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自動車における量子コンピューティング市場調査―コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

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レポート: 6325 | 公開日: September, 2024

自動車における量子コンピューティング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

自動車における量子コンピューティング市場は、2023年に246.4百万米ドルで、2036年末までに7453.68百万米ドルに達すると予測されており、予測期間中に36.4%のCAGRを記録しています。2024年には、自動車における量子コンピューティングの業界規模は336.1百万米ドルと評価されています。

自動車業界のプレーヤーは、車両の設計、製造、運用に革命をもたらす量子コンピューティングの可能性を認識しています。現代のコネクテッドカーは、プロセッサ、センサー、通信システムのエコシステムが拡大するにつれて、ますます複雑になっています。これにより、自動車メーカー(OEM)は、自動車部門における効率的な量子コンピューティングアプリケーションの差し迫った必要性を強調するよう求められています。業界では、複雑な最適化問題、量子シミュレーション、高度な量子AIと機械学習の最新の開発を活用して、自動車製造プロセスを強化しています。

量子コンピューティングは、自動車製造で使用される先進材料の開発に影響を与えると予測されています。 OEM およびティア 1 サプライヤーは、この技術を使用して原子と分子の挙動を変更し、強度の向上や電気伝導性の向上など、カスタマイズされた特性を持つ新しい材料を開発しています。これにより、予測期間中に耐久性のある高度な車両コンポーネントの生産が合理化されると予想されます。量子コンピューティングの統合により、車両の自律性と電動化への移行が可能になり、市場プレーヤーに競争上の優位性がもたらされると期待されています。自動車会社が特に関心を持っている 3 つの主要なアプリケーション領域は、画像分類、物流の最適化、およびバッテリー化学です。


自動車における量子コンピューティング市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約36.4%

基準年市場規模(2023年)

約246.4百万米ドル

予測年市場規模(2036年)

約7453.68百万米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

自動車における量子コンピューティング市場の域概要地

自動車における量子コンピューティング市場 – 日本の見通し

自動車における量子コンピューティング市場は、国内での量子技術とイノベーションの採用により、2024―2036年の予測期間中に36.0%のCAGRで成長し、2036年までに2.3百万米ドルに達すると予測されています。日本は、量子コンピューティングを含む主要技術の研究開発、商業化、産業化を推進しています。今後数年間は、企業による新しいアプリケーションの開発や新しいシナリオの研究、ソフトウェア開発環境や電子機器の改善により、大きな進歩が見込まれています。

例えば、2024年5月、理化学研究所はIBMと共同で、日本の理化学研究所計算科学研究センターにIBM System Two量子コンピューターを設置する予定であると述べました。133量子ビットのIBM Quantum Heron CPUで動作するこのシステムは、富岳と統合され、共存します。理化学研究所の量子コンピュータとスーパーコンピュータの統合利用技術の開発を支援するために、このハイブリッドアーキテクチャが開発されました。

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Quantum Computing in Automotive Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国などの国々による量子研究開発への投資の増加により、予測期間中に自動車における量子コンピューティング市場で最大の収益シェア43.0%を占めると予想されています。さらに、民間企業の継続的なコラボレーションにより、量子コンピューティング技術の進歩が加速し、この地域でのイノベーションと商業化の取り組みが推進されています。

インドの自動車における量子コンピューティング市場は、量子コンピューティング技術を使用した革新的なデザインの開発における自動車会社の競争力により、急速な成長を記録すると予想されています。自動車における量子コンピューティングの活用や、自動運転技術の設計と採用への関心の高まりなどの要因も、市場の拡大を促進しています。Nasscom-Avasantの2022年レポートによると、2030年までにインドの量子技術セクターは3,100億米ドルを生み出すと予想されています。この可能性を最大限に活用するには、量子技術リソースを正確に活用し、独自の産業成果を反映する構造をサポートする強力な国家政策が必要です。

中国の自動車における量子コンピューティング市場は、量子技術を含む新興分野における技術革新の重要性の高まりに影響を受けており、同国における将来の産業および技術開発の基盤を構築するという側面もあります。さらに、中国政府は、量子コンピューティング技術を使用して国の経済成長の新たな源泉を開発することで大きな進歩を達成できるよう支援する努力をしています。

