道路輸送市場は2023年に70億米ドルを超え、2036年末までに120億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長します。2024年には、道路輸送の業界規模は約470百万米ドルと評価されています。
都市化と人口増加により、商品やサービスの需要が増加し、貨物量が増加します。米国運輸省の調査によると、米国の輸送システムは2021年に1日あたり平均約5,360万トンの貨物を輸送し、その価値は540億米ドルを超えました。都市部に移住する人が増えるにつれて、配送センターから小売店や住宅に商品を輸送する必要性が高まっています。道路輸送会社は、都市内および都市間の商品の移動を促進する上で重要な役割を果たしています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約5% |
基準年市場規模(2023年) |
約70億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
120億米ドル |
地域範囲 |
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道路運送市場 – 日本の見通し
日本の道路輸送市場は、2024ー2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。日本は製造業の力と輸出重視の経済で知られており、主要な貨物量は自動車、電子機器、機械産業によって牽引されています。原材料、部品、完成品を生産拠点、港、流通拠点間で輸送することで、道路輸送サービスの需要が高まります。
日本の人口密度と都市化により、効率的な輸送ソリューションを必要とする商品やサービスの需要が生まれます。道路輸送会社は、人口密度の高い都市部の流通センターから小売店や住宅に商品を配送する上で重要な役割を果たしています。都市中心部への経済活動の集中により、信頼性が高くタイムリーな輸送サービスの必要性が高まっています。
さらに、日本の道路輸送市場では、高速道路、橋、トンネルなどの輸送インフラへの投資により、効率性と接続性が向上します。 2019年度の公道建設・維持管理投資額は約6.63兆円で、前年度6.14兆円から増加した。
交通網の容量と信頼性を高めるインフラ整備には、物流拠点の建設や高速道路の延伸などがあります。道路運送事業は、近代化の取り組みにより、高まる需要に応え、より効率的に運営できます。物流・輸送管理システムの技術進歩は、日本の道路運送市場における革新と効率化を推進しています。
GPS追跡、テレマティクス、位置情報サービス、ルート最適化ソフトウェアなどの技術により、企業は配送ルートを最適化し、車両のパフォーマンスを監視し、車両管理を改善できます。技術を採用することで、サービス品質が向上し、コストが削減され、道路運送市場における競争力が強化されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域の道路輸送市場は、2036年末までに約36%のシェアを占め、6%のCAGRで成長すると予想されています。この地域の外国投資の増加と輸送インフラの改善が、増加の要因となっています。さらに、中国やインドなどの発展途上国で急速に拡大している電子商取引セグメントにより、効率的な道路輸送サービスの需要が高まっています。
2023年、中国は世界最大の製造拠点であり続け、生産と輸出の増加が道路サービスの需要を促進しています。トラック業界は、国内で製造された商品のタイムリーな配送と配送を確保する上で重要な役割を果たしています。2023年、中国の自動車輸出は前年比57.9%増の491万台と過去最高を記録しました。この成長は、新エネルギー車(NEV)の輸出の急増によって推進され、2023年には前年比77.6%増の120万台を超えました。
北米市場統計
北米地域でも、予測期間中に道路輸送市場は大幅な成長を遂げ、市場シェアの24%を占めて第2位の座を維持すると予想されます。この地域市場は、その堅調な拡大により、市場のかなりの部分を占めると予想されます。
この地域の広範な高速道路ネットワークと、商業活動の量と種類の増加が、車両ネットワークにおける地域市場の成長見通しを担っています。米国運輸省によると、米国の貨物輸送ネットワークは2012―2017年にかけて進化し、2017年には約19兆米ドルの価値にまで達しました。
2021年にはすべての州で製造業の売上が増加し、カナダ全土で道路輸送によって輸送される製造品の量が増加しました。売上高はオンタリオ州で11.3%、ケベック州で19.5%増加し、大幅な増加となりました。一次金属、石油、石炭産業の売上が増加し、それがこれらの地域の繁栄の大きな要因となりました。
2020年の電子商取引事業の売上は4.2兆米ドルを超えました。 米国の業界は1年で40%以上拡大し、他国への売上は20%増加しました。国内の電子商取引商品の需要が高まっているため、ラストマイルのトラック輸送サービスの需要が高まっています。
