世界のプログレッシブ ウェブ アプリ市場規模は、2024 年に 22 億米ドルと推定され、2037 年末までに 741 億米ドルを超えると予想されており、2025 ― 2037 年の予測期間中に 31.4% の CAGR で成長します。2025 年には、プログレッシブ ウェブ アプリの業界規模は 28 億米ドルに達すると見込まれます。
プログレッシブ ウェブ アプリの採用は、応答性が高く、高速で、オフライン対応のオンライン アプリに対するニーズが高まっていることに支えられています。ネイティブ アプリに比べて開発コストが低く、ユーザー エンゲージメントが優れているため、企業はこれらのアプリに移行しています。この傾向は、モバイル デバイスの人気が高まり、スムーズなクロスプラットフォーム エクスペリエンスを提供し、全体的なユーザー満足度を向上させる Web テクノロジーのブレークスルーによってさらに加速しています。Research Nester のレポートによると、2024 年には推定 48.8億人がスマートフォンを所有するとされています。これは、過去 12 か月だけで 635百万人の新規スマートフォン ユーザーの増加に相当します。
さらに、モバイル ファースト戦略への着実な移行により、エンド ユーザーの採用が大幅に加速しています。デジタル コンテンツにアクセスする顧客が主にスマートフォンから増える中、企業は Web アプリケーションの改善に注力し、ネイティブ アプリを別途ダウンロードしなくてもアプリのような迅速なエクスペリエンスを提供しています。これらのソリューションは、オフライン アクセスやプッシュ通知などの機能を組み込むことができ、開発および保守のコストを削減できるため、ますます魅力的になっています。このコスト効率とモバイル トレンドとの整合性により、さまざまなビジネスでさらに拡大し、幅広く採用されています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
~31.4% |
基準年市場規模(2024年) |
22憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
741憶米ドル |
地域範囲 |
|
世界のプログレッシブウェブアプリ市場:日本の展望
日本のプログレッシブ ウェブ アプリ市場は、2037 年まで安定した成長を記録すると予想されています。PWA は、オフライン機能やプッシュ通知などの機能により、シームレスで高速かつ応答性に優れたユーザー エクスペリエンスを提供し、ユーザーのエンゲージメントと維持率を高めます。特に発展途上国では、インターネット アクセスにモバイル デバイスがますます依存するようになっているため、モバイル プラットフォームで信頼性が高く効率的な Web エクスペリエンスを提供する PWA の需要が高まっています。たとえば、2022 年の時点で日本では約 107.12百万人がスマートフォンを使用しており、これは日本全体の人口の 85% を占めています。
PWA はダウンロードやインストールを必要とせず、Web ブラウザーで直接表示できるため、広く利用でき、より多くのユーザーに届きます。PWA はより汎用性が高く魅力的で、PC、タブレット、スマートフォンなど、さまざまなプラットフォームやオペレーティング システムで一貫したユーザー エクスペリエンスを提供します。より高速で信頼性が高く、より魅力的な購入エクスペリエンスを提供するために、e コマース プラットフォームでは PWA の使用が増えており、消費者の満足度とコンバージョン率が向上しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、予測期間中にプログレッシブ ウェブ アプリ業界をリードし、33.5% のシェアを獲得すると予想されています。これは、この地域での PWA の採用と成長を支えてきたいくつかの要因によるものです。重要な要因は、Google、Microsoft、Apple などの大手 IT 企業が自社のプラットフォームに PWA テクノロジーを組み込んでいることです。たとえば、2023 年 10 月には、Google が Chromebook 用の Pixel Buds PWA を Play ストアで密かにリリースしました。
米国でのソーシャル メディア プラットフォームの利用増加により、一貫したパフォーマンスとより高速な読み込み時間を提供するプログレッシブ ウェブ アプリのニーズが高まっています。たとえば、2021 年 1 月、Twitter は Google I/O で、Twitter クライアントの PWA バージョンである Twitter Lite のリリースを発表しました。このプログレッシブ ウェブ アプリは、悪評の高い Windows ネイティブ アプリの代わりにリリースされました。
PWA は、デジタル エクスペリエンスを向上させ、消費者のエンゲージメントを高める取り組みの一環として、カナダの企業で使用されています。企業は、モバイルを優先する技術に精通したユーザー向けに、オフラインでもより高速で応答性の高いアプリケーションを作成するために PWA を使用しています。2021 年 10 月、C3 Solutions は、パーソナライズされた画面の作成、パフォーマンスの向上、帯域幅リソースのフットプリントの軽減を可能にする、最先端の新しい PWA をサービス オファリングに導入すると発表しました。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、可処分所得の増加とテクノロジー インフラストラクチャの改善、インターネットとスマートフォンの普及により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。さらに、e コマースの売上増加が市場の成長を促進すると予想されています。PWA はコンバージョン率を高め、スムーズなオンラインおよびオフラインでの購入体験を提供できます。
