自動車における量子コンピューティング市場は、2023年に246.4百万米ドルで、2036年末までに7453.68百万米ドルに達すると予測されており、予測期間中に36.4%のCAGRを記録しています。2024年には、自動車における量子コンピューティングの業界規模は336.1百万米ドルと評価されています。
自動車業界のプレーヤーは、車両の設計、製造、運用に革命をもたらす量子コンピューティングの可能性を認識しています。現代のコネクテッドカーは、プロセッサ、センサー、通信システムのエコシステムが拡大するにつれて、ますます複雑になっています。これにより、自動車メーカー(OEM)は、自動車部門における効率的な量子コンピューティングアプリケーションの差し迫った必要性を強調するよう求められています。業界では、複雑な最適化問題、量子シミュレーション、高度な量子AIと機械学習の最新の開発を活用して、自動車製造プロセスを強化しています。
量子コンピューティングは、自動車製造で使用される先進材料の開発に影響を与えると予測されています。 OEM およびティア 1 サプライヤーは、この技術を使用して原子と分子の挙動を変更し、強度の向上や電気伝導性の向上など、カスタマイズされた特性を持つ新しい材料を開発しています。これにより、予測期間中に耐久性のある高度な車両コンポーネントの生産が合理化されると予想されます。量子コンピューティングの統合により、車両の自律性と電動化への移行が可能になり、市場プレーヤーに競争上の優位性がもたらされると期待されています。自動車会社が特に関心を持っている 3 つの主要なアプリケーション領域は、画像分類、物流の最適化、およびバッテリー化学です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約36.4% |
基準年市場規模(2023年) |
約246.4百万米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約7453.68百万米ドル |
地域範囲 |
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自動車における量子コンピューティング市場 – 日本の見通し
自動車における量子コンピューティング市場は、国内での量子技術とイノベーションの採用により、2024―2036年の予測期間中に36.0%のCAGRで成長し、2036年までに2.3百万米ドルに達すると予測されています。日本は、量子コンピューティングを含む主要技術の研究開発、商業化、産業化を推進しています。今後数年間は、企業による新しいアプリケーションの開発や新しいシナリオの研究、ソフトウェア開発環境や電子機器の改善により、大きな進歩が見込まれています。
例えば、2024年5月、理化学研究所はIBMと共同で、日本の理化学研究所計算科学研究センターにIBM System Two量子コンピューターを設置する予定であると述べました。133量子ビットのIBM Quantum Heron CPUで動作するこのシステムは、富岳と統合され、共存します。理化学研究所の量子コンピュータとスーパーコンピュータの統合利用技術の開発を支援するために、このハイブリッドアーキテクチャが開発されました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国などの国々による量子研究開発への投資の増加により、予測期間中に自動車における量子コンピューティング市場で最大の収益シェア43.0%を占めると予想されています。さらに、民間企業の継続的なコラボレーションにより、量子コンピューティング技術の進歩が加速し、この地域でのイノベーションと商業化の取り組みが推進されています。
インドの自動車における量子コンピューティング市場は、量子コンピューティング技術を使用した革新的なデザインの開発における自動車会社の競争力により、急速な成長を記録すると予想されています。自動車における量子コンピューティングの活用や、自動運転技術の設計と採用への関心の高まりなどの要因も、市場の拡大を促進しています。Nasscom-Avasantの2022年レポートによると、2030年までにインドの量子技術セクターは3,100億米ドルを生み出すと予想されています。この可能性を最大限に活用するには、量子技術リソースを正確に活用し、独自の産業成果を反映する構造をサポートする強力な国家政策が必要です。
中国の自動車における量子コンピューティング市場は、量子技術を含む新興分野における技術革新の重要性の高まりに影響を受けており、同国における将来の産業および技術開発の基盤を構築するという側面もあります。さらに、中国政府は、量子コンピューティング技術を使用して国の経済成長の新たな源泉を開発することで大きな進歩を達成できるよう支援する努力をしています。
自動車における量子コンピューティング市場は、理化学研究所、JSRCo., Ltd.、日立製作所、三菱グループ、その他のさまざまな市場リーダーを含む国内のいくつかの企業が量子情報科学の活用に取り組んでいるため、成長しています。日本の量子技術イノベーション戦略によると、量子技術イノベーションセンターは、政府、ビジネス部門、教育機関が一か所に集まるプログラムのハブとして機能します。さらに、EV部門への投資の流入は、予測期間中の日本市場の拡大を支える可能性があります。
北米市場統計
北米は、研究開発を促進する研究施設や技術ハブなどの高度な技術インフラにより、最も急速に成長する地域になると予測されています。さらに、この地域の自動車における量子コンピューティングの優位性は、量子コンピューティングの技術的専門知識を持つ個人、市場の主要プレーヤーのコラボレーション、支援的な規制環境、自動車産業向けの量子駆動ソリューションの将来を形作る市場の需要によって推進されています。
米国の自動車における量子コンピューティング市場は、Amazon、Google、IBM Corporation、Microsoftなどの大手量子コンピューティング企業や、NASAなどの有名な研究機関によって推進されています。これらの組織は、自動車会社が量子シミュレーションと設計プロセスを合理化できるように支援し、量子技術を使用した開発の増加に貢献しています。規制機関が国の自動車における量子コンピューティング市場の形成に貢献することで、コスト削減と環境への影響の軽減が実現し、今後の潜在的なリスクと課題を特定するのに役立ちます。
