ポッドキャスティング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のポッドキャスティング市場は2024年に311億米ドルで、2037年末までに1,979億米ドルに達すると予測されており、2025ー2037年の予測期間中に15.3%のCAGRで拡大しています。2025年には、ポッドキャスティングの業界規模は約358億米ドルに達すると見込まれています。
ポッドキャスティング市場は、教育現場での学習リソースとしてのポッドキャスティングの利用が増えていることから、成長を遂げています。ポッドキャスティングは、学習者がいつでも教育コンテンツにアクセスできる柔軟な方法を提供し、利便性を高めています。機関や教育者は、従来の学習を補完するために、幅広いトピックを網羅したポッドキャスティングをますます制作しています。さらに、オーディオコンテンツは聴覚学習者に対応し、マルチタスクを可能にするため、学習の適応性が向上します。世界中で、ポッドキャスティングのリスナーは546百万人を超えています。12歳以上の米国人口の約47%が、月に1回以上ポッドキャスティングを聴いています。
また、オンライン学習コースへの登録者数の急増により、市場の成長が加速しています。例えば、世界経済フォーラムによると、オンライン学習プラットフォームの Coursera は 2021 年に 20百万人の新規受講者を登録しました。オンライン教育の増加により、さまざまな科目や専門家の洞察に対する需要が生まれ、より多くの教育ポッドキャスティングが登場しています。
ポッドキャスティング市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約15.3% |
基準年市場規模(2024年) |
約311億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,979億米ドル |
地域範囲 |
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ポッドキャスティング市場の域概要地
ポッドキャスティング市場 – 日本の見通し
日本のポッドキャスティング市場は、2025ー2037年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。市場拡大の要因としては、ポッドキャスティングコンテンツのアクセシビリティと人気の高まり、およびスマートフォン、タブレット、ラップトップなどのデジタルデバイスの普及が挙げられます。例えば、2023年末までに、日本では携帯電話の契約数が218百万件に達し、これは日本に住む人口の約2倍に相当します。
さらに、スマートフォンの普及とハイテクに精通した国民がポッドキャスティングの普及の大きな要因となっています。ポッドキャスティングにより、専門家、学生、通勤者は、学習と楽しみを日常生活に簡単に取り入れることができ、退屈な作業や移動時間の空き時間をチャンスに変えることができます。ポッドキャスティングは、企業の社内研修プログラムでより一般的になりつつあり、スタッフの知識と能力を効果的に向上させることができます。このユースケースは、ポッドキャスティングが専門家や学生の継続的な学習のアクセシビリティと関心をどのように向上させるかを示しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場予測
北米のポッドキャスティング市場は、2037年末までに38.5%という最大のシェアを占めると予想されています。この市場は、先進技術の採用拡大と視聴者数の急増により活況を呈しています。また、この地域には多くの有名なプラットフォーム、かなりの規模の広告市場、高いスマートフォン普及率を擁するポッドキャスティング業界が盛んです。
米国では、ブランドメッセージングの媒体としてのポッドキャスティングの有効性がメディアバイヤーにますます明らかになりつつあり、これがポッドキャスティング市場のさらなる成長を牽引しています。2024年には、世界中でポッドキャスティング広告が継続的に成長しているため、米国業界だけでも価値が40億米ドルを超えています。同時に、Acastの新しい調査によると、米国のマーケティング担当者の65%がポッドキャスティングマーケティング予算の引き上げを予想しており、すでにポッドキャスティング広告を購入しているマーケティング担当者を考慮すると、
カナダでは、視聴者の規模と関与レベルが拡大しています。 Acast が実施した調査によると、カナダのリスナーの 67% がポッドキャスターをフォローしていると回答しており、企業がソーシャル メディアでこれらの視聴者と交流するチャンスが増えています。パブリッシャーは広告サービスの強化に注力しており、企業はオンデマンド オーディオ ポッドキャスティングのアプローチを自社のプラットフォームに統合しています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域では、予測期間中にポッドキャスティング市場が大きく成長すると予想されます。市場の成長は、スマートフォンの人気の高まりと、この地域でのさまざまなジャンルや言語にわたるコンテンツのニーズの拡大によるものです。ポッドキャスティングの利用は、デジタルリテラシーとオーディオコンテンツを奨励する政府の措置によってさらに促進されており、地元および国際的なプレーヤーは、この地域の独特の文化的および言語的多様性を語るコンテンツを提供することで、この機会を活用しています。
中国では、ポッドキャスティングプラットフォームがクリエイターと協力して魅力的なコンテンツを作成し、リスナー数を増やしています。ブランドポッドキャスティングの成長は、業界のもう1つのトレンドです。例えば、2023年3月、チャイナエアラインは台湾のオーディオセグメントの大手ブランドであるSoundOnと提携し、機内エンターテイメントシステム向けのまったく新しいプレミアムポッドキャスティングコンテンツを導入しました。また、企業はポッドキャスティングが、ターゲットオーディエンスと真摯かつ魅力的につながるための効果的なマーケティングツールになり得ることを認識しています。