インドでは、読み込み時間が短く開発コストが低いアプリのニーズと、デジタル変革を促進する政府プログラム、5G の迅速な展開などのハイテク開発活動が市場の成長を牽引すると予想されています。さらに、高度な PWA の開発への投資の増加により、今後の市場の成長が促進されると予想されています。たとえば、2021年4月、Zee Digitalは9つの言語をカバーする13の全国および地域のニュースブランド向けにPWAをリリースしました。
中国では、インターネットの普及率が高まるにつれて、オンラインサービスがより多くの人々に利用しやすくなっています。特に農村部や未開発地域では、PWAを使用することで、これらの新しいインターネットユーザーに手頃な価格でリーチできます。中華人民共和国国務院によると、2023年6月の中国のインターネットユーザーは1.079百万人で、2022年12月から11.09百万人増加しています。
コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)
プラットフォーム セグメントは、クロスプラットフォーム対応のソフトウェアを開発する必要性が高まっているため、2037 年までに約 55.2% のシェアを獲得すると予測されています。PWA 対応プラットフォームは、応答性に優れ、簡単にアクセスできるデジタル ソリューションの需要を満たしながら、ユーザー エンゲージメントを高めます。これらのプラットフォームは Web とモバイルのエクスペリエンスのギャップを埋めるため、プラットフォーム セグメントは急速に拡大しています。これらのプラットフォームはクロスプラットフォーム対応で、オフラインまたは低ネットワーク条件でも動作し、速度とパフォーマンスが向上しています。さらに、これらのプラットフォームはネイティブ プラットフォームと比較して SEO のメリットと優れたユーザー エンゲージメントを提供するため、採用が増加しています。
アプリケーション別(電子商取引と小売、メディアとエンターテイメント、ソーシャル メディア、旅行と観光、ヘルスケア、教育、銀行と金融サービス、その他)
ソーシャル メディア セグメントは、ソーシャル メディアの利用率が高く、より高速で信頼性が高く魅力的なエクスペリエンスを実現するソーシャル メディアでの PWA の利用が増加しているため、2037 年末までに 19.5% のシェアを獲得すると見込まれます。 PWA は、高速な読み込み時間、オフラインでのアクセス、ユーザー インタラクションのためのプッシュ通知、効率的なリソース管理などの重要な要素を提供します。さらに、PWA は、特に接続性が悪い地域でより広い市場範囲を提供し、バックグラウンド同期とシームレスなユーザー エクスペリエンスを通じて、より高いユーザー維持率を保証します。
世界のプログレッシブウェブアプリ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
コンポネント別 |
|
デバイス別 |
|
特徴別 |
|
組織規模別 |
|
アプリケーション別 |
|
世界のプログレッシブウェブアプリ市場の成長要因ー
当社の世界のプログレッシブウェブアプリ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
プログレッシブ ウェブ アプリケーションの市場は世界中で統合されており、限られた数のメーカーが業界の大きな部分を占めています。市場のメーカーはバリュー チェーン全体に分散しています。大規模な製造施設とさまざまな研究開発イニシアチブは、業界の大手企業の特徴です。
プログレッシブ ウェブ アプリ市場の主要企業は次のとおりです。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のプログレッシブ ウェブ アプリ業界は、2037 年まで市場シェアを独占すると予想されています。
Ans: NTT DATA Corporation、Diverta Inc.、OSIRO、Persol Process & Technology Co., Ltd.および APPSWINGBY Inc.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: プログレッシブ ウェブ アプリ市場の規模は、2024 年に 22 億米ドルがありました。
Ans: 日本のプログレッシブ ウェブ アプリ市場の最新動向には、モバイルとインターネットの普及率の向上が含まれます。
Ans: コミュニティ専用のプラットフォームを提供する会社である OSIRO は、ユーザーのコミュニティ エクスペリエンスを向上させるために、Android 向けの新しい Web アプリケーション (PWA) OSIRO を公開しました。これにより、すべてのクライアントが当社のサービスをより簡単に利用できるようになります。