世界のRV車市場は、2023ー2035年までの予測期間中に、最大4%のCAGRで成長し、2035年末までに最大800億米ドルの収益を獲得すると推定されています。さらに、市場は 2022 年に 600 億米ドルの収益を生み出しました。当社のRV車市場調査によると、市場の成長は、世界中で RV の販売が増加していることに起因すると考えられます。RV 車は多目的に使用できるため、売上が急増しています。日本全体のキャンピングカー販売額は、2021年に470百万米ドルに達すると推定されています。また、2021 年には世界中で約600,000台の RV 車が出荷されました。2009年と比べて約362%という驚異的な増加となった。
これらに加えて、RV 市場の成長を促進すると考えられる要因には、キャンプやオフロード旅行での RV の使用の増加が含まれます。RV は旅行に必要な荷物が少なくて済むため、日中の暗い時間帯にセットアップするのに便利です。 さらに、RV は 10 台の車や満員の車よりもはるかに快適に眠ることができます。The Great Smoky山脈国立公園は、RV ユーザーに最も人気のある国立公園の目的地としてランクされています。また、2020年には合計1百万台以上のRVが国立公園局のキャンプ場で一夜を過ごしました。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~4 % |
基準年市場規模(2022年) |
約600億米ドル |
予測年市場規模(2035年) |
約800億米ドル |
地域範囲 |
|
当社のRV車市場調査によると、北米の RV 車市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。RV 車市場の成長は主に、若い年齢層の間でフードトラックの人気が高まっていることに起因すると考えられます。フードトラックの支出の約 43% は 25ー44 歳の成人で構成されています。 さらに、2018年、米国のフードトラック事業は年平均9.9%で拡大した。 これに加えて、人々のキャンプへの関心の高まりやRVの利用の増加により、この地域のRV 車市場の成長が見込まれています。米国には、キャンピングカーを所有する家族が77百万世帯あります。 さらに、2018年には約28百万人のアメリカ人がキャンプに行きました。これに加えて、同年にはキャンプに行くアメリカ人の数が約64%増加しました。さらに、過去 2 年間で約 40百万人が RV で旅行しました。
アジア太平洋地域の RV 車市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。 フードトラックはこの地域で非常に人気があり、この地域でフードトラックの新しいビジネスを始めるには低投資で済み、多くの家族が収入源をフードトラックに依存しています。 中国ではフードトラックは 500 米ドル未満で始められますが、それでも何百万もの世帯の主な収入源となっています。 さらに、集会や大学祭ではフードトラックがよく登場します。インドではフードトラックは簡単に 400ー500 米ドルを稼ぐことができます。フードトラックのオーナーは、多くの参加者が集まる機会に出店を決定することがよくあります。フードトラックは月に約 35,000 米ドルを簡単に稼ぐことができ、大学祭などのイベントを組み込めばさらに 3,000 米ドル増加する可能性があります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
さらに、当社のRV車市場調査によると、ヨーロッパの市場は、他のすべての地域の市場の中でも特に、2035年末までに成長すると予測されています。RV車市場の成長は主にRV車の需要と販売の増加に起因すると考えられます。2020 年は新型コロナウイルス感染症により異例の事態が発生したが、キャラバンによる旅行に対するヨーロッパ人の関心は依然として続いた。ヨーロッパキャラバン連盟によると、2020年のヨーロッパにおけるRV車の新規登録台数は約235,000台で、1980年に次ぐ史上2位となった。
世界の RV 車市場はセグメント化されており、燃料、ディーゼル、ガスごとに需要と供給が分析されています。2 つの燃料レクリエーション車のうち、ディーゼルセグメントが予測期間中に最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、ディーゼルベースの RV 車の効率の向上によるものと考えられます。ディーゼルエンジンの方がトルクが大きいです。 RV でのキャンプが頻繁に行われるため、登坂中に車両の速度を維持し、坂道をより良く登ることができます。 同等のガスと比較して、はるかに優れたタスクを実行します。さらに、ディーゼル RV の再販価値はガス RV よりもはるかに高くなります。これに加えて、150-200kマイル走行すると、ガソリンエンジントラックの交換が必要になる場合があります。一方、手入れの行き届いたディーゼル エンジンを搭載したトラックは、400,000 マイル以上走行した後でも元気に動作することがよくあります。
世界の RV 車市場もセグメント化され、キャンピングカーやキャラバンなどの車両の需要と供給が分析されています。 これら 2 つのセグメントの中で、キャンピングカーセグメントが大きなシェアを獲得すると予想されます。 当社のRV 車市場調査によると、キャンピングカーはコンパクトなサイズなので、ユーザーが長時間の旅行やさまざまな場所に滞在する場合に役立ちます。 キャンピングカーでは、すべてが 1 台の車両に含まれているため、すべてを持ち込んで場所から場所への移動が簡単になります。 過去 1 年間でキャンピングカーの販売は世界中で急増しており、この部門の成長を後押しすると予想されています。 さらに、キャンピングカーは旅行中に非常に便利で、多くのキャンピングカーユーザーが家として使用できることに気づきました。 また、本住居の改築や燻蒸の際の仮住まいとしてもご利用いただけます。 このようにして、移動時間と宿泊費を最小限に抑えることができます。
世界のRV車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
価格別 |
|
燃料別 |
|
車両別 |
|
エンドユーザ別 |
|
RV車市場の成長要因:
当社のRV車市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: RVの売上の増加、フードトラックの成長傾向、キャンプへの嗜好の高まり、電動RVの導入が市場の成長を牽引する主な要因です。
Ans: 市場は、(2023 ―2035 年) までの予測期間中に、最大 4% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Airstream, Inc.、Skyline Corporation、Pleasure-Way Industries Ltd.、Erwin Hymer Group、Thor Industries Inc.、Forest River Inc.、Nexus RV、REV Recreation Group、Winnebago Industries、Grand DesignRV です。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 市場は、価格、燃料、車両、エンドユーザー、および地域によって分割されています。
Ans: ディーゼルセグメントは、2035 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。