自動車における量子コンピューティング市場は、理化学研究所、JSRCo., Ltd.、日立製作所、三菱グループ、その他のさまざまな市場リーダーを含む国内のいくつかの企業が量子情報科学の活用に取り組んでいるため、成長しています。日本の量子技術イノベーション戦略によると、量子技術イノベーションセンターは、政府、ビジネス部門、教育機関が一か所に集まるプログラムのハブとして機能します。さらに、EV部門への投資の流入は、予測期間中の日本市場の拡大を支える可能性があります。

北米市場統計

北米は、研究開発を促進する研究施設や技術ハブなどの高度な技術インフラにより、最も急速に成長する地域になると予測されています。さらに、この地域の自動車における量子コンピューティングの優位性は、量子コンピューティングの技術的専門知識を持つ個人、市場の主要プレーヤーのコラボレーション、支援的な規制環境、自動車産業向けの量子駆動ソリューションの将来を形作る市場の需要によって推進されています。

米国の自動車における量子コンピューティング市場は、Amazon、Google、IBM Corporation、Microsoftなどの大手量子コンピューティング企業や、NASAなどの有名な研究機関によって推進されています。これらの組織は、自動車会社が量子シミュレーションと設計プロセスを合理化できるように支援し、量子技術を使用した開発の増加に貢献しています。規制機関が国の自動車における量子コンピューティング市場の形成に貢献することで、コスト削減と環境への影響の軽減が実現し、今後の潜在的なリスクと課題を特定するのに役立ちます。

カナダの自動車における量子コンピューティングは、市場をリードする企業を含む、カナダにおける世界クラスの量子技術センターを含む成長環境の構築を支援する州政府の投資の影響を受けています。2023年1月、カナダ政府は、国内の量子コンピューティング部門を支援し、自動車における量子コンピューティングの成長を促進するための研究への既存の重点を強化するために、国家量子戦略を開始しました。

自動車における量子コンピューティング市場のセグメンテーション

コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)

ソフトウェアセグメントは、量子コンピュータのパフォーマンス向上に重要な役割を果たしているため、2036年までに約55.0%の最大の市場シェアを占めると予測されています。自動車アプリケーション専用のアルゴリズムを開発するには、サプライチェーン管理、自動運転システム、製造手順、車両設計を最適化するソフトウェアが必要です。量子コンピューティングのソフトウェアセグメントは、適切なアルゴリズムを使用して自動車の設計と運転の方法を完全に変革する可能性があります。

たとえば、2024年6月、NVIDIAとBMWグループはメカトロニクスソフトウェアシステムの最適化に協力し、量子コンピューティングを実装することで自動車部門に大きな進歩をもたらしました。このイニシアチブは、複雑な計算制約を解決して電気システムと機械システムの最適なアーキテクチャを見つけることに焦点を当てるために開始されました。

アプリケーション別(バッテリー最適化、材料研究、ルート計画と交通管理、自律走行車とコネクテッドカー、生産計画とスケジューリング)

交通渋滞により移動時間、燃料消費、環境汚染が増加するため、ルーティングと交通セグメントは自動車における量子コンピューティングの大きな収益シェアを占めると予想されています。量子コンピューティングは、道路の状態、天候のパターン、車両の動きに基づいて動的なルーティングと交通管理を容易にします。この機能により交通管制システムの柔軟性が向上し、渋滞が軽減され、交通の流れが効率化されます。

フォルクスワーゲンは2019年に、量子コンピューティングを使用して交通を最適化するように設計された社内交通管理システムを搭載したMANバスを利用したテストプロジェクトを発表しました。このシステムは、D-Wave量子コンピューターを使用して、参加している9台のバスのそれぞれについて最速の経路を個別に決定します。このようにして、交通量が多いときでも、各乗客の移動時間が短縮されました。

展開別 (クラウド、オンプレミス)