インドでは、手頃な価格のスマートフォンと安価なモバイルデータ契約が利用できることが、国の急速な発展に大きく貢献しています。インドのリスナーは、哲学からエンターテインメントまで幅広いジャンルの現地語ポッドキャスティングに好意的に反応しています。この高まる需要に応えるため、インドの企業や公共放送局はオーディオの提供内容を改善しています。
韓国のポッドキャスティング市場は、豊かな物語文化と口承の伝統で知られる地域でデジタルオーディオコンテンツの需要が高まっているため、拡大しています。ポッドキャスティングは、スマートフォンの普及とインターネット接続の改善により、より広くアクセスできるようになりました。電子フロンティア財団によると、韓国の通信業界によると、現在5G加入者は4百万人です。
ポッドキャスティング市場のセグメンテーション
フォーマットエリア別(インタビュー、パネル、ソロ、再利用コンテンツ、会話形式)
インタビュー セグメントは、予測期間中に 32.4% という顕著なシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、インタビュー ポッドキャスティングの独自性と斬新さに起因しています。各エピソードのゲストまたは招待客は、視聴者に興味深く魅力的なコンテンツ、独創的なアイデア、ユニークな体験を提供します。さらに、インタビュー方式は幅広いアイデアや意見を促し、刺激的な議論と視聴者の関与の高まりにつながります。
さらに、ソロ セグメントは 2037 年までにかなりのシェアを獲得すると予測されています。特定の分野での経験または専門知識を持つ人が、コンテンツ用にこの形式を作成します。ソロ ポッドキャスティングは、リスナーとの直接的なやり取りの形成を促進します。業界が成長するにつれて、個々のパフォーマーは、マイクと基本的な編集ソフトウェアのみを必要とする利点を求めてソロ ポッドキャスティングに目を向けています。
ジャンル別 (ニュースと政治、社会と文化、コメディ、スポーツ)
ニュースと政治のセグメントは、2037 年までに 30.2% のシェアを獲得する見込みです。視聴者は、最新ニュースや政治情勢に関する迅速でわかりやすい洞察をますます求めており、ポッドキャスティングはタイムリーな最新情報を得るための魅力的な形式となっています。Pew Research Center のレポートによると、政治と政府に関するトップ ポッドキャスティングの 44%、スポーツに関するトップ ポッドキャスティングの 36% はニュース組織が関係しています。このセグメントの成長は、情報、多様な視点、魅力的な議論を求める視聴者のニーズに応えるため、ポッドキャスティング市場を牽引しています。このセグメントの活力と関連性は、今後も新しいリスナーを惹きつけ、ポッドキャスティングの環境を拡大し続けるです。
ポッドキャスティング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
フォーマットエリア別 |
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ジャンル別 |
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ポッドキャスティング市場:成長要因と課題
ポッドキャスティング市場の成長要因ー
- 多様な視聴者のエンゲージメントの拡大: 多様な視聴者のエンゲージメントにより、新しいリスナー層が開拓され、ポッドキャスティングの全体的なリーチが拡大します。これにより、リスナー数が増加し、結果として広告収入が増加する可能性があります。メディア企業やネットワークは、リスナーを引き付け、競合他社との差別化を図り、よりオリジナルなコンテンツを生み出すために、高品質でプロが制作したポッドキャスティングに投資しています。
また、ポッドキャスティング制作会社やプラットフォームは、業界の成長に合わせてプロデューサーをサポートするために最先端のツールやリソースに投資しています。現在、多くのポッドキャスティングは、コンテンツの多様性と包括性を優先しています。これらのトレンドは、今後のポッドキャスティング業界を牽引するです。例えば、フルサービスのポッドキャスティング制作会社である Cue Podcasts は、幅広いクライアント向けに高品質のポッドキャスティングを制作することに特化しており、綿密な計画、創造的な表現、効果的なマーケティングを通じて、各制作物が対象とする視聴者とつながるようにしています。Cue Podcasts は、Roc Nation、Utopia Music、マンチェスター大学など、幅広い顧客と連携し、さまざまなテーマや視聴者に対応できる能力を実証しています。
- AI を活用したテクノロジーの統合の拡大: 人工知能 (AI) は、コンテンツの作成と配信に革命をもたらしています。自動編集、文字起こし、その他のコンテンツ提案サービスのための AI テクノロジーの進歩は、市場の拡大を後押ししています。これらの AI スキルは、最適化とコンテンツ作成の変化に遅れないようにするためにポッドキャスティング作成者が使用しています。業界は、インターネットや音楽ストリーミング サービス向けのコンテンツを含むポッドキャスティングを作成するために AI を使用するソフトウェア プログラムによって推進されています。例えば、Spotify と Apple のポッドキャスティングは、AI アルゴリズムを使用して視聴習慣を分析し、パーソナライズされたコンテンツを提案することで、ユーザー エクスペリエンスとリテンションを向上させています。
さらに、AI は字幕と翻訳を生成できるため、聴覚障害のある人や非ネイティブ スピーカーを含む幅広い視聴者がポッドキャスティングを利用できるようになります。
