プレゼンテーション ソフトウェア市場規模は、2036 年末までに 240 億米ドルに達すると見込まれています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 14% の CAGR で成長します。2023 年にプレゼンテーション ソフトウェアの業界規模は 60 億米ドルがありました。 この成長の背景にあるのは、世界中でリモートワークの人気が高まっていることです。 疫病、デジタル革命、経済の変化により、知識ベースの企業がリモートワークに移行する傾向が加速しており、現在、仕事を選択する際の主要な考慮事項となっています。
例えば、世界的に見て、リモートで働く労働者の割合はここ数年で劇的に増加し、2020 年に約 19% から 2023 年には 25% 以上になりました。
ビジュアルコンテンツに対する需要の高まりが市場の成長を促進すると考えられています。 ターゲット ユーザーとの対話を促進する最良の方法の 1 つは、ビジュアル コンテンツを使用することです。これは、従来の言葉中心のコミュニケーションによって生じたギャップを埋めるのにも役立ちます。 これにより、インタラクティブなグラフ、スライドデッキ、インフォグラフィックス、その他の視覚情報の作成を支援するプレゼンテーション ソフトウェアの需要が増加しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~14% |
基準年市場規模(2023年) |
60憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
240憶米ドル |
地域範囲 |
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プレゼンテーションソフトウェア市場 – 日本の展望
日本のプレゼンテーションソフトウェア市場は、人工知能の導入の増加により、予測期間中に拡大する可能性があります。 日本の人工知能(AI)市場は急速に拡大しており、欧州連合よりも緩やかな人工知能(AI)規制の制定を検討していると言われています。日本ではAI開発が国家的責務として認識されているため、企業は自社のデータを本物のインテリジェンスに変換するAIプラットフォームを模索しています。さらに、日本は AI と自動機械学習の導入が最も速い国として、OpenAI の ChatGPT チャットボットなどの AI ツールの政府による使用を考慮します。例えば、日本の文部省は、科学的および医学的仮説を生成する生成型人工知能ソフトウェアを作成する予定です。当初は医療や材料研究に利用され、その後分野を追加し、他の研究所や企業でも試用できるようにする予定です。
さらに、現時点では、日本のスタートアップエコシステムは世界で18位、東アジアで2位にランクされており、その結果、日本の高成長企業は15年前ですら達成できなかった規模でエリート人材を引き付けることができています。例えば、2023 年には、日本では 2千社を超えるスタートアップ企業が資金提供を受けています。 また、日本におけるEdtechビジネスは急速に拡大しており、今後も途上国における質の高い教育の提供を支援していきます。 これらすべての要因が、この地域におけるプレゼンテーション ソフトウェアの需要を促進すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のプレゼンテーション ソフトウェア市場は、企業数の増加により、2036 年までに 45% の最大シェアを占めると予測されています。 アメリカ経済の新たな雇用創出の主な源泉は、若い新興企業です。なぜなら、アメリカ合衆国は、強固なインフラ、有能な労働力、世界的な貿易協定、革新的な文化、成長する経済、そしてビジネスに優しい雰囲気により、ビジネスの繁栄と成長に最適な環境を提供しているからです。 例えば、2023 年に、米国には 33百万以上の小規模企業があり、米国全企業の約 99% を占めています。
さらに、米国ではリモートワーカーの割合が 4 倍に増加しています。これは、多くの人がリモートワークの利点を認識しながらも、リモートワークに永久に切り替えることに依然として不安を抱いているためです。
推定によると、2025 年までに労働力の 20% 以上に相当する 32百万人以上のアメリカ人がリモートで働くことになります。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパのプレゼンテーション ソフトウェア市場は、急速なデジタル化が主導する予測期間中、2 番目に大きい市場であると推定されています。 ヨーロッパの大多数の国は、デジタルで接続された経済と社会を構築するためにデジタルトランスフォーメーションを進めており、持続可能性、繁栄、連帯が中心となっています。 さらに、活発で繁栄しているヨーロッパのアニメーション部門は急速に拡大しており、さまざまな分野で活動するクリエイティブなアーティストの数が増えており、ヨーロッパで制作された映画も国際的な配給と魅力を見出しています。
導入別(クラウドベース、オンプレミス)
クラウドベースのセグメントは、今後数年間で 65% という堅調な市場シェアを獲得すると推定されています。 クラウドベースのプレゼンテーション ソフトウェアを使用すると、ユーザーはインフォグラフィックス、レポート、グラフ、Web サイトやソーシャル メディアのバナー、インタラクティブなプレゼンテーションやデータの視覚化を作成でき、あらゆるデバイスや場所から作成、編集、共有できます。 あらゆる規模の企業がカスタマイズされたプレゼンテーションを作成、変更、監督できる単一のプラットフォームを提供し、聴衆を魅了し、全体としてプレゼンテーションの作成と配信を最大化するためのポイントを説明します。 通常、クラウドベースのプレゼンテーション ソフトウェアには、多数のユーザー間の安全なコラボレーションを可能にするチーム フォルダーと共有ワークスペースが付属しており、これによりインタラクティブなセールス プレゼンテーションを迅速に作成し、その効果を詳細なデータで追跡することが可能になります。
エンタープライズ別(中小企業、大企業)
大企業セグメントは間もなく注目すべきシェアを獲得することになります。プレゼンテーションは、大企業や専門家協会によって、社内外の聴衆を啓発、指導、刺激し、説得するために使用されており、潜在的な投資家や新規顧客に企業のサービスを紹介するための優れたツールとも考えられています。 ビジネスの開発、管理、販売の基盤となるのは、商業オファーに視覚的かつ魅力的に注意を引くことを可能にし、ユーザーが e ラーニング教材を専門的にプレゼンテーションできるようにするプレゼンテーション ソフトウェアです。
プレゼンテーションソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
プラットフォーム別 |
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エンドユーザー別 |
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価格モデル別 |
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エンタープライズ別 |
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導入別 |
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プレゼンテーションソフトウェア市場の成長要因ー
当社のプレゼンテーションソフトウェア市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 世界中でリモートワークの人気が高まり、ビジュアルコンテンツに対する需要が高まっていることが、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: プレゼンテーション ソフトウェア市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 14% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス 機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要なプレーヤーは、Apple、Google、SlideDog、Prezi、FlowVella、Haiku Deck、Zoho Show、Powtoon、Google Slides などです。
Ans: クラウドベースのセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。