スクーター市場は2023年に366億米ドルで、2036年末までに1278億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に10.1%のCAGRで拡大しています。2024年には、スクーターの業界規模は402億米ドルに達すると見込まれています。
スクーター市場の拡大は、発展途上国における都市化と道路網の改善への急速な移行によるものです。国連人口基金(UNFPA)によると、世界の人口の半分以上が都市や町に住んでおり、この数は2030年までに最大50億人に達すると予想されています。スクーターは、安価で使いやすく、駐車しやすいため、個人の移動手段としては自動車よりも一般的です。世界のほとんどの地域では、スクーターのライセンス要件は一般に自動車やその他の車両よりも安価で厳しく、保険も手頃です。
多くの都市では、スクーターは交通渋滞や汚染に対する実用的な解決策とみなされており、従来の乗り物よりも持続可能な代替手段を提供しています。さらに、バッテリー技術の進歩と電動スクーターのシェアリングソリューションの拡大は、市場の成長に大きく貢献しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約約10.1% |
基準年市場規模(2023年) |
約366億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
約1278億米ドル |
地域範囲 |
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スクーター市場 – 日本の見通し
日本のスクーター市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予想されています。日本は技術と革新に重点を置いており、高度なスクーターモデルの開発と採用を促進しています。オートバイ、スクーター、電動自転車業界をリードするイノベーターである日本のメーカーは、常に最先端の技術、革新的な技術ソリューション、印象的なデザイン要素を自社製品に取り入れています。
この国が炭素排出量の削減と環境に優しいモビリティの促進に重点を置いていることは、オートバイ、スクーター、電動自転車がもたらす利点と一致しています。これらの車は、他の車よりも環境に優しく、汚染物質の排出が少なく、燃料消費量が少ないため、都市部と農村部の両方に最適です。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
アジア太平洋地域のスクーター市場は、2036年末までに37.0%という最大のシェアを占めると予想されています。市場拡大の要因は、インドや中国などの国々で急速に都市化が進み、効率的な省スペース輸送ソリューションが求められていることです。スクーターは混雑した都市環境を移動するのに適しています。さらに、この地域の可処分所得の増加と経済成長により、消費者の購買力が高まり、スクーターはより多くの人口層にとってより身近なものとなっています。国際通貨基金によると、2023年にはアジア太平洋地域の経済成長は予想を上回り、年間5.0%の成長を達成しました。
中国では、消費者が主な交通手段としてスクーターを選ぶ傾向が高まっています。政府が環境に優しい交通手段を重視し、バッテリー技術が進歩したため、電動スクーターは中国で人気が高まっています。従来のガソリン駆動のスクーターと比較して、電動スクーターは環境に優しく、持続可能であり、国の環境目標をサポートしています。
インドでは、スクーターは使いやすさとさまざまな道路状況に対応できることから人気の交通手段であり、広く普及しています。さらに、インド政府は、電動スクーターを含む電気自動車を促進するための政策とインセンティブを導入しています。ハイブリッド車と電気自動車のより迅速な導入と製造(FAME)スキームなどのイニシアチブは、電動スクーター市場の成長を支えています。
韓国では、都市部の混雑が進むにつれて、シェア電動スクーターの人気が高まっています。シェア電動スクーターは、ソウルや釜山などの大都市で需要が高く、市内を移動するための便利な方法を探している地元住民と観光客の両方によって牽引されています。
APAC市場統計
北米でも、予測期間中にスクーター市場は大きく成長し、持続可能性と効率的な交通手段によるレンタル電動スクーターの採用増加により、第2位の地位を維持するです。消費者の間でレンタル電動スクーターが求められるのは、主にその入手しやすさと入手しやすさによるもので、これも市場全体の成長を促進します。
米国では、電動スクーターの需要増加が、この地域の市場成長を推進する主な要因の1つです。例えば、2029年までに30.90万人のユーザーがおり、ユーザー普及率は2024年に8.34%、2029年には8.9%になります。
カナダでは、セキュリティ対策の強化、警報システム、リモートテレメトリ、GPS追跡などの技術進歩の増加が市場の成長を加速させています。例えば、2024年に、パワースポーツや自転車向けGPSトラッカーソリューションの世界的リーダーであるMonimotoは、UTV/SxSユーザーのニーズに合わせてカスタマイズされた防塵・防水ユニットであるMonimoto 9を発表しました。その小型サイズと強化された耐久性により、オフロード愛好家に安心を提供する理想的な方法となっています。
電動スクーターのタイプ別(従来型、交換可能型)
従来型セグメントは、2036年末までに86.4%という最大のシェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、軽量で頑丈であること、初期費用とメンテナンス費用が低いことなど、従来型スクーターの利点に起因しています。さらに、従来型電動スクーターメーカーは、最小限の価格で技術的に高度な電動スクーターの開発に注力しており、高いセグメントシェアに貢献しています。例えば、2023年にTVS XはTVS Motor Companyがリリースした2番目の電動スクーターでした。この最先端のスクーターは、高強度アルミニウム構造で有名な頑丈なTVS XLETONプラットフォーム上に構築されています。
一方、交換可能セグメントも予測期間中に13.6%という大きなシェアを獲得すると予想されています。自動車メーカーがバッテリー交換技術の開発に熱心に取り組んでいるため、このセグメントは拡大しています。この技術により、スクーターの所有者は消耗したバッテリーを完全に充電されたバッテリーに交換できます。バッテリー交換式電動スクーターのメーカーは、消費者が自分のニーズと予算に最も合ったバッテリーを選択できるように、バッテリーを内蔵しないモデルの提供を開始しています。
製品別(電動、通常)
通常(または従来型)セグメントは、2036年末までにかなりのシェアを占めると予想されています。このセグメントは成長しており、可処分所得の増加によりスクーター市場は拡大すると予想されています。可処分所得の増加により、消費者は古いスクーターをアップグレードするか、新しいモデルに交換することを選択する可能性があります。この傾向により、従来型スクーターセグメントの売上が伸びる可能性があります。さらに、燃料インフラが整備されている地域では、充電設備に依存しない従来型スクーターは便利で実用的です。また、さまざまなニーズや好みに応える多様なモデルが用意されていることも、通常スクーターセグメントの需要を維持するのに役立ちます。
スクーター市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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電動スクーターのタイプ別 |
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スクーター市場の成長要因ー
当社のスクーター市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
スクーター市場での地位を維持するために、業界関係者は地域拡大、合併・買収、提携、コラボレーションなどの戦略的取り組みを進めています。市場の既存企業の大半にとって、有機的な拡大は依然として主要な戦略です。電動スクーターのメーカーは、新興市場での製品発売活動に集中しています。
スクーター市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: ライフスタイルの嗜好の変化により、アジア太平洋地域が37%の最大シェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、 Yamaha Motor Co. Ltd.、Honda Motor Co., Ltd.、 Suzuki Motor Corporationなどです。
Ans: スクーター市場規模は、2024―2036年の予測期間中に10.1%のCAGRで拡大し、2036年末までに1,278億米ドルを超えると予測されています。
Ans: この地域の最先端技術により、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。
Ans: Honda Motor Co., Ltdは、法人向けにビジネス用電動スクーター「BENLY e:シリーズ」の販売を開始すると発表しました。「毎日の配送に最適なビジネスe:スクーター」をコンセプトに開発された「BENLY e:シリーズ」は、日本の各種配送用スクーターに求められる扱いやすい車体サイズに、小型EVシステムを搭載しています。