世界のスマートボトル市場は、2024年に173.2百万米ドルの評価額を記録し、2025ー2037年の予測期間中に12.8%の収益性の高いCAGRで2037年までに745.2百万米ドルに達する見込みです。2025年には、世界の市場は193.5百万米ドルの評価額に達すると予測されています。市場の堅調な成長曲線は、健康とフィットネスへの意識の高まりと、COVID-19パンデミック後の消費者行動が健康的なライフスタイルの実践に傾いていることに起因しています。スマートボトルは、水分補給の追跡、温度制御、モバイルアプリケーションとの統合などの高度な機能を提供することで、健康的なライフスタイルに対する消費者の需要を補完する独自の立場にあります。
さらに、水分補給に関するソーシャルメディアのトレンドは、水分補給が健康上の利点であるという消費者の主張を後押ししており、水飲料専用の棚スペースの増加からもそれが明らかであり、スマートボトル市場にチャンスをもたらします。世界人口の急速な都市化と可処分所得の増加により、メーカーは利便性のためにお金を払う意思のある消費者層にスマートボトルを高級品として売り込むことができます。例えば、国連は、2050年までに世界人口の68%が都市部に住むと予測しており、これが市場の急成長を後押しする重要な要因となっています。
メーカーはまた、厳格な水分補給管理を必要とするアスリートや患者のニーズに応えるために、スポーツや医療用のウォーターボトルなどのニッチな分野に進出する新たな機会を見つけると予測されています。健康とウェルネスへの関心が高まる中、世界市場は2037年末までに収益性の高い成長曲線を記録する見込みです。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約12.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約173.2百万米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
745.2百万米ドル |
地域範囲 |
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スマートボトル市場 – 日本の見通し
日本のスマートボトル市場は、2025ー2037年の予測期間中に収益性の高いCAGRで繁栄する態勢が整っています。日本の市場は、国内の製品に対するイノベーション中心のアプローチと、国内のスマートボトル市場に利益をもたらすスマートデバイスの採用の急増によって推進されています。スマートフォンとアプリケーションの急速な普及により、日本の消費者行動は、日常生活へのモノのインターネット(IoT)接続の統合をすでに受け入れています。スマートボトル製品は、日本で高まる利便性とリアルタイムの健康追跡に対する消費者の嗜好を利用して、収益シェアを大幅に増やす態勢が整っています。
日本の市場の重要な側面は、パッケージに重点を置いていることであり、魅力的なパッケージは製品の売上増加につながります。スマートボトルのメーカーとブランドは、市場向けのスマートボトルの文化的に配慮したパッケージに重点を置くことで、市場での拡大する機会を活用したいと考えています。さらに、日本では、2つの側面からの機会主義的なアプローチから市場が恩恵を受けると予測されています。例えば、2022年8月、BBCは、日本のペットボトル生産量が2004年の年間140億本から2022年には232億本に急増したと報じた。日本は2030年までに使い捨てプラスチックの使用を制限する予定であり、プラスチック使用量の増加により、スマートボトル市場はリサイクル可能なプラスチックを使用した製品を販売することで収益増加のチャンスがあります。スマートボトルは、その利便性、健康とウェルネスとの融合、リサイクルの選択肢により、使い捨てペットボトルの有効な代替品となり得ます。
市場はまた、日本での自動販売機の大規模な普及の恩恵を受ける態勢が整っており、水分補給の人気の高まりにより、ボトルの棚スペースは増加すると予測されています。Reading is Fundamental(RIF)の調査によると、日本には23人に1台の自動販売機があり、世界で最も高い自動販売機の割合を占めています。自動販売機の高密度化は、流通の課題を解決し、全国の幅広い層が製品に簡単にアクセスできるようにするため、スマートボトル市場にとって大きな利点となります。急速に高齢化が進み、個人用健康機器やアプリの需要が高まっていることから、スマートボトル市場は、国内の変化する消費者動向を活用して、2037年末までに大幅な収益成長を達成すると予測されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、予測期間中に世界市場で最大の収益シェアを記録し、39.6%という驚異的なシェアを獲得すると予測されています。この地域の収益シェアが大きいのは、素早い水分補給と健康・ウェルネスソリューションに対する消費者の需要が高まっているためです。スマートフォンの普及に伴い、スマートデバイスに対する消費者の嗜好は大幅に高まっています。水分補給のためのオールインワンソリューションの需要が高まる中、スマートボトルは、消費者の好みに応じて飲み物を温かくまたは冷たく保つことができるIoTセンサー統合製品で、需要に応える態勢が整っています。