クラウドセグメントは、クラウドベースの量子コンピューティングプラットフォームを通じて提供される量子リソースへのスケーラブルなアクセスにより、自動車における量子コンピューティングを支配し、予測期間中に収益シェアの 75.0% を占めると推定されています。自動車企業、研究機関、量子コンピューティングオペレーターは、クラウドベースのプラットフォームを通じて協力し、より簡単に知識を交換できます。クラウド量子コンピューティングは、自動車業界内でのデータ交換とアルゴリズム開発のための集中型プラットフォームを提供することで、イノベーションを加速し、コラボレーション環境を促進します。

自動車における量子コンピューティング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス

アプリケーション別

  • バッテリー最適化
  • 材料研究
  • ルート計画と交通管理
  • 自律走行車とコネクテッドカー
  • 生産計画とスケジューリング

展開別

  • クラウド
  • オンプレミス

ステークホルダー別

  • OEM
  • 自動車ティア 1 および 2
  • 倉庫保管および配送


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自動車における量子コンピューティング市場:成長要因と課題

自動車における量子コンピューティング市場の成長要因ー

  • バッテリー化学における量子コンピューティングの役割: 量子化学の分野では、量子力学を応用して、自動車用バッテリーに使用される先進材料の正確なシミュレーションを開発しています。歴史的に、エネルギー密度はコストのかかる作業であり、実験的な試行錯誤に大きく依存していました。しかし、量子コンピューティングなどの革新的な技術は、バッテリーの寿命とエネルギー密度の指標を向上させるのに役立っています。これが、マテリアル インフォマティクス (MI) に対する利害関係者の関心と投資を促進しています。MI は、原子レベルまたは分子レベルで化学反応をモデル化することで材料のイノベーションを加速し、アノードとカソードでの電子相互作用をシミュレートするとともに、劣化を誘発する酸化物の形成を理解しています。2023 年 12 月、QC Ware Corp. と POSCO Holdings は、リチウム バッテリー用の現実的な固体電解質などのバッテリー材料のシミュレーションのための新しい手法の開発に協力し、先進的な量子コンピューティングの使用をベンチマークしました。エネルギー要件の増大、電気自動車 (EV) の普及、および二酸化炭素排出量の削減の必要性により、高性能バッテリーと持続可能なエネルギー グリッドの需要が高まっています。上記の要因は、予測期間中に市場の状況を形成することになります。
  • 投資の増加と技術の進歩:材料情報科学とバッテリー化学の魅力的なユースケースにより、いくつかの自動車会社が量子コンピューター開発者と提携するようになりました。自動車業界のプレーヤーは、MI R&Dを強化し、市場での地位を強化するために、開発者とハードウェアパートナーシップに多額の投資を行っています。それとは対照的に、少数のプレーヤーは、組立ラインの最適化、車両管理、および画像分類に重点を置いています。バッテリー化学への収束と傾向にもかかわらず、市場は量子アプリケーションのアプローチまたは量子ビットモダリティの選択において断片化したままです。メルセデスなどのプレーヤーは、フォトニックと超伝導ハードウェアの組み合わせでIPポートフォリオを多様化することに熱心です。テスラを含む他のプレーヤーは、現在、サードパーティの量子パートナーシップに関与していません。市場の潜在性は依然として強く、企業は戦略的投資に関与しています。2024年7月、planqcは業界関連の量子コンピューターの開発のために50百万米ドルを調達し、自動車、化学、気候技術、ヘルスケア、金融アプリケーションに対応しています。

当社の自動車における量子コンピューティング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 競合するハードウェア モダリティの多様性と商用化のタイムスケールに関する不確実性: 不確実性に対処する 1 つの方法は、あらゆる量子コンピューティング モダリティに多額の投資を行い、多様な量子チームを構築することです。あるいは、市場がさらに進歩するまで待って主要なリソースを投入することを選択する企業もあります。3 番目に、成功すると考えられる単一のモダリティに投資する自動車会社はほとんどありません。たとえば、一部のモダリティでは、ノイズのない論理量子ビットを作成するために物理量子ビットの数が少ないと考えていますが、他のモダリティは、大規模に製造するのが簡単であると宣伝されています。大手自動車会社は、市場に代替の脅威をもたらすフォトニック プラットフォームと超伝導体に投資しています。
  • 人材不足の蔓延: 量子コンピューティングは革新的で有望なテクノロジーであり、このテクノロジーをさまざまなアプリケーションに展開するには専門家のチームが必要です。自動車市場の量子コンピューティングに携わる多くの企業は、必要なスキル セットを持つ人材を見つけるという課題に直面しています。多くの国と量子コンピューター メーカーは、熟練した専門家の不足を克服するためにトレーニング プログラムを開始する予定です。しかし、このようなトレーニング モジュールのコストは、企業が従業員をトレーニングする際の最大の課題です。

