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小売クラウド ソリューション市場調査ーコンポーネント別 (ソリューション、サービス)、サービスモデル別、デプロイメント モデル別 、組織規模別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024―2036 年

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レポート: 5292 | 公開日: October, 2023

小売クラウド ソリューション市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、市場規模は、2036年末までに5,440億米ドルに達すると予想されており、2024-2036年の予測期間中に23%のCAGRで増加します。2023 年の小売クラウド ソリューションの業界規模は 380 億米ドルを超えました。 小売業者によるクラウド コンピューティング サービスの採用の増加が、小売業者の活動に費用対効果が高く効率的なソリューションを提供するため、この拡大の主な要因となっています。 クラウド テクノロジーは、小売業における柔軟性と規模に対する高まるニーズを満たすことができ、企業が市場の変化に迅速に適応できるようになります。 毎日、世界では 2.5 京バイトのデータが生成されます。 複数のパブリック クラウドまたはプライベート クラウドが組織の 80% で使用されています。

さらに、小売業者は、シームレスなインタラクションとパーソナライズされたサービスを可能にするクラウドベースのシステムを使用して、顧客体験とエンゲージメントを強化することに取り組んでいます。 クラウド サービスの導入により、小売業者は貴重な洞察を得て、パフォーマンスを向上させるデータ主導の意思決定を行う機会が得られ、小売業におけるデータ分析の重要性が高まっています。


小売クラウド ソリューション市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~23%

基準年市場規模(2023年)

380億米ドル

予測年市場規模(2036年)

5,440億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

小売クラウド ソリューション市場の域概要地

小売クラウド ソリューション市場 - 日本の見通し

日本の小売クラウドソリューション市場は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。 より多くの接続性を備えた 5G ネットワークが利用可能になるにつれ、企業はこの地域でより良いサービスを提供するために徐々にクラウド コンピューティングに切り替えています。 人工知能 (AI)、機械学習 (ML)、モノのインターネット (IoT) などの新興テクノロジーの利用がさまざまなビジネス分野で普及しており、これにより日本におけるクラウド コンピューティングの発展がさらに促進されています。 2022 年の初めには、日本の人口の 94.0% がインターネットにアクセスできました。 日本では、エンドユーザーは 2021 年に人工知能 (AI) システムに 1.8百万米ドル以上を費やしました。

さらに、中小企業はこの地域でクラウド コンピューティングを利用することで大きな利益を得ることができます。 一部の企業は、IT インフラストラクチャを拡張せずにコストを節約するためにクラウド コンピューティングを使用しており、これにより、より多くのカスタマイズが可能になります。 これらの要因により、日本におけるクラウドコンピューティングの需要が高まり、市場の潜在力が高まっています。 2020年度の日本の社会インフラ向け情報技術(IT)市場規模は約40.1億米ドルと予測されています。

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Retail Cloud Solutions Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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北米市場予測

当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、北米地域は、予測期間中に約 34% の最大の市場シェアを持つと予想されます。 特に米国やカナダなどの国では、北米の小売市場が急速に成長しています。 この地域には Walrus、Costco、Kroger、Home Depot、Target などの店舗が存在するため、小売業は北米最大の市場の 1 つとなっています。 さらに、クラウド小売ソリューションに対する需要が最も高いのは北米です。 多くの地域と比較して、この地域は店舗販売シナリオが最も模索されている地域の 1 つです。 さらに専門店では、地域全体でクラウドソリューションの利用率が高い。 たとえば、Bernhardt Furniture Company Inc. という会社は、IBM 小売クラウド テクノロジーを使用してモバイル販売アプリケーションと分析プラットフォームを開発し、わずか 10 週間で売上を 20% 増加させることができました。 同社は、販売イベントの機会に、マネージャーがさらに 205 人の顧客に連絡を取ることができたと報告しました。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、予測期間中に約 28% の市場シェアを獲得し、大幅な CAGR で成長すると予想されます。 アジア太平洋地域におけるこの成長は、中小企業からのクラウド コンピューティング サービスに対する需要の高まりによるものです。 中国、インド、日本などの国々では、力強い経済成長、インターネットの普及、携帯電話の普及が進んでいます。 これにより、急成長する電子商取引分野をサポートするための効果的な小売クラウド ソリューションに対する需要も高まっています。 さらに、政府や企業によるクラウド インフラストラクチャへの多額の投資の結果、小売業向けクラウド ソリューションの需要が増加すると考えられます。 中小企業は IT 予算の 47% をクラウド サービスに投資し、2021 年から 2022 年にかけて 67% 増加しました。 2023 年までに、テクノロジー支出の 50% 以上がクラウド サービスに費やされることになります。              