タイプ別(国際道路輸送、国内道路輸送)
国内道路輸送セグメントは、2036 年に約 56% という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、業務効率を高めながら速達小包を時間通りに配達することへの重点が高まっていることで促進される可能性があります。また、国内配送は国際配送に比べて経済的であるため、国内道路輸送市場セグメントの成長が促進されます。
インド政府によると、インドは毎年 46 億トンの商品を取り扱っており、年間総コストは 95 万ルピーです。これらの製品はさまざまな国内産業と製品を代表しており、22% は農産物、39% は鉱業製品、39% は製造関連商品です。
さらに、距離が短く、地元の道路網に関する経験があるため、国内道路輸送事業者は、国際道路輸送会社が提供するサービスよりも迅速かつ効果的な配送サービスを提供できます。これは、電子商取引ストアや食品配達サービスなど、商品を迅速かつ一貫して配送する必要がある企業にとって非常に重要であり、道路輸送市場におけるこの分野の成長を促進します。
アプリケーション別(石油・ガス、鉱業・建設、食品・飲料、小売、製造、ヘルスケア、自動車、その他)
このアプリケーションは、予測期間中に6%のCAGRで成長し、市場シェアの大部分を占めると推定されています。食品・飲料業界では、生鮮食品や生鮮食品の需要が高まっているため、効果的な輸送サービスが必要です。この業界の市場需要は、小売チェーンの拡大と加工食品セグメントの成長によって推進されています。
このセグメントを推進する重要な要因は、食品の安全な輸送に関する厳格な法律の導入です。Research Nesterのアナリストが観察したように、米国では、生鮮果物と野菜の売上は2019―2022年の間に約20%増加し、約760億米ドルに達します。
道路運送市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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車両タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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道路運送市場の成長要因ー
さらに、前述の予測期間中、自動化および輸送業界の拡大により、道路輸送市場には多くの潜在的な見通しがあります。例えば、企業は、2018年に6万人を超え、2028年までに16万人に達すると予測されている米国のドライバー不足を、貨物の自動化によって解決できます。
貿易の自由化に加えて、道路網の改善により、輸送会社が国際的に展開しやすくなり、商品のより迅速かつ効果的な配送が保証されています。 2022年の両国間の貿易額は100億~120億米ドルと推定され、2021年より15%増加しています。また、自由で開かれた国際貿易のシステムは、専門化、競争、革新を促進し、これらすべてが道路輸送市場を活性化させることも忘れてはなりません。
当社の道路運送市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
道路輸送市場は、合併や買収を含むいくつかの戦略を採用することで市場での勢いを増している主要な市場プレーヤーによって支配されています。
道路運送市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Einride, Maersk、 Daimler Truck AG、 Ford Motor Company、 General Motors、 GreenPower Motor Company、 Proterra.、 Rivian、Volvo Groupなどです。
Ans: 道路輸送の市場規模は、2024―2036年の予測期間中に5%のCAGRで拡大し、2036年末までに120億米ドルを超えると予測されています。
Ans: アジア太平洋地域の道路輸送セグメントは、2036年末までに36%のシェアを占める見込みです。
Ans: 高速道路、橋梁、トンネルなどの交通インフラへの投資により、効率性と接続性が向上し、予測期間中に日本は大幅な成長を見せています。建設および維持管理のための公道への投資は、2019年度に約6.63兆円に達し、前年度6.14兆円から増加しました。
Ans: 同社とシルクウェイウエスト航空は、航空貨物輸送における協力を推進および促進するための契約を締結しました。日本通運グループは、「日通グループ事業計画2023:ダイナミックな成長」において、フォワーディングをコア産業の1つと位置付けています。現在、航空フォワーディング業界の成長計画に沿った活動を積極的に進めています。