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Quantum Computing in Automotive Market Survey
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ニュースで

  • 2024年2月、IBMはLTIMindtreeがIBM Quantum Networkに参加し、複数の業界にわたる世界中の顧客に利益をもたらす量子コンピューティングのイノベーションを模索すると発表しました。LTIMindtreeは、同社のQuantum Networkに参加する最初のインドのグローバルシステムインテグレーター(GSI)です。
  • 2022年12月、IonQは、未来の自動車を開発するための現代自動車とのパートナーシップの次の段階を発表しました。現代自動車とIonQは、自律走行車の3Dデータで物体検出を実行できるIonQの量子コンピューターマシンビジョンアルゴリズムを共同で開発しています。さらに、これら2社は、さまざまな金属触媒の電気化学反応をシミュレートするために、業界をリードするIonQの量子コンピューターを利用することを発表しています。
  • 2024年7月、Fujitsuはオーストラリア国立大学と覚書(MoU)を締結し、オーストラリアの産業界や政府の専門家、研究者、学者、学生がオーストラリア国立大学に世界クラスの量子研究施設へのアクセスを確実に提供し、同大学が間もなく世界クラスの量子研究施設を利用できるようになると発表しました。この合意により、両組織は提携して量子研究センターを設立し、オンサイトで量子コンピュータを構築するという野心を抱いています。
  • 2024年6月、Mitsubishi Chemical Group、 慶應義塾大学と IBM Japan Ltd.、は、慶應義塾大学量子コンピューティングセンターのIBM Quantum Network Hubによる共同プロジェクトである量子コンピュータ上での大規模かつ高精度な量子化学計算のための新しい計算方法の研究結果を説明した論文を、世界的に有名なNature Researchジャーナルであるnpj Quantum Informationに掲載すると発表しました。

自動車における量子コンピューティングの分野で優位に立つ企業

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自動車における量子コンピューティングは、交通渋滞管理から車両の設計や製造まで、さまざまな側面の複雑さに対処し、最適化する可能性を秘めています。この市場は、合併と買収 (M&A)、地理的拡大、パートナーシップなど、いくつかの戦略を採用することで勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。主要なプレーヤーのリストは次のとおりです。

自動車における量子コンピューティング市場を支配する注目の企業

  • IONQ

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • IBM Corporation
  • Accenture plc
  • Microsoft Corporation
  • D-wave systems, inc.
  • PASQAL
  • Terra Quantum
  • Amazon
  • Rigetti & Co, LLC
  • Riken
  • JSR Corporation
  • Mitsubishi Corporation
  • Fujitsu Limited

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、自動車における量子コンピューティング市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年末までに、APACの自動車における量子コンピューティングの市場シェアは43%になると予想されています。

Ques: 自動車における量子コンピューティング市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Riken、 JSR Corporation、 Mitsubishi Corporation、 Fujitsu Limited、などです。

Ques: 自動車における量子コンピューティングの世界的見通しは?

Ans: 自動車における量子コンピューティング市場規模は、予測期間である2024―2036年の間に36.4%のCAGRで拡大し、2036年末までに7453.68百万米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の自動車における量子コンピューティングの規模は?

Ans: 日本の自動車における量子コンピューティングは、予測期間中に2036年までに36.0%のCAGRで成長し、2.3百万米ドルに達すると予測されています。


Ques: 日本の自動車における量子コンピューティング市場の最新の傾向/進歩は何ですか?

Ans: 2024年6月、Mitsubishi Chemical Group、慶應義塾大学、IBM Japan Ltdは、慶應義塾大学量子コンピューティングセンターのIBM Quantum Network Hubとの共同プロジェクトである量子コンピューター上での大規模かつ高精度な量子化学計算のための新しい計算方法の研究結果をnpj Quantum Informationに発表しました。