世界の短期レンタル市場規模は2024年に1,246億米ドルで、2037年末までに4,779億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に10.9%のCAGRで拡大しています。 2025年には、短期レンタルの業界規模は1,381億米ドルに達すると見込まれています。 短期レンタル市場の主な成長要因は、多様でパーソナライズされた旅行体験に対する需要の高まりです。旅行者は、従来のホテルでは提供できないことが多い、ユニークで自宅のような宿泊施設と地元の体験をますます求めています。さらに、オンライン予約プラットフォームの普及により、旅行者が短期レンタルを見つけて予約したり、ホストが物件を掲載したりすることが容易になりました。自宅から離れた場所での宿泊への好みが高まっており、それが短期レンタル市場を牽引しています。短期レンタルでは、都市のアパートや郊外の家からユニークな滞在まで、さまざまな物件タイプを提供しています。旅行者は地元の地域や文化に浸り、全体的な体験を向上させることができます。
消費者物価指数(CPI)は、消費者が商品やサービスに支払う平均価格の経時的変化を測定し、インフレの重要な指標であり、短期レンタル市場に影響を与える可能性があります。例えば、米国労働統計局によると、相対的重要性(CPIの重みのパーセント)は2023年12月時点で1.338であり、今年のCPIは189.209(2024年8月現在)です。短期レンタルの投資家は、経済の健全性と潜在的な収益を測定するためにCPIを監視する場合があります。安定または低いCPIは、短期レンタルへの投資または管理に好ましい経済環境を示している可能性があります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約10.9% |
基準年市場規模(2024年) |
約1,246億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
4,779億米ドル |
地域範囲 |
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短期レンタル市場 – 日本の見通し
日本は観光活動の増加により、短期レンタルサービスプロバイダーにとって最も収益性の高い市場の1つです。この国の自然の美しさと文化遺産は、世界中の多くの旅行者の注目を集める主な指標です。日本では、短期バケーションレンタルの需要は2024年に49億米ドルに達し、2025―2037年にかけて3.5%のCAGRで増加すると予測されています。
東京などの人口密度の高い都市では、短期レンタルは高価なホテルに代わる費用対効果の高い選択肢となります。予算が限られている観光客は、経費を管理するためにこのような短期レンタルを選択することがよくあります。日本の短期レンタル市場の主要プレーヤーには、Japan Guide、wagaya Japan、REthink Tokyoなどがあります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、同地域の旅行者数の増加により、2037年までに市場シェアの40.5%を占めると予測されています。新興企業の出現と既存の競合企業の存在は、市場の成長にプラスに働いています。例えば、PriceLabsは、休暇や短期レンタル向けの人気のクラウドベースのソフトウェアソリューションの1つです。
米国市場は、2025年に361.7億米ドルと推定されており、2037年まで11.5%のCAGRで増加すると予想されています。米国では、ソーシャルメディアのインフルエンサーや旅行ブロガーの増加により、短期レンタルの採用が促進されています。これらのコミュニティが共有する経験は、顧客が情報に基づいた決定を下すのに役立ち、また、肯定的なレビューによりサービスプロバイダーのビジネスを促進することにもなります。
カナダでは、特にバンクーバー、トロント、モントリオールが主要な観光拠点であり、レジャーやビジネス目的で訪問者を惹きつけており、今後数年間で短期レンタル宿泊施設の需要が高まります。カナダ統計局の分析によると、短期レンタルはカナダの宿泊サービスセグメントの成長を促進する上で重要な役割を果たしており、シェア収益は2017年の7%から2021年までに15.2%に増加しています。
APAC市場統計
アジア太平洋市場は急速に拡大すると予想されており、同地域での観光活動の増加により、2037年までに収益シェアの30.5%を獲得する見込みです。インド、中国、日本、韓国、オーストラリアは、この地域で最も収益性の高い市場の一部です。オーストラリア統計局は、2024年7月までに約658,970人の短期旅行者が同国に到着し、前年比5.4%の増加となったことを明らかにしました。
インドでは、バケーションレンタルの需要が年平均成長率4.5%で増加し、2025年には25億米ドルに達すると予想されています。デジタルプラットフォームとオンライン予約システムの進歩により、インドでは観光客が旅行やレンタルを簡単に行うことができます。インドの豊かな文化遺産、多様な景観、ゴア、ジャイプール、ケララなどの人気の観光地は、国内外の旅行者を魅了し、オンラインの短期レンタルプラットフォームの利用を促進しています。例えば、インドではバケーションレンタルの利用者浸透率は、2024 年の 3.8% から 2029 年までに 5.4% に上昇すると予測されています。
予約モード別(オンライン/プラットフォームベース、オフライン)
予約モード別では、オンライン/プラットフォームベースの短期レンタルが2037年までに収益シェアの65.5%を占めると予想されています。オンライン短期レンタルプラットフォームは、予算に優しいものからプレミアムな滞在まで、さまざまなオプションを提供し、顧客がリアルタイムで情報に基づいた決定を下せるように支援します。AIやその他のデジタルテクノロジーの統合により、高度なオンライン短期レンタル予約プラットフォームの採用も促進されると予想されています。
現在、いくつかのオンライン予約プラットフォームは安全な支払いゲートウェイを提供しており、短期レンタル市場における信頼性と信用を高めています。 2020年3月、欧州委員会は、4つの主要なオンライン共同経済プラットフォームであるBooking、Expedia Group、Airbnb、Tripadvisorと協定を締結し、Eurostatが2018年からオンラインプラットフォーム経由で提供された短期滞在宿泊施設で過ごしたゲストの宿泊数を比較できるようにしました。2023年には、4つのオンラインプラットフォーム経由で予約された宿泊施設で過ごしたゲストの宿泊数は719百万泊で、2022年には597百万泊、2021年には364百万泊でした。
宿泊施設タイプ別(住宅、アパート、リゾート/コンドミニアム)
短期レンタル住宅セグメントは、予測期間を通じて支配的な地位を維持し、2037年までに市場シェアの46.5%を占めると見込まれています。利便性、快適さ、セキュリティ、プライバシーは、短期レンタル住宅の需要を促進する主な要因です。今後数年間、家族旅行の増加により、短期レンタル住宅の需要が押し上げられると予想されます。短期レンタル住宅にはキッチンが付いており、食費の節約にも役立つため、採用率が高くなっています。
短期レンタル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
宿泊施設タイプ別 |
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予約モード別 |
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短期レンタル市場の成長要因ー
当社の短期レンタル市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
短期レンタル市場の主要企業は、デジタル マーケティング、高度なソフトウェア ツール、パートナーシップ、柔軟な予約ポリシーなどの戦略を採用して、より幅広い顧客基盤を獲得し、市場で競争力を維持しています。大手企業は、ソーシャル メディア、ターゲットを絞った広告、魅力的なコンテンツを通じて、強力なオンライン プレゼンスを構築しています。また、より多くの予約を引き付けるために、地元企業と連携して相互プロモーションを実施したり、割引や特別な体験を提供したりしています。
短期レンタル市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の業界は、2037年までに40.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
Ans: Japan Guide、wagaya Japan、REthink Tokyoは、日本の主要な市場プレーヤーの一部です。
Ans: 短期レンタル市場は2025年に1,381億米ドルと評価され、2037年までに4,779億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 短期レンタルの需要は、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
Ans: 観光活動の増加は、日本の市場の成長にプラスの影響を与えています。