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小売物流市場調査―ソリューション別 (サプライ チェーン ソリューション、コマース イネーブルメント、輸送管理、リバース ロジスティクスと清算、その他)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024ー2036 年

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レポート: 6257 | 公開日: July, 2024

小売物流市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の小売物流市場規模は2023年に2,405億米ドルで、2036年末までに1,0314億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に12.9%のCAGRを記録しています。2024年には、小売物流の業界規模は2,715億米ドルに達すると推定されています。

電子商取引の増加により、小売物流の状況は大きく変化しました。消費者は、オンライン小売プラットフォームよりも、広範なカタログから製品を選択する利便性を好みます。これにより、効率的な在庫管理、注文履行、ラストマイル配送サービスの需要が高まっています。世界貿易機関による2022年の調査によると、世界の商取引量と価値は、1995ー2022年にかけてそれぞれ平均4%と6%増加しています。さらに、迅速なサービス配送の需要により、企業は高度な倉庫と物流インフラの構築を求めています。マイクロフルフィルメントセンターの設立により、急速に進化する電子商取引分野で小売業者が競争力を維持することが容易になります。 


小売物流市場: 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約12.9%

基準年市場規模(2023年)

約2,405億米ドル

予測年市場規模(2036年)

1,0314億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

小売物流市場の域概要地

小売物流市場 – 日本の見通し

日本の小売物流市場は、デジタル化への投資の増加により拡大すると予想されています。例えば、2024年4月の調査では、日本の情報技術(IT)セグメントへの民間資金は2022年度までに0.080兆米ドルを超えると示唆されています。したがって、この投資により、日本の物流セグメントもデジタル化されると予測されています。

さらに、日本は高齢化人口の増加により、倉庫の労働力不足に大きく影響を受けています。したがって、デジタル化への投資の増加に伴い、自動化の採用が増加すると予測されています。そのため、日本の小売物流市場は急増しています。

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Retail Logistics Market Overview

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域の小売物流市場は、2036年までに11.1%という最高のCAGRを記録すると予想されています。この地域の市場は、中国、インド、韓国での電子商取引の浸透により、予測期間中に25.9%という最高の収益シェアを占めるとも予測されています。

さらに、中国の小売物流市場は、予測期間中に最高の成長を遂げる態勢が整っています。この市場の成長は、この地域のいくつかの小売事業の成長に影響を受けることになります。

さらに、インドの市場も、水路を通じた商品の輸出の増加により上昇すると予測されています。

さらに、日本の小売物流市場は、2024―2036年にかけて市場で顕著な成長が見込まれています。これは、高度なテクノロジーへの支出の増加によって推進されています。

北米市場統計

北米の小売物流市場も、予測期間中に収益が大幅に増加する見込みです。この地域の市場の成長は、可処分所得の増加とそれに続く生活水準の向上によって支配される見込みです。米国経済分析局によると、米国の裁量所得は、2024年2月の20718億米ドル以上から3月に約20882億米ドルに増加しました。

さらに、米国の小売物流市場も今後数年間で増加する見込みです。この国で市場拡大を牽引する主な要因は、急成長する食品・飲料セグメントです。

さらに、無人車両ドローンの普及が進むにつれて、カナダの市場が予測期間中の市場拡大に影響を与えると予測されています。      

小売物流市場のセグメンテーション

ソリューション別 (サプライ チェーン ソリューション、コマース イネーブルメント、輸送管理、リバース ロジスティクスと清算、その他)

サプライ チェーン ソリューション セグメントは、2036 年までに 34.6% という最大の市場シェアを占めると予測されています。このセグメントの大幅な拡大は、主に、タイムリーな配送、オムニチャネル オペレーションの最適化、妥協のない製品処理、顧客返品の効果的な処理などの有益な特性によるものです。

さらに、クラウドの採用の増加もセグメントの拡大を促進すると評価されています。Research Nester の報告によると、2021 年には世界中のサプライ チェーン企業の約 39% がクラウドを採用し、約 85% が今後 5 年間でクラウドを導入する戦略を立てていました。その結果、小売物流市場は 2024 ―2036 年の間に加速する見込みです。

輸送手段別(航空、鉄道、水路、道路)

道路セグメントは、2036年までに小売物流市場シェアの50.1%を占めると予想されています。このセグメントの急速な成長は、長距離道路輸送の需要の高まりに起因しています。さらに、いくつかの政府の取り組みが、国内および国際高速道路の状態の発展を支援しています。例えば、米国連邦道路管理局は2021年11月にインフラ投資・雇用法(IIJA)を施行しました。その結果、道路の接続性が向上すると推定され、さらに物流も改善されると予測されています。

小売物流市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • Eコマース小売物流
  • 従来型小売物流

