スマート空港市場の概要
通勤者が技術的に洗練され、つながるようになるにつれて、テクノロジーとデータの組み合わせが空港運営を変革する「エアポート3.0」革命に突入しました。
クラウドコンピューティングのビッグデータや分析などのデジタル技術 スマートマシンやロボット 仮想モデリングとシミュレーション、モノのインターネット(IoT)は、運用のためにスマート空港に実装されています。クラウドコンピューティングは、空港の応答性を高め、新しいソリューションをより簡単に作成できるようにします。一方、分析と仮想モデリングは、乗客の流れを監視するのに役立ちます。
世界中の国々が封鎖に入るにつれて、航空部門は非常に苦しんでいます。ほとんどの国で空港の出入国の主要なポイントとして、空港は健康上の緊急事態に対処する上で重要な役割を果たしています。
市場規模と予測
スマート空港市場は、予測期間、すなわち2020-2028の間に注目すべきCAGRを達成すると予想されています。市場は、テクノロジーアプリケーションの場所 の規模と地域によってセグメント化されています。アプリケーションセグメンテーションの中で、非航空アプリケーションセグメントは、スマートパーキングWi-Fiレストランラウンジの宿泊施設を宣伝する小売店や、非航空事業の成長を促進すると予想されるパーソナライズされたサービスなどのサービスにより、予測期間中に主要な市場シェアを保持すると予想されます。
地理的には、スマート空港市場は、北米、アジア太平洋ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に分かれています。
北米が最大の市場シェアを占めると予測されています。米国などの都市化された地域の空港には、非航空事業セグメントのより大きな利益シェアを獲得するために、自動駐車施設があります。米国運輸保安局(TSA)によると、米国の空港だけでも、2018年に8億1380万人の旅行者の記録に触れました。さらに、TSAは、米国全土の空港でより厳格な形態の機内持ち込みスクリーニング技術に着手することに対処しました。この航空観光業の増加は、この地域の収入の増加と全体的な経済発展に起因し、空港運営のスマートな管理の必要性を生み出しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパは、ドイツ、フランス、スペインなどの国々でのスマート空港イニシアチブのエスカレーションにより、2番目に大きいスマート空港市場です。
アジア太平洋地域は、インドと中国における旅行者の交通量改善の急激な普及と空港通信およびセキュリティシステムにおける新技術の実装、および観光産業の繁栄により、予測期間中に最も急成長している地域として強化されると予測されています。
スマート空港市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
技術別
アプリケーション別
場所別
サイズ別
スマート空港市場は、地域に基づいて次のようにさらに分類されます。
セルフサービス・テクノロジーの利用拡大とリアルタイム情報に対するニーズの高まり
IoT AIとビッグデータを効率的に採用することで、空港は乗客の待ち時間を著しく短縮し、手荷物の紛失、フライトの遅延、カスタマーサービスの問題など、最も頻繁に直面する問題のいくつかに対処できます。空港での乗客数の増加により、空港でのプロセスの自動化が容易になり、自動化を可能にするアップグレードされたソリューションが求められています。デジタルの進歩に伴い、空港はセルフサービスの結果に重点を置き、ロボットブースの顔認識、自動出入国審査などの新しい技術を採用して、空港業務を効率的に管理しています。
空港でのインテリジェントシステムの導入を促進するためのセキュリティの脅威が強化されています。
スマート空港市場で最も顕著な傾向の1つは、世界中で高まるセキュリティ上の懸念に対応するために、空港でのモノのインターネット(IoT)の統合の程度が拡大していることです。IoT は、重要な空港インフラストラクチャを効率的に監視し、旅行者のセキュリティとチェックインの手順を合理化するのに役立ちます。したがって、近い将来に市場収益を刺激する空港の価値を大幅に増強します。
拘束
COVID-19パンデミックによる国際旅行の停止
COVID-19パンデミックの世界的な流行により、すべての地域は、世界の航空業界に悪影響を及ぼしているウイルスの蔓延を抑制するための厳しい旅行規制または禁止に直面しています。
2020年3月11日、米国はシェンゲン圏からの乗客に30日間の渡航禁止令を課しました。一方、ヨーロッパでは、イタリアでは、2020年3月9日の全国的な封鎖の宣言に対応するフライトが22%減少しました。
世界経済フォーラムによると、旅行のキャンセルと国際線の国別の制約が相容れ、航空業界は8800億ドルの費用がかかります。欧州の旅行禁止の影響を受けるフライトのほぼ40%は、デルタ航空やユナイテッド航空などの米国を拠点とするもので、2020年にはすでに数十億ドルの利益の損失が予測されています。
さらに、空港での斬新な安全プロトコルは、空港の渋滞を引き起こす可能性があります。
2020年5月7日:ピッツバーグ国際空港(PIT)は、カーネギーロボティクスと共同で紫外線を内蔵した自律型ロボットクリーナーを設置し、空港インフラの消毒方法を変革する米国初の空港に変わりました。
2020年5月:世界の航空業界の大手企業の1つであるSITAは、CEOのバーバラ・ダリバードとの会話の中で、「The New Normal: The Changing Face Of Aviation Post COVID-19」 と題したウェビナーについて、公式ツイッターで発表しました。彼女は、世界的な飛行騒動は4月末に前年比80%に減少したと述べた。
2020年4月15日:エミレーツ航空はドバイ保健局(DHA)と同期し、通勤者向けのCOVID-19検査を現地で迅速に管理した最初の航空会社となりました。試験はDHAによって実施され、結果は10分以内にアクセス可能であった。
2019年9月:シーメンスは、スペインで最も忙しい5つの空港(マドリード、バルセロナ、マラガ、パルマ・デ・マヨルカ、グランカナリア島)と契約を結び、セキュリティインフラストラクチャを完全に改装しました。欧州民間航空会議(ECAC)によって設定された新しい規制に同意して、シーメンスは通勤用荷物の効果的な管理のためにこれらの空港にインテリジェントなソフトウェアを提供します。