し、より幅広い消費者層にリーチしています。メーカーも、潜在力の高い経済圏での存在感を高めるために投資戦略を採用しています。例えば、ヒュンダイ・モーター・インディアは、タミル・ナードゥ州での電気自動車生産を強化するために、同州に2.45百万米ドルを投資することを提案しました。
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の業界は、2037年までに49.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: Toyota Motor Corporation、 Nissan Motor Co., Ltd、 と Honda Motor Co., Ltdな市場プレーヤーの一部です。
Ans: プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)市場は2025年に1,607億米ドルと評価され、2037年までに4,828億米ドルに達すると予測されています。
Ans: プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)技術の需要は、現代の自動車メーカーの強力な存在により、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: 自動車充電インフラの強化に対する公共投資と、先進的なプラグインハイブリッド電気自動車の継続的な導入は、日本の市場成長にプラスの影響を与えています。