世界の小売物流市場規模は2023年に2,405億米ドルで、2036年末までに1,0314億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に12.9%のCAGRを記録しています。2024年には、小売物流の業界規模は2,715億米ドルに達すると推定されています。
電子商取引の増加により、小売物流の状況は大きく変化しました。消費者は、オンライン小売プラットフォームよりも、広範なカタログから製品を選択する利便性を好みます。これにより、効率的な在庫管理、注文履行、ラストマイル配送サービスの需要が高まっています。世界貿易機関による2022年の調査によると、世界の商取引量と価値は、1995ー2022年にかけてそれぞれ平均4%と6%増加しています。さらに、迅速なサービス配送の需要により、企業は高度な倉庫と物流インフラの構築を求めています。マイクロフルフィルメントセンターの設立により、急速に進化する電子商取引分野で小売業者が競争力を維持することが容易になります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約12.9% |
基準年市場規模(2023年) |
約2,405億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
1,0314億米ドル |
地域範囲 |
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小売物流市場 – 日本の見通し
日本の小売物流市場は、デジタル化への投資の増加により拡大すると予想されています。例えば、2024年4月の調査では、日本の情報技術(IT)セグメントへの民間資金は2022年度までに0.080兆米ドルを超えると示唆されています。したがって、この投資により、日本の物流セグメントもデジタル化されると予測されています。
さらに、日本は高齢化人口の増加により、倉庫の労働力不足に大きく影響を受けています。したがって、デジタル化への投資の増加に伴い、自動化の採用が増加すると予測されています。そのため、日本の小売物流市場は急増しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の小売物流市場は、2036年までに11.1%という最高のCAGRを記録すると予想されています。この地域の市場は、中国、インド、韓国での電子商取引の浸透により、予測期間中に25.9%という最高の収益シェアを占めるとも予測されています。
さらに、中国の小売物流市場は、予測期間中に最高の成長を遂げる態勢が整っています。この市場の成長は、この地域のいくつかの小売事業の成長に影響を受けることになります。
さらに、インドの市場も、水路を通じた商品の輸出の増加により上昇すると予測されています。
さらに、日本の小売物流市場は、2024―2036年にかけて市場で顕著な成長が見込まれています。これは、高度なテクノロジーへの支出の増加によって推進されています。
北米市場統計
北米の小売物流市場も、予測期間中に収益が大幅に増加する見込みです。この地域の市場の成長は、可処分所得の増加とそれに続く生活水準の向上によって支配される見込みです。米国経済分析局によると、米国の裁量所得は、2024年2月の20718億米ドル以上から3月に約20882億米ドルに増加しました。
さらに、米国の小売物流市場も今後数年間で増加する見込みです。この国で市場拡大を牽引する主な要因は、急成長する食品・飲料セグメントです。
さらに、無人車両ドローンの普及が進むにつれて、カナダの市場が予測期間中の市場拡大に影響を与えると予測されています。
ソリューション別 (サプライ チェーン ソリューション、コマース イネーブルメント、輸送管理、リバース ロジスティクスと清算、その他)
サプライ チェーン ソリューション セグメントは、2036 年までに 34.6% という最大の市場シェアを占めると予測されています。このセグメントの大幅な拡大は、主に、タイムリーな配送、オムニチャネル オペレーションの最適化、妥協のない製品処理、顧客返品の効果的な処理などの有益な特性によるものです。
さらに、クラウドの採用の増加もセグメントの拡大を促進すると評価されています。Research Nester の報告によると、2021 年には世界中のサプライ チェーン企業の約 39% がクラウドを採用し、約 85% が今後 5 年間でクラウドを導入する戦略を立てていました。その結果、小売物流市場は 2024 ―2036 年の間に加速する見込みです。
輸送手段別(航空、鉄道、水路、道路)
道路セグメントは、2036年までに小売物流市場シェアの50.1%を占めると予想されています。このセグメントの急速な成長は、長距離道路輸送の需要の高まりに起因しています。さらに、いくつかの政府の取り組みが、国内および国際高速道路の状態の発展を支援しています。例えば、米国連邦道路管理局は2021年11月にインフラ投資・雇用法(IIJA)を施行しました。その結果、道路の接続性が向上すると推定され、さらに物流も改善されると予測されています。
小売物流市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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ソリューション別 |
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輸送手段別 |
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小売物流市場の成長要因ー
当社の小売物流市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
小売物流市場の主要企業は、顧客のニーズを満たすためにさまざまなサービスを市場に投入しています。さらに、彼らはテクノロジー分野のプロフェッショナルである大手企業と協力して、サービスを強化しています。主要企業には次のような企業が含まれます。
小売物流市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域の小売物流セグメントは、2036年末までに25.9%のシェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主なプレーヤーは、Mitsui & Co. Ltd.、 Panasonic Corporation、 Yamato Transport Co. Ltd.、 Nippon Express Holdingsなどです。
Ans: 小売物流市場規模は、2024―2036年の予測期間中に12.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,0314億米ドルを超えると予測されています。
Ans: デジタル化への投資の増加により、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。例えば、日本の情報技術 (IT) セグメントの民間支出は、2022年度までに0.080兆米ドル近くに達すると見込まれています。
Ans: 日本市場の最新動向は、Panasonic Corporation と JDA Softwareが、日本の生産、物流、小売業界における両社の共同ソリューションの販売を増やすために、JDAジャパンとパナソニックの間で契約を締結したことです。