当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、市場規模は、2036年末までに5,440億米ドルに達すると予想されており、2024-2036年の予測期間中に23%のCAGRで増加します。2023 年の小売クラウド ソリューションの業界規模は 380 億米ドルを超えました。 小売業者によるクラウド コンピューティング サービスの採用の増加が、小売業者の活動に費用対効果が高く効率的なソリューションを提供するため、この拡大の主な要因となっています。 クラウド テクノロジーは、小売業における柔軟性と規模に対する高まるニーズを満たすことができ、企業が市場の変化に迅速に適応できるようになります。 毎日、世界では 2.5 京バイトのデータが生成されます。 複数のパブリック クラウドまたはプライベート クラウドが組織の 80% で使用されています。
さらに、小売業者は、シームレスなインタラクションとパーソナライズされたサービスを可能にするクラウドベースのシステムを使用して、顧客体験とエンゲージメントを強化することに取り組んでいます。 クラウド サービスの導入により、小売業者は貴重な洞察を得て、パフォーマンスを向上させるデータ主導の意思決定を行う機会が得られ、小売業におけるデータ分析の重要性が高まっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~23% |
基準年市場規模(2023年) |
380億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
5,440億米ドル |
地域範囲 |
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小売クラウド ソリューション市場 - 日本の見通し
日本の小売クラウドソリューション市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 より多くの接続性を備えた 5G ネットワークが利用可能になるにつれ、企業はこの地域でより良いサービスを提供するために徐々にクラウド コンピューティングに切り替えています。 人工知能 (AI)、機械学習 (ML)、モノのインターネット (IoT) などの新興テクノロジーの利用がさまざまなビジネス分野で普及しており、これにより日本におけるクラウド コンピューティングの発展がさらに促進されています。 2022 年の初めには、日本の人口の 94.0% がインターネットにアクセスできました。 日本では、エンドユーザーは 2021 年に人工知能 (AI) システムに 1.8百万米ドル以上を費やしました。
さらに、中小企業はこの地域でクラウド コンピューティングを利用することで大きな利益を得ることができます。 一部の企業は、IT インフラストラクチャを拡張せずにコストを節約するためにクラウド コンピューティングを使用しており、これにより、より多くのカスタマイズが可能になります。 これらの要因により、日本におけるクラウドコンピューティングの需要が高まり、市場の潜在力が高まっています。 2020年度の日本の社会インフラ向け情報技術(IT)市場規模は約40.1億米ドルと予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、北米地域は、予測期間中に約 34% の最大の市場シェアを持つと予想されます。 特に米国やカナダなどの国では、北米の小売市場が急速に成長しています。 この地域には Walrus、Costco、Kroger、Home Depot、Target などの店舗が存在するため、小売業は北米最大の市場の 1 つとなっています。 さらに、クラウド小売ソリューションに対する需要が最も高いのは北米です。 多くの地域と比較して、この地域は店舗販売シナリオが最も模索されている地域の 1 つです。 さらに専門店では、地域全体でクラウドソリューションの利用率が高い。 たとえば、Bernhardt Furniture Company Inc. という会社は、IBM 小売クラウド テクノロジーを使用してモバイル販売アプリケーションと分析プラットフォームを開発し、わずか 10 週間で売上を 20% 増加させることができました。 同社は、販売イベントの機会に、マネージャーがさらに 205 人の顧客に連絡を取ることができたと報告しました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、予測期間中に約 28% の市場シェアを獲得し、大幅な CAGR で成長すると予想されます。 アジア太平洋地域におけるこの成長は、中小企業からのクラウド コンピューティング サービスに対する需要の高まりによるものです。 中国、インド、日本などの国々では、力強い経済成長、インターネットの普及、携帯電話の普及が進んでいます。 これにより、急成長する電子商取引分野をサポートするための効果的な小売クラウド ソリューションに対する需要も高まっています。 さらに、政府や企業によるクラウド インフラストラクチャへの多額の投資の結果、小売業向けクラウド ソリューションの需要が増加すると考えられます。 中小企業は IT 予算の 47% をクラウド サービスに投資し、2021 年から 2022 年にかけて 67% 増加しました。 2023 年までに、テクノロジー支出の 50% 以上がクラウド サービスに費やされることになります。
サービスモデル別(SaaS、PaaS、IaaS)
当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、SaaS セグメントは、予測期間中に約 48% の市場シェアを獲得し、大幅に成長すると予想されます。 SaaS ソリューションは、ハードウェア、ソフトウェア ライセンス、IT コストを削減するサブスクリプション ベースのモデルを提供することで、コスト効率を実現します。 小売業者は大規模な投資をせずに、Software as a Service を使用して事業を迅速に拡張でき、必要に応じて機能やユーザーを追加または削除できます。 SaaS を使用すると、小売業者は世界のどこからでもデータとアプリケーションを利用できるようになり、世界的に展開する企業にとって有利になります。 さらに、サービスとしてのソフトウェアの使いやすさは、技術的能力が限られている小売業者でも簡単に導入され、すぐに利益を得るために使用できることを意味します。 サブスクリプション ビジネス モデルは、2022 年にはソフトウェア収益全体の 53% を占めると予想されます。
デプロイメントモデル別 (パブリック、プライベート、ハイブリッドクラウド)
パブリック クラウドは、予測期間中に約 51% の市場シェアを獲得し、大幅な CAGR で成長すると予想されます。 スケーラビリティ、柔軟性、コスト効率など、小売業者に提供される数多くのメリットがその理由の 1 つです。 パブリック クラウドは、データ ストレージ、コンピューティング能力、分析などのサービスの利用を可能にし、小売業者にとって魅力的な選択肢となっています。 パブリック クラウドの主要な役割は、ビジネスを強化し、競合他社に負けないようにその利点を活用したいと考えている小売業者によって維持されると予測されます。
小売クラウド ソリューション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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サービスモデル別 |
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デプロイメント モデル別 |
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組織規模別 |
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小売クラウド ソリューション市場の成長要因ー
当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 電子商取引の台頭と小売業者の間でのクラウド コンピューティングの採用の増加が、小売クラウド ソリューション市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 小売 クラウド ソリューション市場規模は、2024-2036 年の予測期間中に 23% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Cisco Systems Inc、Accenture、Cognizant、Google LLC、Amazon Web Services, Inc、Wipro Limited、Snowflake Inc. などです。
Ans: SaaS セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。