- ソーシャル メディア マーケティングによるプロモーションの拡大: ポッドキャスターは、ソーシャル メディア マーケティングが提供するツールと方法を使用して、コンテンツを効果的に宣伝できます。ソーシャル メディアは、リスナーとのリアルタイムのエンゲージメントを可能にします。アンケート、Q&A セッション、コメントは、コミュニティと忠誠心を感じさせます。リスナーに考えや経験を共有するよう促すことで、自然なプロモーションが生まれ、コミュニティのつながりが強化されます。Facebook や Instagram などのプラットフォームはターゲット広告を提供しており、ポッドキャスターは興味や行動に基づいて特定の人口統計にリーチし、効率的なプロモーション活動を行うことができます。
当社のポッドキャスティング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 過密な空間: 数百万ものポッドキャスティングが利用できるようになったことで、新しい番組が注目を集めるのが難しくなっています。このため、多くの質の高いポッドキャスティングが注目されない可能性があります。膨大な量のコンテンツに潜在的なリスナーが圧倒され、興味を失ったり、おなじみのお気に入りに固執したりして、新しいポッドキャスティングの探索が制限される可能性があります。
- 技術的な障壁: 新しいポッドキャスターは、録音、編集、ミキシング ソフトウェアの習得に苦労することが多く、技術的なバックグラウンドのない人にとっては気が遠くなるような作業です。高品質のマイク、ヘッドフォン、録音機器は高価な場合があり、潜在的なポッドキャスターが市場に参入するのを妨げます。さらに、音響工学に関する知識が不十分だとオーディオ品質が低下し、リスナーが興味を失う可能性があります。
ニュースで
- 2024年3月、Apple社はトランスクリプト付きのApple Podcastsを導入し、ユーザーはエピソードを読んだり、特定の単語を検索したり、エピソードの選択したポイントからポッドキャスティングを再生したりできるようになりました。
- 2022年6月、Amazon.com社はThis Is Small Businessという新しいポッドキャスティングを開始しました。これは、アメリカの中小企業経営者が成功への道筋で重要な転換点を明らかにしたものです。すべての新しいエピソードは、中小企業経営者が遭遇した最も重要な障害と、それを克服して会社を成長させた方法に焦点を当てています。
- 2024年6月、Otonal, Incはポッドキャスティング出版社と広告主のつながりを促進するためにPODPLACEというウェブサイトを立ち上げました。ポッドキャスティング出版社はPODPLACEに番組を掲載し、広告主に自社の製品に対応する音声番組に広告を掲載するよう呼びかけることができます。
- 2023年4月、NTT DOCOMO, Incは爆揚セレクションの対象サービスにSpotify Premiumを追加しました。この特典は、ギガホまたはアハモを契約しているお客さまが対象で、対象サービスの利用に応じて毎月ポイントが付与されます。対象サービスに「Spotify Premium」が追加されて以降、初めて音楽ジャンルが選択可能となりました。
ポッドキャスティング業界を席巻する企業
ポッドキャスティング市場は細分化されており、オーディオビジュアル組織などの大手企業がクリエイティブなコンテンツを提供し、個々の出版社が複数の地域市場向けにネイティブ ポッドキャスティングを制作しています。多言語コンテンツの必要性は、さまざまな言語を話す世界中の視聴者にサービスを提供する必要性が高まっているためです。大手企業は、製品の提供を多様化するために、新製品の発売を優先しています。
ポッドキャスティング市場を支配する注目の企業
- Amazon.com, Inc
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Apple, Inc.
- iHeartMedia Inc.
- Hindenburg Systems
- Pandora Media, LLC
- TuneIn, Inc.
- Audacy, Inc.
- Sound Cloud Limited
- Spotify AB
- Podcastle, Inc.
- Otonal Inc.
- NTT Docomo, Inc.
- Apple, Inc. (Japan)
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ポッドキャスティング 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米では、ポッドキャスティング市場は予測期間中に38.5%のシェアを占めると予想されています。
質問: ポッドキャスティング 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Otonal Inc.、NTT Docomo, Inc.、Apple, Inc. (日本) などです。
質問: ポッドキャスティング市場の世界的な見通しは?
回答: ポッドキャスティング市場規模は、2025―2037年の予測期間中に15.3%のCAGRで拡大し、2037年末までに1,979億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本のポッドキャスティング業界はどのくらいの規模ですか?
回答: ポッドキャスティング素材のアクセス性と人気が高まっているため、日本は予測期間中にかなりの成長を示しています。
質問: 日本のポッドキャスティング業界の最新のトレンドや進歩は何ですか?
回答: Victor Entertainment Co., Ltdの新しいポッドキャスティング「A Little Good Story with Animals」がダウンロード可能になりました。