レコメンドエンジン市場規模は、2037 年末までに 942.4 億米ドルを超えると予想され、2025 ― 2037 年の予測期間中に 24.67% の CAGR で拡大します。 2024 年には、市場収益は 54.9 億米ドルに達すると予測されています。
市場の拡大に影響を与える主な要因は、インターネットの普及拡大による電子商取引の需要の増大です。例えば、国際電気通信連合の予測によると、2023 年には 54 億人以上、つまり世界中の人口の約 67 パーセントがインターネットを利用していることになります。
その結果、視聴者のエンゲージメントを高めるために、レコメンデーションエンジンの採用が電子商取引企業に採用されることになります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
24.67% |
基準年市場規模(2024年) |
54.9憶米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
942.4憶米ドル |
地域範囲 |
|
北米市場統計
北米のレコメンドエンジン市場は、2024 年の収益 17 億米ドルから、2037 年末までに市場最高の収益 300.6 億米ドルに達すると見込まれています。 この市場の成長は、可処分所得の増加によって支配されることになります。 経済分析局の推定によると、米国の個人所得は 2024 年 3 月に 1,220 億米ドル増加しました。 したがって、この地域ではオンラインショッピングの需要が拡大しており、市場の成長をさらに促進しています。
北米地域の他の地域の中でも、米国は 2037 年末までに 262.8 億米ドルという最高の収益を集めると推定されています。この成長は、主要なビデオ ストリーミング企業の存在感の高まりによって促進されることになります。
カナダのレコメンドエンジン市場も、予測期間中に顕著な成長が見込まれています。 この国の市場拡大に影響を与える主な要素は、ゲーム ストリーミングの需要の高まりです。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場分析
日本を除くアジア太平洋地域のレコメンドエンジン市場は、予測期間中に 25.93% という最高の CAGR で成長すると予測されています。 これはソーシャルメディアユーザー数の増加が原因である可能性があります。 アジア太平洋諸国のユーザーは全世界のソーシャル メディア ユーザーの 2% 以上を占めており、世界中で最も集中しています。 さらに、オンライン小売大手の数も増加しており、この地域の市場拡大を主導すると予想されています。
中国のレコメンドエンジン市場は、2025 ― 2037 年の間に 45.3 億米ドルという最大の収益を生み出すと推定されています。この収益の増加は、スマートフォンの急速な普及によるものです。
インドのレコメンドエンジン市場も、予測期間中に顕著な成長を遂げると予想されます。 この上昇は、新しいレコメンドエンジン ソリューションの発売の増加によって影響を受けると考えられます。
韓国のレコメンドエンジン市場も、テクノロジーに精通した新興企業の急増により成長する見込みです。
タイプ別(協調フィルタリング、コンテンツベースのフィルタリング、ハイブリッドレコメンドシステム)
ハイブリッドレコメンドシステムセグメントは、2024 年の収益 23.6 億米ドルから、2037 年末までに最高の市場収益 411.3 億米ドルを生み出すと評価されています。このセグメントは、2025 ― 2037 年の間に 24.80% という最高の CAGR で成長すると推定されています。
このセグメントの成長は、ビデオストリーマーの数の急増の影響を受ける見通しです。 2023 年には、ビデオ ストリーマーの数が 20 億人を超え、ストリーマーの総数が 10 億人を超えた 2020 年から最高を記録しました。 したがって、より正確なレコメンデーションを提供できるハイブリッド レコメンドシステムの需要は今後も高まると考えられます。
例えば、Netflix の場合は、ハイブリッド レコメンドシステムの優れた例となります。 これは、Netflix がユーザーの視聴と検索の習慣を理解し、そのプラットフォーム上で同一のユーザーを探索することを並行して推奨を提供するためです。
組織の規模別(中小企業、大企業)
大企業セグメントは、今後数年間で市場で顕著な収益を集めることが予想されます。レコメンダー システムは、ユーザーが毎回何か新しいものを発見することを保証するために一般的に使用されてきました。 ユーザーが自分の好みに応じた推奨事項を常に受け取るようにすることで、サブスクリプションをさらに 1 か月間延長すると推定されます。 したがって、常にビジネスの拡大を目指している大規模な組織は、このソリューションから大きな恩恵を受けることになります。
さらに、中小企業セグメントも今後数年間で大幅な成長が見込まれています。このセグメントの成長は、台頭する中小企業ビジネスによって支配される見通しです。例えば、国勢調査局のビジネス動態統計によると、2021 年に米国の中小企業数は 5,358,600 社と、2020 年に5,322,155 社から増加しました。
導入別(オンプレミス、クラウド)
クラウドセグメントは、今後数年間で市場が大幅に成長すると推定されています。Azure、AWS、Google Cloud などのクラウド サービスは、需要に基づいてリソースを調整できる適応性のあるインフラストラクチャを提供します。
クラウド プロバイダーは、データ分析プラットフォーム、機械学習ツール、AI サービスなど、さまざまな補完サービスを提供します。ユーザーは、推奨エンジンを使用してこれらのサービスを効率的に導入して、洞察と機能を向上させ、より適切な推奨を推進できます。
レコメンドエンジン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
|
タイプ別 |
|
導入別 |
|
組織の規模別 |
|
アプリケーション別 |
|
エンドユーザー別 |
|
レコメンドエンジン市場の成長要因ー
クラウド プラットフォームが提供する柔軟性と拡張性により、企業はレコメンドエンジンをシームレスに採用および拡張して、変化するビジネス環境のニーズに対応し、個人の好みに応じてレコメンデーションを効率的にカスタマイズできるようになります。さらに、クラウドベースのレコメンドエンジンは、インフラストラクチャへの先行投資を必要とせずにカスタマイズされたレコメンドシステムを実現したいと考えている企業にとって、コスト効率の高いソリューションを提供します。
さらに、レコメンドエンジンにこれらの技術を採用している企業は、さまざまなデジタル プラットフォームで修正されたレコメンデーションを求める現在の消費者の心に響く、多様でハイパーパーソナライズされた魅力的なエクスペリエンスを提供する上で有利な立場にあると予測されます。
米国国際開発庁によると、デジタルインベストは米国政府から8.45百万米ドルの資金提供を協力者に提供し、協力者は約275百万米ドルの投資資金を調達しており、475百万米ドルが見込まれています。したがって、各国がデジタルテクノロジーを採用するにつれて、レコメンデーションエンジン市場は成長すると予測されています。
当社のレコメンドエンジン市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界の主要企業は、レコメンド エンジン市場に大きな影響力を持っていると推定されています。 これらの企業が新製品を大幅に市場に投入しているためであります。 これらの主要なプレーヤーには次のようなものがあります。
Ans: 2024 年にレコメンドエンジンの業界規模は 54.9 億米ドルを超えました。
Ans: レコメンドエンジン市場規模は、2025 ― 2037 年の予測期間中に 24.67% の CAGR で拡大し、2037 年末までに 942.4 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 北米のレコメンドエンジン部門は、2037 年末までに 300.6憶米ドルという最高の収益を生み出す見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Recombee、Salesforce, Inc.、Oracle、NEC Corporation などです。
Ans: ハイブリッド レコメンドシステムセグメントは、2025 ― 2037 年の間に 411.3 憶米ドルの規模を生み出すと予想されます。