小売クラウド ソリューション市場のセグメンテーション

サービスモデル別(SaaS、PaaS、IaaS)

当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、SaaS セグメントは、予測期間中に約 48% の市場シェアを獲得し、大幅に成長すると予想されます。 SaaS ソリューションは、ハードウェア、ソフトウェア ライセンス、IT コストを削減するサブスクリプション ベースのモデルを提供することで、コスト効率を実現します。 小売業者は大規模な投資をせずに、Software as a Service を使用して事業を迅速に拡張でき、必要に応じて機能やユーザーを追加または削除できます。 SaaS を使用すると、小売業者は世界のどこからでもデータとアプリケーションを利用できるようになり、世界的に展開する企業にとって有利になります。 さらに、サービスとしてのソフトウェアの使いやすさは、技術的能力が限られている小売業者でも簡単に導入され、すぐに利益を得るために使用できることを意味します。 サブスクリプション ビジネス モデルは、2022 年にはソフトウェア収益全体の 53% を占めると予想されます。

デプロイメントモデル別 (パブリック、プライベート、ハイブリッドクラウド)

パブリック クラウドは、予測期間中に約 51% の市場シェアを獲得し、大幅な CAGR で成長すると予想されます。 スケーラビリティ、柔軟性、コスト効率など、小売業者に提供される数多くのメリットがその理由の 1 つです。 パブリック クラウドは、データ ストレージ、コンピューティング能力、分析などのサービスの利用を可能にし、小売業者にとって魅力的な選択肢となっています。 パブリック クラウドの主要な役割は、ビジネスを強化し、競合他社に負けないようにその利点を活用したいと考えている小売業者によって維持されると予測されます。

小売クラウド ソリューション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ソリューション
  • サービス

サービスモデル別

  • SaaS
  • PaaS
  • IaaS

デプロイメント モデル別

  • パブリック
  • プライベート
  • ハイブリッド クラウド

組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業


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小売クラウド ソリューション市場:成長要因と課題

小売クラウド ソリューション市場の成長要因ー

  • 今後の期間において、破壊的テクノロジーは急速に進歩しますー小売における AI は、店内業務を簡素化し、新しい在庫とサプライ チェーン管理を効率的に管理できるようにします。 さらに、小売業者は AI を利用して、顧客を引きつけて維持するのに役立つパーソナライズされたサービスと洗練されたマーケティング戦略を顧客に提供できるようになります。 人工知能の使用によって小売業界に利益をもたらす主な戦略は、顧客エクスペリエンスとサポートの向上です。 さらに、店舗での買い物を選択する小売業者も増えています。 AI は 35% の企業で使用されており、42% が将来の導入を検討しています。 世界の主要企業の合計 91.5% が人工知能に継続的に投資しています。
  • オムニチャネル エクスペリエンスの重要性の高まり - オムニチャネルは、一貫したエクスペリエンスを生み出すために、企業とその顧客の間のすべてのコミュニケーション チャネルを接続します。 消費者の 73% は、購入旅行中に多くのチャネルで買い物をすることを選択しました。 このため、小売業者はオムニチャネル エクスペリエンスを強化しようとしています。
  • マルチクラウド アーキテクチャの導入の加速 - 企業がクラウド サービス プロバイダーを組み合わせて使用する利点を享受しようとするマルチクラウドの導入は、小売業界でますます一般的な傾向として浮上しています。 ウェブとオフラインの両方の小売ビジネスをサポートするために、小売部門では、IT インフラストラクチャの拡張性、柔軟性、セキュリティの必要性など、特定の要件が定められています。 IT インフラストラクチャを適応させると同時に、データ損失やセキュリティ違反のリスクを軽減できるため、小売業者はニーズを満たすために指定できる M2C 環境を活用できるようになります。

