岩塩市場規模は、2036年末までに80億米ドルに達する見込みです。2024 ― 2036 年の予測期間中に 3% の CAGR で成長します。2023 年に岩塩の業界規模は 50 億米ドルがありました。 この成長の背景には、世界中で食料需要が高まっていることが挙げられます。 世界的な人口増加と経済成長により、2050 年までに食料需要は 55% 以上増加すると予想されています。 さらに、2050 年までに地球に住むことになる 90 億人以上の人々に食料を供給するには、総食糧生産量を約 69% 増加させる必要があります。
推計によると、食料消費量は2030年には10,090百万トン以上、2050年には14,880百万トン以上に達すると予想されています。
アーユルヴェーダにおける岩塩の使用量の増加が市場の成長を促進すると考えられています。 アーユルヴェーダでは、岩塩は皮膚の健康を改善するだけでなく、胃の問題、風邪、咳の治療に長い間使用されてきました。また、岩塩は 3 つのドーシャすべてのバランスを整えるため、体内のピッタ ドーシャ、つまり熱を下げるのに特に役立ちます。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~3% |
基準年市場規模(2023年) |
50憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
80憶米ドル |
地域範囲 |
|
岩塩市場 – 日本の展望
日本の岩塩市場は、人口増加により予測期間中に拡大する可能性があります。 日本の人口は、首都圏で緩やかではあるが継続的に増加しているため、全体的に増加しています。例えば、2022 年に日本の年間人口増加は 0.01% 加速しました。 これにより食料の需要が増加し、岩塩の消費量が増加しました。
それに加えて、日本は平均寿命が長く、再生産率が低いため、急速に高齢化が進んでいます。 例えば、現在、日本では80歳以上の人口が8%以上となっています。 高齢者の数が増加するにつれて消化器系の病気がより一般的になり、これが国内の岩塩の需要を促進すると予想されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域の岩塩市場は、アーユルヴェーダ産業の成長により、2036 年までに最大のシェア 40% を占めると予測されています。 インドは古くから伝わるアーユルヴェーダ医学の発祥の地であり、インドの伝統的なハーブの顕著な薬効により数十億ドル規模の産業を形成しており、近年ではアーユルヴェーダの食品や医薬品の人気が高まっています。例えば、インドのアーユルヴェーダ製品の市場は、2022 年に約 70 億米ドルに達しました。
さらに、ロックセールは、ヴァストゥ・シャストラとして知られる古代インドの建築体系で、家の調和とポジティブなエネルギーを促進するために採用されており、その純粋さがエネルギーと場所を浄化するのに役立つと信じられているため、精神的な実践に好まれています。
北米市場統計
北米の岩塩市場は、冬季の道路管理における岩塩の使用量の増加により、予測期間中は 2 番目に大きいと推定されています。 カナダでは、この地域が極度の寒さと降雪に見舞われる中、冬季の道路を維持するために岩塩の使用が広く普及しており、その使用量は増え続けています。 1930 年代以来、米国では道路の除氷に塩が使用されており、氷の路面でタイヤにトラクションを与えて走行条件を向上させています。 さらに、冬の天候を避けるために、アメリカ人は年間450億ポンド以上の塩を道路に撒いています。 例えば、米国は毎年 2,2000,000 トン以上の塩を消費します。
タイプ別(化学、医薬品、化粧品、食品および飲料)
食品および飲料セグメントは、岩塩がもたらす健康上の利点により、今後数年間で 35% という強力な市場シェアを獲得すると推定されています。 食品グレードの岩塩を使用した料理は、精製ヨウ素添加塩を使用するのと似ています。ミネラルやビタミンが豊富で、消化を促進し、排便を促進し、結腸からの有害物質の除去を助け、食欲不振の改善にも役立ちます。 岩塩を食べると、消化酵素の合成が誘導されて健康な消化管をサポートし、胸やけ、膨満感、胃の不快感、便秘などの消化器系の問題を自然に治す効果的な治療法となります。 岩塩は砂糖への渇望を和らげ、体重維持に役立ち、インスリンを再活性化します。
岩塩は、新陳代謝を促進し、代謝プロセス中のミネラルと水の吸収を促進し、脂肪や水不溶性ビタミンの消化を助ける胆汁色素の合成を促進することにより、体に利益をもたらします。 これに加えて、この塩は、特別な日の食事、毎日の食事、断食食などの新鮮な風味でオーガニックの風味を高め、酸味と鼓腸を軽減し、喉の痛みを和らげ、お湯うがいに使用すると口腔の健康を改善します。
さらに、健康に良いと考えられる天然サプリメントの 1 つは岩塩です。鉄、カルシウム、マグネシウムなどの他の一般的な食卓塩よりも優れた品質の重要なミネラルが含まれており、治療上および栄養上で多くの利点があるため、消費者の間で非常に人気があります。
さらに、塩は化学製品の 45% 以上の化学合成に使用されているため、化学産業において最も重要な要素の 1 つです。 岩塩の最も一般的な用途は、技術名として重炭酸ナトリウム (NaHCO3) および炭酸ナトリウム (Na2CO3) としても知られるソーダ灰の製造です。これは、食品保存料や甘味料を製造するための原料として 5,000 年以上利用されてきたほか、家庭用の DIY 洗濯洗剤や他の清掃用品の製造にも使用できます。
流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門食品店、卸売店、オンラインストア)
オンライン ストアセグメントは、間もなく注目すべきシェアを獲得する見込みです。 岩塩は山から直接採掘され、カルシウム、マグネシウム、カリウムを含む天然のミネラル成分をすべて保持しており、自宅の利便性からオンラインで簡単に最低コストで購入できます。
岩塩市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
流通チャネル別 |
|
タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
岩塩市場の成長要因ー
当社の岩塩市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 世界中で食品の需要が高まっていることと、アーユルヴェーダにおける岩塩の使用量が増加していることが、市場の成長を促進する主な要因です。
Ans: 岩塩市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間に 3% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来にビジネス機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Morton Salt Inc.、The Spice Lab、HimalayanChef、Viva Doria、Evolution Salt Co.、Kutch Brine Chem Industries、SAN FRANCISCO SALT COMPANY、Saltan Ltd. などです。
Ans: 食品および飲料セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。