米国は、2024年に北米のスマートボトル市場で最大のシェアを占め、予測期間の終わりまでに収益シェアが増加すると予測されています。米国は、可処分所得の割合の上昇により、堅調な成長を遂げています。例えば、経済協力開発機構(OECD)は、米国の一人当たり平均可処分所得は年間51,147米ドルと推定しており、これはOECD平均の年間30,490米ドルを上回っています。可処分所得率が高いため、米国の消費者はより多くの便利製品を購入でき、市場の成長に寄与しています。
さらに、水分補給製品は全国的に若年層で急増しており、市場プレーヤーは競争力のある価格でスマートボトルを自社製品に組み込むことができます。例えば、Prime Hydrationは2023年の総売上高が12億米ドルになると発表しました。
カナダは北米の市場シェアの大部分を占めています。カナダの市場は、スマートヘルスモニターの人気の高まり、健康に対する意識の高まり、持続可能な製品の推進により、収益シェアを拡大する態勢が整っています。さらに、高品質の水分補給ソリューションに対する消費者の好みが高まっており、プレミアムスマートボトル市場にチャンスが生まれています。スマートボトル製品は再利用可能なプラスチックで作られていることが多いため、消費者の持続可能な製品への嗜好は市場の成長にプラスに働きます。小売店やオンラインマーケットプレイスでさまざまな業種にわたってスマートボトルソリューションの利用可能性が高まっているため、カナダは予測期間の終わりまでに大幅な成長を示す態勢が整っています。
APAC市場統計
ヨーロッパのスマートボトル市場は、予測期間中に収益シェアが最も急速に成長すると予測されています。ヨーロッパの消費者の嗜好は、健康志向の選択とフィットネス用スマートトラッカーの採用の増加が特徴です。ヨーロッパの市場は、消費者の利便性を向上させるために複数のスマートボトルの発売によっても後押しされています。例えば、2023年2月、アディダスとレボは協力して、ヨーロッパの一部の店舗でアディダスxレボウォーターボトルの限定版を発売しました。このボトルには、ユーザーの身体活動に基づいた水分補給コーチングの推奨事項が組み込まれています。
ドイツは、ヨーロッパのスマートボトル市場でトップのシェアを占めています。ドイツの堅牢な技術エコシステムは、消費者によるスマートソリューションの採用を促進します。ドイツの規制エコシステムは、2023年1月に法律が可決されて以来、環境、社会、ガバナンス(ESG)プロトコルの厳格な適用で知られています。持続可能なサプライチェーンに関する厳格な法律により、スマートボトルのメーカーは、再利用性のために製品をグリーンソリューションとして宣伝することができます。ドイツの消費者の嗜好は製品の再利用性を重視しており、この地域での市場の着実な成長につながっています。
フランスは、予測期間中にヨーロッパでの収益シェアを拡大する立場にあります。市場の成長は、健康追跡製品とフィットネス技術への投資の増加によるものです。水分補給レベルを監視するスマートボトルの魅力は、便利で使いやすい健康と水分補給ソリューションに対する消費者の好みにより、フランスで高まっています。西ヨーロッパで入手可能な新しいスマートボトル製品の豊富な選択肢は、より多くの消費者がスマートボトル製品の利点に触れるようになるため、フランスでの市場の成長にプラスの影響を与えています。2023年10月、HoaliとLa Vélodysséeは提携し、インタラクティブマップを介して給水ポイントを地理的に特定できるようにすることで、サイクリストにスマートな水分補給を提供しました。
流通チャネル別(オンライン、オフライン)
オンラインセグメントは、予測期間中に64.6%という大きな収益シェアを占める見込みです。このセグメントの急成長は、eコマースプラットフォームに対する高い選好に起因しています。オンラインプラットフォームは、価格を比較したり、レビューを確認したり、幅広い製品にアクセスしたりできるオプションを提供することで、スマートボトルの購入を選択した消費者に利便性を提供します。eコマースプラットフォームは、消費者に有利な割引や取引も提供しており、スマートボトルの主要流通チャネルとしてのこのセグメントの成長を促しています。
さらに、5Gサービスが世界中で大規模に普及したことで、オンラインプラットフォームを通じたスマートボトルのアクセス性が向上しています。Amazon、Alibaba、E-bay、Flipkartなどのeコマースプラットフォームには、スポーツからヘルスケアまでさまざまなセグメントのスマートボトル製品が豊富に揃っており、市場の成長を後押ししています。
オフラインセグメントは、予測期間中に収益シェアを拡大する見込みです。このセグメントの成長は、実店舗を主要なショッピング チャネルとして優先する地域での強力なプレゼンスによるものです。店頭でのスマート ボトル製品の購入が急増しているため、製品を実際に確認したいという消費者心理がこのセグメントの成長に影響を与えています。健康およびスポーツ関連の水分補給ソリューションの人気が高まっているため、小売店での水分補給ボトルの棚スペースが増加しています。専門店、大手小売チェーン、健康センターには、健康志向の顧客に対応するスマート ボトルを在庫するための専用スペースがあります。