当社の小売クラウド ソリューション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • クラウド コンピューティング システムとレガシー システムの統合 - クラウド システムとレガシー システムの統合は、小売部門におけるクラウド コンピューティング システムの導入の大きな障害の 1 つです。 多くの小売業者は長年にレガシー システムに投資しており、これらのシステムは在庫管理、注文処理、支払い処理などの重要な機能を処理することがよくあります。 これらのシステムをクラウドベースのシステムと統合するのは難しい場合がありますが、小売業者が既存のシステムを維持しながらクラウド コンピューティングの利点を確実に活用できるようにすることが不可欠です。
  • データ セキュリティは、クラウド ソリューションを使用する小売業界を含むあらゆるビジネスにとって重要な懸念事項です。
  • セキュリティとプライバシーへの懸念の高まりにより、一部の発展途上国では一部の小売業者がクラウド ソフトウェアの導入に消極的となっています。

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Retail Cloud Solutions Market Survey
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ニュースで

  • 2022 年 11 月: テクノロジー サービスおよびコンサルティング会社である Wipro Limited は、カリフォルニア州マウンテン ビューで、Microsoft Cloud および Cloud for Retail 上に構築された新しい小売ソリューションと新しい小売イノベーション エクスペリエンスを宣言しました。 この物理的、仮想的、ハイブリッド エクスペリエンスにより、マイクロソフトとウィプロの連携が深まり、小売業者がビジネスを成長させ、より強力な顧客関係を構築できる新しいソリューションの提供が加速されます。
  • 2022 年 3 月: Data Cloud 企業である Snowflake は、Snowflake とパートナーが提供するソリューション、Snowflake のデータ プラットフォーム、業界固有のデータセットを主に統合する Retail Data Cloud の導入を宣言しました。 Retail Data Cloud は主に、メーカー、小売業者、消費者向けパッケージ商品 (CPG) ベンダー、流通業者、業界テクノロジー プロバイダーがデータを活用し、新しいデータにアクセスし、小売業界全体でシームレスに連携できるようにします。
  • 2022 年 6 月: Hitachiは、ローカルのデータ ストレージとプライバシー要件に準拠することを目的としたソブリン クラウド サービスを日本に導入しました。 顧客データは、Hitachiが維持および管理する日本のデータセンターに保管され、地域のプライバシーおよびセキュリティ規制を満たすことを目的としています。
  • 2022年10月:Fujitsuは、日本市場においてパブリッククラウドを介して顧客に世界クラスのコンピューティングテクノロジーへのアクセスを提供することを目的としたサービスポートフォリオ「Fujitsu Computing as a Service」(以下、CaaS)の開始を発表した。Fujitsuは、持続可能な未来を実現するためのFujitsuのグローバル ソリューション ポートフォリオである Fujitsu Uvance の重点分野である、接続された社会のための新しいデジタル インフラストラクチャを構築する「ハイブリッド IT」の目標の一環として、これらのサービスを提供しています。

小売クラウド ソリューション市場を支配する注目の企業

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  • Fujitsu Ltd
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域プレゼンス
    • SWOT分析
  • Hitachi, Ltd.
  • NEC Corporation
  • Japan Telecom Cloud
  • KDDI Corporation
  • Oracle Corporation
  • Microsoft Corporation
  • IBM Corporation
  • Cisco Systems Inc.
  • Accenture
  • Cognizant
  • Google LLC
  • Amazon Web Services, Inc.
  • Wipro Limited
  • Snowflake Inc.

レポートで回答された主な質問

Ques: 小売クラウド ソリューション市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 電子商取引の台頭と小売業者の間でのクラウド コンピューティングの採用の増加が、小売クラウド ソリューション市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中に小売クラウド ソリューション市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: 小売 クラウド ソリューション市場規模は、2024-2036 年の予測期間中に 23% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、小売クラウド ソリューション市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: 小売クラウド ソリューション市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、Microsoft Corporation、IBM Corporation、Cisco Systems Inc、Accenture、Cognizant、Google LLC、Amazon Web Services, Inc、Wipro Limited、Snowflake Inc. などです。

Ques: 小売クラウドソリューション市場のサービスモデルセグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: SaaS セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。