合板は、薄い板状の単板から作られる木製のパネルです。安価で、柔軟性があり、再利用可能で、加工性に優れています。合板は、割れや収縮、ねじれなどに強いため、木板の代用品として使用されます。さらに、合板は接着剤を使用して単板を結合しているため、耐水性があります。このような単板は、小屋や船舶などの外装材として適しています。世界的な家具産業の急成長と都市化の進展が、建築分野での合板の成長を後押ししています。合板は海洋デッキの建設に使用され、構造用パネル市場の使用に適しています。さらに、軽いパーティションや外壁、家具、特に食器棚やキッチンキャビネット、軽いドアやシャトルなどの建設にも使用されています。また、合板は、仮設の床材、戸建のガレージや小屋などの商業建築にも使用されています。さらに、針葉樹合板は住宅の建設以外にも、スケートボードのスロープや作業台など、幅広い用途で使用されています。合板メーカーのゴー・グリーン戦略も、世界中で合板市場拡大の需要を高めている要因の一つです。さらに、アジア諸国を中心とした中産階級の急増が、合板市場の成長につながっています。さらに、合板のコストが木質ボードよりも安いことも、成長を後押ししている。合板は、木材の小さな繊維を接着剤で固めたもので、硬い木材のため、コストが安い。その結果、オフィス家具に使用されている。クリックしてサンプルをダウンロードしてください。
合板の世界市場は、今後10年間で年平均成長率約9.7%で推移し、2023年には約752億ドルに達すると予測されます。合板は、建築用途で大きな需要が見込まれます。さらに、合板の経済的な価格は、市場をさらに牽引すると思われます。
合板の市場需要において、北米地域は一貫して世界市場を支配してきました。これは主に、建設部門による合板の高い消費量に起因しています。次いで、北米、欧州が2位を占めています。アジア太平洋地域は、今後数年間で力強い成長を見せると予想されています。さらに、アジア太平洋地域の合板市場は、建設部門の大規模な成長により、さらに増加することが予想されます。また、インド、ブラジル、南アジア諸国など、森林が豊富な国々は、近い将来、合板の主要な供給源となる可能性を秘めています。さらに、中間層や富裕層の増加による可処分所得の増加や、近年のインフラ整備の進展により、インドにおける合板の固有需要が増加しており、近い将来、インドが合板の重要な消費国になると予想されます。
当社の詳細な分析により、合板の世界市場は以下のセグメントに分類されます。
タイプ別
アプリケーション別
地域別
合板の世界市場は、さらに地域別に以下のように分類されます。
成長の原動力と課題
合板の需要拡大は、建設活動(住宅と商業の両方)の活発化と、デザイン性の高い床、住宅の天井や壁への嗜好の高まりによってもたらされています。人口の増加、可処分所得の増加、ブランド合板への嗜好の高まりが、合板市場を世界レベルで拡大させています。これに加えて、自動車用床材への合板の用途拡大が、世界的に市場の成長をさらに加速させる可能性があります。さらに、合板は海洋産業で使用されることが増えており、構造設計会社による合板の需要増につながる可能性があります。しかし、合板産業はプラスチック産業からの抵抗に直面しており、金属などの他の材料への嗜好が高まっています。世界中の企業は、製造工程に環境に配慮した取り組みを取り入れています。しかし、合板は配向性ストランドボード(OSB)に比べてコストが高い。このため、合板からOSBへの移行が進み、合板市場の成長に影響を与えることが予想されます。