RV 車市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に 9% の CAGR で成長し、2036 年末までに 1,540 億米ドルに達する見込みです。2023 年にRV 車の業界規模は 550 億米ドルがありました。RV 車市場は、2024 年までに 599 億の収益に拡大すると予測されています。
RV車市場は、観光やキャンプ活動への個人消費の急増により拡大しています。 ユーロスタットの報告書によると、2022年にEU国民は推定5,140億米ドルを旅行に費やし、そのうち海外旅行が全体の53%を占めています。したがって、インタラクティブな旅行体験を求める人が増えるにつれて、RV 車の需要が高まっています。これらの柔軟な車両は、現代の乗客の好みの変化に合わせて、快適さ、利便性、モビリティの融合を提供します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~9% |
基準年市場規模(2023年) |
550憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1540憶米ドル |
地域範囲 |
|
北米市場統計
この地域の北米市場は、他のすべての地域の市場の中で、2036年末までに33%のシェアを握ると予想されています。キャンピングカーやトレーラーの稼働率の向上により、この地域の市場の成長が見込まれています。 RV、可搬式発電所、キャンプ場の人気が高まっているため、この地域ではさまざまな RV のメリットと普及率が増加しています。 2022 年のレポートによると、北米のキャンピングカー全体の約 39.3% が RV です。 また、この地域での屋外レクリエーション活動の人気の高さと力強い成長が続いていることも、この上昇の要因となっています。
この国でレクリエーション目的の RV 旅行への傾向が高まっていることは、キャンプ場の増加によって証明されています。 その結果、米国には 230 を超えるチェーン店があり、需要の高まりに対応するために、地元の RV ディーラーが RV の取引を行っています。 これらのディーラーは、さまざまな最先端の RV に加えて、ほとんどのフリート オペレーターが好む最新モデルの中古 RV を提供しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域も、予測期間中にRV車市場の27%を占める大きな成長を遂げ、周囲を探索するための新しくエキサイティングな方法を求める消費者の数が増えているため、第2位の地位を維持すると予想されます。
この地域の産業の成長は、中間層の成長、可処分所得の増加、旅行をより便利にしたいという願望などのいくつかの要因によって推進されてきました。 さらに、中国のRV車市場がアジア太平洋地域で最大のシェアを占め、インドのRV車市場も急速な成長を遂げています。
パンデミックは、屋外で時間を過ごし、自然とのつながりを育むことの価値を浮き彫りにしました。 中国国民は混雑した都市から逃れる方法を模索し、中国の国立公園、孤立した地域、自然景観への道を見つけています。 中産階級の台頭、国の経済拡大、個人の富の蓄積により、RV (Rv) の需要が増加しています。
韓国市場の成長は、先進国からの RV 輸入数の増加によるものと考えられます。 国際貿易庁によると、韓国は年間合計2,000台以上のRVを輸入しています。イギリスとドイツから約1,000台を輸入している。 これらの商品や RV キャンプに対する消費者の需要が高まるにつれて、RV の輸入は大幅に増加すると予測されています。
市場の成長は、日本におけるRV車の所有者の増加によるものと考えられます。 日本RV協会の調査によると、2018年の日本国内のRV車保有台数は110,000台を超え、RV保有率が上昇していることがわかります。
タイプ別 (キャンピングカー、牽引可能な RV)
キャンピングカーセグメントは、2036 年には約 63% の最大シェアを占めると推定されています。この部門の成長は、ハイエンドのアメニティと先進技術を備えた、広々とした豪華なモデルに対する需要の高まりによるものと考えられます。 消費者にとって快適さ、シンプルさ、環境への優しさは最優先事項であり、そのためメーカーはスマートホーム システム、環境に優しい素材、経済的な電源の開発を迫られています。 たとえば、RV を請求している家族の割合は 8 ― 9% から 11% 以上に増加しており、長期滞在高齢者の間で最も増加率が高くなっています。
これは、今日のライフスタイルや好みに合った贅沢で体験的な旅行のオプションに対する欲求が高まっているためです。 さらに、RV 市場における電気自動車の開発は、厳しい排出規制と顧客の好みによってサポートされます。 2025年までに、主要な自動車OEMは、現行のICEベースのキャンピングカーモデルの全電気バッテリー版を発売し、市場収入の一部をめぐってRV/RVメーカーと争うことになります。 したがって、これらの要因全体がキャンピングカー部門の拡大に貢献しています。
アプリケーション別(個人、商用)
個人セグメントは予期期間中に58%のシェアを保持する予定です。 ロードトリップ、キャンプ場、交通機関などのアウトドアツーリング用途が多いため、このセグメントは拡大しています。 さらに、RV 車の快適性と利便性を向上させるために、メーカーは常に新しい技術を開発しています。 現代のレクリエーション用車両には、より高い燃料効率、豪華なインテリア、最先端のエンターテイメント システム、スマート ホーム接続、環境に優しいソリューションなどの贅沢が装備されています。 旅行体験を向上させ、個人産業の成長をさらに促進するこれらの技術開発は、より洗練された快適な旅行を求める購入者を魅了しています。
RV車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
|
推進タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
RV車市場の成長要因ー
さらに、消費者は、一人旅向けのコンパクトなキャンピングカー、十分な快適性を備えた家族向けキャンピングカー、冒険を求める人向けのオフロード対応トレーラーなど、さまざまな好みやライフスタイルに対応できる柔軟なレクリエーション用車両も求めています。
例えば、2023 年に、RV の所有者とレンタル者のための世界最大のコミュニティである RVShare は、GroundED と呼ばれる eRV 会社と協力して、デトロイト市場に EV レンタル サービスを導入しました。 ミシガン州未来モビリティ・電化局(OFME)も支援するこのプログラムは、歴史的にサービスが行き届いていない都市の旅行者に持続可能な旅行の選択肢を提供します。
これにより、燃料効率が向上し、牽引が容易になり、消費者にとって操作性が向上します。さらに、流線型のデザインにより空気力学が最適化され、風の抵抗が最小限に抑えられ、総合的なパフォーマンスが向上します。これらのイノベーションは現代の旅行者の進化する好みに応え、需要の増加と市場の成長を促進します。
以前は牽引していましたが、300マイル、25マイルのEVのままです -mpgガソリン車は25mpgガソリン車のままです。
RV 車市場は非常に競争が激しく、いくつかのメーカーが機能を通じて直接競合する商品を提供しています。 より大きな市場シェアを獲得するために、企業は合弁事業やパートナーシップに加えて、合併や買収の戦略を実行しています。
Ans: 北米のRV車市場は、2036年末までに270億米ドルの収益を生み出すと予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Mitsubishi Motors Corporation、Toyota Motor Corporation、Honda Motor Co. Ltd.、Subaru Corporation、Nissan Motor Corporationなどです。
Ans: RV 車市場規模は、2036 年末までに 1,540 億米ドルを超えると予測されており、2024 ― 2036 年の予測期間中に 9% の CAGR で拡大します。
Ans: 日本は、この地域での RV 販売台数の増加により、予測期間中に大幅な成長を示しています。
Ans: RECVEE Corporationは、タウンエースベースのキャンピングカー「レクビーコット」とワイルドな「ホビータウンランダー」を展示します。 三菱重工としては初めてタウンエースベースのモデルを開発し、人気モデルの特長をコンパクトにまとめました。