世界のリバースロジスティクス市場規模は2023年に10005億米ドルで、2036年末までに33518億米ドルに達すると概算されており、2024―2036年の予測期間中に10.6%のCAGRが見込まれています。2024年には、リバースロジスティクス業界規模は約11066億米ドルと評価されます。
リバースロジスティクス市場の成長は、廃棄物、特に電子廃棄物の処分を減らし、リサイクルを促進するという政府の重点の高まりによって促進されると予想されています。国連訓練研究機関による2024年の調査によると、2022年には62百万トンを超える電子廃棄物が環境に廃棄され、これは世界中で2010年と比較して約82%増加して過去最高です。したがって、政府は、資金提供、促進、インセンティブ付与、および製品規格に関する厳格な規則や規制を通じて、リバース物流インフラの構築に重要な役割を果たします。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10.6% |
基準年市場規模(2023年) |
10005憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
33518憶米ドル |
地域範囲 |
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リバースロジスティクス市場:日本の展望
日本のリバースロジスティクス市場規模は、デジタル化への支出の急増とそれに続くインターネットユーザー数の急増により拡大する見込みです。さらに、この地域では小売購入よりもオンライン小売購入を選択する消費者が増えています。たとえば、日本の情報技術(IT)市場への民間投資は、2022年までに0.080兆米ドルに達すると予想されています。したがって、これは日本のリバースロジスティクス市場の発展をさらに促進すると推定されます。さらに、日本の消費者は、周囲に製品を廃棄することの影響を意識するようになっています。彼らは、リサイクルのためのリバースロジスティクスなどの選択肢について教育を受けています。
さらに、統合廃棄物収集やインターモーダル廃棄物輸送を含むリバースロジスティクスシステムのプロセスを効率化するための研究開発に日本では投資が行われています。したがって、この要因が日本のリバースロジスティクス市場を牽引すると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域のリバース ロジスティクス市場は、予測期間中に 50.1% という最大の市場シェアを獲得する見込みです。この地域の市場成長は、電気自動車の需要増加によって支配されると予想されています。たとえば、国際エネルギー機関による 2023 年の調査では、インドでの電気自動車登録台数が 2024 年に年間 70% 増加し、80,000 台増加するとされています。一方、中国では 2023 年に 81百万台の新しい電気自動車登録台数が発生し、2022 年より 35% 増加しています。その結果、EV 車両の増加に伴い、バッテリーのメンテナンスの必要性も高まっているため、リバース ロジスティクスの需要も急増すると予測されています。リバース ロジスティクスにより、EV ユーザーは機能していないバッテリーを交換または修理できるため、この市場は APAC 地域で成長しています。
さらに、今後数年間のヘルスケア分野でのリバースロジスティクスの需要増加により、中国の市場も成長する見込みです。
さらに、インドのリバースロジスティクス市場は、スマートフォンの需要増加などの要因により、大幅な成長が見込まれています。
さらに、デジタル化を促進するための投資が急増しているため、日本のリバースロジスティクス市場は拡大すると予想されています。
中東およびアフリカ市場分析
中東およびアフリカ市場は、予測期間中に大幅な収益の増加が見込まれています。この地域での市場拡大を促進する主な要素は、輸送を容易にするための高速道路の建設の増加です。たとえば、サウジアラビア東部地域では、2023年に約789百万米ドルの道路建設プロジェクトが開始されました。そのため、この地域のリバースロジスティクス市場は急増する見込みです。
さらに、この地域では、イスラエルのリバースロジスティクス市場も今後数年間で最も高い成長を遂げます。これは、この地域の可処分所得の増加によるものと考えられます。
さらに、南アフリカのリバース ロジスティクス市場は予測期間中に拡大する見込みです。この市場の成長は、ロジスティクスへの投資の増加によって主に左右されると予測されています。
エンドユーザー別(小売および電子商取引、自動車、消費者向け電子機器、ヘルスケア)
小売および電子商取引セグメントは、予測期間中に約55.3%の最大シェアを占めると予想されています。このセグメントの成長に寄与するいくつかの要因は、遠隔地から製品を購入する顧客の利便性、オンラインショッピングの急増傾向、およびインターネットの普及率の上昇です。Research Nesterの2024年の調査によると、世界の人口の25%以上がオンラインで買い物をしています。その結果、返品量も増加し、小売業者と電子商取引企業は返品された製品を適切に管理するために強力なリバースロジスティクスプロセスを選択するようになりました。
さらに、リバースロジスティクスは、輸送、商品の交換、再販を容易にするため、オンラインショッピング部門で重要な役割を果たしており、これらはすべて市場でのセグメントの成長に貢献しています。
返品タイプ別(リコール返品、B2B返品および商用返品、修理可能返品、使用終了返品、耐用年数終了返品)
B2B返品および商用返品セグメントは、予測期間中に10.1%のCAGRで増加すると予測されています。このセグメントの成長は、B2Bおよび商用返品による炭素排出に関連する懸念の高まりによって促進される可能性があります。Optoro 2021 Impact Reportによると、米国の返品在庫は2020年の4280億米ドルから2021年には7610億米ドルに増加しました。さらに、eコマースの返品は、毎年約2400万トンの二酸化炭素排出に寄与しています。今日、企業は返品が環境に与える影響をより意識するようになり、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるためにリバースロジスティクスを選択しています。
サービス別(輸送、倉庫保管、再販、交換管理、返金管理、他)
輸送セグメントは、予測期間中に市場で顕著な成長を遂げると予測されています。あらゆる物流サプライ チェーンにおいて、輸送手段の構造は最も重要な要素です。優れた輸送システムは物流のパフォーマンスを向上させ、運用コスト全体を削減し、顧客サービスを強化します。したがって、製品の返品を効率的かつ効果的に管理するには、信頼性の高い輸送システムが必要です。
リバースロジスティクス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
返品タイプ別 |
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サービス別 |
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エンドユーザー別 |
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リバースロジスティクス市場の成長要因ー
当社のリバースロジスティクス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
リバース ロジスティクス市場は、この市場における主要プレーヤーの成長により、拡大する見込みです。これらの主要プレーヤーは、市場で生き残るために、サービスの進化とリバース ロジスティクスの斬新な方法の採用に注力しています。これらの主要プレーヤーには、次のような企業が含まれます。
Ans: アジア太平洋地域のリバース ロジスティクス部門は、2036 年末までに 50.1% のシェアを生み出すと予測されています。
Ans: 市場の主なプレーヤーは、Yusen Logistics Co., Ltd., Mitsubishi Corporation, Yamato Transport Co., Ltd., Nippon Express Holdingsなどです。
Ans: リバース ロジスティクス市場規模は、2024 ― 2036 年までの予測期間中に 10.6% の CAGR で拡大し、2036 年末までに 3,3518 億米ドルを超える見込みです。
Ans: 日本は、デジタル化への投資の増加により、予測期間中に大幅な成長を見せています。たとえば、日本の IT 業界への民間資金は、2022 年までに 0.080 兆米ドルを超える見込みです。
Ans: 日本市場の最新動向としては、Yusen Logistics Co., Ltd. and Cinnamon, Inc.が、物流業務の強化に向けたソリューションをAIを活用して共同で開発することで基本合意したことを明らかにしました。