カナダの自動車における量子コンピューティングは、市場をリードする企業を含む、カナダにおける世界クラスの量子技術センターを含む成長環境の構築を支援する州政府の投資の影響を受けています。2023年1月、カナダ政府は、国内の量子コンピューティング部門を支援し、自動車における量子コンピューティングの成長を促進するための研究への既存の重点を強化するために、国家量子戦略を開始しました。
コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)
ソフトウェアセグメントは、量子コンピュータのパフォーマンス向上に重要な役割を果たしているため、2036年までに約55.0%の最大の市場シェアを占めると予測されています。自動車アプリケーション専用のアルゴリズムを開発するには、サプライチェーン管理、自動運転システム、製造手順、車両設計を最適化するソフトウェアが必要です。量子コンピューティングのソフトウェアセグメントは、適切なアルゴリズムを使用して自動車の設計と運転の方法を完全に変革する可能性があります。
たとえば、2024年6月、NVIDIAとBMWグループはメカトロニクスソフトウェアシステムの最適化に協力し、量子コンピューティングを実装することで自動車部門に大きな進歩をもたらしました。このイニシアチブは、複雑な計算制約を解決して電気システムと機械システムの最適なアーキテクチャを見つけることに焦点を当てるために開始されました。
アプリケーション別(バッテリー最適化、材料研究、ルート計画と交通管理、自律走行車とコネクテッドカー、生産計画とスケジューリング)
交通渋滞により移動時間、燃料消費、環境汚染が増加するため、ルーティングと交通セグメントは自動車における量子コンピューティングの大きな収益シェアを占めると予想されています。量子コンピューティングは、道路の状態、天候のパターン、車両の動きに基づいて動的なルーティングと交通管理を容易にします。この機能により交通管制システムの柔軟性が向上し、渋滞が軽減され、交通の流れが効率化されます。
フォルクスワーゲンは2019年に、量子コンピューティングを使用して交通を最適化するように設計された社内交通管理システムを搭載したMANバスを利用したテストプロジェクトを発表しました。このシステムは、D-Wave量子コンピューターを使用して、参加している9台のバスのそれぞれについて最速の経路を個別に決定します。このようにして、交通量が多いときでも、各乗客の移動時間が短縮されました。
展開別 (クラウド、オンプレミス)
クラウドセグメントは、クラウドベースの量子コンピューティングプラットフォームを通じて提供される量子リソースへのスケーラブルなアクセスにより、自動車における量子コンピューティングを支配し、予測期間中に収益シェアの 75.0% を占めると推定されています。自動車企業、研究機関、量子コンピューティングオペレーターは、クラウドベースのプラットフォームを通じて協力し、より簡単に知識を交換できます。クラウド量子コンピューティングは、自動車業界内でのデータ交換とアルゴリズム開発のための集中型プラットフォームを提供することで、イノベーションを加速し、コラボレーション環境を促進します。
自動車における量子コンピューティング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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アプリケーション別 |
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展開別 |
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ステークホルダー別 |
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自動車における量子コンピューティング市場の成長要因ー
当社の自動車における量子コンピューティング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
自動車における量子コンピューティングは、交通渋滞管理から車両の設計や製造まで、さまざまな側面の複雑さに対処し、最適化する可能性を秘めています。この市場は、合併と買収 (M&A)、地理的拡大、パートナーシップなど、いくつかの戦略を採用することで勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。主要なプレーヤーのリストは次のとおりです。
自動車における量子コンピューティング市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036年末までに、APACの自動車における量子コンピューティングの市場シェアは43%になると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Riken、 JSR Corporation、 Mitsubishi Corporation、 Fujitsu Limited、などです。
Ans: 自動車における量子コンピューティング市場規模は、予測期間である2024―2036年の間に36.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに7453.68百万米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本の自動車における量子コンピューティングは、予測期間中に2036年までに36.0%のCAGRで成長し、2.3百万米ドルに達すると予測されています。
Ans: 2024年6月、Mitsubishi Chemical Group、慶應義塾大学、IBM Japan Ltdは、慶應義塾大学量子コンピューティングセンターのIBM Quantum Network Hubとの共同プロジェクトである量子コンピューター上での大規模かつ高精度な量子化学計算のための新しい計算方法の研究結果をnpj Quantum Informationに発表しました。