さらに、視覚的に魅力的なパッケージのスマート ボトルは、潜在的な顧客の購入決定に影響を与える可能性があるため、消費者の衝動買いの傾向はこのセグメントの成長に有利に働きます。
製品タイプ別 (スマート ウォーター ボトル、スマート ピル ボトル、その他)
スマート ボトル セグメントは、健康モニタリングと水分補給追跡に重点を置いたスマート ウォーター ボトルのニッチ市場が急速に成長しているため、2037 年末までに急成長することが予測されています。このセグメントは、忙しいライフスタイルを補うために素早い水分補給ソリューションを求める消費者が多いため、ボトル入り飲料水セクターの成長から恩恵を受けています。
スマートボトルの利便性により、モバイルアプリの統合、Bluetooth接続、スマートウォーターボトルのIoTセンサーによりリアルタイムの水分補給追跡が可能になり、このセグメントの急成長を後押ししています。例えば、2022年10月、HidrateSparkは、温かい飲み物と冷たい飲み物を追跡できるフリップリッドをコレクションに追加して、スマートウォーターボトルのラインを拡張しました。
スマートボトル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
流通チャネル別 |
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製品タイプ別 |
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素材別 |
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接続性別 |
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容量別 |
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価格別 |
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最終用途別 |
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スマートボトル市場の成長要因ー
さらに、医療費の世界的な急増は、より健康的なライフスタイルを促進し、スマートボトル市場にとって絶好の機会となります。将来的には、スマートボトル製品は、水分補給レベルの正確な追跡と効率的な測定によって消費者の悩みに答えることで、フィットネスおよびスポーツ分野で独自の地位を確立するです。
スマートボトルの採用は、製品の再利用性という要素により、より広範な環境意識の高い動きの恩恵を受けています。例えば、コカコーラは、リサイクル可能な品質で知られる食品グレードの PET1 プラスチックを使用していることをスマートボトルに表示しています。製品のユーザーフレンドリーな機能と持続可能な品質は、グリーンマーケティングへのブランドの投資が世界的に増加するにつれて、市場の急速な成長を促進する態勢が整っています。
当社のスマートボトル市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
さらに、スマートボトルの計画的陳腐化に消費者が不満を抱く可能性もあります。頻繁に新モデルがリリースされると古いスマートボトルが時代遅れになり、寿命が限られているため再購入が促進されるからです。
スマートボトル市場は、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。この分野では、収益シェアの向上を競うグローバル企業とローカル企業が競争しています。主要な市場プレーヤーは、流通の改善、小売店での棚の存在感の向上、スマートボトルの技術改善の研究に投資しています。
スマートボトル市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: スマートな水分補給ソリューションの需要が高まっているため、北米は2037年までに最大の収益シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Thermos、 Zojirushi、 MyMizu、 Tiger CorporationとPanasonicです。
Ans: 世界のスマートボトル市場は、2024年に173.2百万米ドルの評価額があり、2025ー2037年の予測期間中に12.8%のCAGRで2037年には745.2百万米ドルに達すると予測されています。
Ans: 使い捨てプラスチックの使用を減らすための持続可能なボトルの需要の高まりと、日常生活におけるスマートデバイスの急速な普及により、日本のスマートボトル業界は予測期間中に堅調な成長曲線を描く準備ができています。
Ans: 2022年10月、ゲータレードは、通知メカニズムとして機能するボトルキャップに基づいて、個人の水分補給の必要性を追跡し、水を飲むのに最適な時間を通知する新しいアスリート向けのボトルを発売しました。