ソリューション別

  • サプライ チェーン ソリューション
  • コマース イネーブルメント
  • 輸送管理
  • リバース ロジスティクスと清算
  • その他

輸送手段別

  • 航空
  • 鉄道
  • 水路
  • 道路


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小売物流市場:成長要因と課題

小売物流市場の成長要因ー

  • AI とビッグデータ分析の進歩の拡大 - 業界における AI とビッグデータ分析の統合により、交通パターン、商品の輸送能力、消費者の嗜好、配送スケジュールの自動リアルタイム評価が促進されました。これらのテクノロジーにより、小売業者は運用コストを削減できます。Oracle、Koerber、Manhattan Associates、Blue Yonder などの企業は、AI を活用した Software-as-a-Service (SaaS) を活用して、効率的なサプライ チェーン実行システムを提供しています。2024 年 3 月、Walmart Commerce Technologies は、集荷、出荷、配送を含むローカル フルフィルメントを提供する Route Optimization SaaS ソフトウェア ソリューションを導入しました。機械学習 (ML) は、今後の製品需要の予測分析を容易にし、リード タイムを計算し、ペースの速い小売物流環境で情報に基づいた意思決定を保証します。AWS Supply Chain、Microsoft Supply Chain Platform、Google Cloud Vertex、IBM Watson は、市場で利用可能な ML ベースのサプライ チェーン管理 (SCM) ツールの一部です。これらのツールは、小売業者が純運転資本の配備を最適化し、より良い顧客体験を開発するのに役立ちます。その結果、小売物流市場は予測年を通じて上昇傾向をたどると予想されます。
  • 持続可能な複合輸送の採用 - 道路、鉄道、水、航空などの複合輸送を利用することで、通関手続きが簡素化され、炭素排出量が削減され、貨物処理時間が短縮されます。2023年の調査によると、複合輸送は、単一輸送モードと比較して炭素排出量を約29%削減すると予測されています。大型小売店は、二酸化炭素排出量を削減するために輸送チャネルを拡大しています。例えば、2023年3月、IKEAはKLOGと提携し、ポーランド-スペイン-ポーランド回廊向けの長距離ブロックトレインを作成しました。これにより、4,500台のトラックが不要になり、年間5,100トンのCO2排出量が削減されました。したがって、小売物流では、ネットゼロの目標を達成するために複合輸送システムのトレンドが高まっています。
  • 中流階級の可処分所得の増加 - 生活水準の向上に伴い、家具、衣類、電化製品、高級品などの裁量による購入への支出が増加しています。発展途上国における中流階級人口の増加は、貿易セグメントにとって追い風となっています。国立衛生研究所 (NIH) によると、中国の中流世帯数は 2013 ー 2019 年にかけて 270百 万世帯― 490百 万世帯に増加しています。このように、購買力の向上が市場拡大を促進しています。

当社の小売物流市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • サプライチェーンの混乱の拡大 - 物流における運用の非効率性によって市場が妨げられると予想されます。成功するサプライチェーンは、リソースの最適化、在庫の削減、外部と内部の利害関係者間の協力と交流の促進、製品サイクル時間の短縮によって構築および運用されます。小売サプライチェーンでは、主要な事業セグメント間の透明性が欠如しているため、十分な運用効率を達成することが難しい場合があります。さらに、サプライヤーは従来のスプレッドシートの代わりに最新のビジネスリソースプランニングソフトウェアを使用する必要があります。その結果、サプライチェーンの中断によって市場の拡大が制限されることが予想されます
  • 物流輸送の価格の変動 - 燃料価格が変動し続けると、全体的な物流費用に影響します。したがって、この種の費用の管理は、小売物流の需要に悪影響を与えるため、物流ビジネスにとって重要な懸念事項です。

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Retail Logistics Market Survey
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ニュースで

  • 2023年12月21日:Schenker AG Indiaは、コンテナ・コーポレーション・オブ・インディア(CONCOR)と、持続可能性に重点を置き、輸出入および国内事業で協力するための覚書を締結しました。
  • 2024年1月11日:IBM Corporationは、SAPとの提携を発表し、消費財および小売業界の顧客が生成AIを使用してサプライチェーン、財務業務、販売、サービスを最適化するのを支援するテクノロジーを開発しました。
  • 2024年4月1日:Mitsui & Co. Ltd.は、Wholly owned subsidiaryのMitsui & Co. Retail Holdings Co., Ltd.と、小売業者や外食事業者に食品や日用品を流通するMRHのブランド名で事業を展開する4つの事業を統合する予定です。
  • 2019年4月1日:Panasonic Corporation と JDA Software, Incは、日本の製造、物流、小売業界における両社の協業ソリューションの販売を拡大するために、JDAジャパンとパナソニックの提携を締結しました。

小売物流を席巻する企業

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小売物流市場の主要企業は、顧客のニーズを満たすためにさまざまなサービスを市場に投入しています。さらに、彼らはテクノロジー分野のプロフェッショナルである大手企業と協力して、サービスを強化しています。主要企業には次のような企業が含まれます。

小売物流市場を支配する注目の企業

  • Schenker AG

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • IBM Corporation
  • A.P. Moller - Maersk
  • APL Logistics Ltd
  • C.H. Robinson Worldwide, Inc.
  • DHL International GmbH
  • DSV
  • CJ Logistics Corporation
  • United Parcel Service of America, Inc.
  • XP, Inc.
  • Mitsui & Co., Ltd.
  • Panasonic Corporation
  • Yamato Transport Co., Ltd.
  • Nippon Express Holdings  

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、小売物流市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の小売物流セグメントは、2036年末までに25.9%のシェアを占めると予測されています。

Ques: 小売物流市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主なプレーヤーは、Mitsui & Co. Ltd.、 Panasonic Corporation、 Yamato Transport Co. Ltd.、 Nippon Express Holdingsなどです。

Ques: 小売物流市場の世界的な見通しは?

Ans: 小売物流市場規模は、2024―2036年の予測期間中に12.9%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,0314億米ドルを超えると予測されています。

Ques: 日本の小売物流業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: デジタル化への投資の増加により、日本は予測期間中に大幅な成長を示しています。例えば、日本の情報技術 (IT) セグメントの民間支出は、2022年度までに0.080兆米ドル近くに達すると見込まれています。


Ques: 日本の小売物流分野の最新動向は何ですか?

Ans: 日本市場の最新動向は、Panasonic Corporation と JDA Softwareが、日本の生産、物流、小売業界における両社の共同ソリューションの販売を増やすために、JDAジャパンとパナソニックの間で契約を締結したことです。